ベルギー ④ ルーベン

ベルギー3日目は、お呼ばれ第2弾までの時間を、ルーベンで過ごす。
私は、今日、この日のためにベルギーに来たと言っても過言ではない。
ルーベンでは、金曜日と日曜日に青空市が催される。
本日は、金曜日。ベルギーで、一番、食べたかったものが食べられる。

d0161525_1335545.jpg
ここは、宿舎のベギンホフから出たばかりの所。
向こうの白い建物は、いつも通っていた自然食屋さんとお肉屋さん。お肉屋さんは、空家になっていてショック!美味しい、血のソーセージが食べたかった!

d0161525_13395652.jpg



赤好きの私が、だまって通り過ぎることが出来ない家。

d0161525_1321092.jpg
お天気が良いので、教会もきれいに見える。
こちらのお年寄りは、朝からカフェでビールを飲むのです。皆、家の近くにお気に入りのカフェがあり、そこに行けば、仲間もいる。大人が遊べる街。いいな~。

d0161525_1320432.jpg



11年前は、H&Mのポスターになって、私を迎えてくれたジョニー。
今回は、こんな所で待っていてくれたのね。
運命を感じる。010.gif

d0161525_13513521.jpg



野菜屋さんも、オシャレです。
こちらは、何でも、1個から買えるので便利。

d0161525_13352110.jpg




商店街も、金曜日には露店が出てる。
主に、お花だけど・・・。

d0161525_13214987.jpg



そして、目的の場所は、ここ、図書館前広場。
大規模の、青空市です。

d0161525_13213311.jpg
洋服から食品まで、何でもある。ちょっと怪しいCD屋さんもあり、そこで、大好きなアンドレア・ボチェッリのクリスマスソング発見!2000円で買えた。ビニールで覆われていないので、中身が本物かどうか不安だった。(大丈夫だったけど。・・・)

d0161525_1322788.jpgで、ここが、目的のお店。グルグル焼きチキン。後ろの大きいグリルで、チキンがグルグル回りながら焼けています。ベルギーは、農夫が多いので、野菜も美味しいし、お肉の旨さといったら、とんでもない!
このチキン、ホッペタが落ちます。

d0161525_13224765.jpg

どう?この、おいちい顔。膨らんだ鼻の穴が、すべてを物語っている。
夫は目的を果たし、お仕事へ行く。
ベルギーには、マクドナルドはあるけれど、ケンタッキーフライドチキンはありません。

マルシェでは、たくさんのワンコに会いました。後姿が飼い主にそっくりなワンコも良かったけれど、
d0161525_13232124.jpgd0161525_13235393.jpg 
今回のチャンピオンは、このワンコ。良い味だしてる。
d0161525_13243092.jpg


[PR]
by bourreesam | 2010-11-09 14:53 | ベルギー | Comments(4)
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-09 18:21 x
相変わらずこの街の風景には溜息が出ますね(>_<)
建物がどれも素敵です。この赤と黄色のドアも私も好きだな~(*^。^*)そして青空市!私も超~肉食なので行きたい~っ!パパさんの鼻の穴が本当に物語ってます(笑)ん~!ムール貝といいお肉といいここ住みたいです~!!最後のチャンピオン!迫力ありますね(^_^;)コタロウなんて飲まれそう(笑)
Commented by bourreesam at 2010-11-09 22:02
たえ様

古い町並みって、北海道に住む私は、よけい、惹かれます。古いレンガと、ポップな赤のアンバランスが良いでしょう?
鶏肉は、昔の味というか、味が濃いんです。肉自体の・・・。札幌に、ベルギー人がやっているグルグルチキン屋さんがあるんですが、やっぱり、鶏自体の味が違うから、残念なんです。
食べさせてあげたい~!!!ムール貝とチキン。
Commented by ハンナ at 2010-11-10 12:31 x
やっぱり古い街並みがステキですね♪

それにしてもチキンの美味しそうな事!!
でもちょっと意外でした(●^o^●)
日本にもこういうお店増えないかなぁ・・・??
Commented by bourreesam at 2010-11-10 17:08
ハンナ様

たくさん、コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。 (^з^)-☆ チュ

日本も、もっと古い町並みを残しておくべきでしたよね。木造でも、残るところは、ちゃんと、残っているんだし・・・。やれば、出来たはずだ!!!

私が、一番恋しく思っていたのは、ムール貝でもワッフルでもなく、チキンでしたから・・・。

あ!私も思います!青空市、日本でも、あちこちで、あればいいのに・・・。農家も、産直野菜を持ち寄ってね。
お祭り気分で楽しいのに・・・。 


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル