ベビーシッター

子供NO.2が、札幌に住んでいるので、旅行に行く時にはワンコの面倒を見てもらいつつ、
家の留守番も頼める。
ペットホテルに預ける必要が無いので、安心だ。
しかし、彼もワンコを3匹飼っているので、
食事の準備が大変。
今回は、3泊4日だったので、おからと鶏ひきとキャベツをダシで煮たものを、5匹×4日分
作って置いていった。

d0161525_13391173.jpg
食事風景。

普段、ドライフードを食べている小次朗、トキ、凛は、
欠食児童のような勢いで早々と食事を終え、
優雅にお食事をいただくブーレ嬢を襲ったりする。

d0161525_13395119.jpg

特に悪い奴がミニチュアピンシャーの凛。

「おまえ、ブーレのエサ盗った?」 

「うち、知らへん!」 

d0161525_13421822.jpg


「見てみいな!このお手。
品がエエやろ?!
人のエサなんて、盗るわけあらへん。」 


d0161525_1340191.jpg

毎日、お弁当を持って仕事に行く人間の子供にも、手作り冷凍食を置いていく。
実は、日々のおかずの残りを小分けにして冷凍しているだけなんだけど・・・。

d0161525_14455237.jpg

うちは、お父しゃんも、毎日、お弁当。
インスタントはイヤだというお父しゃんのために、お弁当用の味噌汁玉も冷凍している。
これ、料理したくない時にも便利。


さてさて、東京から帰ってきた我々を待ち受けていたのは、孫、1号2号。
さすが、魔の2歳児。起きている間は、追い回される。
「何やってんの~?ポン太もやる~!!!」
と、料理していても、椅子をズリズリ引きずってきて、隣に並ぶ。
何とも、邪魔くさい。

d0161525_13432355.jpg



サンルームのワンコ用出入り口・・・。

d0161525_13433612.jpg



こういう所から出るのが楽しいんだよね~。


d0161525_1652694.jpg

そして、花をむしり、ハーブに土をかけてまわる。
摘んだ花の香りを楽しんだりする姿を見ると、
2歳児なりに、色々とお勉強してるのね~、と、思う。

d0161525_1344874.jpg
娘が美容室に行っている間、キッチンに立ちたがるポン太と、一緒にクッキーを焼いてみた。
生地を延ばして型抜きするまでは、ポン太も出来るが、それをソッと持ち上げて、天板に置くという作業は、まだ、無理だ。

クッキーの後は、本を読み、サムやブーレがキビ団子をもらう桃太郎のお話をし、ポン太を寝かしつける。さて、ゆっくりするか!と思うと、今度は、ドキンちゃんが目覚める。
子育てって大変なのね~。 
d0161525_13445984.jpg


[PR]
by bourreesam | 2011-07-01 22:52 | 料理 | Comments(16)
Commented by たえ at 2011-07-02 09:10 x
ええっと凛ちゃんて大阪の方ですか?(笑)
このご飯を用意されてる時ちょうど私ブーレママに
メールしたの覚えてます(*^。^*)
今わんこ5匹分のご飯用意してるのよ~ってお返事
来た時凄い・・さすがブーレママと思いましたもん!
そして気になるのがこの味噌玉!!これいいですね♪
うちは面倒な時インスタントに毛が生えたの作ります(笑)
お孫さん1号2号相変わらず可愛い~
一緒にクッキー焼いて楽しそう♪
でもでもブーレママお疲れ様(笑)
Commented by bourreesam at 2011-07-02 13:27
たえ様

凛は、吉本をドロップアウトしたのです。(笑)
歩き方だけ見ていても笑えます。
北海道の冬、
「きっついわ~!」
って言ってました。
毛が無いですからね。

味噌汁玉、お湯かけるだけだから、
暑くてお料理したくない時、良いかもね。
具は、その時、その時で違います。

孫達、お料理上手になってくれるといいな~。
将来、ご馳走して欲しい!介護食。(笑)
Commented by パールママ at 2011-07-02 21:34 x
ミニピン、かわい~~
やっぱり、ミニピン見ると、パールはミニピンの血が
入ってるんだなぁ~と思います。

他の子のご飯狙っちゃうとこも(笑)

ご旅行から帰って来ても、にぎやか家族で
休んでいる暇もなさそうですね(爆)

味噌汁玉、すごい!!
手作りのものを冷凍しておいて使うって
すごいなぁ。。
Commented by bourreesam at 2011-07-03 15:26
パールママ様

ミニピン、真面目そうな顔をしているのに、
どことなくお笑い系ですよね。
サムとパルタンが似ているわけが、
なんとなくわかりました。(笑)

そうですよ~。
疲れの上塗り。
まあ、イヤな疲れでは無いので、
我慢できます。

世の中には、素晴らしいことを考えつく方が
たくさん、いらっしゃいますよね~。
私は、見逃さないようにするので、
精一杯!
Commented by メイママ at 2011-07-03 23:58 x
( ゚▽゚)/こんばんわ
凛ちゃんのお手、背筋がピンとしていて、本当に品がいいわ~(*^ワ^*)
正に、凛とした感じよ~(p・Д・;)アセアセ

お孫さんとの楽しいクッキー作り、素敵です(*^ワ^*)
子供って、こういう思いで覚えてると思いますよ~♪

お味噌玉から、COOKPADにジャンプしてビックリ\(◎o◎)/!
600を超える素敵なレシピの数々・・・!!
尊敬ですm(__)m
すぐさま、お気に入り作者さんの登録をさせていただきました!!
サム&ブーレママの爪を垢を煎じていただきたいわ(≧∇≦)b
Commented by bourreesam at 2011-07-04 08:53
メイママ様

きゃ~っ!!!誤解です!!!
このレシピを参考にさせていただいただけで、
私が考えたんじゃないんです。(^^;; ヒヤアセ
爪の垢を煎じて飲んでも、パクリ上手になるだけですよ。

凛は、普段は全然凛としていなくて(笑)、
お笑い系のくせに、
こういうところは、やけにキメるのが、また、オカシイんです。

「クッキー、どうやって作ったの?」
って聞くと、綿棒で生地を延ばすしぐさをします。
昨年は動物園に行ったのですが、
「ぞうさんは?」
と聞くと、
「死んだ。」
と、答えます。(死んだ直後で、いなかったのです。)

どこまでもつのかな~、こういう記憶。
Commented by 人間の子No.2 at 2011-07-04 16:08 x
凛は今日も元気です。
Commented by くま at 2011-07-04 18:30 x
楽しく読ませて頂きました♪
味噌汁玉、さっそく試したいと思います。
Commented by Hiro at 2011-07-04 19:52 x
すご〜い!! 五匹分のご飯ですかぁ。。。
お留守番頼める方が近くにいて、羨ましいです。
家の悪ガキ三匹、誰か面倒見に来てくれませんか〜??
Commented by bourreesam at 2011-07-04 22:06
人間の子NO.2様

うん。聞かなくても、なんとなくわかる。
ぴょんこぴょんこ、あんまり賢そうじゃない雰囲気で走っている様子が目に浮かぶ。(笑)
Commented by bourreesam at 2011-07-04 22:09
くま様

コメント、ありがとうございます!(*^^*)
味噌汁玉は、良いカツオ節を選ばないと、
臭い仕上がりになります。(笑)
Commented by bourreesam at 2011-07-04 22:13
Hiro様

家が近かったら、是非、面倒みさせてもらいたいわ~、あの3匹。
じっくり付き合ってみたい!!!

面倒をみてもらえるのは嬉しいんですけど、
たまに、ウチでも、彼らの面倒をみなければ
ならないんですよ~。(>_<)
Commented by メイママ at 2011-07-05 00:44 x
あら????
なんか、勘違いしちゃったみたいですね??
でも、ブログに出てくるママのお料理美味しいそうだし、すぐに結びついちゃった(*^ワ^*)

ポン太ちゃん、とってもユニークなお嬢ちゃんね♪
さすがママのお孫さん!!
将来が楽しみ(≧∇≦)b
Commented by bourreesam at 2011-07-05 07:53
メイママ様

光栄なことですけれど、大間違いですよ~!!!(笑)

ポン太、ユニークなのかな~?
うち、家族全員、どこかしら変なので、
ポン太のユニークさが目立たない・・・。

普通だと思ってたわ~!!!(>_<)
Commented by チャチパパ at 2011-07-05 22:06 x
凛ちゃん、頭かしこそう~(●^▽^●)
でも、2枚目の写真は、どこに入ってるんだ―(≧▽≦)

旅行に行く時に預けれる所があっていいなぁ~
うちなんか、ペットホテルになるので、心配になります。
早く、子供たちを結婚させて、預けられる所を作らなければ(^^;)

ブ―レサムママは、凄いよね!まめにちゃんと作ってあるんだから(●^▽^●)

ポン太ちゃんと、ドキンちゃん、相変わらず可愛いでしゅねー♪
癒されっぱなしですねー(●^▽^●) ブーレサムママさん!

Commented by bourreesam at 2011-07-06 08:28
チャチパパ様

凛ちゃんは、毛がありませんから、寒いんです。
日ごろから、カンガルー生活らしいですよ。(笑)

ペットホテルの生活って、よくわからないから不安ですよね。
子供に預けるのも不安で、ワンコを飼ってから、
旅行もイマイチ、テンションが上がりきりません。

私は、手作り生活が好きなんですが、
飽きっぽいので、食事の支度は適当に済ませて、
他の事に時間を費やしちゃうことも多いんですよ。
いつもいつも真面目なわけじゃありません。(汗)

癒し役は、やっぱり、ワンコですよ。
孫って、大変だもん。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル