スギちゃん

茶道を習い始めて2年が過ぎた。
1度習った略盆手前がたいそう気に入り、日常生活に取り入れている。
勿論、お手前を披露する勇気は無いので、ただ、淹れるだけ。
お道具も、あり合わせ。
でも、お抹茶はとても喜ばれ、友人の間で密かに伝染し始めている。

d0161525_20194663.jpg



お茶碗やお茶入れやお盆、これから自由に色々と遊んでみたいな~。

d0161525_20212123.jpg


日本茶も心をこめて美味しく淹れようと決心。
「湯呑み、どれがいい?」
が意外とウケる。

d0161525_20213276.jpg
バラバラの湯呑みに味をしめ、食器は数を揃えないと決めたのに・・・
ポーランド食器、砥部焼き、安売りのワゴンで見つけたもの、様々だけど、
何故か似通ったお皿ばかりになるのは何故だ?

d0161525_20455218.jpg

「もう、皿はいいから、こっちを見てよ。

サムちゃん、耳をひっくり返してやったんだぜぇ(^-^)
ちょっとサルみたいでワイルドだろぉ?(^-^)」
 

d0161525_20324871.jpg


「サムちゃん、お母しゃんの靴下を身体に巻きつけてやったぜぇ(^-^)
ワイルドだろぉ?(^-^)」


d0161525_20361618.jpg


「この頃、春だろぉ?
サムちゃん、なかなか起きれないんだぜぇ。(TへT)
ワイルドじゃないだろぉ?(TへT)」


d0161525_2034576.jpg


「寝坊しゅけ!」


ブーレに責められ・・・


d0161525_20554168.jpg



「寝坊ちゅけ!」

ドキンちゃんに責められ・・・

d0161525_20561971.jpg





ボクの味方は、やっぱりお父しゃんだけ。 

d0161525_2034217.jpg


ワッ!お父しゃんまで・・・。
そこをコンパチするのだけは勘弁してください! 


[PR]
by bourreesam | 2012-03-31 23:21 | ワンコ | Comments(12)
Commented by メイママ at 2012-04-02 00:13 x
ブーレママ!!
私の頭の中では、ブログの文章をスギちゃんが読んでいて、凄く面白かった~~~~♪
ワイルドサム君は、寝ぼしゅけなのね!?
私もかなりの寝ぼしゅけなので、一緒ね~~~~(≧∇≦)b
ブーレちゃんに怒られちゃうわね!
すんませんm(__)m
Commented by bourreesam at 2012-04-02 12:24
メイママ様

メイママ!期待通りの反応、とっても嬉しいです。(^o^) ワ~イ
スギちゃんを知らない人もたくさんいる中、
自分勝手に遊んでしまいました。( ̄ー ̄)

私も、昔はかなりの寝坊しゅけでしたが、
年齢とともに朝、早く起きるようになり・・・。
長く寝る体力が失われてきたんだわ。┏(-_-;)┓
Commented by たえ at 2012-04-02 12:37 x
ブーレママ~(笑)
私もメイママ同様スギちゃんが…(爆笑)
サムちゃんの言葉を読むとき頭の中で普通にスギちゃんが出てきましたよ~!
しかしブーレちゃんに責められるサムちゃんウケますね~!最高!
お父しゃん大事なとこはダメでしょ(゜∀゜;ノ)ノ
湯呑みやお皿や器は私も欲しい~とは思ってるんだけどしまうとこが無くていつも諦めてます~(泣) だから見ていて羨ましい~!
Commented by bourreesam at 2012-04-02 13:02
たえ様

アハハ、やっぱり、たえさんも「すぎちゃんを知る人々」だよね。(笑)
上級者だ。(*^ー゚)bグッ!

大事なとこ・・・(^o^)。
サムも、かる~く焦ってるよね。

うちも食器棚一つで頑張っているので、
もう、限界です。
古いの処分しつつ、少しずつ、好きなお皿ばっかりに替えていきたいな~。
Commented by タロママ at 2012-04-03 13:53 x
スギちゃんって何?
最近、多忙でTVとか見てないんだけど・・・
思わず、検索したよ。「あ~なんか見た事ある・・・」
でも、ネタはよくわからん・・・
この間の「茶碗どれにする~?」はとっても楽しかったわぁ。
ブーレママは生活を楽しんでるよね。見習わなくっちゃ♪
それにしても…青水玉好きね~(笑)
私も、砥部焼はとても好きなの・・・あのぷっくりした感じはたまらないわぁ~
Commented by bourreesam at 2012-04-03 22:25
タロママ様

あらッ!タロママクラスがスギちゃん知らないなんて・・・。
タロママやる資格ないわッ!(笑)

生活雑貨に目が無くてね~。
ブランド物の洋服やバッグは一個も無いんだけど、
雑貨で十分浪費してると思うわ。
砥部焼きは私も好きで、お取り寄せまでしちゃってるから・・・。
ふっくらとしていて、温かくて良いよね~。
あ!タロ父はタロママの砥部焼きみたいなところに
惹かれたのかな・・・。(笑)
Commented by ぼすんすん at 2012-04-04 17:03 x
ブーレちゃん、うちの寝坊助ちゃんにも渇をお願い!笑
サムちゃんのかまって欲しいなオーラ可愛いなぁー。
Commented by bourreesam at 2012-04-04 22:02
ぽすんすん様

ぽーちゃんも寝坊助か・・・。(笑)

こんだけ甘えっこのサムが、朝だけは、1人で寝室に残って寝てるの。
お父しゃんの出勤の時にあわててお見送りに起きてきます。
自分がワンコだってこと、忘れてるのね。
けしからん!
Commented by Hiro at 2012-04-05 13:34 x
お久しぶりです。
久々にブログを拝見したら、なんとスギちゃん登場じゃないですか!
我が家でも密かにブームになっていて、
ぼたんのモヒカンを整えながら、「ワイルドだろ〜お?」と
遊んでおります。
サム君もやられキャラだね〜。
よほど袖なしのGジャンをつくってやろうかとも思いましたが、
出来上がる頃にはもうスギちゃんもいないかな、と。。。。
ブーレママなら器用だからすぐできそう。
ワイルドサムちゃん、また期待してます。
Commented by bourreesam at 2012-04-06 16:10
Hiro様

ブログが更新されないので心配してました。
良かったわ~!戻ってきてくれて・・・。

そっか?!袖なしのGジャンというアイテムがあったか・・・。
ぼたんにスギちゃんやられたら、もう、サムの出番はありません。

確かに、Gジャンが出来上がるころには、
スギちゃんは消えているかもしれませんね~。(笑)
Commented by Hiro at 2012-04-06 19:55 x
ブーレママ、ご心配をおかけいたしました。
実は、4匹目が。。。。。 私のお腹に宿ったのです。
クリスマスを前に、想定外のひどいつわりがはじまり、
ブログはおろか、PCも使用する気になれませんでした。
ここ最近、やっと良くなってまいりましたので、
なるべく更新を心がけます。
ご無沙汰している間にサム君とブーレちゃんはお誕生日を
迎えていましたね。遅れましたが、おめでとうございます!
4歳も楽しく健康にいきましょうね!
Commented by bourreesam at 2012-04-06 22:58
Hiro様

え?!え~ッ!!!
それは、おめでとうございます!
実は、お笑い系ハンサム君のママである、
他のワンコブログ友達さんにも人間の赤ちゃんが出来、
なんと、今月出産予定。
Hiroさんもひょっとして?!ってチラリと思ったりしていました。
や~っぱりだ!やっぱりだ!!!
なんだか、孫が増えるようで嬉しいです。(笑)

あ!そうそう!最後になりましたが、
お誕生日のお祝いありがとうございます。
ワンコも人間も、健康第一ですよね!

お兄ちゃんとお姉ちゃんに似た(^o^)可愛く元気な赤ちゃんが生まれますように!!!
今後のブログが楽しみだな~。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル