雛寿司

3月3日のひな祭りのために・・・

d0161525_14344978.jpgd0161525_1435141.jpg

d0161525_14353329.jpg

近所の友人がお寿司を届けてくれた。

でも、これ、実は、和菓子。
嘉心の雛寿司。
すぐに売り切れてしまうので、朝一で買いに行ってくれた。

d0161525_14355130.jpg


「あ~れ~!お殿様!ぉ戯れを・・・」

何者かにノリを剥がされるウニ。

コラッ!
何をする!!!

実は、雛寿司が届いたその時、我が家には食いしん坊のタロママ軍団がいたのです。

昨年、ベルギー旅行をしたタロママとノリちゃん。
我が家で「ベルギー旅行事前講習会」を受講した際に食べたカーディナルシュニッテンを是非ともマスターしたいと、有給取ってまで遊びに来てくれました。

d0161525_1436596.jpg
「ノリを剥がしたのはノリちゃんでしゅねッ?!」

結局、誘惑には勝てず、皆でちょっとづつ味見。
ウニは練りきり、マグロは羊羹、イクラはゼリー?
見た目だけじゃなく、味も良い!

d0161525_14362658.jpg
お菓子教室の合間に、粗飯を差し上げる。

お菓子作りが大好きなカメラ女子、moeちゃんは、もうすぐ台湾へ出発!
海外旅行、羨ましいな~。


d0161525_1437226.jpg




「お姉ちゃん!ボクも粗飯食べたい。」

d0161525_14371690.jpg




「カアちゃん!オレにも粗飯くれ!」 

d0161525_14373430.jpg




「ブーレちゃんは、ショハンなんかイラナイ!」 

d0161525_14375263.jpg
「ボクは、食べたいのに、そっちに行けないんだ。」 
気が付くと、2階の部屋に幽閉したはずのサムが、声もなく、階段の途中に佇み、ジッとこっちを見ていた。
詳しくは、タロママさんのブログで・・・。

d0161525_15154728.jpg


d0161525_1438610.jpg








皆からのお土産は、桃の花入りの花束。
大好きな赤でラッピングしてくれました。
ありがとう~!!!

[PR]
by bourreesam | 2012-03-08 16:31 | お客様 | Comments(9)
Commented by タロママ at 2012-03-09 22:34 x
先日はお邪魔しました~
いやぁ~美味しくて、いろいろ勉強もさせてもらってありがとうございました~
サムくんは、ちょっと可愛そうだったけどね・・・
サムくんごめんね~
ブーレママのお家は、居心地がいいのよね~
自分の好きなものに囲まれていたいけど、家はタロ父がいるかぎり、私の好きなものが、すべて民芸調に染まっていきます(笑)
せめて、キッチンからタロママ色に染めてやる!!って決意したところ!!頑張るぞ!
Commented by たえ at 2012-03-10 09:43 x
またまた美味しそうなお菓子が・・・ジュルル・・
おかし講習会私も参加したかったです~♪
しかしこのお寿司の和菓子は凄いですね!!
和菓子職人さんの丁寧なお仕事は本当に尊敬します!

可愛いヨキちゃんがご飯欲しがってて可愛い~❤
ってあれ?ブーレは?と思ったら・・ミッキーの後ろ姿(笑)
超カワイイ(*^。^*)
サムちゃんも本当に相変わらず可愛いんだ~♪
気づいたらサムちゃんが階段に・・ってサムちゃんらしくて
写真見て顔がニタニタしちゃいました♪

カーディナルシュ・・・・また間違えるといけないので・・
食べたいなぁ・・(笑)
Commented by bourreesam at 2012-03-10 15:04
タロママ

マジックとビニールテープ使ってまで赤くした電子レンジには呆れたっしょ?!(笑)
手段は選ばず、好きなものを手に入れます。

タロママ、民芸調もいいじゃない?
タロ父に作務衣とか着せて、その世界を究めるのもステキだよ。
でも、タロマ間も欲しいよね。
小さい場所から、何となくなんとなく攻めていきましょう!

昨日はワンコ嫌いのお客さんが来たので、
サムは、もっと長い時間を2階で過ごしました。
先週、練習しておいて良かったわ!(笑)
Commented by bourreesam at 2012-03-10 15:14
たえ様

カーディナルシュ・・・・今度は、合っているような気がします!( ^ー゚)bグッ!

この和菓子、芸が細かいよね。
しゃりも、一粒ひとつぶ。
日本のワザってすごいな~、って思いました。

ヨーキーちゃん、性格それぞれ、表情それぞれで、
本当に可愛いです。
サムは、ブーレ一匹でも憎たらしいのに、
ブーレが繁殖したもんだから
退治しにかかって大変でした。
困るな~!あのやきもち焼き。

でも、可愛いでしょう~?
やることが・・・。( ̄∀ ̄)
憎めないわ~。

カーディナルシュニッテン、ご馳走したいけど、
遠いな~。
Commented by moe at 2012-03-11 19:36 x
先日は本当にありがとうございました!
ご挨拶が遅くなってしまってすいません(汗)
いつ行ってもブーレママさんのお家は素敵で居心地抜群ですね♪
カーディナルシュニッテンもラザニアもサラダも
とっても美味しかったです♪
ラザニア、私も今度挑戦してみたいです!
大好きなものに囲まれたキッチンもすごく理想です♡

サムくんにはちょっと申し訳なかったですね(><;)
ごめんね、サムくん...。
でも可愛い写真が撮れたので許してね!
更新は帰って来てからになっちゃいそうですが...。
また美味しいお料理の勉強させてくださ〜い☆


「ノリを剥がしたのはノリちゃんでしゅねッ?!」
Commented by moe at 2012-03-11 19:39 x
↑途中で送っちゃいました(汗)
上のフレーズの写真のレオンに笑ってしまいました(笑)
恥ずかしいほど食いしん坊ですね^^;
Commented by N子 at 2012-03-12 09:58 x
先日はありがとうございました。私も24時間サラダ実践してます。確かに美味しいです。タルトタタン楽しみです。またお料理のコツを教えて下さいね。
Commented by bourreesam at 2012-03-12 13:45
moeさん

来てくれてありがとう~!
平日は無理だと諦めていたから嬉しかったわ!
レオン君にも会えたし・・・。
でも、サムがゴメンね。
レオン君、泣かせちゃった~!。°°(≧□≦)°°。

カメラのプチ講習会、とっても勉強になります。
神レンズ、欲しい~!!!
サム、可愛く撮れたの?o(@^o^@)o ワクワク
台湾のお土産話とブログの更新、楽しみにしてますよ~!
楽しんできてね。
Commented by bourreesam at 2012-03-12 13:54
N子様

N・・・ばればれだと思います。ヾ(@^0^@)ノ
先日は、来てくれてありがとう。
そんなにお菓子に感動してくれたなんて嬉しいわ~。

サラダも作ってみてくれたのですね。
Nちゃんも、美味しいもの見つけたら教えてね!!!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル