パグプー&ヨーキー 親ばか日記

bourreesam.exblog.jp

おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。

ブログトップ

残念な父

1月吉日。
だけど、平日で昼間。
北海道神宮にて長男の結婚式が執り行われた。
痩せっぽちの新郎新婦は、補正用のバスタオルを3枚ずつ持って、早朝、着付けに向かう。
お嫁っちママは、朝の4時から留袖と格闘し、そして、戦いに破れ、涙をのんでプロの助けを借りたという。
私は、仕上げを、頼りになるオーバー60の友人に手伝ってもらうことで難を逃れた。

バスタオル計6枚の成果が
これだ。 ↓
d0161525_154256.jpg


d0161525_1542129.jpg




式の後は、レストランプレヴェールでパーティー。
共に、音楽を生業とする二人らしいウェルカムボードがステキだ。
親には口もお金も出させず、新郎新婦二人だけで企画したパーティー。
楽しみだ。


新郎新婦自らが手がけた音楽にて入場し、自己紹介を済ませた後は
私の叔父りゅう坊による、まさかの始めの挨拶。
涙もろく、口下手なりゅう坊が、苦手な挨拶を、息子のために引き受けてくれた。
親戚一同ハラハラし、固唾を飲んで見守る。
しかし、意外と上手で見直す。
そして、まだ大学生である新婦の弟さんが乾杯の音頭をとり、食事が始まる。
北海道産の素材にこだわったフレンチがとにかく美味しい。
本州から駆けつけてくれた親戚達も大絶賛の素晴らしいお料理の数々。
結婚式ということも忘れ、お料理にがっつく。

夫が言う。
「あちらのお母さんを見てみ~な!!!食事なんかしないで、テーブル回って丁寧にご挨拶してるよ。
あんたは、食べてばっかりいて!」

一回、挨拶してまわったんだから、いいじゃん!!!

d0161525_1551854.jpg
新郎新婦も出席者と共にゆっくり食事を楽しんだ後は、ウェディングケーキ入刀。
二人の姿をカメラにおさめようとケーキのまわりに集まってくる人々。
でも、皆、クスクス笑いながら別の方向にカメラを向け始めた。

d0161525_1553839.jpg

原因は、これだ。
脚立を持ち上げ、動画を撮るのに必死な新郎の父。
思えば、お父しゃんは、この頃から様子がおかしかった。

d0161525_1555471.jpg

切り分けられたウエディングケーキを配ってあるく新郎新婦。
スポンジの中にもカスタードクリームであえたフルーツがどっさり。
美しいだけじゃなく美味しいウェディングケーキが嬉しい。

d0161525_1563568.jpg

デザートが済んだら、いよいよ両家合同家族演奏。
完全に酔いが回ったお父しゃんのテンションも絶好調。
北海道弁で言うところの「おだつ」という状態になっている。

d0161525_1565365.jpg
一曲目、ビートルズの「I will」に大歓声と拍手をいただき、
「ホンマでっか?!ホンマにそう思ってまっか?!」
と関西弁で観客に詰め寄るお父しゃんに、皆、大笑い。
親族だけのパーティーは温かい。

2曲目は、AKB48の「ヘビーローテーション」。
孫のポン太の18番だが、内弁慶なので、人前では踊らないだろうというのが大方の予想であった。
しかし、お嫁ッチまで出てきて踊りだしたので、さあ、大変!!!
ポン太もその気になり、2歳児にしてほぼ完璧な、かわいらしいダンスを披露し、拍手喝采を浴びた。ポン太の父と、ポン太の父の父が共に涙。ポン太父にいたっては、帰宅後、動画を見て、再び号泣していた。
「だって、ポン太が・・・ポン太が、人前で踊ってるんだぞ・・・emoticon-0106-crying.gif

d0161525_1574892.jpg


d0161525_21454147.jpg次は新郎新婦の番。
オダッテいる父が適当にチューニングしたギターを調整し直しながら
「残念な父がすみません!」
と謝る息子。
「残念が余計じゃ~!」
と、ヤジを飛ばす、やはり残念すぎる父。

d0161525_21461376.jpg

二人で「美女と野獣」を披露。

息子じゃなくても、うっとりするほどステキなお嫁ッチ。

d0161525_158277.jpg
花束贈呈も済み、次はいよいよお父しゃんの挨拶。

「花婿の父がこないに酔うてどうすねん!って話です・・・
ボクってこういう人間なんです・・・」

お父しゃんの残念度が増している。

d0161525_1584123.jpg
・・・で、泣き崩れる。

妻、それ見て笑う。

おだっておだっておだちまくって、最後は泣いてしゃべれない、まことに残念なお父しゃんであった。
でも、結婚式を最高潮に盛り上げたので褒めてつかわす。

d0161525_159533.jpg
最後は、お嫁ッチと息子が立派な挨拶でビシッとしめてくれた。
父親の、引き立て役としての功績は大きい。

3時間半、ゆっくり遊ばせてもらったパーティー、本当に楽しかった!!!

d0161525_15245968.jpg

ところで、新郎新婦の席を彩ったこのお人形、
お嫁ッチのママ手作りのサムとベサニーです。
ベサニーは、お嫁ッチ家の愛犬。
d0161525_15263589.jpg




ほらね!似てるでしょ?!
d0161525_15271352.jpg



お嫁ッチのママは、サムにドレスを着せるのも忘れない。
d0161525_15341548.jpg




「私がベサニーです。よろしく。」 

結婚式の翌日、二人は新婚旅行へと旅立った。
行き先は、旭山動物園。
一泊!
[PR]
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-22 15:00
まぁなんて素敵な結婚式!
お仕着せではなく、オリジナリティあふれててあったかくて、ホントにいいですね~。
おだってしまった旦那様も、それをニコニコ見つめられているbourreesamさんも、あの「ヘビーローテーションが頭の中でヘビーローテーション」(前の記事でこれ、とってもツボでした(^^ゞ)も、そしてまるでチェリッシュみたいな息子さんとお嫁さんも、みんなとっても楽しそう。
で、サムちゃんのお人形があまりに似ていてすごいな~と更に更に感動しました♪
Commented by たえ at 2012-01-22 16:42 x
改めまして・・
ご結婚おめでとうございます♪(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

本当にほんわか癒される素敵な結婚式ですね☆
これは本当にいい思い出になりますよね~!
みんなが幸せな気分になるし、見てるこっちも
幸せをもらってしまいましたよ(*^。^*)

息子さんとお嫁さんで美女と野獣の演奏・・ステキですね~
きっとうちの母は羨ましがるだろうな~
うちは音楽っけが全くなかったから(^_^;)

花婿さんのお父さんの最後の挨拶ってどこも
笑えるんですね~(笑)
うちの父もそうでしたし友達もそうだと言ってました(笑)
お嫁さんのお父さんはしんみりなのかもしれませんけどね・・

最後のサムちゃんとベニサちゃんのお人形も可愛すぎ~♡

新婚旅行旭山動物園最高ですね!

素敵な新郎新婦さん末長くお幸せに♪
Commented by タロママ at 2012-01-22 17:29 x
おめでとうございます~
とっても素敵な結婚式!!
何だか、じーんときちゃったわ・・・
花婿の父が出るまでは・・・
って、ウソウソ!!花婿の父が出たらますますジーンとしちゃったよ・・・
それにしても、号泣してる父と大笑いしてる母・・・
ブーレ家の幸せの源は、この光景にあるのかもね~
ブーレ家の益々の幸せをお祈りいたします~
Commented by bourreesam at 2012-01-23 10:36
楽子様

おだちやすい体質の父親、
夫をアホにすることを生き甲斐としている妻、
孫のヘビーローテーション、
叔父を泣かせた美女と野獣
実は、私も作ったことがあるサム人形・・・
http://bourreesam.exblog.jp/12790754/

今までのブログネタの総集編のような結婚披露パーティーになってしまいました。(笑)

レストランで、ただ、食事をするだけのパーティーと聞いた時には、とても不安でしたが、
美味しいお料理、皆さんの祝福、新郎新婦の感謝の気持ち・・・
シンプルなだけに、これらがきちんと感じ取れるステキなパーティーになったと思います。

アハ・・・親バカ。(笑)       
Commented by bourreesam at 2012-01-23 10:53
たえさま

ありがとうございます~!!!
演奏やら、留袖やら、色々な心配から、やっと開放されました。
皆が良い笑顔で笑ってる、本当に楽しいパーティーで、
満足感もいっぱいです。
音楽って、良いですね~。
自分達を地でいくような「美女と野獣」も、
ハーモニーが、とてもステキだったんですよ。
息子の歌は下手でしたが・・・。

新郎の父の挨拶ってそういうものなんですか?(笑)
私が今まで見てきた中では、
一番、ヤラカシタ感がありましたよ。
でも、元来、オシャベリ上手ではない夫なので、
かえって良かったかと・・・。

たえさん!また、やってる!(爆)
ベニサじゃなく、ベサニー!!!
もう~!面白いんだから・・・。(笑)

大変、地味な新婚旅行ではありましたが、
冬の旭山動物園、ゆったりしていてなかなか良かったようです。
私も、行ったことが無いから行きたいな~。
Commented by bourreesam at 2012-01-23 11:04
タロママ様

結婚式ってジ~ンとくるものだよね~。
うちのお父しゃん、娘の結婚式の時にも号泣したの。
まさか、「新郎の父」でも泣くなんて・・・。
油断したわ~。
どうも、結婚式の雰囲気にやられるらしいです。
私も、笑ってばっかりいないで、
あの時、ちゃんとホローしてあげれば良かったって
後になって思うんだけど、そんな余裕もないほど可笑しくて・・・。

そうなの。
我が家の平和は、夫を小ばかにする妻と、
それを笑って許す夫で成り立ってるの。
見破ったな?!
Commented by カズの母 at 2012-01-23 17:48 x
素敵な結婚式でおめでとうございます。
みんなで作り上げた感が最高ですね。

楽しさと美味しさと幸せが伝わってきますね。
お父しゃんの涙に胸が熱くなります。
きっと、素敵な家庭を築いていかれることでしょう。
音楽一家で皆が参加できるのが素敵すぎる。
れい子ママお疲れ様でした。素敵な思いでが、又一つ増えましたね。
若い二人に乾杯。
カズのお嫁チャンも音楽関係なんです。
追いかけて5月には結婚しますので
今後ともお付き合い下さいね。
Commented by bourreesam at 2012-01-24 09:13
カズ君のママ様

お先に~!!!(笑)

こんな結婚式もあるんだな~、って思いました。
親が頑張ったのは、着付けと演奏だけ。
他の細々したところは、全部、自分達でやったので、
仕事の合間に大変だっただろうな~、って思います。
でも、二人としての最初の仕事で、
こんな大きな満足感を得られたのは
本当に良い思い出、財産になったのではないかと思います。

カズ君のお嫁チャンも、音楽関係でしたか・・・。
好きなことを仕事に出来るって幸せですね。
そういえば、カズ君も、たしかピアノを・・・。
ドラゴンボールの可愛い衣装を着て発表会に出た話、忘れられません。(笑)

ステキな結婚式になるといいですね~。
お父様、頑張ってください!!!(笑)
Commented by パールママ at 2012-01-26 20:53 x
おめでとうございます!!

すっごく楽しそうなパーティ
普通、披露宴って、親族は、静かに見守る側に
回されちゃうけど、これはいい!!!
家族を大事にするパーティで、息子さんご夫婦の
暖かい人間性が伝わります。

サムくんのお人形、かわい~~~似てる~~~
ドレスも似合ってるわ(笑)
Commented by bourreesam at 2012-01-27 13:16
パールママ様

ありがとうございます。
札幌での披露宴が無事終わり、ホッとしました。
楽しかったな~、って思い、
自分で書いたブログを何度も見てしまう・・・。(笑)
お子様ランチも相当美味しかったらしく、
本当に、皆が楽しめるパーティーでした。

あの息子はともかくとして、お嫁っちに感謝です。

サム代理、ドレス姿もステキでしょ~?(笑)
Commented by メイママ at 2012-01-27 14:48 x
やっぱり、予想通りの素敵なパーティーだったようですね!?
本当におめでとうございますm(__)m

楽しい披露パーティーの様子が手に取るように伝わってきて、幸せをおすそ分けしていただきました♪

お父しゃんも本当に嬉しかったんだね~!!
残念だなんて!幸せを身体いっぱい表していて、とっても素敵♪

演奏も大成功だったようで、良かったですね(*^_^*)

お嫁ちゃんの花嫁姿、お顔にモザイクがかかっていても素敵なのが分かります~(≧∇≦)b

最後のベサニーちゃんとサム君そっくりでビックリ\(◎o◎)/!
そして、サム君のドレス姿もナイスです♪
Commented by bourreesam at 2012-01-27 15:43
メイママ様

ありがとうございま~す。
私も、ここまでステキな披露宴になるとは、想像していませんでした。
良かったわ~!!!
しかし、うちのお父しゃん、いつを境に、こんなに涙もろく、
素直な人間に生まれ変わったのか・・・。(笑)
昔は、涙なんて見せなかったし、
キレイなものを見ても「キレイ」と言うのも恥ずかしいような男だったんですよ~。
これを教育の成果と言うのでしょうか?!(笑)

すごく自然体な花嫁さん。
妖精のように可愛かったです。

ベサニーとサムも、こんなカタチで披露宴に出席しました。(笑)
ブーレは、家で寝てた方が良いというので欠席。
by bourreesam | 2012-01-21 23:10 | 行事 | Comments(12)