運動会

小学校時代、子供達を学習塾に通わせたことは無い。
水泳、テニス、スキーは習わせた。
これらが出来れば、結婚式の新郎新婦の紹介で、
「スポーツ万能」と言われるに違いないと踏んだからだ。

親が、ここまで心を砕くのには訳がある。

我が家の子供達は、運動で活躍したことがない。
特に長男は、数々の負の伝説を残している。
運動会の玉ころがしでは皆が転がす玉に追いつけないばかりに、
1度も玉にさわらず、親を落胆させた。
高校時代には、体育の時間やらかした奇抜な倒立前転が、
「ひとりブレインバスター」と称され、周囲を沸かせた。

聞けば、我が夫も、学生時代は、ずっと運動部に所属していながら、
走るのだけは遅く、運動会では、いつも、ビリの肥満児の一つ前の順位だったそうだ。

そんな父と兄を持つ我が娘が、理系でも文系でもない、
体育系男子に惹かれたのも無理はないのかもしれない。
遺伝子が欲したのだろう。

さて、孫のポン太は、果たして、どちらの血を引いたのか・・・。
試される時が来た。

ポン太1歳。初めての運動会である。

一歳児の運動会なんて・・・。
と、バカにしつつも、とりあえず、
サラブレッドの産地、新冠まで
応援に行く。

気管支炎で機嫌が悪かったにもかかわらず、
運動会が始まるとシャキッ!
だが、オシャブリは、離せない。

d0161525_124752.jpg

胸に付けられた小さなゼッケン。
まだ1歳なのに、もう、保育園で社会生活を経験するポン太を不憫に思う。
今の時代、そんなことは当たり前だとは知りつつも、・・・。

ヨーイ、ドン!
ポン太、トットコ、トットコ走り続け、まさかの1等。いじらしい姿に、ばぁちゃん、不覚にも涙。007.gif

d0161525_12472228.jpgd0161525_12474599.jpg

玉入れだって、バカにしたものでもない。ちゃんと、入れてる。
「やってやったぜ!」と、満足げなポン太。

d0161525_12513937.jpgd0161525_8541962.jpg

d0161525_1246318.jpg次は、パパの出番。
良い所を見せようと、ポン太を落としてでも一位を狙うであろうというのが、双方のじいちゃん、ばあちゃんの見解であったが、意外や、意外、ずっと、ポン太の無事を確かめつつ、慎重に走った。

ちょっと、見直す。 

d0161525_1253982.jpg

希望者を募って行われた雑巾リレー。
真っ先に、張り切って、参加するポン太父。
お坊さんのカツラをかぶって頑張る。

だいぶ、見直す。 

d0161525_9284734.jpg

次は、どらやきを冷蔵庫から取り出して、持ってくる競争。

「はい!どら焼き出してきたよ。」

台に上って、皆に見せる。

d0161525_8571783.jpg




「どら焼き、ちゃんと見た?本当に見た?」

台の上から降りたくないポン太。
だって、目の前にはパパとママがいるんだもん。

おしゃぶり、何とか、なりませんか~? 

いよいよ、リレー。
人数あわせのために、2回ずつ競技に参加してきたポン太。最後の力を振り絞ってダッシュ!
でも、コーナーを曲がったところで、急に、里心ついちゃったのです。
パパとママが見えたから。
「帰る~!」
先生に諭され、しぶしぶ、リレーを続行。

d0161525_13303821.jpgd0161525_13242592.jpg

d0161525_8592882.jpg


ポン太、頑張れ!もう少しで運動会終わりだよ!

もうすぐ、パパとママのところに帰れるよ! 

d0161525_9552153.jpg




ゴール! 
ポン太、頑張ったね!初めての運動会。

どうやらパパ似。
嬉しいような、悲しいような・・・。
[PR]
by bourreesam | 2010-11-30 10:23 | | Comments(8)
Commented by R at 2010-11-30 17:11 x
保育園の運動会・・・我が子は数年前に終了しました。
年少の頃はお遊戯のようですよね(笑)
小学校になったら,もっと興奮しますね。
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-11-30 18:27 x
おぉっ!ポン太ちゃん凄い!どら焼きはさすがに前に大好きなパパママがいたから気になってしまったのですね(*^o^*)可愛い♪しかしポン太ちゃんパパ凄いです!ポン太ちゃんが入ってる箱を箱ぶ競技は難しそうなのに!私も運動音痴だから見習いたいです(笑)
Commented by bourreesam at 2010-11-30 21:28
R様

Rさんのお子様達は、運動神経抜群で、羨ましいです!
運動会も、力が入るでしょうね~。

私は、子供の運動会で、興奮したためしがありません。
(泣)
Commented by bourreesam at 2010-11-30 21:35
たえ様

たえさんも、運痴一族ですか・・・。仲間ですね。
でも、昨年、この世に出てきたばかりで、
もう、徒競争なんて・・・。

ポン太パパは、社会人野球をやっているんですよ。
夏の間は、夜も週末も、ほとんど、野球。
母子家庭のようです。
Commented by パールママ at 2010-12-02 21:28 x
お孫さんの運動会だったんですね~
息子の幼稚園の時の運動会を思い出しました♪

うちのパパは、息子を乗せて引っ張る協議で
ものすごい勢いで引っ張って、息子を落としました
観客席から「キャーーー」と悲鳴が・・(笑)
娘さんの旦那様は、ちゃんとお子様のことを気遣ってらして、えらいですわっ!

ポン太ちゃん、お疲れ様~
Commented by bourreesam at 2010-12-02 22:07
パールママ様

あらま!やっぱり、いるんですね!何がなんでも、1位を狙うパパ。
その後のパパの様子が、気になるところです。笑

孫の運動会なんて、10年先だと思っていたのに~~~。
Commented by ティンクママ at 2010-12-03 08:28 x
ポン太ちゃんの勇姿に涙する・・・の件では貰い泣きしそうになりました。子供の成長は素晴らしいですね。こんなに大きくなって(^^)今の1歳児はしっかりしてるんですね~
Commented by bourreesam at 2010-12-03 08:46
ティンクママ

いやいやいやいやいや!
貰い泣きなんて、勘弁してくださいよ~。
本当に、年と共に涙腺がね・・・。

保育園、恐るべし!です。
色々と、お勉強させてくれるんですよ~。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル