寝正月

人間の子NO.1は、私生活お取り込み中につき、帰省せず。
嫁にいった人間の子NO.3は、夫の仕事の関係で、1月4日のお出まし予定。
頼みの、人間の子NO.2は、同じ札幌住まいだが、パートナーがインフルエンザのため、自分も感染疑惑があり、欠席。
と、いう訳で、今年は、家族4人の静かなお正月。

母の慈悲で、おせち料理は、お雑煮と共に、大晦日に、各子供に配る。大晦日もお正月も、宅急便は、年中無休。未来永劫当てにされる、悪い伝統を作ってしまった予感。
d0161525_15481820.jpg


d0161525_15485361.jpg「お父しゃん、おせちのお肉くだしゃい。」 

この後にあげたワンコごはん。サムは、何も考えずにガツガツ食べるが、ブーレは、一瞥くれただけで、すぐに、おせちの元へと戻ってくる。

「ブーレちゃんは、こっちのお肉がいいでしゅ!」 



おせちに毎年入るローストビーフと、豚肉の紅茶煮は、お友達のママから教わった、とてもありがたい料理。両方とも、そのままでも美味しいが、薄切りにして、わさび醤油で食べるのが好き。

ローストビーフ
鍋に、ソース100cc、醤油100cc、酒200ccを入れ、フライパンで表面を焼きつけた牛肉の塊を入れて、紙ぶたをし、5分~7分煮、そのまま一晩放置。

豚肉の紅茶煮
ジップロックに、醤油、みりん、酢を50ccずつ入れ、紅茶で40分ほど煮た豚肉の塊を入れて2~3時間放置。

d0161525_15493011.jpg






サム君!しっかり厄払いしてね!

d0161525_15491133.jpg






ブーレ!たくさん、福を招いてね!

d0161525_15494775.jpg





「今年は、誰も来ないから、張り合いないな~。」 

d0161525_1550284.jpg






サム君!やる気出して!

d0161525_15501861.jpg







「今年は、寝正月ですよ。」 

d0161525_15505573.jpg




「ブーレちゃんも、寝正月でしゅ。」 



それにしても、お父しゃんは、こんな所に寝て、背中痛くないのかな~。

[PR]
by bourreesam | 2011-01-03 12:11 | 料理 | Comments(14)
Commented by ポン太ママ at 2011-01-03 19:31 x
明日行くから待っててね♪

ポンちゃんも明日サムとブーレちゃんの所に行くんだよって言ったらすっかりその気になってるわ(^_^)/

動物図鑑のチャウチャウとペキニーズを何回も開いては「サム~!」と言っております(^3^)

年末年始でワガママ聞いてくれる人ばっかりに会うから超ワガママ娘になってるけど、頼みま~す☆
Commented by bourreesam at 2011-01-03 21:07
ポン太ママ様

かわいそうなお正月でしょ?
何とかしてね。♪

何で、よりにもよって、残念な顔のワンコ達に、サムとの共通点を見出すんだろうね。
わからないでもないけど・・・。
明日、ポン太と、よく、話合ってみるわ。

わがまま娘は、即、退場とします!
Commented by コロ at 2011-01-03 21:16 x
Reikoさん こんにちは
今年初めてコメントさせてもらいます。
今年もコロともどもよろしくお願いします。
ブーレちゃんもサムくんも新年早々
厄払い&福招きのお仕事ご苦労さまです。
やる気のなさが伝わってくるようなお写真
とってもかわいいです!
サムくんの獅子舞、すっごく可愛いです。
コロにもこんなの着せたい!(コロはきっと望んでいない・・・)
Commented by たえ(コタロウ) at 2011-01-03 22:20 x
きゃあ~!待ってました!サムチャン&ブーレたんの被り物!!サムチャンなんて獅子舞着ながら寝てるからたまらんですね(笑)これでちゃんと厄払い&福招きできますね♪
豚肉の紅茶煮食べてみたいです!紅茶で煮るのには何か意味があるのですか?是非教えて頂きたい♪
私も今度作ってみます~\(^o^)/
う~んロースゴビーフも美味しそう!!!
Commented by bourreesam at 2011-01-03 22:51
コロ様

新春初コメ、ありがとうございます!
こちらこそ、今年も、よろしくお願いしますね。♪

ワンコは、お正月のお仕事はイヤなんだろうと思います。でも、サムは、可愛い!可愛い!の褒め言葉は、まんざらでもないうようですよ。
ブーレは、全身で断固拒否!かきむしるわ!脱ぎ捨てるわ!
この一枚が、奇跡のショットです。

獅子舞、きっと、コロちゃんも似合いますよ!
Commented by bourreesam at 2011-01-03 22:58
たえさま

たえさんのお陰で、うちにもカブリ物があったことを思い出しました。セーフ!
ありがとうございます!
ここに、コタロウちゃのお供え餅があれば、完璧ですね。笑

紅茶は、タンニンが肉の臭みを消したり、余分な脂を落としたりするらしいです。調理時間は無いようなものですから、是非、作ってみてください。あっさりして、美味しいですよ!
ローストビーフも、ウスターソースの中には、色々なお野菜が含まれていますから、
「なるほどね~!」という感じです。
煮汁が、ちょっと勿体無いですけど・・・。

是非是非、お試しを!
Commented by ツトムパパ at 2011-01-04 01:27 x
お久しぶりの、明けましておめでとうございます。
うちも今年は息子(ツトム)と実家に帰りまして、実家の犬と大はしゃぎでした(((・・;)
今年も1年犬達の健康を祈ります(^〇^)
お互い、良い1年にしましょう(⌒‐⌒)
Commented by パールママ at 2011-01-04 04:49 x
わー、ここんちの娘になりたい~
手作りのおせち、わけてもらえるなんて、うらやましい。

ローストビーフと豚肉の紅茶煮レシピ、ありがたや~
こんなに簡単に書いてあると簡単に出来そうな気がしてきます(笑)

サムくんの獅子舞、サイコーです!

Commented by bourreesam at 2011-01-04 14:02
ツトムパパ様

明けまして、おめでとうございます!
今年も、訪ねてくださって、ありがとうございます。
ツトムパパのおかげで、パグプー仲間が増えました。\(^o^)/
探せば、いるものですね~。

本当に、可愛い子供達が、健康で長生きしてくれることを切に願います。
コマーシャルじゃないけれど、ゆっくりと年をとってもらいたいですね。
自分も・・・。( ;^^)ヘ..
Commented by bourreesam at 2011-01-04 14:12
パールママ様

え~?!パールママさんが、私の娘になるんですか~?w(☆o◎)w 
年齢制限を設けることにします!笑

私のおせちなんて、この、肉たちのように、簡単調理のものばかりなんですよ。
毎年、色々と試して、楽チンなものだけが残りました。根が、ズボラなもので・・・。

パールママさんも、そのうち、配りたくなりますよ~!

サムの哀愁ただよう獅子舞、いいでしょう?(^O^)
Commented by bloom at 2011-01-05 09:50 x
明けましておめでとうございますm(_ _)m
遅れましたが、新年初コメントです。
おせち美味しそうですね♪さすが~!
フライパンで作るローストビーフなら簡単でぜひ試してみたいです。
お父しゃんのお仕事復帰思いのほか早かったですが、
お身体の具合はいかがですか?
ブログではお使いも立派にこなし(笑)元気そうなご様子…
良かった良かった!
今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by bourreesam at 2011-01-05 13:44
bloom様

明けまして、おめでとうございます。
bloomさんも、お正月の「お母さん」ご苦労様でした。

このローストビーフのレシピは、本当にありがたいものです。お友達のママに感謝!
お正月じゃなくても、作ってみて!

お父しゃんは、今日、最後の診察に行きました。
まだ、少しは痛そうですが、ほぼ、大丈夫です。
でも、重い物持ったり、雪かきはダメだって・・・。(泣)

明日から、本格的に社会復帰です。
朝、6時に起きれるかな~、私。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
Commented by タロママ at 2011-01-05 23:46 x
このローストビーフ!!実は私も作ったよ~
作り方は、はなまるマーケットでやっていたのとほぼ一緒!!
で、私もこのソースがもったいなくて、瓶にいれてとってある(笑)
見えにくいけど、正月のお重に入っているんだよ~
また、簡単レシピ教えてね~
Commented by bourreesam at 2011-01-06 14:57
タロママ様

本当だ!ソースが150ccで、お酒が100ccなんだ!
今度、こっちでも試して、どっちが美味しいか、比べてみよ~。
美味しい方を、今後、採用します。
私がお友達のママに習ったのは、10年以上前です。笑
でも、ソースって、本当に捨てたくないんだよね~。
私も、はじめのうちは、捨てずに取っておいたの。
でも、結局、よ~く腐るのを待ってから捨てることになるのよね~。
使えそうなうちは、勿体無くて、捨てられないもんで。(>_<)

タロママのおせち、もう1度、見直してきました。
いたいた!ローストビーフ。
何度見ても美味しそう。
やっぱり、おせちは、段数だわ。笑


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル