ベルギー 最終章

d0161525_14151313.jpg

最近、新築したばかりのB氏の家に入った途端、いや~な予感がした。
ピアノがあったからだ。11年前には無かったので、油断していた。
B氏は、私が家でピアノなんか教えているのを知っている。
ヨーロッパ人は、音楽好きだ。弾けと言われるに決まっている。
数年前の悪夢がよみがえる。

春休み、東京の大学に通う息子が、イタリア人3人(♂♀♀)とフランス人1人(♀)と、日本人1人(♂)を伴って帰ってきた。数日、我が家に滞在し、最終日には、彼らがご馳走を作り、パーティーを催したので、私も参加させてもらった。ギターを回しながら、それぞれ、得意の歌を披露し、盛り上がる。そして、そして、私にはピアノを弾けと言う。その時点で、ワインをしこたま飲み、ある程度出来上がっていた私は、弾く曲、弾く曲、間違える。本当に先生なのか?と、疑われる。息子にも、「母さん!勘弁してくれよ~!」と、怒られる。日本代表は、大恥をかいたのです。

あの悪夢、再びか!

案の定、最近、仕事をやめて専業主婦となり、ピアノを再開したB氏妻が、私に、演奏してみてという。いいだけ、シャンペンを飲ませた後にだ。ここんとこピアノになんか触れていない。教えてはいるけれど、自分の練習は、サボりっぱなしだ。小遣い稼ぎに子供を騙す極悪人と言われても、返す言葉は無い。何という体たらく。丁重に、お断りするも、相手は、引き下がらない。仕方がないので、うろ覚えの、ドビッシーのアラベスクを弾く。その途端、B氏と子供達は、大爆笑だ。B氏妻が、毎日のように演奏しており、耳にタコだという。当然、今、練習している奥様の方が上手く、再び、日本代表は、恥をかいたのでした。

d0161525_14144472.jpg


B氏は、Y氏とは対照的なシンプルモダン好き。古い家の時にも、クラッシックな雰囲気がイヤだと言って、日本人憧れの暖炉を、取り外していた。

d0161525_1417563.jpg


今回は、食前酒だけB氏宅でいただき、食事はレストランだ。B氏は、日本に3回来ており、日本式を知っているので、食事重視になったと思われる。

d0161525_14533518.jpg
地下室には、卓球場がある。
言わなきゃいいのに、中学時代、卓球部だったと発表しつつ、得意げにラケットを持つ夫。しかし、子供に惨敗。日本代表として、恥をかくこととなる。
ダメ夫婦!050.gif

d0161525_14154519.jpg




「図書館」というレストラン。何だか、高そうでドキドキする。

d0161525_14155765.jpg


夫はステーキ、私は、オマールえびをいただく。
お昼ごはんを、もっと、控えるべきだった。
何せ、期待していなかったもので・・・。
007.gif

d0161525_14174923.jpg


お昼には、こんなものをいただきました。
ブリュッセル風ワッフルです。
トッピングは自由自在。
サクサクと軽い食感。

d0161525_14182318.jpg


翌日、帰る前にあわてて食べたのが、リエージュ風ワッフル。日本でも、ベルギーワッフルとして有名。でも、ベルギーで食べるワッフルは、あんなにモサモサしていない。

ジェイミー・オリバーの料理本が欲しくて、帰る間際に本屋さんに飛び込む。オランダ語しかなくて、断念。ルーベンは、オランダ語が主。しかし、ほんの30分電車で行ったブリュッセルは、フランス語である。こんな国なので、数ヶ国語を自由自在に操れるようでなくては、商売一つ出来やしない。たとえば、パン屋さんなんかに行っても、お店の人に「何語?」と、聞かれる。「日本語。」と、試しに答えてみる。さすがに、これは無理みたいだが、英語なら、たいてい通じる。お互いに下手なので、とても具合が良い。言葉の苦労を知っているだけに、忍耐をもって接してくれる。ベルギーの、そんなところが、居心地が良いのだと思う。
ジェイミー・オリバーの料理本は、何と、空港で英語版発見!買えました。049.gif

d0161525_14161631.jpg




本屋さんの帰り際、入り口で飼い主をじっと待っているワンコ発見。

d0161525_1416304.jpg


声をかけてみる。
私がお店を去るまで、ずっと、見送ってくれました。
人の良さそうなワンコ。

d0161525_1427855.jpg

今回、自分のために買ったお土産。
これと、CDと料理本。
憧れの、デルボーのバッグ、子供が全員社会人になったら買えるかも・・・と、思っていたが、やっぱり買えなかった。007.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-11-12 22:56 | ベルギー | Comments(10)
Commented by タロママ at 2010-11-13 22:56 x
ほぉ~これがベルギーワッフル・・・
パサパサしていないのね~
美味しそう~食べたーい~
ベルギー・・・魅力的だわぁ。
短い期間だったのに、充実した旅でしたね~
夫婦で、日本代表として頑張ったのに・・・惨敗ですか(笑)
いやいや・・・参加する事に意義があります!!
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-14 01:36 x
ブーレママピアノの先生だったのですね!確かにmixiにクラッシック好きと書いてありました!うちの母は趣味でヴァイオリンをやっておりオーケストラに入ってますよ。来週演奏会だから必死に練習してます(笑)近ければ一緒に聞きに行きたいです!生演奏は楽しいですよね。息子さんのロックのライブも見てみたいです!今回素敵な旅で羨ましい限りです!人もわんこも街並みもみんな素敵ですね(*^o^*)お土産も可愛い~♪
Commented by bourreesam at 2010-11-14 09:56
タロママ様

そうですね!まさに、それが原点ですね。
参加することに、意義がある・・・。
昔も、何度か、そうやって慰めてもらったことがあるような気がする。(笑)

ベルギーの魅力を感じていただければ、ベルギー国屯田出張所の者としては、大変満足です。

ワッフル、本当に、皆、好きです。食べながら歩いている人、たくさんいますよ。
Commented by bourreesam at 2010-11-14 10:10
たえ様

お母様、趣味でバイオリンをやられていて、オーケストラに入っているって、それは、もう、趣味の域を超えていますね。素晴らしい!たえさんは、楽器は何も演奏されないのですか?
実は、息子も、ロックのために、少しだけバイオリンを習いました。中学でスタートし、初めての発表会できらきら星を演奏。(笑)

お母様の演奏会、聴いてみたいな~。本当に、もっと、気軽に行ける距離ならいいのに・・・。

息子のライブも、親が言うのもなんですが、「上がる」んですよ~。センター試験直前まで息子はライブをしていましたし、私も、応援に行ってました。バカ母です。

たった3日間の旅だったけど、ベルギーの良さを、皆さんにわかっていただけて良かったです。
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-15 00:10 x
息子さんもバイオリンやられてたのですね!ライブって良いですよねー!わかります!私も友達が昔コピーバンドやっててよくライブ行ってました♪音が体に響く感じがたまりませんでした!オーケストラは指揮者の方が楽しいと凄く楽しい演奏会になりますね♪本当是非一緒に行きたいです!しかしベルギー私も生きてるうち(笑)に一度は行ってみたい!と思ってしまう街であります!
Commented by bourreesam at 2010-11-15 08:59
たえ様

ライブ・・・息子が東京へ行ってしまった今でも、機会があると知り合いのバンドの演奏を聴きに行ってしまいます。きっと、最年長。そう!あの、低音が身体を突き抜ける感じがたまらないです。
オーケストラの指揮者も、昔は、ただ、棒を振っているだけの人だと思っていましたが、オーケストラが楽器で、指揮者は演奏者なのだと知った時には、その偉大さに驚きました。
一緒に感動したいですね!♪

たえさん!先は長い。いつか、必ず、行けますよ、ベルギー。思いがあれば・・・。
Commented by myuring at 2010-11-15 13:00
ほほ~~~ピアノの先生でしたかd(⌒o⌒)b
私は「猫踏んじゃった」くらいしか弾けないので
今度はそっから先を教えてくださいな!

↓血のソーセージが食べられるなら鹿肉もOKよね?!
美味しいサラミやソーセージをおすそ分けいたしますわ♪
Commented by bourreesam at 2010-11-15 21:46
みゅうまま様

なんちゃって・・・に近い先生です。
「猫踏んじゃった」の先は、何かな・・・?
「犬のおまわりさん」?

鹿肉?!ゴルフの合間に仕留めましたか?!
肉自体は、食べたことがありますが、サラミやソーセージはありません!美味しいのなら、食べたいわ~!
でも、臭いのならちょっと・・・。(~_~;)
Commented by ハンナ at 2010-11-17 12:47 x
最近忙しくてなかなか覗けませんでした(ToT)/~~~
ワッフル美味しそうですね~♪
日本のはモサモサですか・・・マネケンのしか食べた事ないです(@_@;)
Commented by bourreesam at 2010-11-17 16:52
ハンナ様

お忙しいのは、何よりです。
暇なときに遊んでいただければ、それで、十分、嬉しいですよ。

そうですね。日本のは、モサモサというか、カスカスというか・・・。本場の物とは、まるで違います。焼きたてじゃないしね。やっぱり、アツアツを食べないと・・・。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル