嵯峨野めぐり

朝8時にホテルを出て、再びお墓に向かう。昨日は、お花を供えた。でも、お線香を忘れた。お墓参りに来たというのに、何ということ・・・。心残りだったので、もう一度行く。
宮津の町並み。夫にはごく普通の景色に見えるらしいが、北海道育ちの身には、この和の佇まいが新鮮だ。高い建物は、めったに無い。
「こっちって、へん~な人が多いと思わへん?」と夫は宮津に来る度に言う。暖かいせいで、顔に締まりがないという。そういえば、この人を北海道に連れていったら、即、凍死だろうな・・・と、思わせる人物は多いかも。パンチの効いた変な人の含有率は確かに高い。d0161525_11115836.jpgd0161525_11131456.jpg


お墓参りの後は、京都市内に向かう。宮津から、車で約2時間。飛行機までの時間を、久々の嵯峨野めぐりで過ごすことにした。北海道人の私にとって、南国のフェニックスと、竹林は、憧れの植物。

半ズボンにリュックサック。有名な画伯を、彷彿とさせる。
d0161525_11362193.jpg



途中、素敵なカフェで昼食をとる。 昔、旅の途中で一目ぼれして買ったホーローの赤いポット。同じものがあったので、嬉しくなって記念撮影。
d0161525_1145164.jpgd0161525_13141877.jpg


精進ご飯ランチ。嵯峨野の有名店のお豆腐や、無農薬野菜が使われている。
d0161525_1146194.jpg



旅の記念に、お猪口を2個、購入。d0161525_11483081.jpgd0161525_1125953.jpg


茶道初心者の私に、これは必須。毎週末、私にお茶を飲まされる夫も、今ではお抹茶セット好き。
d0161525_11495120.jpg



まとまった休みは、ワンコとキャンプで過ごしたい一心で、駆け足のお墓参り。たった1泊だったけど、充実した旅だった。
小次朗&トキの飼い主に住み込みで面倒を見てもらい、家でお留守番していたサムとブーレ。帰った時の喜びようといったら・・・。今度は、一緒に旅行しようね。
d0161525_1432857.jpgd0161525_144164.jpg
[PR]
by bourreesam | 2010-07-14 11:25 | 京都 | Comments(4)
Commented by あさほん at 2010-07-14 21:31 x
ブーレちゃんとサムの喜びようったら、もう、写真ブレブレですね(笑)

花見を過ぎたら牡蠣を食うなって言いますよね!美味しく頂けるのは何故なのかしら。。
お抹茶も京都だと一層絵になりますね!羨ましい〜〜
Commented by bourreesam at 2010-07-14 22:02
写真は、あれが、やっとでした。笑

岩牡蠣は、夏にしか食べられないそうですよ。6月から8月だって・・・。まだまだ、知らない事っていっぱいあるもんですね~。
舞台が京都だと、同じお茶でも一層美味しく感じられるのは何故かな~。単純だからだろうな、自分が・・・。
Commented by bloom at 2010-07-15 10:52 x
京都にお里帰りだったのですね。お帰りなさい♪
先日はかわいいワンちゃん達に会うことができてとても楽しかったです(^^)
管理人様からいただいたナイスショットはブログにアップしましたので、良かったら覗いてみて下さいね。
今度はワンちゃん達同伴でキャンピングカーでおでかけとのこと、
ナイスショット期待しています♪
Commented by bourreesam at 2010-07-15 19:12
覚悟して行ったわりには、京都は、全然暑くなくて、拍子抜けでした。ジメッとは、していたけど・・・。
先日は、キャンピングカー&ワンコの見学会においでくださいまして、まことに、ありがとうございました。楽しかったね~。すっかり、お土産にいただいた、堂島ロールの虜です。
3日間にもわたり、我が家のことをブログの中で取り上げてくださってありがとうございます。勿論、すでにチェック済みですよ!お褒めいただき、光栄です。3日間とも写真付きなのですね。笑 ブーレなんて、テーブルの上を歩いちゃって、我が家の躾の悪さがバレちゃったな~。サムの写真は、次は、もう少しハンサムなのを・・・。
今週末から、再び、キャンピングカー始動です。かわいい写真がお見せ出来るよう、がんばります!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル