人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったまきた!

2歳児が、保育園から帰ってきて、いきなり、通天閣だの、吉本新喜劇などと言い出すものだから、娘はたいそう、驚いたという。
最近の保育園では、こんな歌を習うらしい。
ポン太が踊りながら披露してくれる。

大阪うまいもんの歌(イーアイイーアイオーで有名な、ゆかいな牧場のメロディーで歌う。)
060.gif大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
たこ焼き、ぎょうざ、お好み焼き~!
豚マン!(ここで、鼻を上に向け、豚鼻にする。)

大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~。
通天閣、食いだおれ、吉本新喜劇~!
なんでやねん!(と、つっこむ。)060.gif

今から、大阪弁、習っちゃうんだ~!037.gif


あったまきた!_d0161525_11542821.jpg


「まじ、うける~!」

昨夜は、ジジの行動を見て、こう言って笑っていた。
ポン太!今から、そんな日本語を使っていて大丈夫か?!

あったまきた!_d0161525_11559100.jpg


そのくせ、靴が脱げると、

「脱げれした~!」

まだまだ、詰めが甘いぞ!2歳児。
さて、本題。この奥の大きい桜の木を伐採することになりました。

あったまきた!_d0161525_1143319.jpg




5月には花をつけて春を知らせ、

あったまきた!_d0161525_11451613.jpg



落ちた花びらでブーレを遊ばせ、

あったまきた!_d0161525_1151544.jpg


やがて、実を付ける。 

私が12歳の時に、亡き父が庭に植えたサクランボ。


ある週末、いきなり、隣のアパートのオーナーに文句をつけられた。
アパートは数年前に建ったが、オーナーと会うのは初めてである。

「お宅のサクランボの木の根がウチにはみ出したせいで、アパートにヒビが入ったんです!
ホラ!ここ!
これ、上から何か塗ってあるけど、ヒビ隠すために、おたくがやったの?!盛り上がった木の根のまわりに石が置いてあるけど、これもおたくがやった?!」

気分悪いです~。

植木屋さんによると、サクランボの木の根で建物が被害を受けることは無いし、アパートのヒビは、ヒビではなく、繋ぎ目で、建てた人が塗ったものだろうと・・・。

「木の根が出てますよ!」
ってだけ、どうして言えないの~?

サクランボの根は、切るとますます元気になるというので、泣く泣く伐採することとなった。
それは仕方が無いこととしても、その滅茶苦茶な言いがかりにアッタマに来た私。
この機会を逃すまいと、アパートの住人達の路上駐車で迷惑していることを訴えてみた。

すると、
「言っておきますけど、それは住んでいる方々の問題であって、ワタクシには、法的義務は、一切、ございません。」
ときたもんだ。

「こんの~!!!022.gif

あったまきた!_d0161525_1216266.jpg

さて、お口直し。


5月に植えた憧れの一重の薔薇カクテル。こんなに大きくなり、次々に花を咲かせています。



あったまきた!_d0161525_11553778.jpg


あったまきた!_d0161525_11552493.jpg



一目ぼれして買ったつる薔薇デンティべスも、たくさん蕾をつけています。

あったまきた!_d0161525_14241273.jpg

友達がくれたバレリーナも、小さいながらも、こんなに可愛い花を咲かせて・・・。

なんだか、薔薇にはまりそう。

あったまきた!_d0161525_128125.jpg



でも、どうだんツツジも好きだし、シャクヤクや、ラナンキュラスも育ててみたいな~。

あったまきた!_d0161525_1291441.jpg


伐採は、来週の月曜日。
「切る前に、サクランボの木にお酒をかけてお礼を言うものなんだよ。」
近所に住むアラ還の友人が教えてくれた。

by bourreesam | 2011-07-22 14:54 |


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

記事ランキング

タグ

検索

ブログジャンル