人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが初釜だ!

無謀にも、2年前の初釜から茶道デビューした。
先生は、叔母が絶大なる信頼を寄せる叔母の友人。
叔母と先生とは古い付き合いで、
27年前、私の母が亡くなった時、
「お姉様のために」
と言って叔母にお茶を点ててくれたという。

茶道の先生のカガミのようなこの先生、
先日、うちのお父しゃんがご挨拶をさせていただいた折、
その後ですぐさま叔母に電話を入れたらしい。

「ね~、ね~!あの人、ハゲなの?坊主なの?」

お父しゃんは、失礼があってはならぬと、しっかりと帽子を脱いで挨拶をしたという。
「え~?!ワシ、帽子を脱ぐんじゃなかった~!!!」
悔しがるお父しゃん。037.gif

好奇心旺盛で勉強熱心な先生は、今もなお、茶道のお稽古に通っており、
懐石料理や和菓子作りの勉強もされているが、
その一方で、自己流のどじょうすくいも得意だという楽しいお人柄。
お茶会は、時として「ユーモア茶会」となる。
この日は、叔母、友人と3人で参加。

これが初釜だ!_d0161525_14564984.jpg

表?入千林、次は何じゃ?

「春は 千林に入り所々に鶯」
春の気配が林という 林に充ち 至る所でうぐいすが鳴いている、という、初釜にふさわしい掛け軸・・・で、あるらしい。
古文、漢文が苦手だった私は、先生のレクチャーだけが頼り。

茶室に入ると、まず、掛け軸と花を拝見し、もう1度掛け軸を見て礼! 

これが初釜だ!_d0161525_1457387.jpg


次に、釜と棚も拝見して席に着く。
季節ごとに炉縁の四角い木枠まで変わる。
お茶の先生って大変ね~、と、思う。

これが初釜だ!_d0161525_14572291.jpg
先生と挨拶を交わした後は、先生のお炭手前。
灰は、お茶をかけて染め、天日で乾かし、ふるいにかけ、
炭は畳が汚れないよう、事前に水洗いして乾かすのだそう。
一杯のお茶のために、すでに、これだけの手間。

これが初釜だ!_d0161525_14573739.jpg


炭は、お湯がよく沸くように、釜の底を傷つけないように、そして、美しく見えるように並べる。
客は、炉の周りに集まり、炭を拝見。

これが初釜だ!_d0161525_1458845.jpg


「時分時ですので粗飯を差し上げます。」

まず、向付(むこうづけ)とお酒が出される。

食べるのに夢中で写真の撮り忘れもあるが、この後、煮物、焼き物、強肴数種、椀物と続く。
たっぷり出してくださるので、だんだん、帯を解きたくなってくる。

これが初釜だ!_d0161525_14582483.jpgこれが初釜だ!_d0161525_14584229.jpg

これが初釜だ!_d0161525_14585512.jpg
これが初釜だ!_d0161525_14593262.jpg

これが初釜だ!_d0161525_14594868.jpg


大好物の蒸寿司のあたりでは、目は食べたいがお腹が・・・
と、残念ながら戦いの様相を呈してくる。

これが初釜だ!_d0161525_150287.jpg
「もうダメだ!」
と思った頃に、恒例のゲーム。
選ぶ杯により、歌や踊りを強いられる。

一人だけ、歌が当たってしまった叔母は、動じもせず、江戸端唄「茄子と南瓜」を披露。
上級者だな~、と尊敬。

これが初釜だ!_d0161525_1504280.jpg


そして、まだまだご馳走は続く。
海と山の珍味を盛った八寸。
お漬物もあったよな~。

これが初釜だ!_d0161525_1535056.jpg
懐石が済むと、次は主菓子。
これで初座が終了。
茶室を出て、しばらく休息。
その間に、先生は、お濃茶のために茶室をととのえる。
銅鑼の音を合図に、再び入室。

これが初釜だ!_d0161525_1472370.jpg


お濃茶は、一つのお茶碗で、客全員が回し飲みをする。
客同士の結びつきを深くするという意味合いがあるらしい。

これが初釜だ!_d0161525_14123396.jpg


お濃茶の後は、お薄。
これは、一人一つずつお茶碗を使って飲む。

これが初釜だ!_d0161525_1418984.jpg

お菓子も茶道の勉強だからとおっしゃって、全国津々浦々の美味しいお茶菓子をたっぷりと出してくださる。なんと、先生手作りのお菓子まである。


これが初釜だ!_d0161525_1482675.jpg
これが初釜だ!_d0161525_1484017.jpg

これが初釜だ!_d0161525_148542.jpg




まだまだつづく・・・。

これが初釜だ!_d0161525_149294.jpg
ジャ~ン!この日のお持ち帰り。
食べきれなかったお菓子に加え、お土産までいただく。
茶道の極意は、おもてなしの心であることをしっかりと教えてくださる先生。

ハゲの件は許そう。

by bourreesam | 2012-01-31 19:15 | 茶道


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東北①
at 2024-03-18 21:22
遅ればせながら2023年春
at 2024-03-17 20:51
8月
at 2018-09-23 16:21
7月
at 2018-09-20 21:49
6月
at 2018-09-14 12:08

タグ

検索

ブログジャンル