キッチン自慢

自慢じゃないけど、我が家では、電器釜を使ったことが無い。
母親も使っていなかったから、何となく・・・。
今まで、困ったことは一度もないし、
第一、置く場所が無いし、デザインの可愛いのも売っていない。
今、日本国民が電気釜をやめれば、かなり、節電出来ると思うんだけどな~。
この土鍋なら、沸騰するまで火にかけておくだけ。
あとは、蒸らすだけで、美味しい~ご飯が出来上がります。
お気に入りの、かまどさんです。

d0161525_11174491.jpg


後ろの文化鍋は、かまどさんの前に、長年、愛用していた物。
沸騰してから弱火にして15分で、美味しいご飯が炊ける。

d0161525_11152283.jpg
だしも、昆布とカツオで暇な時に引いておいて、冷蔵庫に入れておけば、楽チンだし、身体に良いし、旨い。ついでにかえしも常備していれば、何かと便利。(うちのかえしは、醤油400cc、みりん100cc、砂糖80gです。)

d0161525_11144463.jpg



そんな、意外と真面目な私の、不真面目なキッチンがこれ。

d0161525_11145615.jpg

築20年の我が家は、汚れが目立つ。
10年ほど前に、壁紙は自分で貼り、すすけた天井もペンキで塗りました。
だって、貼ってもらうと、壁紙代の3倍の値段て言われたから・・・。

d0161525_1115898.jpg


赤い物を見ると、買わずにはいられない。
知人も、赤い物や、リンゴの形の物を見ると、私にプレゼントしようと思ってくれるようで、嬉しい。
集まる。

d0161525_1117228.jpg

台所でも音楽が聴けるようにと、夫が、古いスピーカーを取り付けてくれました。
クラッシックから、ジャズやロックまで入った私のiPodが始終活躍している。

d0161525_11214615.jpg



そんな、手塩にかけた、お気に入りの台所。
今は、このありさま。
犯人は?

d0161525_11181116.jpg


こいつだ!
カツラじゃない方だ!
まだ、幼かりし頃に、色々と悪さをした。
時には、ブーレも加担した。


「お父しゃん!重い!」 

d0161525_11185397.jpg




「お父しゃん!重いってば!」 

d0161525_11183342.jpg


でも、温厚なサムは、お父しゃんのために、我慢するのです。

台所のことは、許そう!
他にも、家具をたくさん食べられたけど、許そう!

[PR]
by bourreesam | 2011-04-12 13:24 | 料理 | Comments(14)
Commented by たえ at 2011-04-12 17:53 x
本当可愛いキッチンですね♪
リカちゃんハウスのキッチンみたいです!!
お鍋やおたま等小物も赤で揃えて可愛いなぁ。。
壁紙まで本当可愛らしい~O(≧∇≦)O
でもでも何やらビリビリになってるところが^_^;
そんな事もありんすね♪
一番最後の写真のサムちゃんのお顔可愛い❤
お父しゃんの頭が重いのかしら?
なんだかコントみたいです(笑)
Commented by bourreesam at 2011-04-12 19:43
たえ様

褒めてくれてありがとう。
ディズニーワールドの、ミッキーの家のお台所が目標なのよ~!
でも、
「あなた、何歳?」
って感じでしょ?(笑)

もうそろそろ、模様替えでもしようかしら・・・
って、考えているところです。
もっと、派手にする予定。(汗)

たえさん!
うちは、犬も人も、全員、
コントなのですよ。
こんなんじゃいけないんじゃないだろうか・・・って、
夫といつも、話しています。
Commented by Hiro at 2011-04-12 22:54 x
こんにちは。
すごく魅力的なキッチン!! 
私も赤が大好きなのですが、狭い家がさらに狭く見えてしまうので、あまり赤は置けません。そんなキッチンでお料理してみたい!
ところで、サム君の表情は最高ですね。
いつも楽しませていただいてます。
Commented by パールママ at 2011-04-13 02:16 x
かわいいキッチン♪
こんなに広くて可愛くて、その上音楽まで聞けたら
料理大嫌いな私でも少しは料理が楽しくなりそう(笑)

赤い色、好きなんですか?
情熱的なんですね?きっと(笑)
私は年甲斐もなくピンクを見ると買っちゃいます
チャリもピンク(爆)

サム君はいつもパパさんに枕にされても
黙って耐えてるんですね
けっこう好きなのかも?^^
Commented by チャチ at 2011-04-13 07:29 x
キッチン、赤で統一されてて、綺麗だし!可愛いですー(●^▽^●)

幼い頃の実家では、マキでごはん炊いてましたね!
その時の、おこげがたまらなく美味しくて。。。
今は、電気炊飯なので、懐かしいです♪
土鍋で炊いてるんですねーすごいなぁ~

サムくんは、ほんといい子ですね!
苦しいのを我慢してるなんて、えらい!えらい(●^▽^●)
最後の写真見ると、意外と気持ちいいのかな、サムくんは。。。
Commented by bourreesam at 2011-04-13 09:39
Hiro様

コメント、ありがとうございます。
私も、早速、遊びに行かせていただきました。
なんちゅ~可愛い3きょうだい!!!
惹かれるわ~。
やっぱり、サムのせいで、
鼻ぺちゃ系にやられちゃったみたい。
自分を見るようで、嫌いだったはずなのに・・・。

キッチン、写真だと、広く見えるのかな~。
狭いんですよ、すんごく。
Commented by bourreesam at 2011-04-13 09:47
パールママ様

情熱的かどうかはわからないけど、
赤を見ると、気持ちがシャキッとします。
前世、牛かな・・・。

一番、長くいる所だから、
楽しく過ごしたいと思って・・・。

実は、シンクの前には、テレビもあるのよ~。

「ここまでやらないと、料理しないのかッ!」
てくらい、キッチンは充実しています。(笑)

ん?サムにマゾ疑惑???
Commented by bourreesam at 2011-04-13 09:54
チャチ様

え~?薪で炊いたご飯を召し上がっていたんですか~?
それは、贅沢だな~。
薪だと、お風呂のお湯も違うって言いますから、
ご飯は、どれだけ美味しいんでしょうか?
オコゲ、釜に張り付いたやつにお塩を振って食べるの、
最高ですよね。
土鍋、やめられません。
火加減不要で簡単だし、旨い!!!

サムには、やはり、マゾ疑惑があるようですね。
私も、そんなにイヤじゃなさそうだな~、
とは、思いました。(笑)
Commented by myuring at 2011-04-13 14:34
ふむふむ、ここから肉まんやお菓子が生まれるわけですな。
赤い色や壁紙に目がいくけど、基本使いやすそうな台所ですね♪
こんな素敵な主婦のお城を持ってうらやましいわ~

文化釜ありましたね(笑)
「かまどさん」がなかなか良さそうなので
我家も一つチャレンジしてみようかしら?!
Commented by bourreesam at 2011-04-13 14:56
みゅうママ様

狭い台所なので、何処にでもすぐ手が届いて、
使いやすいですよ。
ガス台前の、小さいガラス扉の棚には、
醤油から酢からみりんから、殆どの
調味料が入っており、
コックピットと名づけております。

ただ、補充が面倒なのが玉にキズです。(~_~;)

手作りのお城ですよ!
みゅうママさんもどうぞ!

「かまどさん」お勧めです。
私は、普段は3合炊きを使用していますが、
来客時用に5合炊きも持っています。
火加減はいらないし、火を使うのは
沸騰するまでで、あとは、ほっときゃ出来るし、
美味しいし、やめられまへん。

鍋、釜、大好き!!!
Commented by yaya at 2011-04-14 01:39 x
かわいいキッチンですね。
お料理するのが楽しくなりそう!
立ったまま長くいる場所だから居心地のいい方がいいですものね~
サム君耐えてる!何も言わずに重みに耐えるなんて修行のたまもの?!(・-・*)ヌフフ♪
Commented by bourreesam at 2011-04-14 17:12
yaya様

遠い所から、ありがとうございます!(^.^)/ドモドモ
狭い空間を色々とイジクルのが好きです。
広い場所はシンプルを心がけていますけど・・・。

サムは、妖精時代に修行を積んだらしく、
生まれながらにして、温厚です。
ただ、来客時には、嬉しさのあまり吠えまくるので、
温厚だと思ってもらえないんです~。(×_×;)
Commented by タロママ at 2011-04-14 20:04 x
知ってるう~文化鍋・・・
母が使っていた・・・という事は、私もそのご飯食べていたんだね。
かまどさん、美味しそうだね~
でも、家はタロ父が早い時はご飯炊いてくれるんだ・・・
タロ父も使えるかなぁ?
サムくん・・・温厚なのね~益々サムに興味深々(笑)
Commented by bourreesam at 2011-04-15 09:21
タロママ様

やっぱりね!
知ってると思った。(~_~;)

「かまどさん」火加減いらず。
沸騰したら火を止めて、15分ぐらいそのまま
にしておけば出来るので、タロ父さんも、
間違い無く使えます。
「かえし」も、だしと1対10で混ぜるだけなので、
夫が作っても、美味しいお蕎麦になるの。
お勧めですよ!主婦の楽のためには・・・。(^-^)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30
悪いばーさん
at 2017-07-02 10:16
久しぶりだから・・・③
at 2017-06-30 15:19
久しぶりだから・・・②
at 2017-06-30 15:12

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル