やられっぱなし

工事でツブれてしまうと思っていた、お父しゃんの夏休み。
奇跡的に、前日に工事は完了し、予定通り、7月27日水曜日から、道東への旅に出ることが出来た。
サクランボの木の根は、庭師さんの予想どおり、チョロッとしか出ていなかった。
しかも、アパートに、設計ミスと思われる謎の穴発見。
「あ~!それで、根がここ目指して伸びていったんだな~?!」
庭師さんが言う。
オーナー、顔色が変わるも、特にそのことには触れない。
それどころか、急に猫撫で声を出して、
「ね~ね~!ここに、何か、詰めておいてくださる~?そこらへんの石でも・・・。」
庭師さんにお願いする。

このアマ~!何をヌカす?!

当然、庭師さんも断るだろうと思いきや、
「なんも、ここの塀直すときに、ついでにモルタル詰めておいちゃるって!」

オーナー、一気に機嫌が良くなり、絶対にオジサンにしか見えない庭師さんに
「お兄さん~!私、他にも物件持ってるの。考えていることがあるから、お名刺ちょうだい!」
などとほざく。

腹立たしい出来事ではあったが、何やかや言われて庭師さんも気分が悪かっただろうに、
おおらかな対応で、あのオーナーを笑顔にした様を見て、
思わず庭師さんに惚れそうになった私でした。
d0161525_1747588.jpg


気を取り直し、道東へ!

とりあえず、十勝の池田町へ向かう。
ワインとドリカムで有名な町である。

昼食は、夕張の道の駅。
ラーメンに、もれなく夕張メロンが付いてくるのです。
店内には、こわ~いメロン熊も出没。

「あっついのに、大変だね~!」
なんて、皆に声をかけられていた。

d0161525_1535244.jpgd0161525_15404447.jpg 


昔々、子供達とバンガローに泊まったことのあるまきばの家というキャンプ場に到着。
最近は、ドッグランも出来、ペットに優しいと聞いた。

しかし、ここからが悪夢の始まりである。

とにかく、半端じゃなく、虫がすごい。
車の窓には好奇心いっぱいの大きいハチが大群でとまる。
外を散歩でもしようものなら、
「血~、吸うたろか~?」
「刺したろか~?」
と、身体の回りを何匹もの虫達が旋回し始める。

d0161525_15423711.jpg


ワンコ達の浴衣には、虫除けスプレーをどっさりとかけて着せる。
でも、生きた心地がしない。

d0161525_1543147.jpg

気分を盛り上げようと思ったのか、
「ワシがおごったる!」
と、夫が言うので、レストランに入る。
お財布は一つなので、出所は一緒なんだけど・・・。

お料理は美味しいかったけど、その後のことを考えると、二人とも憂鬱。

d0161525_15531022.jpgd0161525_15533374.jpg

夕飯を終え、オートサイトへ。
管理センターからはかなり距離があり、草むらの中を延々と進む。
管理センター付近のバンガローにはお客がいたが、テントサイトにもオートサイトにも人っ子一人いない。
我々が夕食を終える頃には、誰かがいてくれますように!と祈っていたが、やはり、誰もいない。


ひろ~いキャンプ場にただ一台である我々の車の周りには、先ほどにも増して、大群の虫。
車からなど、一歩も出られそうにない。

d0161525_15434833.jpg

いつもは、運転席のドアから出て後のドアから居住スペースに乗りこんでくる夫も、車内移動。
狭い隙間から、這い出てくる。


「貞子ですか?」

d0161525_1543599.jpg




「お父しゃん!いらっしゃいましぇ。」


夜中、誰かがドアをコンコンと叩いたらどうしよう~。
口には出さないが、実は、夫も私も、同じことを思いながら眠りについていたことが、翌朝、判明。
d0161525_15443413.jpg




だって、こんなキャンプ場って・・・。
街灯もゼロ。真っ暗すぎて、トイレにだって行けない。

d0161525_15444791.jpg




もっとも、こんなトイレ、行けても行かないけど・・・。

[PR]
by bourreesam | 2011-08-01 17:57 | キャンプ | Comments(14)
Commented by メイママ at 2011-08-01 22:10 x
( ゚▽゚)/こんばんわ
お庭の工事無事済んだようですが、やっぱり腹立たしい話ですよね!!
オーナーの女性嫌な感じ(*´Д`)=3ハァ・・・
庭師さん、大人だな~~~(*^ワ^*)

そして、キャンプ!!
虫は嫌だ~~( ̄▼ ̄|||)
虫よけしてても刺されそうな雰囲気ムンムンの文章に、PCの前の私が身震いしてしまった《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
でも、お父しゃんのおごりの夕食ディナーが美味しそう♪

Commented by bourreesam at 2011-08-01 22:25
メイママ様

庭師のおじさんに、お勉強させてもらいました。
大きい人間は、見ていて気持ちが良いですね。
見習わなくては・・・。

夏は、虫がつきものですが、
あそこまでの虫は、ちょっと、経験がありません。
張り切って出かけたキャンプ初日がこんなんで、
一気にテンションが下がりました。
可愛いヤギさんもいたのですが、
虫に阻まれ、見学も出来ませんでした。

ホント、怖いよ~!虫。
Commented by Hiro at 2011-08-02 20:31 x
なかなか恐怖心をあおるご旅行でしたね〜。
肝試しよりも涼しくなれるかもっ!
天気予報のような、虫情報とか、あればいいんですけどね。。。

お庭の工事、お疲れ様でございました。
なんだか腹のたつ話ですが、
その庭師さんとの出会いは、宝物かもしれませんっ。魅力的!
Commented by bourreesam at 2011-08-02 21:36
Hiro様

本当に、あれほど大量の虫もキャンプしているのなら、
言って欲しい!って感じでした。
音に迫力がありすぎるんです。
そう言えば、暑かったんだけど、暑さを感じなかったな~。

庭は、思い出すたびにムカつくのですが、
大きな木が無くなり、庭が明るくなりました。
色々とお勉強もさせてもらったし・・・。
ま、物事、悪い面ばかりじゃない!ってことですよね。
Commented by たえ at 2011-08-02 23:14 x
本当に困ったオーナーさんですね。
庭師さん本当に大人な方で良かったですね。
しかし木で穴開くかどうか位分かりそうなもんじゃ。。
何かしらケチつけたかったんでしょうね。。(^_^;)

しかしキャンプ場怖いですって~(笑)
このトイレ。。。上から貞子が覗いてたらどうしよー
とか私だったら想像しちゃう~ヒーッッ(((((( ;゚Д゚)))))
サムちゃんもブーレちゃんも虫に刺されなくて良かった
ですね。
そして無事にキャンプ場から出れて良かったですね。。。。なんつって(笑)
いつも美味しそうなご飯いいな♪
またまたヨダレが出てしまいました~(*^。^*)
Commented by タロママ at 2011-08-02 23:15 x
ちょっと~
私、今月末に友達とそこに行くのよ~
コテージの方だけど、虫いるのかなぁ~?
ワンコ連れじゃないのが残念だけどね・・・
また、キャンプに浴衣~(笑)最高だわっ!
流行らせたい!!!
Commented by myuring at 2011-08-03 16:44
平日といっても夏休みに入ってるのにね~
人っ子一人いなかったとはそれは不気味だ(笑)
虫コナーズとか蚊取り線香炊いても効果なし?
ゴルフ場やキャンプ場の虫って強力なのよねっ!
私は刺されたら必ず異様に腫れるので、虫除けスプレーを
ガシガシかけて出かけてます。
それで間に合わない時は火炎放射器だなヾ(- -;)コラコラ
Commented by bourreesam at 2011-08-03 16:46
たえ様

そうです!花屋やる資格なし!
人間やる資格無し!
・・・って言いすぎか・・・。(^^;)

キャンプ場、半端じゃなかったですよ~。
窓ガラスに変なものがうつったらどうしよう・・・
とか、強盗が来ても、誰にも助けてもらえなさそう・・・とか。
広い野原にうちの車だけがポツンととまっている様を、
客観的に想像しただけで、ドキドキしました。

トイレ、無理です。上から貞子、下から青白い手です。\(>_<)/ギャー

翌日からは、慎重になりましたよ、キャンプ場選び。(笑)
Commented by bourreesam at 2011-08-03 16:53
タロママ様

今月末なら、少し涼しくなってるから、どうだろうね~。
でも、コテージなら、トイレもあるだろうし、大丈夫だよ。
お散歩が、何せ、大変でした。

サムも、夕飯の後は、トイレ散歩無し!
翌朝まで、おしっこ我慢していました。
家族で、一致団結して耐え抜いたんだから~。

奥の方に、人間みたいな声で鳴く羊さんもいるんだけど、会いに行くのは大変だよ~。
ブ~ン、ブ~ン・・・。
Commented by bourreesam at 2011-08-03 17:01
みゅうママ様

やっぱり、皆、よく、知ってるんだよね。
去年、キャンプデビューしたようなド素人とは違うのよ~。

うちのお父しゃんのことですから、
車の中には虫こなーずも蚊取り線香もたくさん置いてあって、私の方がやられそうです。

問題は、外です!!!
ブーレは、ワンコトイレさえあれば、どこでもオシッコ出来るんだけど、
サムは、キャンプでは、外でしたがるのです。

でも、この日はさすがに外には一歩も出れず・・・。
サムは、朝までオシッコ我慢していました。

虫除けスプレーって、蜂には効かないような気がする。
Commented by yaya at 2011-08-04 18:18 x
むっきゃーーーーですね!
「要するにアパートの設計ミスがなければさくらんぼも伸びなかったから根を伐採することもなかったしあなたから理不尽な言いがかりをつけられることもなかったんですよね!!」ってくらいのこと言ってやりたい~~~
まったくもーですね。
虫の嵐こわい。。。確かに1歩出ると車も虫が入ってくるって・・・イヤだぁぁぁ
私はこの夏は久しぶりにハエたたき持って戦っています。
Commented by bourreesam at 2011-08-04 21:34
yaya様

腹立たしいこと、この上無いですが、
住んでいないとはいえ、一応、お隣ですから、
あんまり仕返ししすぎると殺されます。
特に、この手の人には・・・。

ベルギーのハエには、私も参りましたよ~。
ムール貝なんて、蒸そうものなら、
レンジの上の換気口から集団で入ってきましたから・・・。
初めて、ハエが怖いと思いましたよ。(笑)
Commented by チャチパパ at 2011-08-05 07:53 x
こういう人は、自分に良い事しか考えない人ですよね!
業者さんは、そのことを、わきまえてるって感じかな(^^;)
色んな所行って、仕事してる、海千山千ですかね
対処法がわかってるんじゃないかと思います。

キャンプに虫はつきものなんですが、大群だとつらいですよね(≧ヘ≦)
我が家がキャンプと疎遠になったのに、末娘の虫嫌いがあり
キャンプに行ったものなら、虫一匹で騒ぎまくります(ーー;)

でも、街灯が無いなんて、ちょっと怖すぎですね(≧ヘ≦)
よくぞ、お泊りになりましたヽ(´ー`)ノ
家なら、帰ってますね!きっと(^^;)
Commented by bourreesam at 2011-08-05 09:15
チャチパパ様

そうですよね~。
喧嘩が好きそうなタイプの庭師さんでしたが、
この手のオバサンの扱いは、慣れているのでしょう。
尊敬します。

私も、子供の頃は、どんな小さい蛾でも、ぎゃ=ぎゃ=騒いでいました。
それが、今では、手でパチンですよ!
年とるって怖い・・・。

本来なら、帰るところなんですが、初日に戻るのはちょっと・・・。
ま、こういう経験も、今後のキャンプ場選びのためには、必要でした。
勉強になりました!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル