食欲の秋

d0161525_13404372.jpg

「美味しそうだな~。」 

特に躾けたわけでもないのに、サムは、絶対に食べ物を略奪しません。
こうやって、目でうったえるのみ。

d0161525_1340124.jpg




いじらしさに、ついついお肉をおすそ分けしてしまうお父しゃん。

d0161525_1464697.jpg


「サム君!よくやった!」 


こういうチャンスは絶対に見逃さない沢尻ブーレ。

食欲の秋。
料理をして遊びたくなる。
毎日のご飯支度はサボりたいと思うこともあるけれど、
保存食作りは、本当に楽しい。

d0161525_13442893.jpg




直売所で料理用トマトを購入し、ケチャップ作り。


d0161525_13443950.jpg



長時間煮つめるので、途中から鍋は一つになる。

d0161525_1341385.jpg



はい!出来上がり!
いただきもののキュウリもどっさりあったので、長期保存用の漬物も作る。


一回目の作品は親戚、知人に配る。

新冠の孫にも送ったが、
「はいはい!今は、ケチャップがブームなのね。」
娘は、また始まったと思うだけで、特に喜んでもくれない。
丁度、ケチャップが無かったからと、
その時に作っていた煮込みハンバーグに一瓶全部ぶちまけたらしい。
なんてことをしてくれるんだ!
3時間も煮たんだぞ~!!!

親の心、子知らず・・・。

d0161525_13422535.jpg



次は、キムチ。
白菜を一日干して、塩漬けにしてから具を挟む。

d0161525_13423831.jpg
はい!出来上がり。
娘に
「いる?」
と聞いたら
全部聞き終わらないうちに
「いらない!」と断られた。

美味しいのに・・・。002.gif

d0161525_13431531.jpg

家の中で燻製を作れるお鍋。
燻製は、そんなに作りたくなかったけれど、
ただ、形と色が可愛いという理由だけで、数年前に購入。

d0161525_13432968.jpg




たまに作ると、お父しゃんが喜ぶ。

d0161525_13434353.jpg




プロセスチーズが美味しい。

d0161525_13435472.jpg

裏は、水玉模様だよ~。
1度、モツァレラチーズを燻製にしてみたら、
この穴から全部ぶら下がって、使用後の毛穴パックみたいになった。
失敗!050.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-09-20 16:55 | 料理 | Comments(14)
Commented by がっくんママ at 2011-09-20 17:15 x
ご近所さんになりたい。。。
Commented by myuring at 2011-09-20 20:30
ケチャップにキムチに燻製っすか!!!
おとうしゃんは幸せですね~♪
あ、いつでもお裾分けウェルカムです(*^-゚)vィェィ♪
Commented by bourreesam at 2011-09-20 21:36
がっくんママ様

ご近所さんというよりも、北海道民希望ですよね?!
雪の時期は、冬眠しましょ!
Commented by bourreesam at 2011-09-20 21:47
みゅうママ様

これって作れるの?
って感じのものを作ってみるのが好きです。
「あそび」ですから、失敗して捨てることも多いんですよ~。
あ~!みゅうママは、甘くないものでしたね。
わかりました!(o^-')b OK!
Commented by たえ at 2011-09-20 22:11 x
今年もケチャップ作ったのですね♪
私も欲しい~っっ
このトマトとっても変わった形ですがなんていうトマトなのですか?
食べてみたい~
あと私・・キムチも大好です~っ
これもまた美味しそう~・・ジュルルルルル・・・
北海道に住んでたら絶対タッパー持って行ったのに(笑)

しかいサムちゃんの可愛いこと❤
コタロウだったら舌ペロペロして落ち着きなくなりますよ^_^;

燻製いいなぁ・・・
モッツァレラチーズ・・超ウケる・・・(爆)
Commented by bourreesam at 2011-09-21 08:26
たえ様

このトマトは、シシリアンルージュと言います。
以前は、普通のトマトで作ったのですが、
何となく水っぽく・・・。
お隣のオバサンが作ったケチャップがとても美味しかったので、
コツを聞いてみたら、
「トマトです。」
って・・・。

と、いうワケで、ブームが再来したのです。(笑)
でも、お隣のおばさんの味には勝てないな~。

キムチも、今年は、コウケンテツさんのお母さんのレシピで作ってみたら、
とても美味しく出来ました。

階段、一段ずつ上った感じ。

燻製、家の中で出来るっていいでしょ?
普通は、外で、付きっ切りで作るみたいですよ。

サムは、顔からは想像できないかもしれないけど、
お行儀良いんです。
食べ物もらう時も、これ以上無い!ってぐらい、
そっと受け取るんですよ~。
長い物の端をくわえて、
「そっちのハジをかじってごらん!」
って言っても、絶対にかじらないし・・・。

誰に似たのかな~。(笑)
Commented by パールママ at 2011-09-21 19:03 x
サム君、食糧強奪はしないんですね。
パールも、本当は、超食いしん坊、卑しん坊ですが
勝手に強奪だけはしません。
そこだけ、エライって思う(笑)

わー、すごい! ケチャップまで手作り・・・
保存食作りが楽しいなんて・・ほんと、主婦の鏡!
娘さん、ぜいたくだわぁ(笑)
なんなら・・・私が娘になります! ⇒だから年齢に無理があるって・・・(笑)

使用後の毛穴パック に大爆笑~
Commented by Hiro at 2011-09-21 19:18 x
すごーい!!
ケチャップって家で作れるんだぁ。。。!
そして日本人でもキムチをつけるんだぁ。。。!!
スーパーとかがなくなっても自力で生きていけそうですね。
ブーレママの娘になりたーい!!! 手作りケチャップ食べたーい!!

サムくん。。。。かわいすぎる。
愛おしい限りです。
その行儀の良さは、家のぼたんにはマネできないかな。
ハグしたい。
Commented by bourreesam at 2011-09-21 22:31
パールママ様

サムは、ご飯は、それはそれは一生懸命食べてくれますが、
妙に遠慮深いところもあって、笑えます。

顔に似合わないんだよ!(笑)

パール嬢も、ちゃんと、ポイントはおさえているのね。

娘に、こんなに断られると自信無くなるわ~。
実は、まずいのかしら・・・。(。。lll)
辛いものは嫌いなんですけどね。

パールママさん、ウチの息子の嫁になったら、私の娘ですよ。
この頃なら、ありえる話だわ。

シンデレラのように、こき使ってやる~!!!(`∇´)オーホホホ
Commented by bourreesam at 2011-09-21 22:47
Hiro様

韓国人の友人にもらったキムチに感動し、入門いたしました。
身体に良いし、これ食べてたらキレイになるはずだよね!って感じです。

美味しいものに国境は無い!\(^^)/

何でもかんでも、自分の手で作る生活に憧れています。
スーパーの無い生活も面白いかも~!

実際の私の娘が、こんなに迷惑がっていますから、
どうなんでしょうね?!私の作る物って・・・。(・_・;)

私も、ぼたん君とよふね君とおはぎちゃん、
ハグした~い!!!\(*゚∇゚)/

Commented by メイママ at 2011-09-25 20:43 x
手作りケチャップ美味しいですよね~~~~♪
私の母も、ケチャップとキムチを作ります。
近くに居ないので、なかなか私の口には入りませんが・・・。
という事は・・・・??
お察しの通り、私は作ったことがありません(p・Д・;)アセアセ
だって、手間がかかるでしょ~~~!!
なので、ブーレママ尊敬いたしますm(__)m

きっと娘さんも心では感謝されてますよ(*^_^*)
母の愛情一杯だもの♪
Commented by bourreesam at 2011-09-26 14:05
メイママ様

売っているケチャップとは、ちょっと、違いますが、
トマト感たっぷりで美味しいですよね!

そうなんです!うるさい母親の子にかぎって、おとなしい子供が育ち、
料理好きな親の子は、料理はあまり・・・。
隔世遺伝に期待します。

メイママさんの息子ちゃん、お料理好きじゃないですか?

私の母は料理好きだったので、だまっていても美味しいものが食べられた私は、
のんべんだらりと暮らしていました。
でもね、(泣)私が26才の時に亡くなったの~。

そっから頑張ったよ!
美味しいもんが食べたい一心で!
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-29 12:23
バターナッツの記事にコメントいただいた楽子です。
すごいなぁ、いろいろ手作り、しかもどーんと大量にされてて、私もご近所さんになりたい…。(笑)
トマトケチャップって私は作ったことないんですが、トマト大量に入れても意外と出来上がりは数瓶だったりして、手間も時間もかかる贅沢なものですよね~。
それを一瓶丸ごとハンバーグのソースにされた娘さん、太っ腹ですねぇ!!
白菜キムチも美味しそうです!!
うちは旦那が白菜好きで、もちろんキムチも大好きなんですが、こちらもまた手作りしたことがなく、仕方がないのでコウケンテツ推薦キムチを自分で買ってきてました。(笑)
キャンプもされるんですね!!
我が家も今月、久しぶりにしてきたところです♪
これからも時々遊びに来させていただきますね~。
Commented by bourreesam at 2011-09-29 15:23
楽子様

コメントありがとうございます。
昨夜は、一昨日のローストに引き続き、
生でサラダでバターナッツカボチャをいただきました。
ワクワクするようなブログに出会えて、夢が広がりました。

ケチャップは、根元きこさんの本「いそげはやく私はぺこぺこ」、
キムチは、李映林さんの「李家の常備菜と保存食」を参考に作りました。
料理の本ばかりが増えて困っています。
一つでも作りたいものがあると買ってしまうんです。

キムチは、自分で作ると変な甘ったるさがなく、
さっぱりとしていて美味しいですよ。
是非、1度、お試しを!

キャンプは、昨年、デビューしました。
それもこれもワンコのため。
ワンコのエサもオヤツも作っています。(^_^)ノ

手作りって楽しいですよね~。
これからもよろしくお願いします!!!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル