師匠!

d0161525_14412511.jpg




足寄町で、師匠にご挨拶。

d0161525_14441447.jpg



本別町でも師匠に挨拶。

こちらは、特産物である豆のキャラクター「元気くん」。

d0161525_1539362.jpg


あちらこちらに置かれている、豆キャラが可愛い。
道の駅は、廃線になった駅舎を利用しているので、こんな名残も・・・。


その後、1度は行ってみたかったチミケップ湖へ向かう。
深い森に囲まれた湖のほとりにひっそりと佇むホテルがお城のようで、
まるで、ヨーロッパにでも行ったかのような錯覚に陥るといわれている所である。

しかし、道は、想像以上に険しかった。
「水曜どうでしょう」ばりの、曲がりくねった細いダート。
対向車が来たら、どうすりゃいいんだろう?
キャンピングカーは、バックが苦手なので、そのまま湖にボチャンしそうだ。
携帯も通じないので、パンクなんかしたら終わりだ。
どんなに景色がキレイか知らないが、もう、二度と、ここには来ない。
胸の内で、そう決心した。

でも、苦労の末に辿り着いた湖の、秘境っぽい景色は、さすがに美しい。
さっそく、噂のチミケップホテルでランチ。
ホテルのランチというから、もう少し、オシャレかと思ったら、サラダつきのカレーがせいぜい。
内装も、籐のパーテーションが置かれていたりして、一昔前の雰囲気。

d0161525_16361628.jpg




外の景色は素晴らしいんだけどな~。

d0161525_151731100.jpg

ホテルの外で飼われているワンコ2匹が、以前、鎖を切って走り出し、お客さんのワンコに怪我を負わせたというので、散歩はさせず、急いで記念撮影。


苦労して行って、急いで帰ってきたチミケップ。
往復、対向車に出会わなかったのはラッキーだ。
チミケップにもキャンプ場はあるが、なんと、無料。
タダより怖いものはない。
退散!

d0161525_15402630.jpg
虹別のキャンプ場。
仲間がたくさんいて、虫も少なく、ワンコも元気に遊ぶ。

d0161525_15405474.jpg

この日の道の駅での収穫物。
インゲン、ナス、ハンバーグ、コーンなどなど。
相変わらず、タジンに並べるだけの調理。
それでも美味しい。

d0161525_15412073.jpg


「お父しゃん!それ、飼料?」

「ワシは、馬っちゃうで!」

d0161525_15414735.jpg




「あ?なんか食べてる?!」

d0161525_1542652.jpg


「でも、い~らない!
ブーレちゃんは、寝ましゅ。だって、明日は、
師匠に会うんだもん。」 


そう。ブーレは、明日、憧れのカヌー犬、がっくんと元気君に会うのです。
ブログ仲間である横浜のがっくんママさんが、家族で北海道にひと月以上滞在するというので、川下りをご一緒させてもらうことにしたのだ。がっくんママは、昨年も道東に来ているし、ワンコとのカヌーで、「ポチタマ」にも出演されているベテランなのです。

実は、がっくんと元気君に会うことを知っていながら、
夫は、カヌーを車に積まずに旅に出ようとしていた。
川下りにトラウマがあるからだ。

ベルギーで最も好きだった街、デュルビュイ
世界で一番小さな市と言われるほどこじんまりしているが、
どこを写真でとっても美しいという奇跡の街だ。
グルメとスポーツで有名である。
街の中を悠々と行くカヌー、あまりに気持ち良さそうで、何度目かの旅で挑戦してしまった。

d0161525_14491193.jpg






車が無ければ行くことが難しい街。
皇太子妃雅子様が訪れてからは、ツアーに組み込こむ会社も出てきたようだ。


初川下りは、左右の岸に衝突するばかりで、さっぱり思うように進まない。
しまいには、濡れるのもかまわず、カヌーを降りて押したりもした。
橋の上からは、そんな我々にむかって笑いながらヤジを飛ばす人々。
息も絶え絶えになりながら必死に漕ぐが、なかなか前には進まず、ゴールには辿り着かない。
途中でやめたくても、ゴールまで行かないことには、街まで戻るバスも無い。
何時間漕いだんだ~?
学生時代のマラソン大会並みに辛かった。

家族5人だったので、二人ずつ組むと、当然、夫があまる。
「ひぇ~っ!ゴールどこよ~?!どこなんだよ~?!」
と、わが身の不幸を嘆きながら、一人、カヌーを漕ぎ続けていた夫。
川下り後は、全員、びしょ濡れになり、うつむいて、物も言えないような状態。
もう2度とやるものか!誰もが、そう思ったに違いない。

d0161525_15152580.jpg



当時、小学6年生だったポン太母と私。
最初は、笑う余裕もあった。

さて、明日は、どうなることやら。
[PR]
by bourreesam | 2011-08-05 08:51 | キャンプ | Comments(7)
Commented by がっくんママ at 2011-08-05 12:48 x
足寄湖の道の駅、パパに千春様と並んでって言ったんだけど、却下された>_<
おとうしゃんのノリが欲しい♪
オマメちゃんも一緒に撮りたかったな~(;O;)
Commented by bourreesam at 2011-08-05 14:05
がっくんママ様

うちのお父しゃんは、帽子まで脱いで、やる気満々でしたからね~。

がっくんパパは、まだ、千春と並ぶ資格が無いです。
あと、10年ぐらいしたら、もう1度、チャレンジしてみてください。(笑)

元気君&元気君のツーショット、欲しいところですよね~。

Commented by たえ at 2011-08-05 21:14 x
明日がっくんママさんとお会いになるのですね♪
楽しみですね~ポチタマに出演された事あるなんて
いいなぁ。。羨ましいです~(*^。^*)

本当に北海道は素敵なとこが多くて羨ましい。
同じ日本と思えないです。
私もゆーっくりのんびり行きたいな♪

しかしケミチップホテルのわんこ鎖を切って・・って
おだやかじゃないですねぇ^_^;
そりゃお散歩はちょっと出来ないですね。

がっくんママさんとの川下り楽しんで来てくださいね♪

Commented by bourreesam at 2011-08-05 22:53
たえ様

がっくんママi一家がポチタマに出られたのは、昨年ですよ。
松本君とダイスケ君に会えたなんて、羨ましい~。

北海道暦長いですが、北海道の自然の素晴らしさに気づいたのは、
キャンプをするようになってからです。
まだまだ、身近にはあるけれども見えていないものって、
たくさんあるのかもしれませんね~。

たえさん!たえさん!
チ・ミ・ケ・ッ・プです。(笑)
使っている字は、全部合ってる!
ある意味、素晴らしい~!!!(笑)

ホテルの受付の方にそう言われると、心配で、
ワンコを歩かせることなど出来ませんでした。
だって、大事なだいじな子供達だもん!

川下り、すでに楽しみましたよ~。
乞うご期待!

・・・ってエラそうですね。(~_~;)
Commented by タロママ at 2011-08-06 21:14 x
本別は・・・タロのふる里です~
のどかでいい所だよね。
次回はカヌー編かぁ。アクティブね♪
楽しみにしてるね~
Commented by bourreesam at 2011-08-07 10:21
タロママ様

そうだったんだ~!
あそこから、
「大切にしますっ!」
って連れてきたのね。

本当に、お天気も良かったし、のどかで良い所だと思ったよ~。

本来、アクティブな人間じゃないんだけど、
ワンコに遊ばせてもらっています。
ホント!生活が変わったわ~。
Commented by メイママ at 2011-08-12 21:01 x
こんばんは( ゚▽゚)/

がっくんママさん、北海道に1か月以上滞在旅行なんて、素敵ですね!!
羨ましいです~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
カヌーって、そんな過酷だなんて思いませんでした。
それは、何とも辛い思い出ですよね!?
って、読みながら笑ってしまった私を許して~~~!!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル