人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長閑

礼儀作法がなってiない!教養が無い!立ち振る舞いがガサツだ!
これらを克服すべく、今年から茶道を始めた。習いたての着付けで、着物も、きていく。着付けは、、正しい日本の婆ちゃんの必須科目だ。「寄るな!さわるな!」と言ったおぼえは無いが、ワンコは、着物には、寄ってこない。これを着ると、しばらく帰ってこないので、二人でうなだれるだけである。月に2回のお稽古のうち、1回は、マンツーマン。毎回、大恥をかく。

昨日のお稽古でのことである。
紫と黄色に色づけされたきれいな和菓子を出された私は 「わ~!きれい!パンジーみたいですね。」と言った。先生はニッコリ笑って「あやめです。」と、おっしゃった。
次は、出しぶくさだ。 「この、ツガイのカモ、かわいいですね。」と言う私に、先生は、またまたニッコリ微笑んでこうおっしゃった。 「水鳥ね。」 
お茶勺の時は、ひどかった。「これは、清水の舞台でしょうか?」と問う私に 「おいおい!」と、お茶室にはふさわしくない言葉で、先生は、素であきれ果てた。「これは、八つ橋です。ね?八つ橋。」 京都の修学旅行のお土産とは、明らかに違う八つ橋らしい。私が、当然、知っているであろうという前提でお話されているのがわかる。でも、私は、知らない・・・。内心焦る。頭がクラクラする。 「カキツバタと池と橋で、あ!八つ橋!って、ピンとくるものなのよ。」 家に帰って、早速、調べた。愛知県知立市八橋町にあるカキツバタの名所で、千年以上前からあるらしい。カキツバタを眺めるために、池に橋が架けられている。
先生は「教え甲斐があります。」とおっしゃり、いつも、私に、たくさんの本を貸してくださる。白い画用紙に絵を描くような気分なのだろう。撥水加工の紙に水彩画を描いていることに気づくのも、時間の問題だ。

「のどか」を「長閑」と書くことも、昨日まで知らなかった・・・。長いヒマ。惹かれる言葉だ。
長閑_d0161525_1662015.jpg
長閑1
長閑_d0161525_1675412.jpg
長閑2
長閑_d0161525_1610425.jpg
長閑3
長閑_d0161525_16111825.jpg
のどか4053.gif

by bourreesam | 2010-05-20 16:32 | 茶道


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル