初!

キャンピングカーにワンコ達を乗せ、新冠に住むポン太の家を訪ねる。家は狭いが、家の前は、やたら広いので、好都合だ。切り干し大根とひじきの煮物、キンピラごぼう、茹でたブロッコリーなどの「お母さんセット」を、お弁当用に小さい紙のおかず入れに小分けし、冷凍後にフードシーラーで真空パックにしたものと、夕食用の、チラシ寿司の具などを持って行く。そぼろの作り方を、よく聞かれるので、書いてみることにする。
①生のタラを茹でる。
②注意深く骨と皮を取り除き、ガーゼに包んで流水の下でよく揉む。(ガーゼを開くと、この時点で、見た目はそぼろになっている。)
③フライパンにタラを入れ、酒、砂糖、みりん、少々の塩で好みの味を付けながら炒りつける。
私は、食紅は使わないので、日本一、地味なお寿司が出来上がります。

新冠に着き、保育園にポン太を迎えに行く。ここで、生まれて初めて、「ポン太の祖母です。」と、自己紹介をする。自分で言いながら、あらためて、そのヒビキにショックを受ける。
「ホラ!ポン太ちゃん、おばあちゃんがお迎えに来たよ。」追い討ちをかけるような保母さんの言葉に、さらにズドンとやられる。勘弁して欲しい・・・。
d0161525_14314957.jpg

d0161525_14322372.jpg




本当はポン太の兄であるサム。さすが、馴染んでいるな~。
d0161525_14573515.jpg



翌朝は、出勤前の娘が、我が家に朝ごはんを食べに来る。寝床と食事持参だと、娘も、たいそう楽チンらしい。

d0161525_15333234.jpg


ポン太を連れて、ドッグラン&カフェに行く。アットホームで、感じの良い場所だ。デザートからコーヒーまでつく、パスタメインのランチセットも、とても美味しかった。

d0161525_1534295.jpg


サム、お見合い。
まじまじ。
思わず、耳がひっくり返る。

楽ちい~!
d0161525_1437516.jpg d0161525_1444121.jpg  待て~!

d0161525_15465196.jpg


「お友達になれるかしら・・・クンクン」
d0161525_15471731.jpg


「あ!このサムっていう人、半分、プードルの匂いがする。クンクン・・・
顔は悪いけど、ちょっと良いかも・・・。」
d0161525_15474779.jpg


「あの~、ボク、パグなんですけど、もしも良かったら、お付き合いしてください!」
って感じで、サムが生まれたのかな~。

このパグ君は、プードルちゃんに、ふられる。
d0161525_1537526.jpg


「ね~!あんた!あの人の何?」
d0161525_15413644.jpg


「ね~!何なの?あの人の・・・」

「お母しゃん、この人、ヤダ。」


間もなく気絶したポン太を、夜勤に備えて寝ていた娘の夫の横に寝かせて、2時に新冠退散。スマップのコンサートに行くためだ。ひょんなことから回ってきたチケット。前々から、行きたいとは思っていたが、行き帰りの5万人の大移動のことなど考えると、自分でチケットを買ってまで・・・という気には、ならなかった。
アリーナ席の前の方だというので、初参戦の決心をした。でも、一人・・・。
「一人すか?自分、絶対、ムリっす!」
と、娘婿に言われるが、めげない。
席はあるのに、コンサートが始まったら、誰も座らない。「マジか?!」と思いつつ、結局、4時間立つはめに・・・。スマップのコンサートは、長い、休憩も無い。「老体に鞭打って頑張りました!」と、言いたいところだけれど、明らかに70過ぎの方も少なからずいらっしゃるので、気持ちが引き締まる。こんなことで、弱音は吐いていられない。

以前、槙原敬之の「世界に一つだけの花」山崎まさよしの「セロリ」スガシカオの「夜空ノムコウ」など、作者本人の歌ばかりを集めてみた。素晴らしいCDが出来上がった。良い曲ばかりなのにな~。028.gif特に、林田健司の「青いイナズマ」には驚いた。こんなにカッコ良い曲だったの?!罪だな~、スマップ。

でも、スマップは、好き。
d0161525_14523329.jpg


お馬さん、さようなら!
[PR]
by bourreesam | 2010-08-02 18:13 | 料理 | Comments(4)
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-08-03 16:20 x
こんにちは(^^)
素敵なカフェですね!しかもドッグランも緑がいっぱいで羨ましいです。またブーレちゃんの走りっぷりが最高ですね!気持ち良さそう!
スマップのコンサート行ったのですね♪4時間立ちっぱなしとは・・凄い・・。でもやっぱりLIVEって良いですよね(*^_^*)私はスマップの歌の中ではオレンジって歌が好きです。
そうそう、サムちゃんとお孫さんの後ろ姿の写真、超可愛いですね。毎回内容が盛りだくさんで楽しいです☆私はほんの日常ネタonlyですので・・見習わなくては。。ハハ
Commented by bourreesam at 2010-08-03 16:59
田舎に置いておくには勿体無いような、清潔でお洒落なドッグランでした。田舎だから、良いのかな・・・。

念願かなって、スマップに行くことができました。生キムタク・・・もう、思い残すことは、ありません。あ、でも、あと、ジョニー・デップにも会わないと・・・。それに、生、佐藤浩市も・・・。 o(^o^)o やっぱり、まだまだ死ねません。
オレンジは、隠れた名曲とか言われていますよね。サビが良いです。

初期の頃に比べると、写真がすんごく多くなってきていますよね~。もう、元には戻れません。 (^o^)
Commented by myuring at 2010-08-04 20:39
週の半分以上はキャンプかと思いきや
SMAPに行ってましたか~
実はワタクシ2日間連チャンで行っておりました(笑)
ファミクラ歴20年の古株ですから立ちっぱも振り付けも
完璧でございます。さらに東京ドームも参戦決定!
まだまだ嵐には負けないぞーーーーーー
Commented by bourreesam at 2010-08-04 22:16
いやいや!定年退職までは、まだまだありますから、平日は働かなければなりませぬ。

え~!2日間連チャンてことは、約8時間、立ったってことですか~?で、あの玉を、皆とお揃いの袋に入れて持って行って、振って、踊ったんですか~?!しかも、東京もですか~?!
降参です。参りました。(_ _,)/~~

最近の嵐は、手ごわいですね。私のまわりにも、スマップのファンでありつつ、さらに、嵐にまで手をのばしているヤカラが多いです。

スマップ、年がな~。あの疲れよう、半端じゃなかったですよね。(~_~;)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル