ベルギー ② ブリュッセル

ベルギーに滞在出来るのは、たったの3日半。
さて、どうやって、過ごそうか・・・。
世界で一番小さい街と言われる町デルビュイは、驚くほどキレイな所で、私のお気に入りだが、今回は、無理だ。屋根の無い美術館と言われるブルージュも、ちと、遠い。結局、こうなった。

 初日 一人でブリュッセル
2日目 二人でブリュッセル
3日目 ルーベン
4日目 タイムリミットである午後2時までルーベン

そういうことで、初日は一人で、ブリュッセルに行く。ルーベンから、電車で25分ほどだ。しかし、浦島太郎は、切符を購入できなくて困った。いまや、ベルギーの銀行のカードが無ければ、電車も、地下鉄も、路面電車も、自動販売機は使えない。窓口で切符を買おうにも、駅が工事中で、どこからも、中に入れない。さて、どうしようと考えあぐねている時、数ある販売機の中で、一つだけ「キャッシュ」と書いてある機械を見つけた。しかし、いくら眺めても、買い方が、さっぱりわからない。そこで、私のイケメンセンサーは、一人の学生と思しき若い男性を捕らえる。
「ブリュッセルまでの切符の買い方を教えてくれますか?」
「???・・アハハ、これは、お金をおろす機械だよ。」
「が~ん!」
イケメンは、左手をそっと私の背中に添え、右手で切符を買う建物の方向を示しながら、丁寧に説明してくれる。さすが、騎士道の国は、若くても、女性の扱いを知っている。やっぱり、武士より騎士だわ~と、ウットリ。ブリュッセルでは、地下鉄の切符売り場の男性が私を追いかけてきて、今年の5月に日本に行った時の写真やら折り紙やら電車の切符やらを、手帳から出して見せてくれた。「日本はなんて素晴らしい国なんだ!ボクは、もう、夢中だよ。特に、日本の女性は、なんてキレイなんだ!!!」と日本べた褒めなので、私も、とっても嬉しくなってしまった。この後、なんと、この推定年齢30代後半の男性は、私に、「独身?」と聞いてきたのである。ベルギーがますます好きになった。外国では若く見える日本人バンザイ!相手が日本人であれば誰でもよさそうだった守備範囲の広いおじさん、バンザイ!
2日目は、夫と二人なので、何も、良いことは起きない。

d0161525_11194864.jpg



ブリュッセルのショッピングモールで、ベルギー人のブーレちゃん発見!写真を撮らせてもらう。
ベルギーは、ワンコに寛大だ。ショッピングモールは勿論、カフェも、大丈夫。ワンコにも、ちゃんと、お水をくれたりする。

d0161525_11212875.jpgベルギー人は、犬のウンチは、放置。お菓子を食べても、包み紙は、そのへんにポイッ!
「オイッ!」と、怒りたくなるけれど、掃除係が定期的に街を掃除して歩くからいいのです。
お仕事を与えてあげている・・・そんな感じらしい。

d0161525_11204998.jpg


小便小僧は、札幌の時計台と同じぐらいしょぼい。
意外と知られていないのは、小便娘。
グランプラス付近の、飲み屋街の中で、しゃがんでいます。

d0161525_1121103.jpg



ヨーロッパで一番古いショッピング・アーケード
「ギャラリー・サン・テュベール」





d0161525_1122733.jpg

サプロン広場付近の、ちょっと怪しい一角が、私のお気に入りの店屋街。重さでお金を払う、量り売りの食器屋さんなんかもあったけれど、今は、もう、無くなっていた。好きだったお店がいくつか消えていて残念!

d0161525_11222225.jpgゴディバ、ノイハウス、レオニダス・・・チョコの有名店がひしめくベルギーだが、私が好きなのは、ここ、ウィタメール。ベルギーでは、コーヒーを頼むと必ず、チョコやクッキーが付いてくる。だから、ケーキとコーヒーを頼むと、こうなる。ミルクのまわりにもチョコ3個。無理。


d0161525_11214835.jpg



ベルギーで絶対に食べなければならないものは、ムール貝。バケツ一杯、軽く、食べられる。日本で食べるゴムみたいなムール貝とは、別モノ。

d0161525_14134295.jpg



かの有名なグランプラス。ブリュッセルの中央駅から、歩いてすぐ。

じゃ、ブリュッセルさん、又、会う日まで!

    068.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-11-04 14:44 | ベルギー | Comments(12)
Commented by ティンクママ at 2010-11-04 20:05 x
久しぶりのコメントで~す。いつもいつも楽しみに拝見してます。先ずは①の君にそっくりなヤツはメチャウケ。うちにも居ますよ。この足のだらしなさ・無防備さの奴。何故か可愛いのよねぇ~ナイスなショット(笑い)。愛犬に愛情ないとなかなか撮れないよ~(カメラ目線)ベルギーの旅、夫の出張が海外なんて羨ましいです。そろそろ雪のシーズンですね。散歩も辛くなりますがお互い頑張りましょう。
Commented by bourreesam at 2010-11-04 22:39
ティンクママさん

ありがとう~!コメント、嬉しいわ!
ワンコって、みんな、あんな、だらしない格好するの~?何か、もう、どうでもいい、って感じの座り方だよね。お上品なティンクちゃんも、そうなんだ~!笑
サムだけかと思った。愛犬への愛情は、そりゃ、有り余るほどです。知ってるくせに・・・。
ティンクママは、出張じゃなくたって、行きたい時に行けるでしょ?でも、仕事が大変だもんね~。私も、もっと、ゆっくり行ってみたいわ。
年寄りの冬の散歩は危ないから、お互いに気をつけないとね・・・。近所の友達も、ちらほら骨折してるし。
Commented by tae(コタロウ) at 2010-11-04 22:41 x
あらー!ブーレママナンパされちゃいましたね!やはりレディファーストの国は素敵ですね。日本の女性はレディファーストに慣れてないからドキドキしちゃいますね(*^。^*)
そして食べ物も美味しいなんてまさに理想の街!
ムール貝食べてみたい~!
このワンコはヨーキーですよね!?随分毛の色が違うのは何故でしょう?なんか素敵なお色に映ってますね!そして超カワイイ~!!!
Commented by どうしても飛び出る上の歯 at 2010-11-04 23:50 x
oh my god...うらやましい...いきたい...
ナンパしてきたオッサンたぶらかせば、家の一軒くらいくれたかもしれないのに!!
Commented by bloom at 2010-11-05 07:28 x
oh my god...小便娘があるなんて知らなかった!
こちらは、やはり、なかなかためになるブログですな。。。
Commented by bourreesam at 2010-11-05 10:41
たえさん

日本じゃ、トンとされないナンパ。嬉しかったですね~。孫いるバアチャンなのに・・・。多分、人生最後のナンパ。笑
そうなんです!レディーファーストにも、スキンシップにも慣れていないので、身体が、固まります。
ヨーキーちゃん、可愛かったです~。飼い主が、「カメラ見なさい!」って言ったら、あの通り。私は、とても手が出なかった高級ワンコ服のお店のショーウィンドーの前にいました。可愛いフレンチブルドッグがお店番していたので、そちらも撮りたかったのですが、何も買わないで催促はちょっとね~、って思って、自粛しました。残念!

これからも、美味しい写真あります。是非、将来の参考にしてください。
Commented by bourreesam at 2010-11-05 10:45
どうしても飛び出る上の歯さん

新婚旅行だね。♪

残念ながら、オッサンにはイケメンセンサーが働かなかったものでね。切符売り場のおじちゃんが、家、くれるかな~。
Commented by bourreesam at 2010-11-05 10:47
bloomさん

小便娘、私も、行ってみるまで知りませんでした。でも、あれから11年も経つのに、まだ、小便小僧優勢です。結構、可愛いんだけどな・・・。
Commented by ハンナ at 2010-11-05 13:11 x
騎士か侍か・・・悩みどころですねっ(>_<)
因みに旦那さまはどちらタイプですか??
うちの彼氏は完全に侍です(T_T)
侍も良いですけどね・・・やっぱレディーファーストされるとトキメキますよねっ!!
クロアチアのお友達(男性)と写真撮った時にさっと手をまわしてきた時は、なんて慣れた手つきなんだとビックリしました(笑)
イケメンだと、ドキッですけど・・・・・(自粛します)だと嫌だ( 一一)
紳士は女性全員に紳士なのでうちは嫉妬で狂いそうになっちゃうかもです(笑)

それにしても、ムール貝美味しそう!!
めっちゃ好きです♪
日本のとは違うんですね??
あ~ベルギー行きたい(>_<)
日本でベルギービールとベルギー料理のお店行ってからベルギーの虜ですよ(●^o^●)
Commented by bourreesam at 2010-11-05 17:24
ハンナ様

うちの夫は、騎士には、死んでもなれません。照れ屋ですし・・・。武士っていうほど強くも無いしな~。誣いて言えば足軽。笑
彼氏、侍なんてカッコ良いな~。ザ・日本人てことですね?
外国人には、日本の女は、すぐに騙されると思います。もうちょっと、免疫が必要ですよね~。ハグなんて、良い文化だと思うんですけど・・・。
クロアチアの方は、残念ながら、自粛の方だったのでしょうか?笑  
私、赤が好きなんでクロアチアは、最近、ちょっと行ってみたい国です。可愛い小物がありそうだな~。

次の海外旅行には、ベルギーを、それとなく(笑)お勧めします。味覚が、日本人に合ってます。景色がステキな所なら、他にもたくさんあるけど、味覚が合う国は、なかなか、無いですからね。

今後のブログでも、外せない食べ物登場ですよ!
Commented by ハンナ at 2010-11-10 12:45 x
足軽ですか(笑)
いやいや、でも足軽から天下人になれた人もいますから!!
後の日記に載ってるお写真では武士っぽいですけどね(●^o^●)

彼氏は九州の人なので・・・亭主関白です(笑)

因みにクロアチアの彼は自粛の方ではなかったですが、彼がいる身としたら困りものですね( 一一)
免疫は確かに必要ですけど・・・どうしても日本人で異性間のスキンシップが激しいと軽い人と見られがちですもんね(@_@;)

実は・・・私の夢は海外挙式なんですが、ベルギーが第一候補なんですよ~♪
後はイタリアとかドイツも候補ですけど、彼がビール好きなのでベルギーが第一です♪また色々情報教えてくださいね♪
Commented by bourreesam at 2010-11-10 17:34
ハンナ様

何だか、ものすごく嬉しいのは、何ででしょ?
ベルギーで結婚式ですか?!
それは、絶対に良い!良い!良い!!!
ベルギービールで乾杯!って素晴らしいじゃないですか!ドイツじゃ、英語が通じなくて、不便です。イタリアは・・・・・イタリアも旨そうだな。笑

今まで、友人には、「ベルギー、案内しちゃるから!」なんて、偉そうなことを言っていましたが、11年経った今では、無理と悟りました。
そんな、私のカビの生えた情報で良かったら、いくらでも協力させてください!

ハンナさんへのコメントのお返事、夫は職場で読んだらしく、その日の「帰るメール」は、
「足軽、今、帰ります。」でした。笑
帰ってきてからも、ずっと、
「どうせ、ワシは足軽だし・・・」って。笑
ね?!武士じゃないでしょ?

九州男児ですか?!一筋縄ではいかなそうですね。
頑張って、戦ってください!ハンナさんは、結局、クロアチアの騎士よりも、武士を選択したということですね。(^_^)

はい!スキンシップは、日本じゃ、気軽には出来ません。格好よくキメる自信も、ありゃせん!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル