冬支度

茶道の先生からいただいてきた、手作りのお干菓子。天日で、数日干すと出来上がるそうだ。
先日のお稽古では、「吹き寄せ」と称し、落ち葉が、風で吹き寄せられた様を、お皿の上に表現してくださった。
季節を敏感に感じとり、客と分かち合う日本の文化の素晴らしさに感動する。

d0161525_10493745.jpg


「吹き寄せ」って、オカキとしか、認識していなかった。
言葉の意味を、あらためて思い、日本語って美しいな~、と思う。

d0161525_1051688.jpg



我が家も、そろそろ冬支度。
クッションカバーなどを替えるが、
邪魔する人、約2名。

d0161525_10545491.jpg









邪魔する人は、包んじゃうよッ!

d0161525_10495869.jpg




毎年、この時期には、南区の農家まで、はね物のりんごを買いに行く。
   
今シーズン第一回目のタルトタタンを焼く。一台につき、りんごを、約10個使う。
昨シーズンは、15~16台ほど焼いた。りんごを、160個も剥いた計算だ。
恐ろしい~!
ハーゲンダッツのバニラアイスを添えて食べるのが好き。

d0161525_10531671.jpg d0161525_1262458.jpg

d0161525_10514740.jpg



そして、漬物。
自慢じゃないけど、私の、この、いい加減な仕事っぷり。
とにかく、干すことに、意義がある。

d0161525_10543322.jpg


キャンピングカーのせいで、車庫に漬物用の空きスペースが無くなった。
サンルームは、やっぱり、ちょっと、マズイかな・・・。

d0161525_10522112.jpg


今年は、麹漬け、粕漬けの他に、りんご屋のおばちゃんに教えてもらった、大根のりんご漬けにも挑戦してみる。クリスマスには、美味しいお漬物が食べられるかな・・・。

[PR]
by bourreesam | 2010-11-22 12:28 | 料理 | Comments(10)
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-22 22:44 x
わー!タルトタタン美味しそう♪私りんご大好きだから食べてみたいですーっ(*^▽^*)
赤い水玉のクッションカバー可愛いですね♥そしてブーレちゃん赤が似合う♪
吹き寄せってお菓子の表現私も初めて聞きました。やっぱり日本語って素敵ですよね。あらためて思いました♪
Commented by bourreesam at 2010-11-23 00:59
たえ様

東京の、岡本太郎記念館にあるケーキ屋さんのレシピです。実際に、行ってみて食べたのですが、一切れ、1000円近くしたような・・・。でも、めちゃくちゃ、美味しかった!私が作ったのよりも・・・。
機会があったら、是非!

ブーレは、何を着ても、似合うのです。笑
今度、ファッションショーしてみます。動かなくなりますけど・・・。

日本と日本語のステキさ、茶道を始めて、しみじみと感じています。お菓子も、深いんですよ~。
Commented by さらにデッカクなったブー父 at 2010-11-23 20:08 x
ご無沙汰しています(^^;)

食べ物にすぐに釣られる自分は、
タジン鍋も買って、真似しましたが、
使用一回で表面のコーティングが剥げる粗悪品でした(T_T)

罰として、タルトタタンと漬け物をご馳走して下さい???

し、失礼しました、興奮のあまり…m(_ _)m

タ・タ・タルトタタン♪、 う、旨そうです!
更に、干した大根、漬け物も旨そうです!!

酒も甘いものも大好きな自分としては、
ご主人が羨ましいです。
(日々、感謝しましょう、ご主人!…重ねて失礼m(_ _)m)

ブーは、11kgを突破し、
毎日くらう頭突きも威力を増してきました(汗)

6ヶ月のガキんちょに負けてたまるか!
と憤慨しつつも、お腹に乗せて、その重さにご満悦の毎日です。

いよいよ寒くなってきましたが、
皆さん、風邪などひきませんように。。

追伸:デッカクなったのはブーで、ブー父ではないので念のため。



Commented by bourreesam at 2010-11-24 09:18
言い訳が、ひょっとしたら?のデブ疑惑をいだかせる
「ブーとうさん」様

ま!お久しぶり!来てくださって、嬉しいです!
MOEさんのブログで、ブーちゃんがさらに成長したという情報は、ゲットしましたよ~。毎日頭突きにあっているとは、父親冥利につきますね。痛かわいい、って感じで、何をされても愛は、深まるばかりですよね。

え?世の中には、そんな粗悪なタジンを売る、悪徳業者がいるのですかッ?!けしからん!!!
しかし、ここまでタジン病が感染していたとは、嬉しいかぎりです。
じゃ、お詫びに(笑)、美味しい漬物が出来上がったアカツキには、我が家の小さいお庭で、雪中運動会でも計画しましょうか?
極寒の吹雪の中でのシベリアンバーベキューの刑。
ブーちゃん達にも会いたいし、MOEさんにも写真を撮ってもらいたいし・・・。一緒に、風邪、ひきましょう。

夫は、いつも実験台ですから、随分と、辛い思いもしているんですよ~。笑
Commented by タロママ at 2010-11-24 14:04 x
その、タルトタタンを食べる時は、私も呼んで下され(笑)
それにしても、そんなにリンゴをむいたなんて、頑張ったね~
私も、レシピを調べてみた…いやーん、美味しそうでよだれ・・・
で、沢尻ブーレ嬢、今日は一段と可愛いんじゃない?
お嬢様!赤がとってもお似合いです♪
Commented by bourreesam at 2010-11-24 15:52
タロママ様

勿論でございますよ!ペアでご招待です。
テレビで、作り方をやってたの。砂糖の焦がせ具合が難しい。やりすぎると焦げるし・・・。
初回は、未熟な私のせいで、りんご10個全員が無念の死を遂げました。(泣)

沢尻ブーレ嬢は、何をかくそう、2ヶ月ぶりに大嫌いなトリミングに行ったのです。スッキリ!
Commented by パールママ at 2010-11-24 19:20 x
さっそく遊びに参りました♪

2わん飼ってらっしゃるんですね
おっ?ほんとだ♪ パールとちょっぴり似てますね
黒っ子仲間が増えると嬉しいです。

ちなみに、私はヨーキーが飼いたくて
わんこをさがしているうちに、パールに出会い
ミニピン×トイプーMIXを飼うことになりましたが
ヨーキーちゃん、いつかやっぱり飼いたいな~って
思っております♪

また遊びに寄らせていただきますね~

Commented by kln at 2010-11-24 20:09 x
タルトタタン美味しそうですね〜
私も タルトタタンや アップルパイには バニラアイスクリームを一緒に頂くのが好きです!
とってもあいますよね〜
サムちゃん パグプーなんですね〜 珍しいですね!
初めてみました〜

Commented by bourreesam at 2010-11-24 22:05
パールママ様

早速のお越し、ありがとうございます。
今回は、サムの顔、あまり、よく、見えませんね。
くりくりの、もの言う目と、スタイルが、パールちゃんに似ています。ひょうきんなところも・・・。笑

私は、ジャックラッセルテリアが欲しかったのですが、買いに行った時には、ジャックは商談中で、ジャックの上にいたブーレを飼うことになってしまいました。
今では、ジャックを餌に、ブーレが私をおびき寄せたとしか思えません。運命みたいなものがありますよね。
赤い糸、みたいな・・・。

ヨーキーは賢いし、毛も抜けないし、飼いやすいですよ~。

また、遊びに来てくださいね!
Commented by bourreesam at 2010-11-24 22:16
kln 様

へへへ、わたくし、札幌です。北区ですから、近いですね。
サムは、よく、シュナウザーにも間違われます。ココモちゃんとは、毛の感じがそっくり!パグプーってあまりいないし、よく似たワンコがいると、嬉しくなってしまいます。

アップルパイの季節になりましたね。アイスとだと太るって思うんですけど、どうしても、この組み合わせは、我慢できません。美味しいもんね~!

また、サムに会いに来てくださいね~。♪


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル