カーディナル・シュニッテン

昨年の暮れにBSで放映された、ターシャ・テューダー特集。
録画しておいて、ドキンちゃん達が去ってから、ゆっくりと観た。
ガーデニングを通し、様々な名言を残している。

『幸せは、心の持ちよう。退屈な日常が自分自身のちょっとした工夫で楽しくなるのよ。』

『今の若い人は待つということが出来ないのね。
待つことが上手になれば、人生、殆どのことがうまくいくのよ。』


花の種を植えて、花が咲くまでの時間をワクワクして待つことが幸福だとターシャは言う。
雪に閉ざされた冬の間、美しい春の夢を見るのが幸せだとターシャは言う。

と、いうわけで、ゴールデンウィークは、待つことを学ぶための道場作りをした。
3年前に父が亡くなり、石と木で鬱蒼とした庭が残された。
ガーデニングなんて全く興味が無かったので、何をどうして良いものやら、さっぱりわからない。適当にやり過ごしてきた庭だけど、本腰を入れてみようと思った。
瞬発力はあっても、持久力が無い私。
途中で投げ出すのは目に見えているけれど・・・。

d0161525_13372996.jpg
向かって左側が、ターシャ・テューダーの料理の本。
右側は、昔、アメリカで見つけた、スーザン・ブランチの料理本。
絵が描きたい!と思わせる本だ。

d0161525_13404610.jpg


芝生と花壇をレンガで仕切った。
夫が

大きな木はサクランボ。

d0161525_1341070.jpg
いつも、雑草でえらいことになる庭の奥には、防草シートを敷いてタイルを置いた。
夫が
廃品利用なので、統一はとれていない。

d0161525_13394380.jpg


雑草に埋もれていたベンチ下のタイルも、防草シートを敷いて、タイルを置きなおした。
夫が

d0161525_1340694.jpg



私の仕事は、ここにネズミを置いたこと。
すっかり錆びちゃったけど・・・。

d0161525_1345944.jpg



3年前にはブーレがベースを持って、ネズミ君とセッションしたっけ。

d0161525_1412664.jpg


憧れの一重の薔薇を植えてみた。花が咲く日が待ち遠しい。
肥料が気になって仕方が無いブーレのせいで、金網を巻くはめに。


d0161525_13385243.jpg


「うまそう~!」
冬の間、ハナミズキの芽を完食したサムは、次のごちそうをさがす。

d0161525_1340265.jpg



今後の庭作りは、この二人との戦いになっていくことだろう。

『人に手作りの贈り物をする時に、相手のことを考えることもプレゼント。
優しい気持ちで手を動かす時間は、自分へのプレゼントでもあるのよ。』


と、いうことで、りクエストにおこたえし、カーディナル・シュニッテン講習会をおこないます。

d0161525_13415299.jpg
材料

メレンゲ
 卵白2個 
 砂糖75g
スポンジ
 卵黄2個 
 全卵1個 
 砂糖25g 
 薄力粉30g
生クリーム100cc
砂糖大さじ2~3
粉糖 少々

d0161525_1343408.jpg材料は、あらかじめ、全部、用意しておくと、作業がスムーズ。左のボウルはメレンゲ用、右のボウルはスポンジ用。
まず、メレンゲ・・・卵白に砂糖を少しずつ入れながら、固く泡立て、袋に入れて天板にしぼり出す。

d0161525_13435165.jpg行って、戻って、又、行く!って感じで3段に積み上げる。

d0161525_1344171.jpg



こんな感じに6本しぼり出す。3本ワンセットなので、メレンゲが余った時には、形の悪い方に足す。

d0161525_13441240.jpg

次にスポンジを作る。小麦粉以外の材料を合わせ、根気良く泡立てる。固くなったら、小麦粉を加え、絞り袋に入れる。袋は、メレンゲに使用した物を、そのまま使っても良い。

d0161525_13533091.jpg


スポンジを、メレンゲの間に絞りだす。片方は、底になるので、かっこ悪くても良い。
余ったスポンジも、かっこ悪い方に絞っておく。


上から粉糖をふり、200度に温めたオーブンで5分焼き、180度に下げて15分焼く。
生地が冷めたら、砂糖を入れて泡立てた生クリームをはさみ、上からもう1度、粉糖をふる。

以上!
[PR]
by bourreesam | 2011-05-18 08:47 | 料理 | Comments(10)
Commented by がっくんママ at 2011-05-18 11:49 x
カーディナル・シュニッテンなるもの、非常においしそうなんですが~♪
これは、簡単に割ったり切ったりできるものなのでしょうか?
それとも、豪快に、かぶりつくもの?
作ってみます!そのうちに^_^;
Commented by チャチパパ at 2011-05-18 12:09 x
ブログで見かけた、評判のカーディナル・シュニッテンですね♪
お菓子を作ったことのない、わたしもどきでも出来ますでしょうかね?(^^;)

そうか!いい事、思いついた!(^^)
娘に作ってもらう事にしようかな(^^;)

どんな感じなのか、わからないので、食べてみたいです(^^)
Commented by たえ at 2011-05-18 22:00 x
このターシャテューダーの名言『なるほどなぁ』
と思いました。。考えればわかりそうな事でも
こうして改めて言葉に出されるとそうかそうかと
凄く納得してしまいます。

しかしこの広いお庭とても羨ましいです~♪
いいないいなー(*^。^*)
こんな広いお庭があったらあれもしたいこれもしたい。。ってなってしまいますね。そして何が羨ましいってわんこをお庭で遊ばせられること。。
いいなぁ。。。うちは庭が無いので羨ましいです。
三年前のブーレちゃんヤバいくらい可愛い~っ❤

カーディナル・シュニッテン・・・おおおおお美味しそう。。。ジュルルルル・・・・。
このレシピとても分かりやすくて簡単かしら?って
思う程なんですけど。。。こ。。今度作ってみようかしら~^_^;

Commented by bourreesam at 2011-05-18 22:02
がっくんママ様

美味しいですよ~!
ウチの、一番人気で、必ずと言っていいほど、作り方を聞かれます。
伝道師と呼んでください。(笑)

がっくんママさん、良い質問です!
これは、切るのがちょっと、技術がいります。
包丁を寝かせて使うのではなく、垂直に立てて、切ります。つぶれちゃうから・・・。
6つぐらいに切り分けるのがベストです。

勿論、かぶりついてもいいですよ~。(^^)

Commented by bourreesam at 2011-05-18 22:05
チャチパパ様

娘さんに作ってもらうのもいいけれど、
チャチパパさんがこんなのを焼いたら、
尊敬されること間違い無しですよ~。

軽~いお菓子なので、チャチパパさんなら、
全部食べれると思います。(^^)
Commented by bourreesam at 2011-05-18 22:13
たえ様

やはり、長く生きている先輩の言葉は説得力がありますよね~。

お庭、あれもしたい、これもしたい!
なんですが、暖かくなってくると、
雑草との戦いが始まり、気持ちがだんだん萎えてきて
もう、どうでもよくなってきちゃうんです。
今年は、そんな気持ちに負けずに頑張ってみようと思っています。

散歩が面倒なときにはお庭で遊べるので良いですよ~。
でも、たえさんは、私みたいにモノグサじゃないから、
日本という大きなお庭をお散歩してください。

このお菓子は、絞り出し袋のおまけがついた生クリームさえ買えば出来ますから、
経済的ですよ~。
普通のケーキとはちょっと違う食感がたまりません。
ま、気が向いたら挑戦してみてください。
Commented by タロママ at 2011-05-19 13:06 x
夫が!!
素晴らしいわぁ。それを影で操っているのは
ブーレママでしょ~なおさら素晴らしい!!(笑)
そのさくらんぼ・・・まだ実はついてないよね・・・
実がついたら教えてね~
Commented by bourreesam at 2011-05-19 17:06
タロママ様

裏番みたいな言われようだわ~。(笑)

花が散って間もなく、実がなります。
毛虫、鳥・・・ライバルに勝たなければ食べれません。
最近、負けっぱなし・・・。

勝つ自信があったら取りにきてください!
Commented by moe at 2011-05-20 12:28 x
ターシャ、母が好きで同じく録画して見てました♪
ターシャ関連の写真集も家に何冊かあるので、私もあんな風に素敵にお花を撮りたいなぁと見ています。
(ガーデン造りより、鑑賞兼記録係になりたい・笑)

さくらんぼ、我が家も今が満開です^^
ブーレちゃんたちは、いつも広いお庭で遊んで、楽しそうですね♪
お菓子も美味しそ~です^^

ふふふ~明日が楽しみです♪
Commented by bourreesam at 2011-05-20 13:44
moe様

「ターシャ、母が好きです。」
ってmoeさんで二人目です。
母って・・・。(ーー;)

moeさんとお母様のコラボ、良いんじゃない?
写真上手の娘の最高の親孝行だわ~!

そっか!moeさんの家にもサクランボがあったのね。
今、満開でとてもキレイだから、明日はちょうど良いな~、って思っていたの。
お天気になるといいね~。
私も楽しみ!o(^-^)oワクワク


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

食い意地
at 2017-04-26 18:14
卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル