人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン自慢

自慢じゃないけど、我が家では、電器釜を使ったことが無い。
母親も使っていなかったから、何となく・・・。
今まで、困ったことは一度もないし、
第一、置く場所が無いし、デザインの可愛いのも売っていない。
今、日本国民が電気釜をやめれば、かなり、節電出来ると思うんだけどな~。
この土鍋なら、沸騰するまで火にかけておくだけ。
あとは、蒸らすだけで、美味しい~ご飯が出来上がります。
お気に入りの、かまどさんです。

キッチン自慢_d0161525_11174491.jpg


後ろの文化鍋は、かまどさんの前に、長年、愛用していた物。
沸騰してから弱火にして15分で、美味しいご飯が炊ける。

キッチン自慢_d0161525_11152283.jpg
だしも、昆布とカツオで暇な時に引いておいて、冷蔵庫に入れておけば、楽チンだし、身体に良いし、旨い。ついでにかえしも常備していれば、何かと便利。(うちのかえしは、醤油400cc、みりん100cc、砂糖80gです。)

キッチン自慢_d0161525_11144463.jpg



そんな、意外と真面目な私の、不真面目なキッチンがこれ。

キッチン自慢_d0161525_11145615.jpg

築20年の我が家は、汚れが目立つ。
10年ほど前に、壁紙は自分で貼り、すすけた天井もペンキで塗りました。
だって、貼ってもらうと、壁紙代の3倍の値段て言われたから・・・。

キッチン自慢_d0161525_1115898.jpg


赤い物を見ると、買わずにはいられない。
知人も、赤い物や、リンゴの形の物を見ると、私にプレゼントしようと思ってくれるようで、嬉しい。
集まる。

キッチン自慢_d0161525_1117228.jpg

台所でも音楽が聴けるようにと、夫が、古いスピーカーを取り付けてくれました。
クラッシックから、ジャズやロックまで入った私のiPodが始終活躍している。

キッチン自慢_d0161525_11214615.jpg



そんな、手塩にかけた、お気に入りの台所。
今は、このありさま。
犯人は?

キッチン自慢_d0161525_11181116.jpg


こいつだ!
カツラじゃない方だ!
まだ、幼かりし頃に、色々と悪さをした。
時には、ブーレも加担した。


「お父しゃん!重い!」 

キッチン自慢_d0161525_11185397.jpg




「お父しゃん!重いってば!」 

キッチン自慢_d0161525_11183342.jpg


でも、温厚なサムは、お父しゃんのために、我慢するのです。

台所のことは、許そう!
他にも、家具をたくさん食べられたけど、許そう!

by bourreesam | 2011-04-12 13:24 | 料理


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東北①
at 2024-03-18 21:22
遅ればせながら2023年春
at 2024-03-17 20:51
8月
at 2018-09-23 16:21
7月
at 2018-09-20 21:49
6月
at 2018-09-14 12:08

タグ

検索

ブログジャンル