ヘビーローテーション

d0161525_11495122.jpg



2年前に着付けを習い、茶道を始めた。
正しい婆ちゃんになるためである。

d0161525_1151321.jpg


ポン太、数え年で3歳。
北海道では、気候の関係で10月15日が七五三。
ポン太母、出遅れたので、本州式を採用。

d0161525_12102553.jpg



憧れだった、娘と孫の着付けというものをやってみました。
娘が着ているのは、私の母の着物。


d0161525_11523972.jpg
被布の下に着ているのは、私のおばあちゃんが縫ってくれた2枚重ねの着物。親戚中を回っている。
汚れてきたので、今年、叔母がリフォームした。
着物って、エライな~。

d0161525_1153874.jpg




2年後には、ドキンちゃんが着る予定。

d0161525_11543324.jpg

戦車(歩行器)でポン太に追い回され、恐怖を味わっていたブーレ。
やっとポン太が落ち着いてきたと思ったら・・・

d0161525_11544545.jpg



控えの兵士ドキンちゃんの成長により敵の勢力が増し、ブーレは窮地に立たされるはめに。

d0161525_1155669.jpg


ブーレのガラスのハートはズタズタ。
一週間攻められ続け、ついに嘔吐。

「ノイローゼになりしょう。」 

d0161525_11551959.jpg
当の本人達は、札幌ライフ満喫。
AKB48に夢中のポン太は、wiiでダンス。
知っている曲は「ヘビーローテーション」のみ。
何度も繰り返し、「ヘビーローテーション」のヘビーローテーション。

d0161525_1324853.jpg
庭でも、ライトをマイクに見立ててコンサート。
ちょっとでも、その場を離れると、
「れーこちゃん~!始まるよ~!」
私の頭の中でも「ヘビーローテーション」がヘビーローテーション。

d0161525_11573291.jpg

あの庭は今・・・


一夜にして雪が降り積もり、
昨日の朝起きたらこんなことになっていました。002.gif

[PR]
by bourreesam | 2011-11-18 13:57 | | Comments(12)
Commented by たえ at 2011-11-18 18:27 x
そっか。。着付けと茶道はやった方が良いのですね・・
うちの母はやっとらんです~
ま。。いっか~(笑)
でも着付け出来るといいですよね♪
お着物よくお似合いでとってもステキです
ポン太ちゃんも可愛い❤
ぽん太ちゃん七五三おめでとうございます
ぽん太ママはお父しゃんにとく似てますね
べっぴんさんです~

ドキンちゃんパワー凄いですね~(爆笑)
ブーレちゃん大丈夫でしゅか~(^▽^;)

AKB本当凄い人気ですね~!
うちの旦那も可愛いと言っております(笑)

おぉぉ雪寒そう~(>_<)
一夜にしてこんなに積もるだなんて凄すぎです
今年の風邪はしつこいようなので気をつけなくちゃですね!
Commented by bourreesam at 2011-11-18 22:42
たえ様

着物が縫えたり、大人の続け字が書けたり、
そんな昔の教育が羨ましいな~。

着付けや茶道は、好みですから、やりたくなくても良いです!
なんの不自由もありません!!!

ポン太ママ、パパに似てベッピン、
って、どゆこと?!(ーー*)キラーン

ドキンちゃん、まだ7ヶ月なんですけど、
ハイハイするし、筋力ものすごくて、
オシメするのが一苦労です。
小さいから、動きやすいみたいですよ。

AKBがすごいというか、秋元康さんてすごいですね。
時代を読む力があるというか・・・。
最初は、絶対にダメだと思いましたが、
この勢いだもんな~。

北海道、これから半年は、この状態ですよ。
悲しくなります。・・・・・・(__)ションボリ
Commented by たえ at 2011-11-19 00:13 x
おぉぉぉノーッッ!!!(笑)

娘はお父さん似だと綺麗になるって言うじゃないですか~ww
だってお父しゃんに似てるって言ったら
ブーレママまた面白可笑しくつっこんできそうで(笑)
でも本当に美人さんです~羨ましい・・
ブーレママだってキレイですよ~お世辞抜きで❤
うちの母もそれは太鼓判押してます~♪

北海道はもう冬到来ですね。
冬支度も沢山してるから安心ですね♪
でも風邪は本当に気をつけてください~
うちの母今風邪がなかなか治らなくて
咳が止まらないみたいですよ~!今年の風邪は本当に
咳がしつこいみたいなのでブーレママもご家族の皆さんも
気をつけてくださいね!
あと・・雪でこけないで~(>_<)

Commented by bourreesam at 2011-11-19 12:53
たえ様

娘からは
「この鼻をどうしてくれる?!」
と、日夜、責められております。
鼻は、私似。(笑)

加えて息子からは
「オレは、父さんに似たかった!」
との苦情も届いております。

悲しい母。(; ;)。。。

今日は、16度。
雪も全部、融けました。
ホント、風邪、ひいちゃいますよ!
この気温の変化は・・・。

今年の風邪、本当にしつこいです。
私も、長かったので、
これは年のせい・・・って思っていましたが、
良かった!!!今年の流行なんですね?!
安心。

お母様、お大事にしてください!とお伝えくださいね。

冬は、転ぶもの。
避けられない運命です。(>_<)
Commented by タロママ at 2011-11-19 22:32 x
またまた賑やかな日々だったのね~
ブーレちゃんは、災難だったみたいだけど(笑)
ポン太ちゃんが、ワン達のご飯ぶちまけたシーン・・・
想像すると楽し~い!!ブーレママも片づけるより写真が先かい!!と思わず、突っ込んでしまったよ~
親戚中を回ってる着物なんて素敵ねぇ~幸せを感じるわぁ。
Commented by bourreesam at 2011-11-20 15:22
タロママ様

人間の孫の次は、ワンコの孫3人が来たよ~。(>_<)
ブーレもサムも私も、皆、災難です。
ワンコ飯をぶちまけたのは、現在、ワンコ以下の
知能のドキンちゃんだよ。
孫が来たら、家の中なんかグッチャぐちゃになるから、
もう、何がどうでもいいや!って感じ。

親戚中を回る着物を縫ったお婆ちゃんを尊敬します。
そんなお婆ちゃんは、まもなく絶滅だよね。
Commented by チャチパパ at 2011-11-20 23:18 x
そちらは、雪が降る季節に入ったんですね
でも、一夜にして銀世界はすごいですね!寒そう(><)

ブーレちゃんには、容赦ない愛がお孫さんから
くるのは、きついかもしれませんね(^^;)

七五三の前の写真の顔は、何かの儀式?
やっぱり、お孫さんがいると、賑やかでいいですね♪

うちも、数年したら賑やかになるかな(^^)


Commented by bourreesam at 2011-11-21 08:07
チャチパパ様

二日後に雪は全部消えたのですが、
今朝から、また、雪景色です。
今日の最高気温は0度だとか・・・。{{ (>_<) }}ブルブル

七五三のメークのために口紅を貸してあげたら、
あのザマです。お互いの顔に、口紅でイタズラ。(+。+)あちゃー

ポン太が大きくなり、ブーレを優しく触れるようになったので、
最近は、ブーレもお腹をさわらせるようになりました。
しかし・・・一難さって、また、一難です。
チャチパパさんのところも、すぐですよ!!!
Commented by メイママ at 2011-11-22 12:54 x
ポンタちゃんも、ポンタママも素敵よ~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
とってもかわいい♪ママも美人さんで、ポンタちゃんの将来が楽しみ(≧∇≦)b

ポンタちゃんのヘビーローテーションが聞こえてきそう♪♪♪
何とも言えない踊ってる後姿がキュートo(*^▽^*)o~♪

でも、ブーレちゃん大丈夫かな??
実家のシーズーも、孫たちが小さかった時には、ストレスから血尿を出してたな~~~(p・Д・;)アセアセ

私は、小学校の時に4年位茶道を習ってました。
餡子が嫌いだったので、お茶菓子がまんじゅうの時は嫌で、先生が私様に、サイダーのゼリーを作ってくれていて、それが美味しかったことを今でもよく覚えています。(今は、餡子大好きよ♪)
着物が好きで、よく着せてもらってました(*^ワ^*)
でも、中学でバレーボールに出会い、茶道が面倒になってやめてしまった。
あれは、正しいおばあちゃんになるための手習いだったのかと、今再認識しました(*^ワ^*)
また、始める日が来るかな~~~??
Commented by Hiro at 2011-11-22 13:02 x
七五三、おめでとうございます!
ポン太ちゃん、可愛らしいですね♥
おばあちゃまに上手に着付けしてもらって、幸せですね。
私も幼い頃から高校まで日本舞踊をしていたせいか、
着物が大好きです。自分では簡単には着れるのですが、
やっぱりいざとなると母に頼みます。
周りに一人でもできる人がいると本当に助かるんですよね。
娘さん、お孫さんにも感謝されてるはずですね。
ヘビーローテーション、さっきから私の頭でもヘビーローテーション。。。。
Commented by bourreesam at 2011-11-23 20:38
メイママ様

コメントありがとうございます。
ポン太のヒップダンスは、保育園でも大評判で、
娘が迎えに行くと、先生のリクエストで
コンサートの真っ最中だったりするそうです。

メイママさんの実家のシーズーちゃんも、
小さい子のパワーに圧倒されていたのですね、
お気の毒に・・・。(笑)
それはね!飼い主さんのご両親の気持ちも表していたのだと思います。( ̄ー ̄)フッ

餡子嫌いなのに茶道習うって、
辛いもの嫌いな韓国人ぐらい辛いですね。(笑)
でも、サイダーのゼリー作ってくれるって、
本当に良い先生!!!
お茶は、おもてなしの極意ですから、
やはり、心からメイママさんを楽しませてくれようと
工夫してくださったのでしょうね~。
子供の頃にお茶を習うって良いですよね。
私も、自分の子供にやらせるんだったわ~。
ちょっとしたお茶の出した方とか礼儀とか、
ごく自然に身に付いて、正しい婆ちゃんというよりも、
正しい日本人のたしなみだと思います。
私、気づくのが遅かったわ~。

メイママさんが羨ましい!!!
Commented by bourreesam at 2011-11-23 20:52
Hiro様

ありがとうございます!!!

ワンコも子供も、アッという間に大きくなります。
出来ちゃったからシブシブ結婚を認めたのが、
つい、この間のようだわ。

え~!!!Hiroさんは、日本舞踊を習われていたのですか~?
素晴らしい~~~!!!
歩き方かたちょっとしや所作まで、
日本舞踊をやっている方は違いますよね。
羨ましいな~。
着物も、お手のモノですよね。
でも、着物って、なかなか着る機会がありませんよね。
私は、着物を着たいがために、茶道を始めたようなもので・・・。
でも、やって本当に良かったと思っていますが・・・。
娘には、
「お母さん、着物きせられるなんてすごいね~!」
って褒めてもらい、良い気分でした。

彼女にも、正しいお婆ちゃんになって欲しいです。

「アイウォンチュー~♪アイニージュー~♪」
未だに自分の鼻歌がこれでビックリするわ!!!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

プレゴールデンウィーク③
at 2017-04-29 10:55
プレゴールデンウィーク②
at 2017-04-28 22:02
プレゴールデンウィーク①
at 2017-04-28 09:41
頂き物
at 2017-04-27 12:58
食い意地
at 2017-04-26 18:14

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル