昨年とは打って変わって、今年は賑やかで楽しいお正月


明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしく~!
 


d0161525_035028.jpg

******************************

ダイエーの駐車場に車をとめて用事をたす。
もたもたしてたら、仕事の時間がせまってきた。
食料品を買う余裕はないけれど、駐車場代は浮かせたい。
ダイエーの本屋で、適当な一冊をつかみ、レジへ。
これで、駐車場代は無料だ。

しかし、これがなかなか良い本で、今まで知らなかった黒豆の調理法が書いてある。

お嫁ッチは、大の黒豆好き。
よし!今回は、これでいってみよう。

12月25日 黒豆を洗い、重曹小さじ2/3を混ぜた1,5リットルの水に浸ける。
26日 アクを丁寧にすくい取りながら豆をコトコト8時間ぐらい煮て、そのまま一晩放置。
27日 水を取り替え、豆をさらに一時間煮て、重曹の匂いを取る。水を細くたらしながら豆を冷まし、水1リットルに砂糖350グラムを溶かしたシロップに一晩浸ける。
28日 シロップを漉し、グラニュー糖150グラムをさらに煮溶かしたシロップに豆を浸け、一晩置く。
29日 再びシロップを漉し、砂糖50グラムを加えて煮溶かし、豆を一晩浸ける。
30日と31日は、そのまま豆を放置。

一週間かかって、やっと出来上がった黒豆。
お醤油が入らないので、なんとなく味が物足りない気もするが、
ふっくらとした食感が素晴らしい。
「ザ・上品」って感じの黒豆。

満足感にひたりながらレシピを眺めていると、
最後に、小さな字で
「日持ちしません。三が日中に食べきってください。」
とある。

なんか、悲しい。

大掃除も頑張った。
「一見キレイ風」が合言葉だった母との掃除。
いい加減な育ちの私も、お嫁さんが来るとなると、何処を見られても恥ずかしくないようにしなければならない。
娘を嫁にやるのと、息子がお嫁さんをもらうのは、随分違うもんだ。
せっせ・・・せっせ・・・

d0161525_15542522.jpg


そうこうしているうちに、時は12月30日、息子が一人で帰ってくる。
お嫁ッチは、まだ、東京でお仕事。

d0161525_15594975.jpg




「お兄さん、好きです。」

d0161525_160442.jpg




「お兄さん!すんごく好きです。」

d0161525_1602213.jpg




「この思い、どうやって伝えたらいいんだろう。」 
 
d0161525_1603635.jpg


「じゃあ、トキちゃんも一緒にサム君の気持ちを伝えてあげましゅ。」 


「ありがとう!トキちゃん。」


d0161525_1605077.jpg


大晦日には、人間の子NO.2とパートナーと毛深い3人の子供達も我が家に投入される。

我が家、ただ今、人間5人、ワンコ5匹。


元旦の朝。
昆布巻きの中身はゴボウと牛肉。
田作りには砕いたピーナツを混ぜ、
人気の無いなますは、昨年、七福なますに変え、目標の、残らないおせちが完成。
今年も、かまぼこ以外は全部作った。
でも、見た目が地味だな~。
今後の課題は、美しい盛り付けだ。
d0161525_1559334.jpg


d0161525_161170.jpg
元旦の夜、お嫁ッチ一家あらわる。
結婚式では二人で自力で留袖を着ようと、私とお嫁ッチのママとは着付けのお勉強会を開いている。
この日も、東京から帰ってきたばかりのお嫁ッチと二人、和服と格闘したお嫁ッチママ。

人間8人、ワンコ5匹で夕食。

翌日1月2日、再び、お嫁ッチ一家がやってくる。
結婚式当日の両家合同器楽演奏の練習のためである。
実は、5年前、従兄弟の結婚式で、家族演奏を披露した。

d0161525_22512629.jpg



今よりも髪の毛があるお父しゃん。
ちょうど、フランケンシュタインぐらい。

意外と楽しかったので、今回もやろうか!と・・・。
曲は、ビートルズのステキな名曲「I will」と、AKB48の「ヘビーローテーション」。
お嫁ッチママは、ダルシマー、私は、キーボード。あとは、ギター、ベース、ボーカル、ウッドブロックだ。
ポン太に躍らせたいけど、まず、無理だろうな~。、

d0161525_1612549.jpg
外国でよく耳にしたダルシマー。
音の美しさにウットリしたものだ。
お近づきになれて嬉しいよ!ダルシマー。
練習中に我が家に到着したポン太親子もさわらせてもらい、ご満悦。

d0161525_161365.jpg


この日から仕事だった人間の子NO.2のパートナーも間もなく参加し、この日は人間12人、ワンコ5匹で夕食。


1月3日、お嫁ッチ、初めて我が家に泊まる。
入浴後に私の寝巻きを着て、私と同じくお嫁ッチもお気に入りだというソファを背もたれに床に座るスタイルでワインを飲みつつテレビ鑑賞。
家族になったことを実感する。
「へぇ~!これがマツコデラックスっていうんだ~!」
AKB48を知らないお嫁ッチママにも驚いたけど、マツコデラックスを知らないお嫁ッチにも驚く。
キャンプにまでテレビを持っていく私達のことなんて、信じられないだろうな~!
1月4日、息子とお嫁ッチは、東京へ帰っていった。

その後も孫は長く我が家に居座り、せっかく大掃除した部屋は、このアリサマ。

d0161525_23325950.jpg




子供がいるって、こういうことだよね。

[PR]
by bourreesam | 2012-01-09 10:28 | お客様 | Comments(18)
Commented by たえ at 2012-01-09 23:07 x
ブーレママ改めまして
明けましておめでとうございます♪
本年もヨロシクお願いいたします~(*^。^*)

一枚目の写真のお父しゃんの楽しそうなお顔に
思わず笑ってしまいました♪

黒豆煮るのって本当に大変ですよね。
私もよく母のお手伝いしてましたよ~
あくとり専門(笑)
ふっくら仕上がった黒豆いいなぁ~
私も本当黒豆大好きだから読んでてヨダレが・・・

大掃除お嫁さんの前では手抜きはできませんか(笑)
私も一応しましたけど手抜きだらけです(^_^;)
年末年始って沢山の人が集まって
楽しいですね♪
おせちもとっても美味しそう~!

結婚式当日の両家合同器楽演奏・・私も参加したい~(笑)
ヘタクソだけどボーカルで(笑)うちの母はヴァイオリンで♪
演奏会もブログにupしてくださいね♪
Commented by タロママ at 2012-01-10 12:35 x
うん!!おとーしゃん、滑ってる姿も集合写真でVサインしている姿も楽しそうだわぁ。こうやって家族がドンドン増えてみんなで集まるって理想の姿だわ。憧れちゃう~人が集まると大変なのはブーレママだろうけど、集まって来るって言う事は、ブーレママの人徳だと思うわぁ。居心地悪い所に人は集まらないでしょ~
家族演奏会なんて素敵ね~私も、タロ父と何か共同で出来る事を探したいわぁ~
Commented by myuring at 2012-01-10 16:34
確かに、タロママの言うとおりこれは理想の姿だよね~
ブーレママとパパさんが良い子を育てて、その子たちが家族を
作って、また集まってと素敵な連鎖だわ♪
こんなに人がいたら一人くらい紛れ込んでも分からないだろうから
来年は皿と箸を持って伺います(笑)
私は正月くらいは寝て過ごしたいので、このような正統派の
お正月はパパさんにはあきらめてもらうわ~~~
Commented by カズの母 at 2012-01-10 17:23 x
明けましておめでとうございます。
賑やかで幸せオーラに満ちたお正月でしたね。
本当に楽しそう。
我が家も、お嫁チャンが私の両親、弟家族に挨拶にと
2日の日に東京からわざわざ来てくれました。
カズのお嫁さんに成る人です。と紹介し
楽しい時間をもちました。
れい子ママの様なおもてなしは出来ませんでした。
が、12人でした。
12人も座れるテーブルもスペースも無いし
と、料理下手な言いわけです。
二人の幸せを見守りたいと思います。
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-10 18:16
今頃ですが、あけましておめでとうございます!
賑やかで楽しいお正月だったのですね~。
家族が多くなるって楽しそう!!
そして黒豆…。
一週間もかけて丁寧に作って三が日までしか持たなかったら私も少し悲しくなるかも。
甘さ控えめだからもたないとか、そういう理由なんでしょーか。
掃除もそうですが、私はとにかくもう少しちゃんとおせち料理が作れるようになりたいです。
盛り付けもとても素敵に見えますよ~。
今年もよろしくお願いします。
Commented by moe at 2012-01-11 02:04 x
ブーレママさん、お久しぶりです^^
私も今頃ですが、あけましておめでとうございます!
そして、息子さんのご結婚おめでとうございます♡
↓の息子さんのウエディング姿にはビックリしましたが(笑)
とっても楽しい家族でうらやましいです♬
そして、久しぶりに見るサムくん♡やっぱり人間っぽいですね^^
ブーレちゃまのサンタ姿も可愛いかった〜♡
今年もレオン共々よろしくお願いします!
Commented by bourreesam at 2012-01-11 07:57
たえ様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

一枚目の写真、とっても気に入っています。
孫がスコップ持って笑っているのが可愛くて・・・。
お父しゃんは、
「なんで、これがブログのトップなのさ?!」
って文句言っていましたが。(笑)

たえさんは、いいな~。
おせち作ってくれるお母様が近くにいるんだもん。
私は、母が生きてる頃は、あく取りすらしませんでした。
たえさん、エライ!!!

大掃除は、自分が夫の家に行った時には、鍋やら菜箸やら探すのに、色々なところを勝手に開けたな~、って思って、お嫁さんてそうなんだよね?!って
気持ちを引き締めました。
これまでは、私も、得意の「一見キレイ風」で済ませていましたよ!勿論!(笑)

あ~!結婚式の器楽演奏にたえさんのお母様のバイオリンがあったらステキだな~。
たえさんのボーカルは・・・・・・・・・・・・・・・。
Commented by bourreesam at 2012-01-11 08:13
タロママ様

お父しゃん、娘を嫁にやる時はかなり落ち込んでいましたが、
今回は、超ハイテンションです。
北海道弁で言う「おだつ」という状態に陥っています。(笑)
確かに、身体的にはすごく大変なんだけど、
人が集まるって楽しいな~。
私は、人徳が無いので、美味しい物で人を釣ろうと
レシピ集めに励んできました。
タルトタタン、とってあるから、来てね。(笑)

老後は、やっぱり、会話を維持するためにも、
二人で楽しめることを探すって大事だよね。
タロママとタロ父は、あれしかないっしょ!
ボブスレー。(笑)
Commented by bourreesam at 2012-01-11 08:28
みゅうママ様

「どうなっちゃうんだろう?!」
って、子育てで悩んだ時代もありますが、
こうやって家族で集まって楽しめる日も
ちゃんと、来るんですね。
今は、これを存分に楽しまなくちゃ。

ムフフ、ご馳走があるように見えるでしょ?!
でも、二日目のメニューはラーメンですよ。
ドンブリ12個並べてラーメン振舞うのもちょっと大変だったけど・・・。(笑)
なので、来年はどんぶりと箸を持って来てください。(笑)
賑やかなのもいけど、寝正月ってのも、
また、良いもんですよね。
飲んで食ってテレビ観て・・・。
最高!!!
Commented by bourreesam at 2012-01-11 08:39
カズ君ママ様

明けましておめでとうございます。
おかげさまで、とても楽しいお正月になりました。
お嫁さん一家の人柄が大きいと思います。
カズママさんも自慢のお嫁さんを親戚に紹介して歩くのは嬉しかったことでしょう。
カズ君、親孝行だ!!!

12人と2匹ってことは、ウチより3匹少ないお正月だったのですね。(笑)
我が家のデカイテーブルも、さすがに12人は座れず、
小さいのを一個足しました。
ご馳走は、少し、物足りなかったかな~と思いますが、
そこは、皆の笑顔でカバーしてもらいましたよ。

今年、式をあげる拓とカズ君。
幸多かれと祈ります。

これしか無いですよねッ!(笑)
Commented by bourreesam at 2012-01-11 20:11
楽子様

去年は、プライベートな事情(笑)やインフルエンザで、
お正月は子供達は誰も来なくて、
腰の骨を折った夫と二人、の~んびり過ごしました。
それはそれで楽チンで良かったのですが、
私自身、一人っ子のせいか、やっぱり、大勢でワイワイガヤガヤが好きです。

楽子さんの黒豆もとっても美味しそう~!
来年は、また、違ったレシピで!って考えています。
まだ「これぞ最高!」ってのに出会っていないということです。
楽子さんがお節を上手に作れないなんて、信じられな~い!
でも、おせちって、一年に一回しかチャンスが無いものね・・・。
Commented by bourreesam at 2012-01-11 20:17
moe様

わ~い!元気そうで嬉しいです。
たまに遊びに行くのですが、広告みたいのしかなくて、
寂しかったですよッ!
でも、お仕事が忙しいって有難いことですね、今の時代は・・・。

息子、ウエディングドレス、似合うでしょう?!(笑)
でも、すごいヤセッポチなのに、背中のファスナーは閉まらないの。
骨格は男だったんだ~!って嬉しくなりました。

moeさん、また、サム&ブーレ共々、また、遊んでくださいね~。
レオン君にも会いたいですよ!!!
Commented by メイママ at 2012-01-13 00:49 x
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします♪

私は、クリスマスが終わったらすぐに岡山に帰省していて、2週間弱ゆっくりしてきました。


ブーレママも賑やかで楽しいお正月を過ごされたのですね!?

そして、結婚式の両家合同器楽演奏!!なんて素敵なんでしょう~~~♪♪
楽しい結婚式なんだろうな~(≧∇≦)b

私は以前結婚式の司会などの司会業をしていたのですが、こんな家族全員参加型の結婚式は担当したことがありません。
なんだか、考えただけでワクワクしてきます♪
演奏頑張ってくださいね!!!

Commented by bourreesam at 2012-01-13 21:13
メイママ様

あけましておめでとうございま~す!
って、もう、大分経っていますね。^^;

岡山の実家での~んびりっていいな~。♪
いつかは、憧れの倉敷を訪れてみたいです。

私は、娘と自分の着付けは上手くできるだろうか・・・。
演奏は失敗しないだろうか・・・。
考えることがいっぱいで、落ち着きません。

メイママさんは、司会業でしたか?!
声が(失礼!声も!!!(^o^))キレイなんだろうな~。
私は、小さい頃から声が低いのがコンプレックス。
鈴を転がすような美しい声の女性がとても羨ましいです。

家族全員参加型って珍しいんですか~?!
それは、張り切ってしまいます。
楽しい思い出になるといいな~。
Commented by パールママ at 2012-01-15 22:24 x
コメントしたつもりになってました(汗

お正月に、家族みんな、た~~くさん集まって
すごく幸せだなって思いました。
理想的な家庭です。

楽しい結婚式になりそうですね
ママさんのお子様たちや、そのお子様たちの伴侶の方々は
幸せですね
Commented by bourreesam at 2012-01-18 14:06
パールママ様

コメントありがとうざいます。
昨日、やっと、一大イベントが終了しました。
楽しかった~!!!

私の周りの人より誰より、
私が一番幸せかも・・・。
Commented by チャチパパ at 2012-01-19 00:48 x
久しぶりにコメさせてもらいます(^^;

あいかわらずの人気、コメの数ですねー♪
パパさん、楽しそうな写真から始まって、
ブーレサムママさんファミリーの今年一年を象徴してますね(●^▽^●)
年に関係なく、男って子供みたいに、はしゃいで遊ぶ時があります
私も、よく言われます(^^;)特に、テーマパークとか遊園地で。。(^^;)

お嫁さんファミリーともうちとけて、楽しそうですね(●^▽^●)
会う人すべての人が、ブーレサムママさんファミリーを好きに
なっていく魔法にかかったみたいですね♪

それでまた、音楽を奏でるファミリーときたら
理想の家族ですね(●^▽^●)人を喜ばせるものをもってるなんて
すばらしいなぁ~(●^▽^●)
私も、何か見習いたいですー(。、)
Commented by bourreesam at 2012-01-20 12:29
チャチパパ様

コメント、ありがとうございます。
子供みたいにはしゃいでしまって、
お父しゃんは結婚式でやらかしてしまいました。
テーマパークとか遊園地なら、罪はありません(笑)

お嫁っちのご家族とは、実は、親戚じゃないか?!
っていうぐらい、初対面から初めて会った気がしなく、
本当にすんなり打ち解けあえました。
幸せなことです。
お嫁っちとは勿論ですが、ご家族とも末永く
お付き合いできるよう、
息子夫婦には、ずっと仲良しでいて欲しいな~、
って思っています。
養育費200万払う羽目だけにはならないで欲しいわ~。

合奏、本当に楽しかった!
また、やりたいです。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル