ゴースト 札幌の幻

昨年に続き、今回は、2度目の、ワン友さんとの集い。
ブログを通じて知り合った友人友犬達。
新しい世界が広がるのって、楽しいな~。

この日、聞いた、とても不思議な話。
つい先日、タロママさんとプーママさんが参列した友達ワンコの葬儀でのこと。

お経の途中、プードルのプーちゃんが、急に咳き込み始めた。
そして、プーママさんの元を離れると、亡くなったワンコのママのところ行き
抱っこをせがみ、腕の中でオシャベリして、甘えていたそうだ。

亡くなったワンコは、晩年、よく咳き込み、又、オシャベリをたくさんする
ワンコだったという。

葬儀に参加したワンママ達は、その不思議な光景に、
亡くなったワンコが、最後にママにお別れを言いたいがために
プーちゃんの身体を借りたんだな~、と、思ったそうだ。

この日のドッグカフェでは、とうとう声を聞けなかったほどの
大人しいプーちゃん。
ママのそばを片時も離れないプーちゃん。
そんなプーちゃんを見ていたら、
私もこの話を信じたくなった。

d0161525_1316159.jpg


タロ君10歳。
病気で、目が見えない。

・・・とは、思えない。

「あ!葉っぱだ。」 

d0161525_13163165.jpg


タロママが、ピザを写真におさめている、その隙を狙って、
モグモグ・・・。

d0161525_1317288.jpg
現行犯逮捕でしばらくしょんぼりしていたが、おいしそうなママのスパゲティーに反応し、再び、チャレンジを試みる。

しかし、即座に捕えられ、犯行は未遂に終わる。

d0161525_13174565.jpg

「タロ君!頑張って!!!」

レオン君とブーレも、思わず、応援。

(サムは、この日は、お父しゃんとお留守番。)

d0161525_1318116.jpg
前回のドッグランでは、孤高の殺し屋を演じていたレオン君。今日は、とっても活発。
鞄好きというだけあって、隙を見て私のバッグの中に顔を突っ込んでくる。

d0161525_13182833.jpg

「こらッ!レオン君!!!」

「え?レオンって誰でしゅか?」

変装したって、ダメだよ~。

d0161525_13195452.jpg

しょんぼり・・・。
しかし、ただでは起きないレオン君。
視線の先にカワイ子ちゃん発見!

「おっ!タイプ!!!」 

d0161525_1319419.jpg




キラキラキラ072.gif

「あたち、リボンちゃんよ。」 

d0161525_1320678.jpg

タロ君も、右端の方から、熱い視線を送る。

「タ、タイプ!」 

タロ君は、肝心な所だけ、ちゃんと見えてるんじゃないの~?

d0161525_13204751.jpg
「リボンちゃんは、ボクのものだからね。誰にもあげないよ。」 

リボンちゃんと同じ屋根の下に住む、
噂のプーちゃん。めったに、プラネット君という本名では呼ばれないらしい。

d0161525_13211623.jpg


「今日の合コン、私、さっぱりモテないでしゅ。」 

リボンちゃんには、やっぱり勝てない沢尻ブーレなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2011-02-08 08:55 | ワンコ | Comments(24)
Commented by bloom at 2011-02-08 09:56 x
リボンちゃん、わ、わたしもタイプ~~♪
以前以上に、キラキラ度アップしています。
それに名前が愛らしくて、かわいさ倍増ですね。

素敵なドッグカフェですね!
うちの近所にも2,3か所ありますが最近結構見かけます。
合コンではモテずに残念でしたがブーレちゃんもかわいいでしゅよ♪
Commented by ツトムパパ at 2011-02-08 11:29 x
犬の世界にもやっぱり、お別れをいいに来るのはあるのかな?
以前、うちの実家で飼ってたヨークシャも、老衰で息苦しそうにしてたから、病院に連れて行ったみたいで、先生には、後2時間ぐらいしかもたないから、傍に居てあげてください。
って言われてから、家族皆が帰って来る半日頑張ってくれたよ(ノ_・,)
皆揃ったら、一人ずつに最期のお別れみたいに、顔を寄せて匂いを確認して、自分の布団で安心して眠りについたけど。
大事な家族と離れるのは、人も犬も寂しいのは一緒なんでしょうね。
Commented by タロママ at 2011-02-08 13:31 x
世間では、お利口で紳士のタロくんで通っているはずが…
タロママが、見ていないところでこんなふうにサラダを狙ったんだぁ~ブーレママ!!よくぞ激写して下さった!!
この、写真でしばらくタロをゆする事ができるよ(笑)
この間は、ほんと楽しかったね~
また、一緒に遊べる事を楽しみにしていまーす。
Commented by bourreesam at 2011-02-08 14:06
bloom様

bloomさんの大好きな真っ白いワンコのリボンちゃん、
可愛いでしょう?何とも、あどけないお顔で・・・。
キラキラ度は、意図的にアップさせてみました。

ここのカフェには、ワンコ用の、小さいプールもありましたよ。
夏にそなえ、水泳の練習をさせてみようかしら・・・。

あ、最後に、傷心のブーレが、
「おばしゃん!ありがとう」
って、言ってるわ。
Commented by bourreesam at 2011-02-08 14:12
ツトムパパ様

愛犬との別れ、想像しただけで涙が出そうになります。
一人ひとりに、ちゃんと、お別れの挨拶がしたくて、
家族全員が帰ってくるのを待っていたのですね。
ワンコは、ただ、話せないだけ。
人間以上に、色々なことがわかっている気がします。

ご実家は、ヨーキーちゃんを飼っていらしたのですね。
ますます、親近感を感じます。
Commented by bourreesam at 2011-02-08 14:18
タロママ様

え~!!!
私、ゆすりの片棒担ぐのはイヤだ!笑
チャンスを狙って、神経を研ぎ澄ませているタロ君、
可愛かったですよ~。やっぱり、人並み以上に鼻は利くんだと思うわ~。
カワイ子ちゃんの匂いも、しっかり嗅ぎ分けるんだから、すごいわ~。

また、遊んでくださいね!
Commented by たえ(コタロウ) at 2011-02-08 16:40 x
葬儀でのお話涙が込み上げてきました。
最後にママにお別れを言いたかったんですね。


このドッグカフェ良いですね~。
私も近かったら絶対参加したい光景です!
いいないいな・・こんな感じ・・羨ましー!!の一言です(笑)
それにしても相変わらずリボンちゃんはぬいぐるみの
様で可愛いですね。。本当キラキラってのが合ってます
❤こーんなに愛らしい顔しちゃって。。。タロ君はお目目が見えないなんて思えないほど綺麗な瞳してますよね。目が見えない分鼻が余計働くから美味しいパスタ目の前にお預けは酷ですねぇ(笑)
レオンちゃんも超可愛い❤たまらんです・・おや?
今日はブーレちゃんスネ気味ですね^_^;
美人しゃんはスネちゃダメです!でもスネても美人は
可愛いんですね。。羨ましい(ーー;)
Commented by ツトムパパ at 2011-02-08 17:23 x
わかっていると思いますよ。
うちのツトムも何かと表情で示したり、疲れて寝てたら傍で大人しくしてますからね(*´∀`)

実家では今は黒ラブが2匹陣取ってます(^o^;)
帰るたびに押し倒されて困りますが、ツトムには良い遊び相手です(*´∀`)♪
Commented by Yuri at 2011-02-08 20:55 x
こんばんは!リボンのこと褒めてくれてありがとう(*^^*)
葬儀は本当に悲しかったけど、
犬仲間がいるって、最後の最後までありがたいですね。
私もヨーキーのキャンディが亡くなったときは
ふかーい穴に落ちそうでしたけど、
タロママさんみゅうママさんをはじめ、犬友の皆に支えられて
とってもありがたくって。
犬友もキャンディが私の人生に与えてくれた出会いの宝物だと
思いました。

この日は楽しくってあっという間に時間が過ぎちゃいましたね~
ブーレママさんとお話したいことがまだまだいっぱい!

またお会いするのを楽しみにしています♪
Commented by bourreesam at 2011-02-08 21:55
たえ様

たえさんのお顔は、まゆ毛しか知らないけど(笑)、
シルエットから察するに、美人だとふんでいます。
ブーレを羨むことはありません!!!

葬儀の話は、私も聞いた時に、泣いちゃいましたよ。
ワンコと飼い主さんの間に、強い絆があったのですね。
愛犬との別れは、避けられない現実だとわかっていても、やはり、受け入れがたいこと。
誰もが、自分のワンコと重ね合わせるのだと思います。

たえさんも、ヨーキーちゃんのコタロウを連れて、
参加出来たら楽しいのにね~。
皆、本当に可愛いよ!
Commented by bourreesam at 2011-02-08 22:00
ツトムパパ様

本当に、連想ゲームしているみたいに、
言葉以外の手段でうったえてきますよね、ワンコは・・・。

え?ご実家には、黒ラブ2匹ですか~?
ヨーキーの次がラブ・・・。笑
お散歩が大変そう。

でも、私も、ラブちゃんならブラックが好きです。
可愛いでしょうね~?
実は、最近、大型犬もいいな~、って思っています。
Commented by bourreesam at 2011-02-08 22:15
Yuri様

だって、リボンちゃんは、本当に可愛いんだもん。
名前が、また、可愛さを助長していると思います。
プラネット君もなかなかですけどね。笑

さっき、キャンディーちゃんの在りし日の写真を
たくさん見せてもらって、
Yuriさんの悲しみがどれほどだったろうと想像しました。
大切なたいせつな家族なのに、いつかは、別れなければならない愛犬。
その覚悟がなければ、ワンコは飼えないと知りつつも、
自分は、ちゃんと乗り越えられるかどうか、自信がありません。
愛犬が自分に与えてくれるものは、大きいですね~。

この間は、私も、本当に楽しかったです。
4時間半も、座りっぱなしだった・・・。
又、旅情報交換しましょうね!

Commented by ツトムパパ at 2011-02-08 22:32 x
それが、黒ラブは訓練してるので、散歩はかなり楽です(*´∀`)♪
1匹は警察犬の嘱託犬で、もぉ1匹も同じ訓練してるので、リードを着けたら別犬の様にしっかりするんですよ(*´∀`)♪

多分、ツトムをしつけしなくても、オモチャ以外を破壊しないのは、実家でいるときに、警察犬に教えられてたんだと思います(^.^)
Commented by bourreesam at 2011-02-08 22:44
ツトムパパ様

そんな、お利口なワンコちゃん達でしたか・・・。
警察犬って、犬なんだけど、見上げる存在ですよね。
カッコ良いわ~。
ツトム君にとって、実家は、ちょっとした軍隊ですね。
将来が楽しみだわ~。
オトボケ警察犬誕生!ってことになるかも・・・。(^o^)
Commented by ツトムパパ at 2011-02-09 00:22 x
黒ラブは訓練してますが、ツトムは息子だから、おバカでヤンチャに元気で居てくれたら、それだけで自慢ですよ(^-^)
息子の幸せが一番嬉しいですからね(^-^)v
Commented by たえ(コタロウ) at 2011-02-09 00:26 x
愛犬との別れは辛いですよね。避けられないのは分かっていても考えたくもないです(>_<)それは皆さん同じですよね…。わんちゃんは自分が先に逝く時飼い主さんの事が心配だったのでしょうね。

ぶーれママ…私が美人なんてのは大きな間違いです(泣)生まれてこの方美人なんて一言も言われた事ないですよ(>_<)学生の時うなぎ犬に似てると言われた位ですから(笑)なので変な期待はお止めなすってくだせい!

私もぶーれママの近所に住んでたら毎回お茶会飲み会全ての会に参加するのに…いつか参加出来る日を夢見て今日も寝ます(笑)おやすみなさい~♪
Commented by bourreesam at 2011-02-09 07:51
ツトムパパ様

まさに!!!
私も、そう思っているので、うちの子も、甘やかし放題!
無芸大食の極みです。
元気な姿が何よりの癒しですよね。
幸せそうな我が子を見ていると、
知らない間に微笑んでいますよ。
Commented by bourreesam at 2011-02-09 07:58
たえ様

見送るのもイヤだけど、
見送られるのは、もっと、可愛そうですからね。
犬も夫も・・・。笑
越えなければならない山です。
自信無いな~。(泣)

たえさん!うなぎ犬ですか?!(笑)
私、そっちに行くことがあったら、
絶対に、見学に行きますから!!!
その時、お茶飲み会しましょうね。
うわ~!楽しみ~!!!うなぎ犬。(笑)

Commented by がっくんママ at 2011-02-09 14:18 x
ワンコの葬儀なんてあるんですね~。
なんか、商業ベースに乗っかるのもな~って気もするけど、でもお友達のワンコが集まってくれたから、仲良しさんの体をちょっと拝借することも出来るんですよね。
それもありかも。
うちは、がっくんが今年7歳になるし、お友達犬がなくなったりということも何度か経験して、だんだん人ごとじゃなくなってきています。。。
残していくことは心配でできないけど、30年位寿命があったらな~って思います。
Commented by bourreesam at 2011-02-09 14:41
がっくんママ様

ウチは、先代の外ワンコの時は、家族だけで火葬場に行きました。
夫が喪主に指名されていましたよ。

プーちゃんに憑依したワンちゃんは、母一人、子一人の関係だったので、お友達が心配して皆で支えてあげた結果、葬儀というカタチになったのでしょうね。
火葬の最中に食べる、皆の分のお弁当も用意されたそうです。

私は、出来れば、ワンコと同じお墓に入りたい。
だって、家族だもの。

本当にね~。もう少し、ワンコの寿命を長めに設定して欲しかったですよね。
でも、30年も一緒にいたら、もっと離れがたくなるんじゃないのかな~。
難しいところです。
Commented by myuring at 2011-02-09 16:06
犬を飼っていない人から見ると人間同様の葬儀は
奇妙に思うかもしれないですね。
火葬の間にお弁当を食べてたのも私たちだけで
他の人たちはたいてい車の中で待っていますf(^^;)
一昨年から何度も訪れている火葬場なのでかって知ったる
なんとやらで、そこの職員の人たちもビックリしてました(笑)

ウチの子たちも最後はお経をあげてもらって、お友達
みんなにお別れをしてもらえたらと思ってます。
長い間一緒に遊んでくれた仲間だもんね。
Commented by bourreesam at 2011-02-09 16:56
ミュウママ様

お弁当は、確かに、
「え?」
って思ったけど、せっかく集まってくれた仲間への
感謝の気持ちってことで、これは良いですね。
でも、いったい何人集まってくれるんだろう・・・とか、
人間の葬儀並みに、色々と考えなくちゃならなくて、大変かも。
ある人が言っていたけど、ワンコの場合は、人間の葬儀のように、面倒くさい手続きで気が紛れるということが無いから、ただただ、悲しいって・・・。
せめて、忌引きが欲しい、って・・・。
家族だもん。立ち直る時間が必要だよね。
Commented by moe at 2011-02-11 02:29 x
先日は、本当に楽しかったです♪
私もやっと更新できました^^

前回の殺し屋に続き、今回はおとぼけ君ですね(笑)
ブーレママさんのブログにくると、レオンのキャラがどんどん増えていって
思わず笑ってしまいます(笑)

ブーレちゃま、落ち込まないで!
私のブログでは、沢尻ブーレ様から
あの有名な迷言が出て、レオンをたじろがせてますから(笑)

今度はぜひ、女子会開いてくださ~い!
私もおとうしゃんの様に、サムくんをおんぶしたいです(^m^*)
Commented by bourreesam at 2011-02-11 11:21
moe様

写真のステキなmoeさんのブログ、更新を楽しみにしていましたよ~。

あのカメラが羨ましかったけど、当分は買えないので、
ソフトであれこれ工夫する楽しみを見つけました!

レオン君、おとぼけ系に仕立て上げてゴメンね。
うちの夫は、もっと被害を受けていて、
「昔のワシは、こんなんじゃなかった」
と、すっかり、お笑い系に変わってしまったことを
嘆いています。
私が、仕立て上げたのだそうです。笑

今度は、我が家で女子会しましょうね。
Wiiフィットネスパーティーのパーティーしましょう。
週末で、お父しゃんがいない日をみつけて、
連絡しま~す!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル