従姉妹来札

d0161525_1341845.jpg


サムは、3月6日生まれなので、サムという名前が付けられた。友人の赤ちゃんも、今年の3月6日に誕生。人間版サム。

d0161525_13404131.jpg




誕生日が同じせいか、何故か、気が合う。人間版サムは、犬版サムを、不思議と怖がらない。

d0161525_13415469.jpg




「ん~!!!良い子、いいこでしゅ~!!!」

サム、大感激。
鎌倉から、私の従姉妹がやって来た。彼女は、小さい頃札幌に住んでいたので、札幌に住む知り合いが多い。この日は、近所に住む、共通のお友達親子(孫まで)を夕食に招待。メインメニューは、カニパスタ。ぶつ切りにしたズワイ蟹を、ニンニクとオリーブオイルで炒め、トマト缶、白ワイン、スープストックで軽く煮て、最後に生クリームを加え、少し火を通して、塩、こしょうするだけ。

好みのパスタ・・・300~350g
カニ(ズワイかタラバ)・1杯
トマト水煮缶・・・・・・1缶
生クリーム・・・・・・200ml
にんにく・・・・・・・・2片
スープストック・・・・・2個
オリーブオイル・・・適量
白ワイン・・・・・・・・適量

得意のタジン鍋で、スティック状に切った野菜を蒸し、最後にカマンベールチーズの上部を切り落としたものを真ん中に置き、ミニトマトも散らばせて5分ほどさらに蒸したカマンベールチーズフォンデューも大好評で嬉しくなった。今は、野菜が、本当に美味しい。
お皿、向こう側から、従姉妹のお土産である万願寺トウガラシをサッと茹でて、同量の砂糖、しょうゆ、酢で和えたもの。ミニきゅうりのにんにくしょう油漬け(昨年から、マイブーム)。インゲンを茹でて、たて半分(大変です。)に切って、オリーブオイル、塩、こしょうで味付けしたもの。なすとトマトの中華風。

d0161525_13514483.jpg


d0161525_1354564.jpg翌日は、従姉妹にキャンピングカーをお披露目。またまた、エコリン村に行きました。サムは、相変わらず、べ~ったり。
「やっぱり、お母しゃんより、少しだけ若いヒザ枕は、気持ちが良いな~。」
とは言っても、いとうあさこぐらいだ。(おっこら~れる~!033.gif )

d0161525_1355538.jpg




「お父しゃん!ばぁぁぁ!」 

ブーレは、ここをくぐるのが大好き。
d0161525_13561744.jpg


「サム君!大丈夫?生きてましゅか?」 
d0161525_13564635.jpg




「あづい・・・。サム、もう、ダメでしゅ。」 
d0161525_13573055.jpg


エコリン村は、野菜たちが可愛い。

トマト 
d0161525_13582076.jpg





かぼちゃ 
d0161525_13585233.jpg





ひょうたん 
d0161525_1412168.jpg

帰りにワンコ達の足を洗おうとしたら、ブーレは、また、身体ごと水に浸かる。
どうやら、ブーレの、夏バテ解消法らしい。

「ダメなんでしゅか?え?!」
[PR]
by bourreesam | 2010-08-10 15:30 | 料理 | Comments(12)
Commented by カズの母 at 2010-08-10 17:39 x
お客様の絶えない楽しいご家庭ですね。
それにしても、お料理のプロですか?
お家で、お料理教室でもなさっているとか?
ワンコブログとお料理ブログでいけますね。
2人のサム君
仲良しで、怖がらない、あの笑顔最高に素敵。
きっと、ワンコ好きになるでしょうね。
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-08-10 19:21 x
相変わらずサムちゃん&ブーレちゃんは愛くるしいですね♪人間版サムちゃんはサムちゃんに友情を感じたのでしょうか?そしてサムちゃんは女好き?
エコリン村の野菜達カワイイー!私も行ってみたいです♪
Commented by bourreesam at 2010-08-10 21:45
カズの母様

レシピを集めるのが大好きです。変わったものに挑戦することが多いので、失敗も多々。決して、お料理上手というわけでは、ありません。料理教室なんて、とんでもない!

人間のサム君も、たのもしいでしょう?犬のサムも平気なら、うちの夫も平気。こんな、肝の据わった赤ちゃんは、初めてです。孫にも泣かれる夫なのに・・・。
Commented by bourreesam at 2010-08-10 21:59
たえ様

サム同士、何か、通じるものがあったのでしょうね~。二人ともしゃべれないので、真相のほどは・・・。
サムは、女好きです。でも、男も好きな、節操の無い奴です。人間と見れば、べた~ッ。従姉妹には、「暑い!」と、怒られていました。
エコリン村、他にも可愛いものがいっぱいですよ。植物も豊富で、よく雑誌で見る、有名なモデルさんが、お買い物に来ていました。うっとりと見とれちゃいました。
Commented by ちーばば at 2010-08-11 00:13 x
個人的に1枚目と2枚目の写真がメッチャ好きです!
Wサム君!やるな~~♪
Commented by bourreesam at 2010-08-11 11:25
ありがとうございます!いいコンビでしょう?Wサム。
話せない同士。
Commented by 人間版サムの母 at 2010-08-11 21:49 x
「とうとうメジャーデビューでしゅ!!!」
人間版サムも喜んでおります。
人間版サムの父も、相当喜んでおります。
さーちゃんは無事帰路に着きました。頑なに体重計にのらずに帰りましたが、さーちゃんを麻生まで送った帰りのまこっちゃんの一言は、「さーちゃん太ったよね。。。」でした。。。
Commented by bourreesam at 2010-08-11 22:29
まこっちゃんの一言に笑いました。あのテンションでの一言は、重みがあります。笑  事実は、曲げられないし・・・。

人間版サム、生後5ヶ月にしてデビューさせてしまって、申し訳ありません。あの笑顔に、ファン、急増ですね。(^O^)

また、是非、ご協力くださるよう、人間版サムにお伝えください。
さ~ちゃんが、たいへん大変、お世話になり、ありがとう~。
Commented by どうしても飛び出る上の歯 at 2010-08-12 01:37 x
ひょうたん、かぼちゃ、ですか…しかもすげー薄い字で…
Commented by bourreesam at 2010-08-12 07:19
トマトはトマト色、かぼちゃはかぼちゃ色にしたんだい!わかってないな~。そりゃ、ひょうたんは苦しいけどね・・・。
Commented by u子 at 2010-08-12 15:13 x
楽しそうでいいね~♪
今年はMくんの登場で、さらにガールズトークが盛り上がったことでしょう。
エコリン村が気になったよ。行ってみたい!

ちなみに万願寺ですが、美唄の農家でもはじめたらしく5本入り120円くらいで売っています。キッコに頼むと買ってきてくれます。いったんもはまり、ひとりで5本くらいバクバクしていました。肉厚でおいしいよね。

ではね~またお茶席で会えると楽しいな~
次回の札幌は嵐ライブの11/13です。やっとさとしに会えるの。ふふふ。
Commented by bourreesam at 2010-08-12 16:36
M君本体の登場を心待ちにしてたんだけどね~。噂だけじゃ、聞けば聞くほど、どんな人なのか、わからなくなるわ。笑

友達の家の畑にも万願寺が生っていて、
「これ、何だかわかんないけど食べてみて!」って言われてもらってきたところに、鎌倉土産の万願寺が登場!うり二つだったので、万願寺と判明し、早速、雑誌を参考に調理しました。美味しいね~!!!もっと、もらってきます。

わたしゃ、サトシは、夫以外に興味ありまへん。松潤派だもん。
また、一緒に一服もろうね。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル