感動のご対面

2年前に亡くなった父は、認知症で物盗られ妄想がひどかった。
最後には、刃物や千枚通しを持って暴れた。
身長180センチなので、迫力満点だ。
私は、子供達と裸足で逃げ、交番へ駆け込むこともあった。

父が入院した時には、正直、ホッとした。

それから約半年後の春、2番目の子は、無事、大学卒業。
それまで出来なかったことをやってみたくなった。
旅行だ。
行き先は、イギリスとベルギー。
私と子供の二人旅。
ホテルを予約し、飛行機の格安チケットを買い、当日を迎える。

天候は、吹雪。飛行機は欠航。前日も飛行機は飛んでいないので、
空港は、キャンセル待ちの人々であふれかえっている。

翌日の早朝の便を予約し、家に帰ることにする。

その夜のことである。翌日に備え、早々とベッドに入った私のもとに、
夫がやってくる。

何か話しているのに、何を言っているのかわからない。
夫は、脳梗塞になったのである。

すぐに救急車を呼び、3週間の入院。
幸い、後遺症も殆ど残らずに済んだ。

旅行に行けなかったことを、あの時ほど感謝したことはない。
もしも、行っていたら・・・と、思うとゾッとする。

やはり、入院中の父を放って旅に出ることは
許されないことだったのだな~と、思った。

あれから、2年半が経ち、やっと訪れた旅行のチャンス!

しかし、出発予定日の天気予報は、何と、暴風雪。
10月の末だというのに・・・。

ナニモノかは、すんなりと私を旅行には行かせない。
友人にも、日ごろのオコナイが、相当悪いのではないだろうかと
心配された。

「いや~!良かった!行けて!」

    *****************************


d0161525_13264412.jpg

何を見て言ったのかは忘れたが、夫とこんな会話をした。

私 「これって、いちじく浣腸みたいな形だね~。」

夫 「それを言うなら、『いちじくみたいだね~。』で、いいんじゃないのか?」041.gif

言い訳じゃないが、京都育ちの夫にいちじくは身近でも、北海道人の私に、いちじくは馴染みが無い。実物にお目にかかったのは、ほんの数年前だ。
よって、いちじくよりも、いちじく浣腸。・・・ひょっとして、私だけ?012.gif

紹介が遅れましたが、ベルギーのウィタメールで食べた、いちじくケーキであります。
まだ、旅行を引きずっております。
そろそろ終わりにしますけど!


d0161525_8112515.jpg
旅行中は、子供に留守番を頼み、ワンコのお世話をしてもらった。

感動のご対面!
「おとうしゃ~ん!おかあしゃ~ん!お帰りなしゃ~い!!!」

二人とも、ぶれて写らない。
 

d0161525_8113928.jpg


沢尻ブーレは、

「おわびにお腹撫でてくだしゃい。」 

狸小路サムは、
早速、

「おとうしゃん!ボール遊びしよ~!」

d0161525_1353265.jpg




「もう、何処へも行かないでくだしゃいね。」
     007.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-11-17 08:55 | ワンコ | Comments(16)
Commented by ハンナ at 2010-11-17 12:51 x
ベルギー編終了ですか・・・寂しいです(T_T)

それにしても、ほんと、旦那さんは九死に一生を得ましたねっ!!
後遺症も残らず無事で良かったです(>_<)

私もイチジクは最近食べるようになりました♪
ん~気にするようになっただけかもですが・・・
ケーキとかは真っ先にチョコに目がいっていたので(笑)
イチジクのタルト美味しいですよね♪
Commented by bourreesam at 2010-11-17 17:00
ハンナ様

チョコレートラバーズですね?
うちの夫も、ケーキ屋さんに連れていけば、チョコレートものを選ぶ。美味しいですけどね。ベルギーのチョコレートケーキ、本当に美味しいですよ~!行ったら、是非、食べてみてください!

いちじく、最近、ファンなんです。コンポートも美味しいし、ジャムも旨い。でも、高いの。北海道では・・・。

あの時、私が旅行に行ってたら、今頃、こんなに暢気に暮らせてませんよね。
人間万事塞翁が馬って、このことですね。
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-18 00:18 x
お父様の認知症大変でしたね・・刃物に千枚通し・・怖っ(>_<)あとパパさんの脳梗塞!何かがブーレママの旅行を止めたのでしょう!本当良かったです(^O^)
普段の行いが悪ければ止められなかった筈ハズはず(笑)
そしていちじく浣腸(爆笑)お腹痛いですってば・・もう止めて~!北海道っていちじくなじみではないのですね。初めて知りました。こちらは普通にスーパーにならんどります。
そうそうパパママが旅行から帰って来た時のブーレちゃんとサムちゃんの歓迎ぶりが見たかったから嬉しいです!よっぽど帰ってきたのが嬉しかったのでしょうね(*^。^*)早速べったり甘えて可愛い~♪
Commented by bourreesam at 2010-11-18 07:50
たえ様

本当にね。何者かが、私の行く手を阻みました。不思議なことです。
普段の行いが良ければ、夫は、脳梗塞にはならなかったハズ。(笑)

先日は、お茶の先生からいただいたアケビが珍しく、夫と食べようと思ったら、
「ワシ、子供の頃に山でよく食べたからいらない。」って。
本州は、北海道にとっては、異国です。

サムとブーレは、小次朗やトキや凛と、5匹で家にいました。疲れたみたいで、どんどん、機嫌が悪くなっていったそうです。笑

あんなに喜んでもらって、本当に、ありがたい!
Commented by bloom at 2010-11-18 08:55 x
マッサージチェアの上でおとうしゃんになでなでマッサージしてもらっているモモンガみたいなブーレちゃんもかわいいけれど(形容が長過ぎ?!)
 「もう何処にもいかないでくだしゃいね」のサム君の目と前足も超かわいいです!
ベルギー編が終了してブーレ&サムの千両役者復活ですね♪
Commented by bourreesam at 2010-11-18 11:01
bloom様

「まあ!可愛いモモンガ!何処のモモンガしら・・・。」

「私は、ブーレちゃんでしゅよ。」

って、今度、モモンガごっこします。

「モモンガ」って、名前自体が、なんて、愛らしい。
急に、惹かれた。

はい!残念ながら、ベルギー編は終了。
また、ワンコブログに戻る気配です。
次回の夢は、イギリス編。
千両って、今は、いくらなんだろうね。
Commented by タロママ at 2010-11-18 11:48 x
まぁーーー。お父様大変えしたね~
よく頑張った!!
それにしても、ご主人の脳梗塞の裏にはそんな事があったなんて・・・神様が助けてくれたんだね~
で、今回は無事にいちじく浣腸ケーキ、あっ・・・いや・・・いちじくケーキを食べる事ができて、良かった良かった!!
Commented by bourreesam at 2010-11-18 12:55
タロママ様

不覚にも、いちじく浣腸ケーキで爆笑!
いやはや、大の大人が・・・って、話題を提供したのは、何を隠そう、この私。(笑)

お父様は、病院から、試しに、老人ホームに行ってみたこともありますが、大暴れして追い出されました。
呆けてからは、手のつけられないやんちゃ坊主でしたね~。本人に悪気は無いとはいえ・・・。

ホント!よく頑張った!私。
でも、夫は、もっと、頑張った!ストレスで脳梗塞になってまで・・・。
Commented by bloom at 2010-11-19 09:52 x
江戸時代の1両は現在の価値に換算すると大体6万~10万位の価値だそうですよ。江戸時代の初期~幕末などの時期によっても違うし、米価や賃金などに換算した場合でも微妙に違うようです。
ブーレちゃんとサム君の写真集か本がベストセラーになって
夢の印税生活というのはどうでしょう♪
Commented by bourreesam at 2010-11-19 13:13
bloom様

へぇ~!
じゃあ、だいたい6000万~1億ってとこですね。

夢の印税生活になったら、お友達全員でベルギーツアーですよ!
Commented by myuring at 2010-11-19 14:23
パパさんが後遺症も残らず元気に回復できたのは
やっぱりすぐに病院に連れていけたからですね。
飛行機が飛ばなかったのも神様のお導き?!
私だったら「私がパパの命の恩人よ」って
一生恩着せがましく言い続けるかも(* ̄m ̄)プッ

こうなったらベルギーでも世界一周でも
どこでも行っちゃいましょう!!!
二人で行動できるってことが幸せなんだもん♪
Commented by bloom at 2010-11-19 15:45 x
夢の印税生活になったあかつきには…
私をベルギーに連れていってちょんまげ~(笑)、約束ですよ!
Commented by bourreesam at 2010-11-19 20:05
みゅうまま様

へへへ・・・ぬかりは、無いぞよ。
弱みは、しっかり握って、何かの時に役立てるのです。
でもね~、私の父のことで、大きなストレス与えているので、そう、大きな顔も出来ないのですが・・・。

目に見えない、何かを信じたくなるような、そんな事件ではありました。

あの時ばっかりは、ヨーロッパよりも、夫が大切って思えました。
そうだよね!二人でいれることが、何よりの幸せだよね。♪
じゃ、世界旅行行ってきますんで、お金ください!笑
Commented by bourreesam at 2010-11-19 20:06
bloom様

勿論です!
ペアでご招待ですよ~。♪
Commented by bloom at 2010-11-20 06:47 x
それは楽しみ~♪
ブーレちゃんとサム君の今後の成長に期待がかかりますな。
Commented by bourreesam at 2010-11-20 16:19
bloom様

そうですね!すべては、私ではなく、彼らの実力にかかってますので・・・。頑張ってもらいましょう!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

プレゴールデンウィーク③
at 2017-04-29 10:55
プレゴールデンウィーク②
at 2017-04-28 22:02
プレゴールデンウィーク①
at 2017-04-28 09:41
頂き物
at 2017-04-27 12:58
食い意地
at 2017-04-26 18:14

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル