キムタク

d0161525_16142026.jpg



とうとう、冬囲いの季節。
相変わらずの適当な仕事ぶりだけど、
来春まで元気でね!

d0161525_16151679.jpg



さて、お漬物つけたり、タルトタタン焼いたり、忙しい季節となりました。

d0161525_1616239.jpg

一台にリンゴ10個!
150グラムのお砂糖をカラメル状になるまで加熱し、バター20グラムを入れたところで、リンゴも投入。モックモクになりながら炒め、そのまま蓋をして10~20分弱火で煮る。

d0161525_16162473.jpg


型にリンゴを並べ、180度のオーブンで20分焼く。
(箱買いしたリンゴの傷みが早かったので、私は、3台分作って、焼く前に冷凍。
なので、ラップが敷いてあります。)


d0161525_16171121.jpg



さらにパイ皮をかぶせて200度で30分焼くと、
タルトタタンが出来上がります。

d0161525_16173418.jpg



タルトタタンが焼きあがると、友達が食べに来てくれます。
当然、サムには、当たりません。

d0161525_16124876.jpg




「ね!聞いて!ボク、タルトタタンがもらえなかったんだよ。」 

d0161525_1612374.jpg



「タルトタタンどころの話じゃないよ!
こっちは、南極で働いてんだぜ!」
 

d0161525_1613324.jpg




「お!ボクのライバル!」 



d0161525_16282646.jpg



「キムタクに対抗して、今日は、トリミングでカッコよくなってきたぜ!」 

d0161525_16283992.jpg



「だけど、深爪されて、血が出たんだ。
お母しゃんがサビオ貼ってくれたけど、痛いんだ・・・。」
 

もう、あそこのトリミング屋さんはクビにしようと思ったんだけど、
ポイントたまったので、次回は無料。
悩むところだ。
 
[PR]
by bourreesam | 2011-12-01 17:39 | 料理 | Comments(8)
Commented by メイママ at 2011-12-01 21:04 x
タルトタタン美味しそう~~~♪
いいな~(≧∇≦)b
冬のお菓子って感じ!!

キムタクがライバルのサム君、メイママはキムタクよりサム君の方が好みなんだけど♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

深爪されて可愛そうに・・・(T_T)

でも、無料は魅力的。(ごめんサム君・・・)
やっぱり、ポイント使ってからさよならでしょう(p・Д・;)

Commented by Hiro at 2011-12-02 00:00 x
サムくん、あたしもキムタクより君の方が好き。
比になりませんよ。
深爪はunluckyだったけど、カットの腕はいいんじゃないですか?
トリミングするとすごく上品な感じになりますよね。
長い耳が魅力的♥
うん、やっぱりキムタクは足下にも及ばんよ。
タルト、冷凍できるならやってみようかな〜。
美味しそう。
Commented by bourreesam at 2011-12-02 08:13
メイママ様

タルトタタン、まさに、冬の味です。
アイスクリームや生クリームを添えていただきます。
昨年は、何十個、リンゴを剥いたことか・・・。

メイママ様!ありがとう。
サムが、下の飛び出させながら喜んでいます。
野球の内川選手に似てると言われます。

やっぱり、そうだよね~!
ポイントは使わなきゃ勿体無いよね。
よし!あと一回は、サムに我慢してもらおう。
Commented by bourreesam at 2011-12-02 08:26
Hiro様

Hiro様まで・・・。
ありがとう~!!!
サム、今がモテ期かしら。(笑)

カットの腕が良い!って言われると、
気持ちがぐらつくな~。
深爪は仕方が無いかも・・・
って思うのですが、
それに対して、一言も無かったので、
急に不信感が芽生えました。
家に帰って床が血だらけになり、
初めて深爪に気づいたのですから・・・。

タルトは、出来上がってから冷凍してもなんでもないみたいですよ~。
ごくシンプルな味ですが、是非、挑戦してみてください。
大川雅子さんのレシピです。
Commented by たえ at 2011-12-02 22:10 x
タルトタタン相変わらず美味しそうですね♪
今日は私もコタロウとりんごを食べて
満足です~
いつかブーレママのタルトタタン食べたいな~

それにしてもサム君大丈夫ですか?
可哀相に(T_T)
深爪って痛いんですよね。

南極大陸私も見てますよ~
でもわんがあまりにも可哀相で目をそむけたく
なるんです(T_T)いつも泣いちゃってます~
サム君キムタクライバルなんだ~(笑)
私もサム君の方が好きだな~❤
Commented by bourreesam at 2011-12-02 22:42
たえ様

タルトタタンは、紅玉に限ります!
なので、今頃の季節限定。
寒いけど来る?(笑)
アイスクリームと一緒に食べると美味しいんです。♪

サム、可愛そうでしょ?
昨日は、ずっとペロペロしていました。
今日は忘れちゃったみたいだけど・・・。

南極大陸、ワンコ好きには辛い映画ですよね。
もしも、ブーレやコタロウが南極に置き去りにされたら・・・。
考えただけで泣けますよね~。

ウチのお父しゃんも、
「考えただけで目頭が熱くなって江頭(2:50)になる・・・。」
なんて、寒~いジョークを言ってましたわ。
不本意ながら笑ってしまったけど・・・。

あれ~?!
意外と、キムタクって人気が無いのね。
それとも、サムに魅力がありすぎるのか~?!(笑)
Commented by タロママ at 2011-12-04 12:50 x
いやーん!!サム可哀想~
足ペロペロしてるよ~痛いんだね(涙・・・)
でも、次回無料かぁ・・・
サム!!頼む!!もう一回だけ行ってくれ!!(爆)
南極大陸ね・・・きっと犬が可哀想な事になるんだ・・・
と思って見てないの・・・↑の画像見ただけで、すごい事になってるしょ~犬・・・凍ってるよ・・・
あ~今年も出た!!タルトタタン・・・それって、いつ頃まであるの~遊びに行こうかなぁ・・・
でもさぁ、タロママ今月22日までは、激務が続くの・・・
お正月明けまではある~?(笑)
Commented by bourreesam at 2011-12-04 19:29
タロママ様

激務の中、コメントありがとう~。
しかも、サム君のことを心配してくれて・・・。(涙)
だけど、行け!ってかい?!あと一回。
実は、私もそう思っているんだ。(笑)
トリミング代の節約のために、サムに、ひと肌脱いでもらうよ。

また、南極大陸の日がやって来ました。
ここまで観たら、ワンコが助かるところまで見届けないと・・・。

タロママ、一台、取っておくよ。
来年、食べに来ておくれ!!!
声かけるからね~。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル