お茶ごっこ

今までの人生の中で、お抹茶をいただく機会が何度かあった。
その度に、
「何もわかりませんので・・・。」
と、自己流でお茶をいただくことの、居心地の悪さといったら・・・。

何とか、人前で臆することなく、お茶を飲んでみたいと思い続けてきた。

お茶を始めて、早、一年。
未だ、堂々とお茶をいただけるようにはなっていない。

d0161525_1111739.jpg

お茶を始めた私に、鎌倉の叔父が水指を作ってプレゼントしてくれた。
伊賀の名品、「破れ袋」を模した物である。

先日、お茶の先生が我が家に立ち寄ってくださり、たいそう、ビックリしていた。
叔父が焼いた水指の出来栄えの良さもさることながら、私が、これを玄関に飾るという暴挙に出たことに驚きを隠せない様子だった。

だって、まだ、お茶会とか無理だし・・・。002.gif

d0161525_11102381.jpg

「無理だッ!」
って言っているのに、友人宅で数人で遊んでいた時、急に、お茶ごっこをすることになった。
友人は、鎌倉の叔父の妻、つまり、私の叔母の親友でもあり、叔母手作りの風炉先屏風を持っている。友人のお母様が亡くなった時に慰めるつもりでプレゼントした物らしいが、赤とんぼの歌詞が書かれており、秋の情景が感じられる、ステキな作品だ。
お茶をやらない友人が、古道具屋でなぜか買ってしまったという風炉もあるので、
他に道具が無くても、略盆手前なら出来る。

d0161525_1114849.jpg


先生に、1度、教えてもらっただけの略盆手前。
何も覚えていない。
カンニングペーパーを見ながら、なんとか、かんとか、お茶を点てたのでした。

人間版サムも、生まれて初めてのお茶会に出席。
いまや、オバサンのアイドル。
相当な抱かれ上手だ。
d0161525_11143092.jpg




では、ここで、犬版サムの抱かれ上手っぷりも披露!

d0161525_134267.jpg

d0161525_1362955.jpg

d0161525_1342639.jpg

d0161525_134489.jpg


d0161525_1365042.jpgd0161525_137125.jpg

[PR]
by bourreesam | 2011-02-22 13:43 | 茶道 | Comments(8)
Commented by myuring at 2011-02-22 16:36
んま~たいそうセレブちっくなおままごとですこと!
お茶もやり始めたらきりがないでしょ~
大学生の頃習ってましたが、そういう機会がなくなると
すっかり忘れてしまいましたf(^^;)
私も大きな態度で自己流を通してます。
だって元が風流な人間じゃないんですもの~
Commented by bourreesam at 2011-02-22 21:41
ミュウママ様

でしょう~?
実は、セレブなのよん。
ブランド物には縁の無い生活ですが、
心は豊かに過ごしたいと思っています。

お茶は、きりがないところが面白いですね。
私みたいに、何も知らない人間には、本当に、
良い勉強になります。

みゅうままさん!少しでも知ってて自己流で通すのと、
本当に、何にも知らないで自己流で飲むのとでは、
心の余裕が違うのよ~!
Commented by tae(コタロウ) at 2011-02-22 22:12 x
お茶の事はよく分からないのですが。お茶の道具ってなんだか素敵ですよね。この水指も本当素敵です!きっと私も玄関に飾っちゃう(笑)

サムちゃんは相変わらずお父しゃんにベッタリの甘えん坊さんですね~♪抱っこされてる時のサムちゃんは邪魔しないでって目でおかしい(笑)
可愛いです~☆
Commented by bourreesam at 2011-02-23 07:33
たえ様

お茶の道具って、すごいです!
季節のしつらえというものがあるので、
毎回、使うものが違うんです。
そうして、一つ一つが高い!!!
ワンセット揃えるだけで、多分、
数十万かかると思います。
お茶の先生ってすごいわ~。

私は、きっと、略盆一筋です!

サムは、人の身体に自分のカラダをピッタリ添わせるのが、本当に上手なの。
癒し効果抜群です!
Commented by moe at 2011-02-23 12:41 x
私、お茶をたてるところをテレビでしか見たことがないので、
いつか自分でもたしなんでみたいなぁと、見てて思いました^^
お茶の作法を知れば、少しは女性らしくなれるかなぁなんて(笑)

それにしても、サムくんの甘えっぷりは可愛すぎますね!
表情豊なサムくんを、モニター越しに見てるだけでも十分癒されます

そしてバレンタインのブーレちゃんからの「ちゅっ」
レオンが羨ましがってました(笑)
Commented by bourreesam at 2011-02-23 22:28
moe様

そうです!私が求めていたのは、そこなんです!
女性らしい(大人らしい)ふるまいと、礼儀。
お茶は、自分に欠けているものを、
補ってくれるもののような気がします。

「きれいだな」と、感じるものが増えますよ。
時間が出来たら、是非是非!!!

チャムちゃん、可愛いのよ~。
顔以外は・・・。
今から、また、べた~っ、ってくっ付いて寝ます!

「べちゅに、今度、会った時、レオン君にちゅ~してあげても良いよ!」
って、ブーレが言ってます。
お楽しみに!
Commented by タロママ at 2011-02-24 23:34 x
タロママの施設ではね、月に1度お茶の日があるのよ。
先生は、80歳のご利用者・・・皆の為に一生懸命点ててるわぁ~
私は、月1度その方の自宅に行って色々な相談にのるんだけど、毎月「あんた、今月いつ来るの?美味しいお菓子買っておくからね」と言われ、行ったらお茶を3杯(杯とは言わないか・・・)くら飲むまで帰してもらえません・・・
ちなみに、今月は28日の16時の予定(笑)
Commented by bourreesam at 2011-02-25 09:05
タロママ様

あらま~!ステキ!!!
じゃあ、お茶の飲み方は、ちゃっかり(失礼!)
マスターできたわけね。(笑)

お茶室って、非日常な空間で、心が落ち着くよね~。
この日は、ヤカマシイおばさんばかりで、
侘びも寂びもへったくれも無かったけど・・。

私も、お稽古の日は、お茶、一服につき、和菓子1個だから、
毎回、3個は食べるの。
それが楽しみだったりして・・・。(笑)
でも、翌日は、何故か、お肌の調子が良いの。
お茶に含まれるビタミンかな~。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

食い意地
at 2017-04-26 18:14
卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル