フルーツケーキ

d0161525_21491617.jpg




「家政婦のミタ」も、「家政婦は見た」も観ていないけれど・・・。

d0161525_23173958.jpg



旅番組と料理番組はチェックする。

グレーテルのかまどを見て、フルーツケーキを作ってみたくなった。

d0161525_23191637.jpgこれから、約ひと月、時々ラム酒を塗りこみながら保存する。
ちょうど、結婚式に食べられる計算だ。
結婚式の後、さらに保存し、子供が生まれた時にも食べることがあると聞いた。
そんなに長持ちするのかな~。
やってみようとは、思わない。


d0161525_22184197.jpg
先日、私とお揃いの苗字になったお嫁ッチ。

「もう、自分は、自分ひとりの自分じゃないんだな~、って思います。」

お嫁ッチの言葉に、自分が結婚した時の感動を思い出す。

結婚で、好きな人を永遠に手に入れられたような気になり、有頂天だった。

でも、50を過ぎると、あと何年一緒にいられるのかと不安になる。

d0161525_155161.jpg
50過ぎると、とにかく、色々なことが不安になる。
退職後、どうやって過ごそうか・・・
なんてことも考え、女の中に男が一人でもかわまわないから料理教室に参加しちゃう、お父しゃん。
老後の人生、模索中。

d0161525_1510560.jpg


ジャ~ン!
退職したら、これに挑戦してね。
お気に入りのレストランMiYa-Vieの料理講習会&ランチに二人で参加。

d0161525_21114551.jpg

「お母しゃん!今年のクリスマス大会に、それ、食べれる?」 


「サム、今日はブチャイクだね~。」

d0161525_2245325.jpg




「ね?!お父しゃん!ボク、ブチャイクじゃないよね。」 

d0161525_2282210.jpg

「お父しゃんが、可愛いって!
で、今年のクリスマス大会は?」


「今年のうちのクリスマスは、とっくに終わったの!
それどころじゃないし・・・。」

d0161525_2393180.jpg




「え~!楽しみにしてたのに・・・。」

[PR]
by bourreesam | 2011-12-24 16:06 | 料理 | Comments(8)
Commented by たえ at 2011-12-25 08:52 x
フルーツケーキってラム酒があるからか
こんなに持つもんなんですか?
でも美味しそう~・・・
NHKでこんな番組やってたのは知らなかったです~!
家政婦のミタは見てたのに・・(^_^;)

お嫁さんキレイですね❤
ブーレママ有頂天になってのですね~(*^▽^*)
可愛らしいです~♪
私は全く有頂天にはなりませんでした~(笑)

お父しゃん料理教室ステキです~♪
退職後には料理がすんごく上手になっていて
お店開いちゃったりして・・・(*^。^*)
そしたら絶対行きます~♪

サムちゃんブチャイクじゃないですよ~
私はサムチャン可愛くて大好きです~(^◇^)❤
Commented by bourreesam at 2011-12-25 11:35
たえ様

フルーツケーキは、「酒~!!!」って感じで、
かなり大人の味です。
子供は、間違いなく食べられません。
たえさん、好きかも。( ̄ー ̄)

ヘンゼル役の瀬戸康史、観ているうちに可愛くなってきました。
毎回、ちょっと惹かれるお菓子を作ります。

実はロックンローラーのお嫁ッチ。
写真となるとポーズがビシッと決まり、
ホント、カッコ良いんです。
今度は、息子が有頂天。(^^)

昔は、質よりも量だったお父しゃん、
最近は、質と量になってきました。(笑)
美味しい物って、人を簡単に幸せにしますから、
お料理上手の愛されるジジイになって欲しいと願っています。

店開くなら、きっと、うどん屋だな・・・。

サムは、なんで人が自分を見たら、まず、笑うのか
不思議に思っていると思います。
ブチャカワ部門で頑張ってもらいます。
Commented by メイママ at 2011-12-26 01:47 x
ふふふっ^m^
ラム酒が沁みこんだフルーツケーキ、濃厚で美味しそう~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
結婚式に向けて、ラム酒を塗って行くなんてなんて素敵なんでしょう♪

そして、お嫁ちゃんも素敵~~~♪
やっぱ、白無垢いいわ~~~!!
これぞ日本のTHEお嫁ちゃんって感じですよね(*^ワ^*)
お式が本当に楽しみですね!!


そして、また素敵なお父しゃん♪
男一人でも料理教室に通うなんて、惚れ惚れしちゃうわ~~!!
ブーレママ、惚れ直したでしょ~~??
結婚式で、好きな人を独り占めできると有頂天になったなんて、本当にいいわ~~~(*^ワ^*)

私、有頂天になったかしら?????

Commented by コロ at 2011-12-26 14:29 x
サムくーーん
クリスマス大会って何を期待していたのかな?
最後の写真、サムくんも不満顔ですが
なにげに後ろでブーレちゃんもにらみ顔ではないですが??
Commented by bourreesam at 2011-12-26 15:31
メイママ様

たった今、又、ラム酒をたっぷりとしみこませたところです。
こりゃ、酒臭いど~!!!

白無垢ステキだよね~。
ウチの娘の時は、ピンクの打ち掛けなんて
派手なもの着て、
それはそれで可愛かったけど、
こういうのも又、違った趣があってステキだな~、
って思いました。
そうそう!THEお嫁ちゃんですよね。

ウチのお父しゃんは、かなりシャイな方なんですが、
最近、老後が本気で心配になってきたみたいです。
お父しゃんの勇気には、私もビックリしました。

惚れ直すなんて・・・。
これ以上、無理でしょ。(#^.^#)ポッ
(・O゜)☆\パシッ!
Commented by bourreesam at 2011-12-26 15:36
コロ様

サムの頭の中には、食べ物とお散歩のことしかありません。
チキンの丸焼きも、二人のお陰で、
身と呼べるところはカケラもなくなります。

そりゃ、ブーレもこんな顔になるっちゅうもんですよ。
コロさん!ブーレの怖い目に気づいてくれてありがとうございます!!!(^▽^)ノ
Commented by パールママ at 2011-12-31 18:40 x
わあ、パパさん、お料理教室!!
やっぱり、お料理上手なママさんの旦那様だけあるわぁ

ママさん、今年もブログに遊びに来て下さり
ありがとうございました。
来年も、お互いによい1年であります様
お祈りしております。

よいお年をお迎えくださいませ♪
Commented by bourreesam at 2012-01-01 22:02
パールママ様

いつか、我が家の料理当番を引き受けてくれる日が
来ることを夢見ています。
その時、私は何をしようかな~。
ボケようかな~。(笑)

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
今年も、サム&ブーレ共々、よろしくお願いします。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル