世界で一番好きな場所。①

恋焦がれた君に、やっと、会いに来れたよ。
何の因果か、今、うちには、君にそっくりなヤツがいる。

d0161525_17342887.jpgd0161525_17345822.jpg

d0161525_17502494.jpg


11年前、この、築およそ400年のアパートの2階に9ヶ月住んだ。その後、別棟の1階に移り、3ヶ月。トータルで一年間住んだ懐かしの場所である。今回も、ここに滞在させてもらう。

今回は、3階のメゾネットタイプ。これで、すべてのフロアーを制覇したことになる。やった!!!
台所だけがモダンで、違和感がある。

d0161525_17363428.jpgd0161525_17374613.jpg
d0161525_1738187.jpgd0161525_17381257.jpg

d0161525_17411331.jpg








カッコ良すぎる鍵。

ここは、なんと、世界遺産。ベルギーのルーベンにある中世の修道院・ベギンホフだ。現在は、ルーベン大学関係者の宿舎として使われている。今回は、夫の出張にくっ付いて来たので、たった4日間の滞在。でも、空気が吸えるだけで幸せ。
d0161525_17384211.jpg

d0161525_17425691.jpg



「わたくし、不本意ながら、こんな髪型になって戻ってまいりました!」

d0161525_17415789.jpg


見た目がステキな石畳だけど、ハイヒールの敵。かかとが埋まる、すべる、つんのめる。
ベルギー人も、よく、つっかかって、転びそうになっている。

d0161525_17404985.jpg




素晴らしいルーベン市庁舎。
どこが素晴らしいかというと、
   

d0161525_17392859.jpg




聖書にまつわる人物の彫刻で建物が埋め尽くされている。

d0161525_17394383.jpg





よく見ると、アダムとイブもいる。
知っている人は少ない。

建物と建物の間に靴が干されていたり、ハロウィンの不気味な飾り付けがあったり、ルーベンは、学生の街だ。
d0161525_17421396.jpgd0161525_17423282.jpg

休みともなると、あちこちの広場はテーブルと椅子で埋め尽くされ、学生達がビールを楽しむ。内緒だけど、当時16歳だったうちの息子も、学校の休み時間に近くのカフェで友達とビールを飲んでいた。時には、先生のオゴリで・・・。少しぐらいのビールなら、車の運転だって出来る。そんな国だ。
大好きだ!
d0161525_1814129.jpg

[PR]
by bourreesam | 2010-11-01 19:17 | ベルギー | Comments(15)
Commented by ちーばば at 2010-11-02 01:16 x
出張でベルギー!!!
しかも!一緒に行けるんですかぁー。
羨ましい(泣)

(小声)ここだけの話・・・今後の婚活の参考に・・・    ご主人様は・・・
    どんなお仕事なのでしょう?・・・
    
サム君(笑)いい味だしてるなぁぁ♪
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-02 09:56 x
ベルギーに行ってらしたんですね!凄く素敵な街!!そしてここに住んでたなんて!サムくん・・運命ですね(笑)しかし絵見たいな街で何もかも素敵ー!街全体が作り物みたいだから彫刻やハロウィンの飾り物も浮いてないですよね。ハロウィン確かにちと怖い。。(^_^;)ご主人お仕事されてたのですね!なんかますます素敵なご夫婦で憧れます!!!
Commented by bourreesam at 2010-11-02 10:43
ちーばば様

夫は、まさかの公務員でございます。今は、半、公務員扱いかな・・・。したがって、ベルギーに行っても、ブランドショップには、足も踏み入れたことがございません。旅費だって、私の分は、自費。一人分で、二人で旅が出来るという、セコイ考え。だから、たった4日間でも、文句は言えまい。
Commented by bourreesam at 2010-11-02 10:53
たえ様

ベルギーは、美しいだけじゃなく、とても、居心地が良い国です。食べ物が最高!観光なら、他にステキな国はたくさんあるけど、なんか、日本人に馴染むんです。サムとブーレも連れて行きたかったな。ワンコにも、とても優しい国なんですよ~。ウンチは、たくさん落ちてるけど・・・。お掃除係が、定期的に街をお掃除するから、ウンチは放置なんです。たまに、踏みます。笑
Commented by ちーばば at 2010-11-03 01:37 x
公務員ですかぁ♪出張で海外なんて♪素敵♪

ベルギー行きたいなっ。
Commented by bloom at 2010-11-03 11:42 x
そろそろ帰国される頃かと思いブログを覗きに来たところです。
お帰りなさい!無事にご帰国何よりです(^^)

中世のヨーロッパにタイムスリップしたような素敵な町並みですね!ツアーで行くのはブリュッセルとかせいぜいブルージュなのでルーベンはなかなか行く機会のない町かもしれませんね。
こんなに素敵なのに…!
ところで、なかなか味わいのあるワンちゃんの置物ですね。
サム君にそっくり?!それはないです(キッパリ)
つぶらな瞳に長い脚、サム君の方が断然ハンサム(に見える?)(笑)
ブログの続き、期待しています。
Commented by bourreesam at 2010-11-03 17:22
ちーばばさん

出張で海外は、私も美味しいと思います。笑
でも、今までは、私も、子供のこととか、
呆けた父の介護とかあって、一緒に行くことは出来ませんでした。
今回、初めて出張について行くってことが出来て嬉しかったわ~。
美味しいもの食べるなら、ベルギーが絶対にお勧め!
Commented by bourreesam at 2010-11-03 17:31
ただいま!
無事、帰国いたしました。
でも、飛行機って、やっぱり怖いわ~。

ルーベンは、私にとって、世界で一番、心地良い場所です。世界遺産での暮らしは、結構厳しいものがありますが、その不便さが、また、良いのです。
いつか、皆をご案内できたらいいな~、って思っています。美味しいものいっぱい!

いや~!サムのこと、そんなふうに言ってもらったら、照れるな~。
ルーベンで、また、良い味のワンコを発見してしまいました。続編、期待してください!
Commented by タロママ at 2010-11-03 23:01 x
ベルギー…
と、言えばワッフル?(笑)
すいません、食べ物ばかりで~
でも、素敵な町並みね♪行ってみたい国です~
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-04 00:15 x
ワンコに優しい国なんてますます良いですね♪でもウンチ放置・・。ハイヒールの由来を以前母に聞いたことあります。なんでハイヒールという靴が出来たのか知ってる?あれは犬のウンチを踏んでもいいようになんだって!と昔母から聞いた記憶が・・未だ続いてるのですね(笑)
Commented by bourreesam at 2010-11-04 08:28
タロママさん

続編で、ワッフル紹介しますよ~。ベルギーのワッフルは、2種類あるんです。
他にも、ビールやチョコが有名です。
食いしん坊には外せない国ですよ!是非是非!
Commented by bourreesam at 2010-11-04 08:33
たえさん

え?!そうなんですか?それは、面白い話を聞きました。ハイヒールで行って、正解でした!(笑)
これからも、かわいいワンコ、登場です。お楽しみに!
Commented by ハンナ at 2010-11-04 12:43 x
お帰りなさ~い♪
待望のベルギー旅行記(>_<)

あぁぁぁぁ、街並みのなんてすばらしい事!!
お部屋もステキ~>゜))))彡
やばいっ・・・行ってないのに興奮が止まりません!!

ハロウィンの飾り、、、本格的過ぎて夜怖そうですねっ(>_<)
続編めっちゃ期待してます!!


Commented by bourreesam at 2010-11-04 14:52
ハンナさん

ただいま!

楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
誰か、私をベルギー大使に任命してくれないかしら・・・。皆に宣伝して、しかも、何人か送り込んでいるんですよ。笑
ハンナさん!ベルギー、間違い無いです!
ハロウィンの飾りは、綿を使ったクモの巣と、クモが流行っていました。確かに、あまり、可愛くはない・・・。笑
Commented by トリップアドバイザー大宅 at 2012-06-06 16:00 x
bourreesam さま、はじめまして。
トリップアドバイザーの大宅と申します。

弊社トリップアドバイザーは世界最大級の旅行やホテル・レストランの口コミ情報サイトです。
当サイトにブログ記事を掲載してくれるブロガーさんを探していたところ、こちらのブログに辿り着きました。

ベルギーとても素敵なところのようですね。
1年も暮らした場所はきっと懐かしく、思い出がたくさん蘇ってきたことでしょう。ルーベン市庁舎はやはり存在感がありますね。

ぜひこちらの記事を当サイトのおすすめブログとして掲載させて頂き、トリップアドバイザーのサイトを訪れる旅行好きな方々にご紹介させて頂けないでしょうか?

掲載例 http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g60982-Honolulu_Oahu_Hawaii-Vacations.html
右下の「お役立ちリンク集」の「おすすめブログ」にブログ記事がリンクされます。

突然のご連絡失礼致しました。
もしご興味ございましたら下記メールまでお返事頂けると幸いです。
お忙しいとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

トリップアドバイザー 
コンテンツチーム 大宅
moya@tripadvisor.com


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

プレゴールデンウィーク③
at 2017-04-29 10:55
プレゴールデンウィーク②
at 2017-04-28 22:02
プレゴールデンウィーク①
at 2017-04-28 09:41
頂き物
at 2017-04-27 12:58
食い意地
at 2017-04-26 18:14

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル