焼肉

d0161525_14195581.jpg


春だ!
アスパラが旨~~い!!!
これ、ただの塩茹でじゃありまへん。
昆布〆にして一晩置いたものです。


d0161525_142068.jpg

「すし善」のランチで食したアスパラが、柔らかくてとても美味しかったので、調理法を聞き、真似。
オクラや菜の花に昆布茶をまぶすことはよくあるけど、お野菜の昆布〆は初めて。


d0161525_14331520.jpg



「お庭には、まだ雪が少しあるけど、しょろしょろ、あれ、しましょうか?」

ブーレのご要望とあればしょうがない!
今年初、サンルームでの焼肉パーチー
d0161525_22515626.jpg


d0161525_1426320.jpg


d0161525_14224564.jpg


d0161525_14233295.jpg




目で訴え続け、とうとう焼肉ゲット!

d0161525_14235425.jpg




その後、いつものご飯も食べる。

d0161525_14242713.jpg





で、いつものように、こんな顔になる。

d0161525_1428147.jpg


「デザートにピーマン食うか?」

「いらねぇ!うつる。」

「何が・・・?」

d0161525_1532675.jpg




あ~、これね。
もうすぐ、第2コーナー回りそうだもんな~。

d0161525_10194820.jpg






食後、お父しゃんは読書をし、

d0161525_14284513.jpg
お母しゃんは、気絶者が後を絶たないマッサージ器でくつろぐ。
ご多分にもれず、お母しゃんもやられ、
ハゲネタの仕返しに、ひどいと噂の寝顔を激写されることになる。

消去しとこ。

[PR]
by bourreesam | 2012-04-21 10:33 | 料理 | Comments(14)
Commented by タロママ at 2012-04-22 14:23 x
もうやったの?焼き肉…
いいもんね~あのサンルーム。
タロ家の庭はまだ雪が残ってるよ・・・
おとーしゃん・・・第コーナー回ったんだ~
タロ父はね、真ん中がポッコリ空いてきてカルデラのようになってきたよ(笑)お互い辛いよね・・・(妻が!)
サムくんもブーレちゃんも、美味しいもの堪能して良かったね。
Commented by bourreesam at 2012-04-22 15:50
タロママ様

はい!滞りなく、肉、焼かせていただきました。
焼肉は、ワンコも一緒に楽しめるからいいわ~。

タロ父の症状は、
青森のつる多はげます会によると、
「雲上旭日型」というやつらしいです。(笑)
ハゲに歴史あり!って堂々としてるあのサークル、
好きだわ~。
近かったら入れたい。


Commented by rakurakurakuko at 2012-04-22 16:28
いや~ん♪♪
アスパラの昆布〆だなんて贅沢~♪
さすがアスパラ王国(?)北海道だけありますね。
こちらだとアスパラ3本入りでも結構いいお値段したりしてなかなか買えず…。(-_-;)
それにしても昆布〆おいしそう!!
これってゆでたアスパラを昆布で〆て、そのあとは何もつけずにいただけるのですか?
あー清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさです!笑)是非やってみたいです!!!
bourreesamさんのお姿、お初に見られて嬉しい♪
しかも寝顔だし~~~。(笑)
Commented by bourreesam at 2012-04-22 21:54
楽子様

やだ~!
ブスカバー付きで、何度か登場はしていますが、
楽子さんは、この寝巻きの寝姿が初対面なんですね。(笑)
この写真、どうなんだろう・・・って思いましたが、
そこらへん、もうちょっと考えるべきでした。(ノ*゚_゚*)アハハ

アスパラ、美味しいですよね~。
北海道でも、今は、やっぱり、ちょっと高いです。
アスパラは、昆布で〆る前にお塩をパラパラと振りかけます。
だから、マヨネーズも無しでも、十分美味しいです。
次回は、塩じゃなく、塩麹を使ってみようかと・・・。
麹と昆布のダブル使い。
どんだけ柔らかくなるんじゃい!って感じを期待して。

これ、菜の花でもかなり美味しくなるとにらんでいます。
Commented by たえ at 2012-04-23 10:08 x
昆布〆のアスパラ?うーん美味しそう~!!!!
アスパラって今美味しいですもんね!しかも昆布〆なんて
美味しそ~!
利尻の昆布があるのでやってみようかな♪

サンルームでの焼肉パーチー羨ましい~!
うちもサンルームがあればなぁ・・・って庭すらないし(笑)
とっても憧れます。
相変わらずサムちゃんの『食ったどー』顔は本当
可愛いったらありゃしないっす~♡
サムちゃんもブーレちゃんもお肉大好きなんですね♪
やっぱ人間が好きな物はわんこも好きなんでしょうね(笑)

気絶者が絶えないマッサージチェア気になるなぁ・・
今度行った時にすぐ座れるように予約させてください(笑)
Commented by bourreesam at 2012-04-23 14:00
たえ様

北海道のアスパラは、湘南のシラスぐらい美味しいよ~。
利尻の昆布があるのなら、色々なものを〆てみてください。
お刺身とか夫とかコタロウとか・・・。(笑)

サンルーム、これから初夏まで活躍します。
真夏は、オーブン状態で、暑くて熱くて・・・。
本州じゃ、半年は使えないかもね~。(笑)

マッサージチェア、ダメ人間になりたい人は、是非、
お試しあれ!
予約番号1番でお受けいたしました。
Commented by myuring at 2012-04-23 14:35
アスパラの昆布じめやサンルームの焼肉よりも
すし善のランチが羨ましい~<そこかい!
だって昔、接待で一度行ったきりで自腹じゃ絶対に行けないもん(笑)

○シュランガイド北海道版が売れてるらしいっすよ!
本屋に行っても予約分で売り切れなんだって~
Commented by bourreesam at 2012-04-23 17:50
みゅうママ様

みゅうママ!朗報ですよ!!!
私も、本店の方には昔、一度きりした行ったことがありませんが、
大通りビッセ、ねらい目です。
ランチは、1000円ほどですよ。
でも、旨い!
私は、幸いなことにカウンター席だったので、
色々と質問ができました。
混むから、早めに行かないと並ぶことになりますけど・・・。

○シュランガイドって・・・。(笑)
はっきり言っても支障ない気がするんですけど~!
本州の方を接待するために、企業で買いだめしたりもするらしいですね。

私は、人々の口コミでいいや!
あんまり、アテにならなそうだし・・・。
Commented by メイママ at 2012-04-23 22:22 x
アスパラの昆布〆、惹かれます~!!
THE北海道って感じの組み合わせですね(*^_^*)
アスパラって鮮度が良ければ、生でも美味しいですよね!?
大好きです♪

サンルームでの焼肉も羨ましい(*^ワ^*)
近所だったらお仲間に入れていただくのに~!!
え??仲間に入れるのは嫌だって・・・??
そこのところをどうにかお願い~m(__)m
Commented by bourreesam at 2012-04-24 11:54
メイママ様

確かに・・・。
言われてみれば、昆布は日高昆布なので、
THE北海道ですね。(笑)
アスパラ、生でですか?( ̄0 ̄)
蝦夷っ子だけど、まだ、そんな新鮮なのに当たったことないな~。
食べてみたい。

「え~?!焼肉、食べに来るの~?!
いやだ~!減る~!!!」

な~んて言うわけないじゃないですか?( ̄ー ̄*)
メイママさん!焼いて食っちゃうぞ!!!
Commented by チャチパパ at 2012-04-25 02:01 x
楽しい焼肉パーティごちそうさま♪
サム&ブーレちゃんも、満足そうですね(^_^;)

消去写真見たかったな♪(^-^)
Commented by bourreesam at 2012-04-25 23:14
チャチパパ様

おかげさまで、北海道にもやっと春が来ましたよ~!
サンルームでの焼肉パーティーは、
冬眠から目覚めたお祝いのようなものです。

写真は闇に葬りました。(笑)
Commented by Hiro at 2012-04-27 20:07 x
サンルームで焼肉!!
なんてうらやましい。。。。
アスパラ、美味しそうですね〜。
もう何年も前ですが、北海道の知り合いからもらったと、
私の弟がぶっといアスパラを分けてくれたのですが、
食べた事のない美味しさでビックリしたのを思い出しました。
格別ですよね、北海道のアスパラ。。。あー、また食べたい。

それにしても、サムくんとおとーしゃんは
いつも仲良しこよしですね!
「まぶだち」って感じですかねっ。
Commented by bourreesam at 2012-04-28 20:59
Hiro様

幸か不幸か、私は、北海道のアスパラしか食べたことがありません。
いや~な感じですね。(笑)
アスパラは、採れたてが最高です。( ^∇゚)b
私の孫達連れて来てください。

サムは、人間をしっかり使い分けているんですよ~。
休日は、何回もお散歩に入ってくれるお父しゃんに取り入り、
寝る時は優しく抱っこしてくれるお母しゃんにベッタリです。
まぶだちというよりは・・・
シモベ。( ̄ー ̄*)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル