戦い

予約していたジャム用のブドウを受け取りに仁木町まで出かけた。
頼んでいたのは5キロ。
1キロ150円なので、5キロで750円だ。
しかし、果樹園のオバちゃんは、
「もっと持って行きなさい!」
と言う。
確かに、思っていたよりも少ないかな~?と思った私は、
あと、5キロもらうことにして1500円払った。
オバちゃんは、10キロのブドウに、さらに5キロおまけしてくれて、
その時点で面倒になったのか、
「もう、全部持って行きなさい!」
と、残りのブドウも全部くれた。
当初、5キロ購入予定だったブドウが20キロになった。
翌日が大変だった。

d0161525_2113239.jpg




ジャムを20キロ作ると、こうなる。

d0161525_21135436.jpg



ビンに詰めると、こうなる。

一日中、ブドウと戦った。

d0161525_2127011.jpg



「足、引っ張らないで!」

d0161525_21271991.jpg

「暇になったら、すぐブーレちゃんにイタズラしゅるんだから!」 


「だって、可愛いんだもん!」

d0161525_21274993.jpg




「可愛いのは知ってましゅよ。」 

d0161525_2128690.jpg




「ブーレ!可愛いな~!」

d0161525_21281944.jpg



「お父しゃんまでやめてくだしゃい!」

d0161525_21283251.jpg



「あ~、美人はチュライ・・・」 

d0161525_21293151.jpg




「お笑い系はもっと辛いんだ!」

[PR]
by bourreesam | 2011-10-20 22:26 | 料理 | Comments(20)
Commented by どうしても飛び出る上の歯 at 2011-10-20 23:09 x
ビンの写真、声あげて笑ったわ。これどーすんだよ 笑
Commented by タロママ at 2011-10-20 23:19 x
ほんとだぁ!!これどーすんの?(笑)
20㌔って・・・米二袋だよね~いやぁーーー重い!!
お疲れ様~
ブーレちゃん、美人は辛いね~
サムくんは、おとーしゃんにペッタリで嬉しそうだよ~
Commented by メイママ at 2011-10-20 23:41 x
凄い量のジャム!!
20キロのブドウとの戦い(*^ワ^*) さすがブーレママ♪
きっと、美味しいんだろうな~~~~(≧∇≦)b

確かにブーレちゃん、プリティー♪
アイドルは大変だね!!

でも、ブーレちゃんはもちろん可愛いけど、お笑い担当のサム君、メイママはあなたのキュートさが大好きなのです♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
何ともどの表情も私のハートを捕えて離さないのよね~~~♪

ブーレちゃんにも、サム君にも会ってみたいわ~~~o(*^▽^*)o~♪
Commented by たえ at 2011-10-21 00:08 x
相変わらず可愛いキッチンですね♪
しかしこのぶどう凄い!!!
いいな~ジャム美味しそう~♪ブーレ蓋がまたラブリーです~!
このぶどう一見見るとブルーベリーみたい!

あぁぁブーレちゃんあなたはどうしてそんなに可愛いの?
リアルブーレに会いたい~(♡´∀`♡)
お父しゃんのブーレちゃんにピタの顔がウケる(笑)
そして最後のサムちゃんこれまた最高です~!!
Commented by bourreesam at 2011-10-21 06:39
どうしても飛び出る上の歯様

おみゃ~に送る!
食えッ!!!
Commented by bourreesam at 2011-10-21 06:46
タロママ様

美人の辛さは、痛いほどよくわかるもんね~、お互い。(笑)
ブドウ持つのは、二の腕の細~い夫の役目。
20キロまでなら大丈夫みたい・・・。(; ̄∀ ̄;)

サムは、基本、お父しゃんにベッタリ。
お父しゃんが走れば走る!
ストーカーも真っ青です。
Commented by bourreesam at 2011-10-21 06:58
メイママ様

20キロのブドウとの戦い、意外と楽しかったのよ。
だんだんハイになってきて、目指すのはゴールのみ!

味は、イマイチです。
お砂糖を控えすぎたかな・・・。(/・_・\)

お~!
ここにもサムの理解者が・・・。

「ちっちゃい方のワンちゃん、可愛い~!」

道端ですれ違う人々から発せられるこの言葉に、
サムは、どれだけ傷付いてきたか・・・。(>_<)\(・・ ) ヨシヨシ

伝えておきます!喜ぶよ~!!!
Commented by bourreesam at 2011-10-21 07:08
たえ様

相変わらず、年甲斐もないキッチンで頑張っております。
年々、深まっていく、好みと年齢との間の溝に
悩み、苦しんでおります。(o_o ;)

ブーレ蓋、可愛いでしょ?
人にプレゼントしたら、
「これって犬用のジャム?」
って言われます。ヾ(-_-*) おいおい

サムも入れたら、不味そうなラベルになったのでブーレだけにしました。
色が黒いせいですね。
顔は、か、か、か、可愛いんだけど・・・。
サムの魅力は、態度だもん!(^^)
Commented by ジュンナ at 2011-10-21 15:46 x
ブーレチャン、大人気ですね
小さくて可愛い(*^ω^*)


ワンコのタイプがホント似てるようですね
益々、親近感がわいちゃいます(≧∇≦)
Commented by Hiro at 2011-10-21 18:12 x
ブーレママのキッチン、かわいいな〜、赤いのいっぱいで。
しかし、このジャムの量、何年分???
ご近所だったら即いただきに行くのにな〜!!
ブーレちゃん、ぬいぐるみみたい。。。
みんなにいじられるのは、美人の宿命よね。
私だったらサムくんのラベル、買うかな!!
Commented by rakurakurakuko at 2011-10-21 18:15
いや~すごい!!
5キロだってすごいと思うのに、いえいえ、そもそも葡萄のジャムということ自体がとても贅沢だと思うのに、何と20キロですかっ!!!
どんどんおまけしてくれるなんていいなぁ、北海道♪
全部買っても1500円だったのか、お鍋は一体何個使ったのか、出来上がったジャムは何瓶になったのか、もう何もかもが私の考えられる範疇を遼に越えてて、いろんなことが頭の中で今ぐるぐる回ってます・・・。(笑)
楽しそうでいいなぁ。
Commented by bourreesam at 2011-10-22 10:57
ジュンナ様

やっぱり、パグプーはお笑い担当ですか?(^○^)

お散歩に連れて行こうとすると逃げるので、
わがままを許していたら、
小さくて可愛いはずのブーレが、ブーデーになってきました。
最近は、強制的に引き回しています。

ジュンナさんも、ダイエット散歩、頑張ってね~!
Commented by bourreesam at 2011-10-22 11:11
Hiro様

キッチンは、元気が出る赤と決めています。
すすけて黒くなった天井も、
赤いペンキ塗ったんですよ!自分で。
殆ど、病気。(笑)

ジャムは、いつも、一年持たせるつもりで、
しっかり熱湯消毒します。
でも、殆どあげてしまうので、
ウチの分はあんまり残らないのですが、
今回は、さすがに2年ぐらい持ちそうだな~。

ご近所じゃないのが、何かと残念です。(^ー^)

サムと3匹のコラボのラベルを作ったら、すごいだろうな~。
ジャムとかケチャップとか、カタカナのものは似合わない。
味噌とか粕漬けとかかな・・・。(ー_ー;)
Commented by bourreesam at 2011-10-22 11:27
楽子様

北海道人は、大雑把ですから、
「ええい!面倒くさい!」
と、いうことによくなり、
良いこともあれば、
悪いこともあります。

砂糖をかけて放置するために、
鍋やボウルは総動員しましたが、
コンロが3口なので、実際に活躍する鍋は3個です。
ジャムは、ホウロウじゃないとダメだし・・・。
20キロのブドウをジャムにすると、カスも半端なじゃいので、
今年は、それを使って、大根のブドウ漬けを漬けてみようと思っています。
紫で可愛いし・・・。
うまくいくといいな~。

あれこれ手作りするのって、本当に楽しいですよね。
楽子さんのブログを、今後とも参考にさせていただきます。
Commented by myuring at 2011-10-22 20:42
ブドウ20Kgって想像つかなーーーい!
私は生筋子5Kgと格闘しただけで疲れましたw
瓶はこの半分くらいだったかな?!
冷凍庫が瓶詰めに占領されて大変でした┐(´-`)┌

来年はブドウジャムだけじゃなくブドウサワーとか作って欲しいな~
さすがに酒作りはご法度だからね(笑)
Commented by bourreesam at 2011-10-23 10:33
みゅうママ様

生筋子5キロってのも大変ですよね!
お湯に入れてバラバラにするのが、手間。
この瓶の半分といっても、相当な量だ!(゚□゚*)
ジャムは冷蔵庫じゃなくても大丈夫だけど、
いくらは、そういうわけにはね・・・。

あ!みゅうママさんは、甘いものが苦手でしたね。

ホントだ!ブドウ酢作れば良かった!
黒酢のフルーツ漬けを毎朝飲むのですが、
今回はジャムで頭がいっぱいで、
酢に入れようと思わなかった!
うっかりしてた~。( T_T)
Commented by チャチパパ at 2011-10-23 23:27 x
手作りのジャム、いいなぁ〜♫♪~♥
ブーレサムママの家族は、色んな手作り食べれて
幸せ者ですねー(●^▽^●)

ブーレちゃんにちょっかい出すのよくわかるよー(●^▽^●)
うちも、いつもだから、迷惑顔をよく見ます(^^;)
美人とお笑い、いいコンビですね♪
Commented by bourreesam at 2011-10-24 11:34
チャチパパ様

チャチパパさん、カムバックしたのね?!
後で、早速、遊びに行かせていただきます。

ウチは、家族がいつもモルモット。
迷惑することもあるみたいですよ~。(笑)

小さいワンコは、やっぱり、抱えたり、包んだり
したくなりますよね。
運命と、諦めてもらいます。

美人とお笑い・・・私達夫婦のことですね?!
ありがとうございます。( ̄ー ̄)ふっ
Commented by パールママ at 2011-10-27 02:32 x
いっぱいおまけ、いいな~

それにしても、ものすっごい量のぶどう!
そして、ビンの数 (゜o゜)

お店出来ますね(笑)

手作りジャム、おいしいでしょうね~
あ、よだれが・・・(汗
Commented by bourreesam at 2011-10-27 14:10
パールママ様

おまけ、ありすぎ!
20キロのブドウって、持ち上がりませんよ!(笑)
ワインが造れたら良いんだけど・・・。

ジャム、自分で作っちゃうと、売ってるのは高くて買えません。
味はともかく・・・。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル