人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー ② ブリュッセル

ベルギーに滞在出来るのは、たったの3日半。
さて、どうやって、過ごそうか・・・。
世界で一番小さい街と言われる町デルビュイは、驚くほどキレイな所で、私のお気に入りだが、今回は、無理だ。屋根の無い美術館と言われるブルージュも、ちと、遠い。結局、こうなった。

 初日 一人でブリュッセル
2日目 二人でブリュッセル
3日目 ルーベン
4日目 タイムリミットである午後2時までルーベン

そういうことで、初日は一人で、ブリュッセルに行く。ルーベンから、電車で25分ほどだ。しかし、浦島太郎は、切符を購入できなくて困った。いまや、ベルギーの銀行のカードが無ければ、電車も、地下鉄も、路面電車も、自動販売機は使えない。窓口で切符を買おうにも、駅が工事中で、どこからも、中に入れない。さて、どうしようと考えあぐねている時、数ある販売機の中で、一つだけ「キャッシュ」と書いてある機械を見つけた。しかし、いくら眺めても、買い方が、さっぱりわからない。そこで、私のイケメンセンサーは、一人の学生と思しき若い男性を捕らえる。
「ブリュッセルまでの切符の買い方を教えてくれますか?」
「???・・アハハ、これは、お金をおろす機械だよ。」
「が~ん!」
イケメンは、左手をそっと私の背中に添え、右手で切符を買う建物の方向を示しながら、丁寧に説明してくれる。さすが、騎士道の国は、若くても、女性の扱いを知っている。やっぱり、武士より騎士だわ~と、ウットリ。ブリュッセルでは、地下鉄の切符売り場の男性が私を追いかけてきて、今年の5月に日本に行った時の写真やら折り紙やら電車の切符やらを、手帳から出して見せてくれた。「日本はなんて素晴らしい国なんだ!ボクは、もう、夢中だよ。特に、日本の女性は、なんてキレイなんだ!!!」と日本べた褒めなので、私も、とっても嬉しくなってしまった。この後、なんと、この推定年齢30代後半の男性は、私に、「独身?」と聞いてきたのである。ベルギーがますます好きになった。外国では若く見える日本人バンザイ!相手が日本人であれば誰でもよさそうだった守備範囲の広いおじさん、バンザイ!
2日目は、夫と二人なので、何も、良いことは起きない。

ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_11194864.jpg



ブリュッセルのショッピングモールで、ベルギー人のブーレちゃん発見!写真を撮らせてもらう。
ベルギーは、ワンコに寛大だ。ショッピングモールは勿論、カフェも、大丈夫。ワンコにも、ちゃんと、お水をくれたりする。

ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_11212875.jpgベルギー人は、犬のウンチは、放置。お菓子を食べても、包み紙は、そのへんにポイッ!
「オイッ!」と、怒りたくなるけれど、掃除係が定期的に街を掃除して歩くからいいのです。
お仕事を与えてあげている・・・そんな感じらしい。

ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_11204998.jpg


小便小僧は、札幌の時計台と同じぐらいしょぼい。
意外と知られていないのは、小便娘。
グランプラス付近の、飲み屋街の中で、しゃがんでいます。

ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_1121103.jpg



ヨーロッパで一番古いショッピング・アーケード
「ギャラリー・サン・テュベール」





ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_1122733.jpg

サプロン広場付近の、ちょっと怪しい一角が、私のお気に入りの店屋街。重さでお金を払う、量り売りの食器屋さんなんかもあったけれど、今は、もう、無くなっていた。好きだったお店がいくつか消えていて残念!

ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_11222225.jpgゴディバ、ノイハウス、レオニダス・・・チョコの有名店がひしめくベルギーだが、私が好きなのは、ここ、ウィタメール。ベルギーでは、コーヒーを頼むと必ず、チョコやクッキーが付いてくる。だから、ケーキとコーヒーを頼むと、こうなる。ミルクのまわりにもチョコ3個。無理。


ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_11214835.jpg



ベルギーで絶対に食べなければならないものは、ムール貝。バケツ一杯、軽く、食べられる。日本で食べるゴムみたいなムール貝とは、別モノ。

ベルギー ② ブリュッセル_d0161525_14134295.jpg



かの有名なグランプラス。ブリュッセルの中央駅から、歩いてすぐ。

じゃ、ブリュッセルさん、又、会う日まで!

    068.gif
by bourreesam | 2010-11-04 14:44 | ベルギー


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル