あったまきた!

2歳児が、保育園から帰ってきて、いきなり、通天閣だの、吉本新喜劇などと言い出すものだから、娘はたいそう、驚いたという。
最近の保育園では、こんな歌を習うらしい。
ポン太が踊りながら披露してくれる。

大阪うまいもんの歌(イーアイイーアイオーで有名な、ゆかいな牧場のメロディーで歌う。)
060.gif大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
たこ焼き、ぎょうざ、お好み焼き~!
豚マン!(ここで、鼻を上に向け、豚鼻にする。)

大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
通天閣、食いだおれ、吉本新喜劇~!
なんでやねん!(と、つっこむ。)060.gif

今から、大阪弁、習っちゃうんだ~!037.gif


d0161525_11542821.jpg


「まじ、うける~!」

昨夜は、ジジの行動を見て、こう言って笑っていた。
ポン太!今から、そんな日本語を使っていて大丈夫か?!

d0161525_11559100.jpg


そのくせ、靴が脱げると、

「脱げれした~!」

まだまだ、詰めが甘いぞ!2歳児。
さて、本題。この奥の大きい桜の木を伐採することになりました。

d0161525_1143319.jpg




5月には花をつけて春を知らせ、

d0161525_11451613.jpg



落ちた花びらでブーレを遊ばせ、

d0161525_1151544.jpg


やがて、実を付ける。 

私が12歳の時に、亡き父が庭に植えたサクランボ。


ある週末、いきなり、隣のアパートのオーナーに文句をつけられた。
アパートは数年前に建ったが、オーナーと会うのは初めてである。

「お宅のサクランボの木の根がウチにはみ出したせいで、アパートにヒビが入ったんです!
ホラ!ここ!
これ、上から何か塗ってあるけど、ヒビ隠すために、おたくがやったの?!盛り上がった木の根のまわりに石が置いてあるけど、これもおたくがやった?!」

気分悪いです~。

植木屋さんによると、サクランボの木の根で建物が被害を受けることは無いし、アパートのヒビは、ヒビではなく、繋ぎ目で、建てた人が塗ったものだろうと・・・。

「木の根が出てますよ!」
ってだけ、どうして言えないの~?

サクランボの根は、切るとますます元気になるというので、泣く泣く伐採することとなった。
それは仕方が無いこととしても、その滅茶苦茶な言いがかりにアッタマに来た私。
この機会を逃すまいと、アパートの住人達の路上駐車で迷惑していることを訴えてみた。

すると、
「言っておきますけど、それは住んでいる方々の問題であって、ワタクシには、法的義務は、一切、ございません。」
ときたもんだ。

「こんの~!!!022.gif

d0161525_1216266.jpg

さて、お口直し。


5月に植えた憧れの一重の薔薇カクテル。こんなに大きくなり、次々に花を咲かせています。



d0161525_11553778.jpg


d0161525_11552493.jpg



一目ぼれして買ったつる薔薇デンティべスも、たくさん蕾をつけています。

d0161525_14241273.jpg

友達がくれたバレリーナも、小さいながらも、こんなに可愛い花を咲かせて・・・。

なんだか、薔薇にはまりそう。

d0161525_128125.jpg



でも、どうだんツツジも好きだし、シャクヤクや、ラナンキュラスも育ててみたいな~。

d0161525_1291441.jpg


伐採は、来週の月曜日。
「切る前に、サクランボの木にお酒をかけてお礼を言うものなんだよ。」
近所に住むアラ還の友人が教えてくれた。

[PR]
by bourreesam | 2011-07-22 14:54 | | Comments(18)
Commented by がっくんママ at 2011-07-22 18:48 x
あ~、このことだったんですね(T_T)
しっかしやな奴だなー(-_-#)
違法駐車はガンガン通報しちゃいましょう!
ついでに警察から大家さんにもいってもらって。
使えない警察でも、ここのうちは、怒らせたら怖いって思わせるってどうでしょう(^з^)-☆
Commented by Hiro at 2011-07-22 19:36 x
素敵なお庭ですね。
ちゃんと手入れされて、植物も幸せですね。
伐採なんて。。。もったいない。
しかも、お父様が植えたとのこと。
場所を変えて植え直すってできないんですか?
もうちょっと心の広いオーナーさんだったら
そんな事しなくて済んだのに。。。
でも、ブーレママに育ててもらってきっと
幸せでしたね。
元気だしてくださいね。

Commented by bourreesam at 2011-07-22 21:46
がっくんママ様

世の中には、色々な人間がいるな~、と思い、悲しくなります。
警察は、本当に、頼りにはならないんですよ~。
アパートの住人のように道路を駐車場にはしていませんが、ウチだって、子供達が来てたまに路上駐車することを考えると、110番というのも、なかなか、しづらいものです。
警察からオーナーに言ってもらおうともしたのですが、
そこは、オーナーの言うとおり、彼女にはあまり関係の無いことのようで・・・。
6世帯に駐車場4つって、すごく問題だと私は、思うのですが・・・。
世の中、抜け道がたくさんあるようで・・・。(泣)
Commented by bourreesam at 2011-07-22 21:50
聞いてください!!!
アパートのオーナーは、生花店を営んでいるんですよ~。
お花屋さんが、聞いて呆れますよね~!!!

根を取るために、ウチは、塀まで壊さなければならない羽目に陥りました。
散財です!

こんな大きな木は、移すのも大変そうですよ。(泣)
Commented by メイママ at 2011-07-23 14:26 x
お父様との思い出の、大切な桜の木なのに・・・。
切ないです(T_T)
本当に切るしかないのですか??

在らぬ因縁までつけられて・・・。
ブーレママの腹の立つ気持ちわかります!!
言い方ってのもありますよね!?
人の気持ちの分からない、コミュニケーション能力の低い方っているんですよね~( ̄▼ ̄|||)

ブーレママ元気出してくださいね!!!!


一重の薔薇さん、とっても素敵♪
これからの成長が楽しみですね(*^ワ^*)
そして、成長が楽しみなのはポン太ちゃん(≧∇≦)b
ナイスなお歌を歌って、明るい家族の想像が膨らみますo(*^▽^*)o~♪
Commented by bourreesam at 2011-07-23 18:59
メイママ様

ありがとうございます~!(;_;)
一緒に腹を立ててくれる方がいるのって
幸せなことですね~。
それだけで、気持ちが随分楽チンになります。
メイママさんは、迷惑かもしれないけど・・・。
気持ちが楽になります。

一重の薔薇、初めてみた時はすごい衝撃をうけました。
これでも、薔薇なんだ~、って・・・。
それ以来、自分の庭でも育ててみたいな~、って
思っていたの。
やっと、夢がかないました。
自分にも咲かせることが出来たという喜びに、
なんだかハマリそうですよ~、薔薇。

孫、初めは面くらいましたが、
大きくなってコミュニケーションがとれるようになると、だんだん面白くなってきました。
将来、一緒に、本気で遊ぶのが楽しみです。
Commented by タロママ at 2011-07-24 21:53 x
いやぁ~なんで切らなきゃならないの~
根がはみ出ているから?
そのオーナーが花屋さんだっていうのも、腹が立つね~
店やる資格ないね!!
moeちゃんのところといい、今年はさくらんぼの木が可愛そうな年だわぁ~
Commented by たえ at 2011-07-25 01:43 x
なんですか!?それっ?
ムキーッ(≧ヘ≦)
枝でヒビって…お宅のアパートは紙で出来てんのと違いますかー?って言ってやりたいです!(下手な大阪弁ですんません)
有り得ないです!しかもお父様との思い出の木を…。でもそういう因縁つける人は逆らうと後で何しでかすかわからないですもんね…。車の駐車の件にしても常識が無さ過ぎますね…。あいた口がふさがらないとはこーゆう事なのでしょうか…( ̄∀ ̄;)あ…すっかり興奮してしまいすみません…。他のお花達とても キレイですね(*^^*)
世の中にこんな人がいるって残念ですなぁ…
Commented by アイテル at 2011-07-25 09:25 x
これだけの木なら、その家族と共にいろいろな歴史を積み重ねてきた木であることぐらいわかりそうなものなのにね。
もう少しものの言い方に気配りしてくれてもよかったのにね。
気分は害され、出費もかさむのではたまりませんね。
頑張って生きてきた木が可哀相。
Commented by bourreesam at 2011-07-25 11:11
タロママ様

そうなの~。
今年は、サクランボ受難の年。
私も、moeさんのブログ見て、ビックリしちゃった~!

ただ今、工事中。
アパートのオーナーも来て、
工事のおじさんになんだかんだ言ってたけど、
「変な奴!」
って感じで、工事のおじさんが、
私に目配せして笑っていました。

そういう人・・・。( -.-)
Commented by bourreesam at 2011-07-25 11:25
たえ様

たえさん!一緒に腹立ててくれてありがと (*^^)/。
たえさんが傍にいてくれたら、
気持ち良い感じで
「てんめ~!」
怒ってくれるんだろうな~。(^o^)
でも、そうなのよ~。
普通じゃない感じの人は、後が怖い・・・。

アパート、本当に、紙で出来てんのか?ってぐらい
壁が薄いみたいで、
「うるさい」
って人が、すぐに出て行ってしまうの。
出入りが激しいアパートってのも気持ち悪いです~。
Commented by bourreesam at 2011-07-25 11:42
アイテル様

父が、祖父の家からもらってきたほんの30センチぐらいの木が、
40年かけてここまで大きくなりました。
実もとても甘くて、父の自慢のサクランボだったんです。

もう、散財ついでに、アパートとの間の塀をうんと高くしてやろうかしら・・・。
アパートは敷地ギリギリに建ってるから、
お隣のオーナーは、いつも、その上を歩くの。
これも、失礼な話だと思うけど!!!(-_-メ;)テメ・・・
Commented by moe at 2011-07-27 01:23 x
えぇ〜!!
サクランボの木、切らなきゃいけないんですか!?
我が家の場合は切る理由も決断も、育ての親自身で決めてのサヨナラでしたけど、
そんな理不尽な理由で、結構なお金を払って切らなきゃいけないなんて...。
オーナーさんが、腰の低く丁寧な口調での話し合いができる人だったら、
まだ100歩譲って、気持ち的にも少し報われたかもしれないのに、
そんな言い方はないですよね。
長い月日を経て大きく成長したのに、なんだか寂しいですよね。
我が家は見渡しが良くなりすぎて、寂しいです^^;

一重のバラ、種類は違うかもしれないんですけど、
私もバラ園で見て心惹かれました!
サクランボの代わりとはいかないと思いますけど、
綺麗なバラが、お庭を明るくしてくれるといいですね^^
Commented by bourreesam at 2011-07-27 21:54
moe様

moeさんのブログを見た時にも、ビックリでしたよ~。
大きいのを切ってしまったのですね~。
でも、限られた土地ですから、仕方がないですね。

「さくらの根なんて、深くなんて入らね~って!」
庭師のオジサンに言われても、どうしても納得しなかったオーナー。

でも、本当に、チョロッとしか、塀からはみ出ていませんでした。

もう少し知識のあるお花屋さんだったら、
桜の木も生き延びられたのに・・・。

ま、そういう人は、それなりの人生しか生きられませんから・・・。

桜を切ったとたん、薔薇の花が、いっぺんにたくさんの花を咲かせました。
デンティベスもカクテルも、両方です。
なんだか、慰められてる気がしました。
不思議です。

サクランボの木の後には、何を植えようかな~。
Commented by myuring at 2011-07-28 16:41
暑いよぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エアコン使用禁止、でもって扇風機ナシ。
ひたすら団扇パタパタでしのいでます(ーー;)

で、花屋をやってるアホなオーナーですと?
夜中にアパートぶち壊しますか!
それとも後ろから蹴飛ばしてやりますかヾ(- -;)コラコラ
花咲か爺さんの話、切られた木を焼いた灰をまいたら
いっぱい花が咲いたように、ブーレママのお庭には
バラが咲いたのではないかしら。
桜の木が寂しがらないでって言ってるんだよ♪
Commented by bourreesam at 2011-07-28 20:21
myuring様

私は、毛深い子供達と道東旅行中で~す。
こっちも、日中はバカみたいに暑いけど、
夜は寒いぐらい。
アホな(笑)オーナーのせいで、お父しゃんの夏休みが
ツブれると思っていたけど、
ギリギリ火曜日に工事が終わって、
水曜日から予定通り旅に出れただけが救いだわ~。

みゅうママ、ありがとう~!
祖父と父の思い出の木だから、
やっぱり、寂しくてね~。

本当に、バラの花を通して、メッセージがあったような、
そんな感じです。
Commented by チャチ at 2011-07-31 01:02 x
ポン太ちゃん可愛いです♪ほっぺが、プルンプルン♪きゃー(≧▽≦)

綺麗なお庭があると、ブーレちゃん&サムくんの
ドックランになって、いいですねー(●^▽^●)

せっかくの、いい雰囲気を醸しだしてる桜の木を伐採するなんて
悲しい事ですね(≧ヘ≦) 言葉では語れない、
色んな出来事を見てきた、いや一緒に育った木が無くなるなんて
何の励ましもできませんし、やりきれないですよね(ーー)

植え替えは出来ないみたいですけど、お隣さんに影響しない所に
枝の挿し木で、血すじだけでも残してあげられないものですかね。。。

となりのオーナーさんは、やはり、花屋のオーナーなので
花屋の主人ではないんですね、花よりお金でしょうね(^^;)

少なくとも、春の季節には、綺麗な花を見れたろうし、
新緑の季節は、大きな木って癒しの効果をもらってる思うのですが
こういう人は何を言っても聞かない残念な人かな。。。

当分、引きずるかと思いますが、頑張ってねーヽ(´ー`)ノ
Commented by bourreesam at 2011-07-31 16:00
チャチパパ様

はい!(^O^)
ポン太は、ホッペがぶら下がっています。
このまま膨れ続けたら、もう、可愛がりません。

桜の木は、祖父と父の思い出の木ですから、
私も、挿し木しようかしらとか、食べたサクランボの種を植えてみようかな、とか、色々と考えました。
血の繋がった子孫を残してあげたくて・・・。

でも、サクランボの木は、そう、簡単にはいかないようなのです。

40年も頑張って生きたのだし、
もう、ゆっくりと休ませてあげます。

もしも花屋のオーナーに人間の心があるなら、
あのチョロッとした根のために大きな桜の木が殺されたことについて、少しぐらいは心が痛んでいるはず・・・。

それもないようじゃ、救いようが無い人だわ~!(-_-)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル