遅ればせながらの続編

一泊6000円なのに、シャワーが水のキャンプ場で朝を迎える。
夫婦の険悪ムードも少し和らぐ。

d0161525_1663241.jpg


今日の予定は函館朝市からスタートなのに、朝ごはんは、食べる。
ガソリン入れないと、お父しゃんが市場まで運転しない。

d0161525_167125.jpg


朝市観光をしないワンコは、しっかり朝食を摂る。
砂肝が公平に分配されるかどうかは、二人にとって大問題。
不正が無いよう、見張る。

朝市は、どんぶり横丁で2度目の朝食。
つい先ほどまで生きていたイカは、お醤油をかけると足がニョロニョロ踊りだす。
新鮮な魚介をほおばる時、辛かった冬も忘れて北海道に住む喜びを感じる。

d0161525_1671686.jpgd0161525_1673061.jpg

d0161525_1675166.jpg


朝食後は、五稜郭公園を桜のつぼみを見ながら散歩。
お昼には、次なる函館名物を食べなければならないので、お腹をすかせることだけに全精力を注ぐ。

d0161525_1681975.jpg

あじさいの塩ラーメン。
階段下まで続く長蛇の列に並び、やっとの思いで席につく。
もう、その時点で、ラーメンは食べる前から美味しいような気がする。

午後は、元町散歩。
バッグ屋さんが見たいという私の要望も、グリーンゲイブルズモーリエでお茶がしたいという申し入れも、珍しいことに文句の一つもなく、受け入れられる。
前日のことがあるからか、お父しゃん、やけに低姿勢。037.gif

しかし!天は私を見放した。
バッグ屋さんも、2箇所のカフェも、申し合わせたように臨時休業。なんで???

d0161525_1683453.jpg



その昔、「赤毛のアン」好きの私が名前に惹かれて訪れたグリーンゲイブルズ。
子供達が小さい頃にも何度か一緒に来たお気に入りのお店。
お休みで残念!!!

d0161525_16901.jpg


夢破れて車に戻り、今度は、ワンコと元町散歩。
可愛いオブジェがあったので、遊ぶ。

サム、ワンコの真似が上手だね~。

d0161525_1691522.jpg



ブーレも、フクロウさんにソックリだよ!!!

なんと、お父しゃん、今晩は恵山の道の駅に泊まるという。
いやいや!何もそこまで気を遣ってくれなくても・・・。
途中、トラピスチヌ修道院の前のお店でソフトクリームを食べ、ネグラへ向かうこととする。ワンコと一緒に濃厚なスイーツを楽しみ、駐車場を出ようとしていた時のことであった。
デカイ兄ちゃんが我々の車の後を追って走って来る。お父しゃんは、車の外に靴でも忘れたか?と思ったらしいが、私は、何か文句でもつけられるのではないかと身構えた。

d0161525_17544633.jpg
な~んだ!知り合いか!
息子の友達のお兄ちゃん。旭川市民と、こんなところで会えるなんて・・・。
運転手のお父しゃんを見て「似てるけどまさかね。」と思い、その後、窓の外を眺めているサムとブーレを見て確信したという。041.gif

d0161525_16103872.jpg

なるほど、なるほど。道の駅の隣はキャンプ場か。
お父しゃん、丁度良い折り合い地点を見つけたもんだ!
しかも、オーシャンビュー。

d0161525_16105116.jpg




朝のお散歩も気持ちが良い。

d0161525_1611235.jpg



ハーベスター八雲で昼食をとり、帰途につく。

d0161525_16111331.jpg到着~!
「サム!降りていいよ。」
「・・・」
どこかに車を停める度にお散歩の期待に大騒ぎしてきたワンコ達も、この時ばかりは無言。
とってもわかりやすくテンションが下がるサム&ブーレなのでした。

[PR]
by bourreesam | 2012-05-12 18:12 | キャンプ | Comments(12)
Commented by rakurakurakuko at 2012-05-13 14:33
まぁなんて楽しそうなキャンプなんでしょう♪
初めての道の駅駐車場泊も何ごともなくて何より♪
今時の道の駅って結構何でも揃っているから便利だったりしますよね~。
そう考えるとその後のキャンプ場での水シャワーは、ホントお金払っているのにどういうこと?って怒りたくなる気持ちもわかります~。
で、ぴっかぴかで透明のイカ!!
ものすごーーーーーーく美味しそうです!!
キャンプも複数泊するとあちこち行けていろいろ食べられていいなぁ。
Commented by みきたん at 2012-05-13 21:09 x
おいしそうな画像がいっぱいで、よだれが出そうです!
シャワーが水だったりお気に入りのお店が臨時休業だったりと、不運もあったようですが、やっぱり旅の一番の楽しみは美味しいものを食べることでしょう・・・
と思うのは私だけかしら?

でもでもやっぱり北海道の大自然は素晴らしいですね~
海辺のサムくんとお父しゃんの写真がドラマのワンシーンのようです。
Commented by bourreesam at 2012-05-14 10:39
楽子様

道の駅泊は、北海道だからギリギリ出来る感じです。
関西とかでP泊、怖そうだな~。
ボッコボコにされそうなイメージ。(笑)

函館は、楽子さんは外せませんよ~!
美味しい物好きは、1度は訪れるべき場所です。
ピッカピカのイカで、楽子さんみたいに、
塩麹使って塩辛が作りたいッ!
Commented by bourreesam at 2012-05-14 10:47
みきたん様

今回の旅では、私の好きなお店が全部休み。
こんなことってあるのね~。
私、何かしたかな・・・。(泣)
「又、すぐにおいで!」
ってことなんだわ~!きっと。(笑)

冬の厳しささえ無ければ、北海道は素晴らしい所です。
一年にほんの僅かしかない「最高の季節」を、
今年も存分に楽しみます!
Commented by たえ at 2012-05-14 13:05 x
あぁぁぁ~!!またまた美味しいものが沢山!!
パンも魚介もラーメンも大好きな私・・もう残酷すぎます・・(笑)
イカのニョロニョロ食べたい~っ!!新鮮だから透き通って
とってもキレイですね!そしてイクラ丼まで。。
ああ羨ましいったらありゃしないです・・・・。
塩ラーメンも食べたい・・・今丁度昼時なので
お腹へりんこですよ~!

バッグ屋さんもカフェも残念でしたね(>_<)
私も見たかった~♪

相変わらず景色が本当にキレイでステキです♪

ブーレママはすっかり春の装いですね❤



Commented by メイママ at 2012-05-14 14:48 x
出ました!!羨ましいばかりのキャンプ♪
北海道も春になりましたねo(^▽^)o
サムくんも、ブーレちゃんんも嬉しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
残念なハプニングもあったけど、美味しそうなご馳走に目が釘付けです\(//∇//)
Commented by bourreesam at 2012-05-15 10:21
たえ様

この海鮮丼に、生シラスが加わったらパーフェクトなのにな~!
新鮮なイカは、ニョロニョロではなく、
コリッコリッです。
札幌でも、なかなか食べることが出来ません。

バッグ屋さん、なかなかステキなデザイナーさんで
アーティスティックな絵柄なんです。
今は買えないけど、
将来のために見るだけ見たかった~!!!
次回の楽しみが増えました。
グリーンゲイブルズはミュージシャンのYUKIもお気に入りらしいです。
インテリアもすごいんですよ~!

年のせいか、最近、きれいな色のお洋服に惹かれます。^^;
Commented by bourreesam at 2012-05-15 10:27
メイママ様

長い長い幽閉生活から開放され、やっと、自由の身になりました。
サム&ブーレも、化石寸前でしたよ~!
この開放感は、北海道に住む者しか味わえないかもしれません。
出来れば、味わいたくないんですけど・・・。(笑)
シャバでの短い生活、
遊んで、食べて、今年もしっかり楽しみます!
Commented by タロママ at 2012-05-15 11:12 x
私も、久しぶりに函館行きたいなぁ~
タロ父が、最近小樽薬科大の女学生とお友達になって(ナンパしたわけじゃないよ 笑)その子の実家が函館なのよ~
この間、お土産だってことで「いかクッキー」をもらったの・・・
味は普通だった・・・函館って何でも「イカ」だと思ったら、お洒落なバッグ屋さんもあるんだね~
ぜひ、またすぐに来い!って事だと思うよ~いってらっしゃーい♪
Commented by myuring at 2012-05-15 14:46
連休前半だったからお天気良かったんだね~
行きたかったお店は休みでも、後半の雨降り天気と比べたら
それだけでも十分ラッキーだよ~♪
横浜のキャンプ好き友人はけっこう道の駅やSA泊りしてます。
向こうではキャンプ場が高いのでそういう家族連れがたくさん
車を止めてるので夜でも全然怖くないそうですよ^m^

実はワタクシ函館生まれの函館育ち(小学校入学前まで)
墓参りも立待岬の啄木の墓の後ろという立地(笑)
物心ついた時からイカ刺は透明なものしか食していないので
札幌に来て見た白いイカ刺は腐ってると思いました。
生はいまだに活イカしか食べれません(^_^;)
Commented by bourreesam at 2012-05-16 11:22
タロママ様

やるな~!タロ父。
タロママも、うかうかしていられないよ~!!!
イカクッキーなんかに惑わされちゃいけない!

ここのバッグ、札幌の中央区の小さなお店で見かけたことがあって、とっても印象に残ったの。
ガイドブック見ていたら函館のお店だってわかって・・・。
今度は、タイマイ用意して行くわ~!
Commented by bourreesam at 2012-05-16 11:32
みゅうママ様

そうなの。その点だけはラッキーだった。
今回のゴールデンウィーク後半は悲しかったね~。
そっか!かえって、P泊は本州の方が盛んなのかもしれないですね。
いつか、本州デビューするぞ~!!!

みゅうママ、函館なんだ~!
函館の人って「はこだて」を「はこぁて!」って発音するのは何でだ?!(笑)
私も、少しだけ七飯町に住んだんだけど、
朝、「イガ~!イガイガイガ!」って売りに来るイカが
美味しかったな~。
「こんの~!贅沢者~!!!」
って言いたい。(笑)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル