カヌー お父さん溺れる! 

8月22日は、カヌーの講習会。はっきりしないお天気の中、あるのかないのかわからないけれど、おにぎり持って支笏湖へ向かう。支笏湖は晴れ。よ~し! 
午前中は、漕ぎ方の基本練習。午後は、溺れた時のレスキューの仕方、され方だ。
一応、やる気満々では出かけたが、
「体調を見て、やれる方だけやってください。」
と、言う言葉に即座に甘え、私は、溺れるのはヤメにした。だって、まだ、結膜下出血は、治ってないし・・・もごもごもご。完治まで、2~3週間かかるっていうし・・・もごもごもご。

30分ほどかかって、カヌーを組み立て、いざ、出航。なんと、沈まない。感動!波は静かで、と~っても気持ちが良い。
d0161525_12422524.jpg

いよいよ、お父しゃんが溺れに行く。
「心臓麻痺になったら困るから、胸を水で濡らして行ったら?」 
という私に、
「大丈夫!」
と、お父しゃんは、男らしく沖へ漕ぎ出す。
腕力も体力も無いお父しゃんが、家族のために、心意気だけで頑張る姿に感動をおぼえる。

d0161525_12425623.jpg



いよいよ!

カヌーを傾ける。

緊張の瞬間だ~!


d0161525_12432121.jpg


カヌー、ひっくり返る。

「ハ、ハダ(鼻)にビズ(水)入った~!!!ハダにビズが~!!!」
と、お父しゃんの大きな声が、響き渡る。
お父しゃん!が・ん・ば・れ!
d0161525_12434845.jpg



カヌーを、助けてくれる人のカヌーにTの字にくっつけて・・・と。



d0161525_12444966.jpg




お父しゃん、助かる。

d0161525_1247992.jpg


生還、おめでとう~!
ご苦労しゃん!

全員、溺れ終わった後は、皆のテンションが変わる。
自ら何度も溺れる人も出てきて、
「あ~!ちょ~!気持ち良い~!!!」
と、そこいら中、北島康介だらけになる。

ちょっと、羨ましい。
d0161525_12452596.jpg


d0161525_131957100.jpg

カヌーの講習に備え、前日から、ここ、モラップキャンプ場でテントを張って宿泊していた家族。
お父さんの講習を、奥さんとワンコで見守っていた。
その後、ダックスの海(うみ)ちゃんも、カヌー犬としてデビューすべく、ライフジャケットを身に付け、いざ、出陣。

「湖の風って気持ち良い~!」 

うん!才能、ありそうだ。

と、思ったのもつかの間・・・
d0161525_1246371.jpg

 「助けて~!!!」


ワンワンワン!!!ワンコの悲痛な声をBGMに、カヌーは、奥さんが乗る浮き袋を引っ張りながら、沖へと向かって行った。
d0161525_12462111.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-08-26 13:51 | カヌー | Comments(14)
Commented by がっくんママ at 2010-08-26 19:04 x
待ってました~、マイカヌーレポ!
アリュートでしょうか?
うちのと兄弟艇ですね。

ショップの講習会ですか?
最近はネットで買って、間違った組み立てのまま乗っている人が結構いるから、ヤッパリショップは安心だと思います。
ワタシも、沈して再乗艇の練習しましたよ。
なかなか乗れなかった。。。
2人だったので、サイドから乗るんですが、ライジャケが結構あっちこっちに引っ掛かるのと、それ以前に体が持ち上がらない(~_~;)
縦に乗りこむ法が、簡単だったかも知れません。
後は、2艇あれば、並べて隣に足をかけて乗りこむとか。
わざと沈させるの、最初は怖いけど、やっちゃうとカイカンです♪
ぜひ一度お試しを~(^◇^)
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-08-26 22:56 x
カヌーの講習会楽しそう♪お父しゃんの「ハダにビズ」は
超ウケました(笑)そしてそこいら中の北島康介!もう
笑いとまりましぇんよ(泣)
あとワンコ連れのカヌーに奥さんがプッカーと浮輪で繋がれてるのも笑える絵ですね。
支笏湖もキレイな湖ですね~。キレイなとこ多くて羨ましいですホント。。うちなんて人造湖でしかも・・幽霊話が多いとこなんで。。ちょっと悲しい・・
ところで結膜下出血はもう大丈夫なのですか?
無理をしないでお大事にしてくださいね!
Commented by ちーばば at 2010-08-27 00:31 x
気持ち良さそ~~~ですねぇ♪

カヌーって難しいのかぁ~
ますますやってみたい!!!

わんちゃんも一緒に出来るなんて素敵すぎっ♪
Commented by bourreesam at 2010-08-27 12:30
がっくんママ様

そうです!カヌーを購入したお店の講習会です。買ったその場で、組み立ても教えてくれて・・・。ネットよりは高いけど、やっぱり、安心ですよね。

え~?!がっくんママは、勇敢にも溺れたんですね~。すごいな~!!!この日は、講習を受けてる女子は、私だけ。奥様方は、皆さん、見学していました。
溺れるの怖いけど、皆、2回目以降は、「じゃ、溺れま~す!」って、本当に楽しそうでしたよ。天気が良かったのもあるでしょうね。
この講習では、全員、カヌーに戻ることが出来ましたが、前回は、男の方ばかり5人が講習を受けて、一人しか成功しなかったそうです。難しいものなのですね。ジャケット、確かに、引っかかりそう。
私は、濡れたくないな~。でも、二人でサイドから、っていう練習も必要でしたね。

お互い、命は大切にしましょう。
Commented by bourreesam at 2010-08-27 12:37
たえ様

ハダにビズは、私も思い出して、笑いながら書いてました。
あんなに、大騒ぎしなくても・・・。笑

支笏湖も、自殺者など多く、幽霊話の多い場所なんですよ。カヌーでも、亡くなっている方がいらっしゃるそうです。怖いこわい・・・。

結膜下出血は、ほっときゃ治るレベルのものなのですが、見た目がカッコ悪くて・・・。昨日は、始めたばかりの茶道のお稽古の日だったのですが、着物にサングラスで、先生に「アネゴ」と呼ばれました。笑

ご心配、ありがとうございます。
Commented by bourreesam at 2010-08-27 12:45
ちーばば様

きっと、どこかで、体験させてもらえるはずです。1度、お試しを!!!天気の良い日は、本当に、幸せです。
運動神経に恵まれていない私でも浮いて進むことは出来ますから、きっと、大丈夫でしょう。めったに、ひっくり返ることは無いそうです。

ワンコと一緒というキーワードに、私も惹かれました。
いいですよ~。
Commented by カズの母 at 2010-08-27 18:02 x
幅広い趣味 行動力 人生楽しんでますね~。
刺激的です。
凄く勇気を頂きます。新しい事にチャレンジするのが苦手で
ものすごーく小さいスケールの私。
車の運転も知らない所へは行きたくない
家と職場の小さいテリトリー
勇気がないんですかね?
でも、変わりたい、少しずつ
人生楽しもう。
ダックスの海ちゃん
苦笑です。うちの子達もきっと、同じでしょうか?お父しゃんと一緒だとなかないかな?
Commented by bloom at 2010-08-27 22:21 x
お母しゃんもおっしゃっていますが・・・
支笏湖は水死者が多く死骨湖とも言われています。その昔、火山の噴火で森林がそのまま水没しているので死体が木や藻に引っ掛かり上がりづらいと言われています。
こんなことからも、同じカルデラ湖なのに明るい洞爺湖と違って、支笏湖には暗く怖いイメージがつきまとってしまいますね。
実際、まわりを高い山に囲まれているせいかお天気が悪いとちょっと不気味です。。。

楽しいカヌーにビズをさしてしまいましたが(^^;ごめんねー)
とりあえずカヌーの日はお天気に恵まれ良かったですね!
ところで、溺れる練習はやっぱり深い所でするのですか?
Commented by bourreesam at 2010-08-27 22:38
カズの母様

同じです、同じです!って言うか、私の方が、うわ手。車で街まで行けません。知らない所なんて、もっての外。お父しゃんがいないと、遠くには行けないのです。
夫婦で、石橋を叩いて大丈夫だとわかっても渡らないタイプだし、サムとブーレを飼うまでは、思いっきりインドアな生活だし・・・。昨年の私達が、今年の私達を見たら、驚くでしょうね~。
この変化に、自分達が、一番、ビックリしてます。

ディロンちゃんとハッピーちゃんも、海ちゃんに続いてどうですか?(笑) ワンコの救命胴衣買って、体験だけでも楽しいですよ。

Commented by bourreesam at 2010-08-27 23:13
bloom様

そんな~!あやまるなんて、ビズくさい。

昨日、近所の友人からも、支笏湖は、霊能者が
「うわ~!もう、これ以上、近づけない~!」
って言うぐらい、怖い所なんだよ~、って聞かされて、ゾ~ッとしました。何も知らず、ノー天気に楽しんじゃって・・・。
溺れるのは、勿論、深い所です。私は、望遠最大にして、岸から写真を撮りました。それでも聞こえるお父しゃんの声。(笑)
でも、救命胴衣ってすごい!ちゃんと、プカプカ浮くんです。
溺れる心配は、無さそう。
ただ、水温の低い時期は、水の中では数分ともたないので、
要注意だそうです。気を付けなくっちゃ。
Commented by blool at 2010-08-28 06:45 x
いや~ん、お母しゃんリアクション上手過ぎ!
やっぱり深い所でしたか(--;
私は、足がつかないというだけで怖くてアウトです。
しかも、足ひっぱられそうな支笏湖で・・・
ビズもしたたるお父しゃんのガッツに拍手です。
Commented by bourreesam at 2010-08-28 09:55
blool様(誰だ?!これ)笑

いえいえ!
年寄りの冷ビズです。
Commented by bloom at 2010-08-28 22:13 x
失礼!右手の薬指がスベッてしまいました(汗)
リアクションもスベらないよう気をつけますm(_ _)m
Commented by bourreesam at 2010-08-29 10:53
く、薬指まで、総動員ですか?!
私は、両手、お兄さん指までだな。
ピアニスト並みですね。

いや~!すべっても、面白いっしょ~。笑


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

プレゴールデンウィーク③
at 2017-04-29 10:55
プレゴールデンウィーク②
at 2017-04-28 22:02
プレゴールデンウィーク①
at 2017-04-28 09:41
頂き物
at 2017-04-27 12:58
食い意地
at 2017-04-26 18:14

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル