押し付けレシピ。

ここのところ、さすがの札幌も暑くて寝苦しい。
ゆうべは、クーラーのある居間にお布団敷いて寝ました。
でも、サムがこうだと、やっぱり暑い。
d0161525_17161133.jpg

d0161525_1710535.jpg


「サム!暑いけど、お仕事だよ。衣装に着替えて!」


「え~?!ぼく、歯磨きガム食べてるのに~。」 
d0161525_17104629.jpg







「今日は、お料理の紹介をしましゅ。」 
d0161525_17111134.jpg

「お母しゃ~ん!」

「なあに?ブーレ。」

「今日は、このお誕生日ケーキの作り方でしゅよね。」 053.gif

「違うよ!それ、買ったやつだし・・・。」



d0161525_1735835.jpg



「じゃあ、紹介はいいでしゅ。ブーレちゃんは、興味ないでしゅし・・・。」 


d0161525_1739780.jpg
「まあ、そう言わないで・・・。」

暑い日にお勧めの梅酢ご飯。

米3カップをダシで炊き、梅酢大さじ4梅酒大さじ1で調味。しらす100グラムと、紫蘇10枚、みょうが3個を刻んで入れる。
d0161525_17401156.jpg

以前、ちょっとふれたカマンベールチーズフォンデュー。
ありあわせの野菜をスティック状に切り、野菜がある程度柔らかくなるまでタジン鍋で蒸す。(10~15分ぐらいかな~。)その後、カマンベールチーズの上をそいだものと、ミニトマトを加え、5分蒸す。

これは、お料理と呼ぶものではないけれど、クッキングトマトが安く買えたので、皮も種も付いたままフードプロセッサーにかけて煮詰め、トマトソースにして冷凍。缶詰めより安い。
d0161525_17404515.jpgd0161525_17411626.jpg
d0161525_1742967.jpg







「べ~だ!!!」 
d0161525_17485613.jpg



「お父しゃん。ブーレちゃん、どうしたら良い子になりましゅか?ボク、悩んじゃう。」 

[PR]
by bourreesam | 2010-09-01 18:19 | 料理 | Comments(11)
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-09-01 22:44 x
ご飯美味しそう!梅酢&梅酒!!ご飯に使ったことないです
今度試してみよっかな♪紫蘇とみょうがはご飯に入れると
すっごくさわやかで良い香りで美味しいですよね!+シラス
・・最高です~(^O^)ジュルル・・・・カマンベールのチーズフォンドュは私もやった事ありんす♪でもお野菜を一緒にお鍋に入れたこと無かったです!今度マネッコしよっと♪
トマトソースの冷凍って・・これどんだけトマト使ってるのすか?
すごいですね~でも・・・美味しそう~。。
そうそう、あれはサムちゃんの勝負服でっか?(笑)
Commented by bourreesam at 2010-09-02 07:46
たえさんの、シラス、紫蘇、ネギ、卵黄、のり、ポン酢ってのもね~。夏ご飯だよね。たまらん!

トマトは、何個だったのかな~。一袋に大小様々入って100円だったから、5袋ぐらい買いました。産直所です。
だけど、今の時期、煮込みは辛いっす。

サムの服は、一昨年、ネズミーランドに行った時の、サムへのお土産。ブーレには、ミニーちゃんの衣装でした。笑

Commented by bloom at 2010-09-02 23:32 x
ネズミーランドってなんですか?
そのネーミングとってもウケているのですが・・・(^^;

トイプーちゃんの初画像、早速ブログにアップしました。
暇な時でもお立ち寄りくださいね!
ところでトイプードルって美脚な犬種なんでしょうか?足がスラリと長くてサム君に通じるものを感じました♪
Commented by bourreesam at 2010-09-03 08:18
昔、テレビで、どこかのオバアチャンが、ディズニーランドのことを、そう、呼んでいたのです。本気で、そう思っているみたいでした。確かに、ねずみだし・・・。それ以来、私も気に入って・・・。笑

トイプーちゃん、見てきました。真っ白で、これは、可愛い!!!こんな子を捨てちゃう人がいるなんてね~。
おうちは、スウェーデンハウスかな?ステキそう~。
トイプーの美脚問題には、私もあまり詳しくないです。でも、足の短い西洋人もいるし、辛いものの嫌いな韓国人もいるし・・・。トマトソースが苦手なイタリア人もいることでしょう。
Commented by カズの母 at 2010-09-04 13:53 x
北海道も暑いんですね、今年は。
日本の極楽避暑地なのにね
お父しゃんに寄り添って枕して寝ているサム君
自分は人間と思っているんでしょうね。
気持よさそうに手足伸ばして
サム君衣装がすっごくお似合い
色も似合って男前。
ブーレ姫は相変わらず可愛いお顔ですね。
トマト、うちも大好きです。
完熟トマトが沢山手に入った時
我が家もトマトソース作って冷凍します。
パスタなんかに重宝します。
トマトのリコピンが癌予防になると
テレビでみました。
あと、リンゴもいいそうです。
タジン 楽しんだいます。今度、カマンベールチーズの
やってみようっと。カマンベールチーズの使い方が良くわからず
以前1度買ってみたものの、味があんまりしなくて食べ方が分からない。 上をそいだ物  の意味が、良く分かりません。
教えれ下さい。カマンベールチーズの美味しい食べ方も。
恥ずかしながら、よろしく。です。
Commented by bourreesam at 2010-09-04 14:42
カズ母様

北海道は、日中は暑くても、朝晩は気温が下がるので、寝苦しいことなどあまりなかったのですが・・・。今年は大変です。
でも、そちらの方は、毎日うだるような暑さで大変ですね~。仕事は勿論、ご飯の支度も、根性ないと出来ませんよね。

サムドナルド、気に入っていただけましたか。でも、1歳になる前の写真だし、デジカメもボロだったので、ボケボケで・・・。笑

トマトソース、重宝ですよね。私も、スープにしたり、ワンコご飯にも入れてみたり、色々と役立てています。大半は、子供達に持っていかれるのですが・・・。癌予防!お肌にも良いって聞きましたよ。これは、せっせと食べなければ・・・。
昨年の我が家のブームは、りんごを10個使うアップルパイ。プレゼントもしたおしたので、ワンシーズンで150個以上はりんごをむきましたよ。寒くなったら、写真アップしますので、目だけでも楽しんでみてください。迫力あるよ~。じゃ、今年もせっせとりんご食べることにします。

                                続く
Commented by bourreesam at 2010-09-04 14:44
カズ母様への続き

カマンベールチーズは、表面全体が、硬い皮で覆われているので、上部の皮をはがすのです。そうしたら、野菜を、トロトロのチーズに付けながら食べることが出来ますから・・・。私、説明が下手なので、まだ、わからなかったら、もう一度、聞いてくださいね。何とか、わかっていただけるように努力します。
カマンベールチーズは、冷蔵庫から出したものを小さめに切って、少し塩味の付いたクラッカーにのせて食べるシンプルなのが美味しいと思います。
ワインに最高!
そうだそうだ!カマンベールチーズ丸ごとにニンニクのスライスやタイムをブツブツ刺してレンジでチンして、クラッカーに付けて食べるのも美味しいです。
カマンベールチーズはピンからキリまであるけど、私は、明治の十勝のブラックペッパーの安いやつが、口に合います。
Commented by カズの母 at 2010-09-06 16:38 x
有難うございます。カマンベールチーズの皮をむくみたいな感じでいいのですか?お水みたいなのに浸かって売っているアレでいいのですよね?トンチンカンですみません。
Commented by bourreesam at 2010-09-06 17:35
オ~!ノ~!笑
それは、モツァレラチーズです。危ない、危ない・・・。蒸したら、溶けてなくなります。笑
確かに、味は、あんまり無い。笑
モツァレラは、薄切りにして、やはり薄切りにしたトマトと交互に並べて、バジル散らして、イタリアンドレッシングをかけて食べたら美味しいですよ。和風だと、きゅうりと胡麻和えにしたり・・・。豆腐と同じような扱いでいけます。わさび醤油だって、良いんですよ~。
Commented by カズの母 at 2010-09-07 16:28 x
がはあははははは・・・・・・
これは、とんだ失礼を、スーパーへカマンベールチーズを求めて
売り場で、・・・・・・あ、勘違い。
写真の白くおもちみたいなチーズを見て勝手に思い違いを、
名前も食べた事も有るのに
が、っはははははh。
自分でもおかしくて笑いでした。
確かに美味しいだろうと。
やってみよう。
失礼しました。トンチンカンね。
Commented by bourreesam at 2010-09-07 19:19
カズママ!ナイスボケ!!!d(-_^)good!!

モツァレラチーズと勘違いしていたなんて~。笑
上部だの、側面だのって言われたって、説明されればされるほど、ちんぷんかんぷんですよね~。
カズママの頭の中を想像すると可笑しくて、なごむわ~。(^O^)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

食い意地
at 2017-04-26 18:14
卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル