女子会

ご近所メンバーによる、女子会。013.gif
誰かの夫が飲み会や出張で留守の時をねらって開催される。今回は、うちの夫が忘年会だったので、我が家を開放。来週は、違うお宅で、第2回クリスマスパーティーが開かれる。先日は、忘年会と言う名の「レストランでお食事&ボーリング大会」も催された。メンバーの多くがアラウンド還暦なので「人生の気まま期」に突入しており、遊ぶ相談は、すぐにまとまる。上下の年齢差は20歳だけど、なんだか、楽しい。
今回は、5人と2匹が集合。料理好きの集まりなので、色とりどりのオードブル、鯛の塩釜焼き、イカ団子、鶏肉と里芋の煮物、白和え、デザート、そして、アラ還には欠かせない漬物まで、打ち合わせが無くても、なんとなく揃う。勿論、すべて、手作り。私は、鶏の丸焼きと、昆布茶〆の鯛入り大根サラダ、カマンベールチーズのフォンデュー、タルトタタンを用意。鶏の丸焼きの詰め物は、色々と試してみた結果、炊いた白いご飯に、塩、こしょう、バター、刻んだ甘栗を混ぜたものが、一番美味しいという結論に達した。鶏肉は、身と皮の間にも、塩、こしょう、にんにく、ハーブをすり込む。勿論、皮の表面にも、塩、こしょう。まわりに小さめの芋を転がし、180度のオーブンで、40分~1時間焼く。
d0161525_1527648.jpg

d0161525_17114348.jpg

d0161525_15242881.jpg







クリスマスのムードを盛りあげるお仕事をしたのは、ブーレだけ。
サムは、帽子をかなぐり捨て、食べ物に駆け寄る。

d0161525_15303921.jpg





「食べたい。」 
d0161525_1530548.jpg





「食べたい。」 
d0161525_153119100.jpg





「あ~!めっちゃ、食いてぇ~!」 

「ボクは、オバちゃんの、最初の犬でしょ?何とかしてください!」

「生まれて初めて抱けたワンコだけど、それは、無理なの。我慢してね。」
d0161525_15295231.jpgd0161525_1530527.jpg 

d0161525_146580.jpg





「サム君、さっき、ご飯たくさん食べたでしょ?このポンポン見てごらん!」

サム、反省を促される。



「あなたも、ご馳走は、我慢してね~。チューしてあげるから。」

「ぎゃ~!ありがた迷惑でしゅ~!」
d0161525_15273867.jpgd0161525_15275524.jpg

d0161525_1529652.jpg





「ギャラがもらえないんだったら、帰りましゅ。」

何とか、脱出を試みる沢尻ブーレ。
d0161525_15341771.jpg



アラ還の締めくくりは、やはり、マッサージですか・・・。
 d0161525_23215271.jpg


ぎゃ~!何処に乗ってるの?

「ここって、ご馳走が、のってたとこでしゅよね・・・。」 
d0161525_15333023.jpg




「サムも、ご馳走、食べたかったな~。」 002.gif
[PR]
by bourreesam | 2010-12-11 14:21 | お客様 | Comments(10)
Commented by タロママ at 2010-12-12 23:58 x
サムくん同様…タロママも、ご馳走食べたかったなぁ~(笑)
ホームパーティって楽しいよね~
上下の年齢差20歳くらいなんて、全然OKよね~
私がそこ入ると、ちょうど中間くらいに入れるのかしら?
女子の話題は、年齢に関係ないからね(笑)
アラ還の皆様に宜しく~
Commented by たえ(コタロウ) at 2010-12-13 00:41 x
うわぁ楽しそう♪いいなぁ(*^▽^*)“女子会”って今年の流行語のランキングに入ってますよね(笑)最近女子会してないなぁ。。あ!近所の方とお茶した♪
それにしても皆さまお料理上手で羨ましいです・・聞いてるだけでヨダレが・・。ブーレちゃんもサムチャンもいい子でお付き合い素晴らしい!チューされてるブーレチャン超可愛い❤
Commented by パールママ at 2010-12-13 01:49 x
こういうの、いいですね~
うらやましいです!

そして、さすが、主婦のベテランさんの集まり
お料理が、素晴らしい!
お近くだったら、是非、メンバーに入れていただきたいです!

サムくんの、ご馳走を欲しがるお目々がパールとソックリ(笑)
ほ~んと、サムくんとパール、色々な表情が似てますね

ブーレちゃん、チュッチュ攻撃に逃げ腰ですね(爆)

Commented by bloom at 2010-12-13 08:19 x
マッサージチェアに目が留まってしまいました♪
いつも買いたい買いたいと思いつつなかなか思いきれなくて…
マッサージしながらうたた寝するのが憧れです。これがホントの垂涎?(笑)
ところで、マッサージチェア…前は白っぽくなかったですか?
赤いカバーに掛け替えたのですか?
Commented by コロ at 2010-12-13 19:56 x
サムくん、ブーレちゃんご馳走にはありつけませんでしたか?コロだったら大変です。得意の『ちょうだい』でもらえないと抗議の「ワン」がでます。
ちなみにサムくんの体重は今、何キロですか?
コロは8.3kgですが皆に太ってると言われて
ちょっと気にしております。
Commented by bourreesam at 2010-12-13 22:02
タロママ様

え?タロママって、アラ還マイナス10ぐらいなの?私よりは、年下だよね?私、の干支は、ワンワンよ。

アラ還は、特に、美容に敏感です。シワが伸びる小道具を試し、使用前、使用後、なんて、遊んでいます。
こんなアラ還なら、なってもいいな~、って思えます。(笑)
来年は、本気で、ホームパーティーにご招待の予定ですよ~!!!遊んでくださいね!
Commented by bourreesam at 2010-12-13 22:08
たえ様

いくつになっても、女子会と言わせていただきます!(笑)
夜のホームパーティーは、ご近所さんが多いけど、あとは、外で食べることが多いですよ。
食べ歩きも、勉強だものね!
夫は、一生懸命働いているのに、妻は、優雅にランチ。
申し訳ないっす!
Commented by bourreesam at 2010-12-13 22:13
パールママ様

ご近所会、数年前から、急に、活発になりました。
私も、こういうのに憧れていましたが、気が付くと、
こんな幸せなことに・・・。メンバー全員で、
そんな偶然に感謝しています。

私にも、パールちゃんは、他人じゃありません。
本当に、タタズマイが似てますよね。
何となく、お笑い系なところとか・・・。(笑)
Commented by bourreesam at 2010-12-13 22:19
bloom様

さすが、目の付け所が違う。
そうです!冬用は、赤の着せ替えカバーを付けています。
自宅でお洗濯したら、縮んでしまいました!(泣)
マッサージ機は、人間をダメにします。
テレビ観ていても、いつも、気絶。
本当に、寝ちゃうのよ~。

このマッサージ機は、マッサージ機の中では、最も、安いと思いますが、家具型で、ごっつくないので、気に入っています。結構、実力ありますよ。
あれ?試してなかったっけ!
じゃ、次回、是非!!!
Commented by bourreesam at 2010-12-13 22:25
コロ様

サムとブーレにも、ご馳走をあげたいのは山々ですが、
健康を考え、心を鬼にしています。
あげられるものは、たまに、あげますけど・・・。

うちのワンコは、抗議はしないけど、
「切ない顔攻撃」を仕掛けてくるので、
ついつい、負けてしまうんです~。

体重は、7キロ無いぐらいだと思います。
肩甲骨に触れるから、デブではないかと・・・。
でも、食欲旺盛だから、気をつけないと。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル