年かな~?

d0161525_15105615.jpg
近所のホームセンターで見つけちゃった!エンレイソウ。
1410円也。
レジのオバサン、
「そんなバカな!」
って値段確かめていたが、やっぱり、その値段。
八重は珍しいのだそう。

d0161525_15101876.jpg


こちらは、お嫁っちの家からいただいたピンクのすずらん。
世の中、かわいいものがあるのね~。
ん~、良い香り。

昔は、花になんて、全く興味は無かったのに、やっぱり年なのかな・・・。

d0161525_15392370.jpg

最近は、仕事が忙しいので日曜日には常備采を作ることが多いが、この色合い。
婆さんが爺さんに作るおかず。

d0161525_15394160.jpg

究めつけは黒酢ドリンク。
フルーツやしょうが、氷砂糖を入れて作っている。

こんなものに手を出し始めたら、人間終わりだ。


「お母しゃん、ドンマイ!!! 」
(ドンマイて言葉も、もう、死語なんじゃないかと、思わず調べる。
私より後に生まれて先に死んでいく言葉の多いことと言ったら・・・。
うっかり使ったもんなら、思いきり、バカにされることになるので、ここは、細心の注意を払う。)

d0161525_14521629.jpg


「あ!ブーレ!ありがとう。
相変わらず、美人だね~。」

d0161525_14502292.jpg



「ボクも美人?」 


「ん~
なんと表現していいのか・・・。」

d0161525_14531033.jpg







「ブーレは、カッパもよく似合うこと!」

d0161525_14463876.jpg







「ボクも似合う?」




「うん。似合い過ぎて面白いことになってる。」

[PR]
by bourreesam | 2012-06-01 16:42 | ワンコ | Comments(10)
Commented by みきたん at 2012-06-02 20:55 x
ブーレママお手製の常備采、素朴な色合いだけどとっても体に良さそうじゃないですか。
黒酢ドリンクもとても興味あります。
近いうちに私も手を出しそう!
ひゃ~ 私もそういうお年なのかしら?

それにしても美人系のブーレちゃんと三枚目のサムくんの凸凹コンビ、楽しいですね。
サムくん笑わせてくれるわ~~(^O^)
Commented by チャコママ at 2012-06-02 23:22 x
ご無沙汰してます(^^)

エンレイソウ、ピンクのスズラン!!
どちらも関西では見たことありません。
ピンクのスズランなんかありそうな気がするけど。

スズランはこんなにかわいいのに毒があるんですね。
わんこたち、食べちゃだめよ~
一番食べそうなのはなんでも口にいれないと気がすまないうちの「へ」チャコですが。。(・・;)

若いころも今もお花大好き。
わんこの犬種とお花の名前はこの錆びた頭でも
不思議とインプットされるんです。

健康に気を付け、体にも頭にも良いものを食べ、
楽しい余生???を送りましょうね(^^)/~~~
Commented by bourreesam at 2012-06-03 11:18
みきたん様

黒酢は、砂糖、酢、フルーツ同量が基本ですが、
私は、砂糖を3分の2程度にひかえてます。
これを、お水で薄めて、毎朝ぐい~っと飲みます。
身体には良いらしいですよ。
みきたんも是非!
身体が健康だと持病の子宮筋腫も育つので、
私は、少し、酢を休んだ方が良いと先生から言われたぐらいです。
複雑な心境です。

みきたんちにも、サムとうり二つのお笑い系がいるじゃないですか?!(笑)
Commented by bourreesam at 2012-06-03 11:32
チャコママ様

え~?!
すずらんは毒があるんですか?
あんなに良い香りなのに・・・。
ピンクのすずらん、植える気いっぱいだったけど、
やめておきます。
うちの「へ」サムと、「へ」ブーレも、庭では雑草食べるの楽しみにしてるので・・・。(笑)

若い頃は、切花は好きでしたが、
自分で育ててみようなどとは、小指の先ほども思いませんでした。
お花の名前に詳しい人、食べれる雑草を知っている人は、
心の底から尊敬しちゃいます。
私も、若い頃から勉強しておくんだったわ~。

年齢が上がるとともに、健康が気になりますね。
「皇潤」に手を出すのも、時間の問題です。(笑)
Commented by たえ at 2012-06-06 14:57 x
エンレイソウって本当に可愛いお花だけどうっかりな私はまたもホウレンソウと覚えてました(笑)アブナイアブナイ…(汗)キレイなお花は癒やされますね

ブーレちゃんもサムちゃんもレインコートよく似合ってて可愛い~これ着てお散歩行くのですか?コタロウも一応持ってるけど未だに着て外出たことありません…宝の持ち腐れ~(泣)

これから梅雨だし着てみよっかな(^_^;)
Commented by メイママ at 2012-06-07 12:10 x
ピンクのスズラン初めて見ました(*^^*)ピンクの存在すら知りませんでしたo(^▽^)oとっても可愛い♪
常備菜って、あれば大変便利ですよね!?
私も挑戦しようかな〜??
黒酢ドリンクにも、興味深々!!
中にいれるフルーツは何がオススメですか??

そして、最後はお決まりのサムくん〆!!
ブーレちゃんは本当に美人さん(^_−)−☆
サムくん、何て表現していいかわからないけど、『ツボ』です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その可愛さに釘付けになっちゃう(((o(*゚▽゚*)o)))

Commented by myuring at 2012-06-07 15:29
エンレイソウって?お高いお花なの?
どちらかというと花より野菜、見るより食べる物が好きなので
一般的な花しか知りません。
スズランは知ってるよ~~~

常備菜はどうしてもこういう色合いだよね(笑)
お弁当に入れると茶色ばかりなので、今ならアスパラと
ミニトマトで誤魔化してます。
ま、毎日同じものを入れても文句を言わない旦那さまで
ズボラな私としては助かってます(^_^;)
Commented by bourreesam at 2012-06-07 17:25
たえ様

たえさんッ!ヾ(`▽´;) コラコラ

あのね、もう少し年とってごらん!
ホウレンソウが、ホウレイセンに見えるから・・・。(笑)

ウチは、雨でも雪でも吹雪でも散歩に行かなきゃ
気の済まないサムっちゅう奴がいるので、
カッパは、大活躍してます。
でも、ブーレは、後足を入れると動かなくなるので、背中に乗せる感じで着せています。
反抗的なんだ!これが・・・。
Commented by bourreesam at 2012-06-07 17:40
メイママ様

やっぱり女の子はピンクに弱いよね~。
たとえ目にしなくても、「ピンクのすずらん」
って聞いただけで
「きゃわいい~!!!」
と思っちゃう。

常備菜は、心の余裕を生みます。
だから、無いと、軽くパニックになります。
今、切干のハリハリ漬け1個しか無いんだ~。(泣)
酢に入れるフルーツは、リンゴやみかん系が多いけど、
パイナップルが美味しかったな~。
しょうがもフルーツと一緒に入れることもあるし、
何でもありです。
シソジュースに、クエン酸の代わりに酢をダバダバ入れてドリンクにすることもあります。これ、お気に入り。

私も、サムがツボ過ぎて困ります。
毎日、笑わせてもらって・・・。
本人、いたって真面目なのに
何故か笑いを誘う人っているけど、
サムが、まさにそれです。

今も、何か、変だ。(笑)
Commented by bourreesam at 2012-06-07 17:54
みゅうママ様

エンレイソウをその値段で買ったと言ったら、
驚かれました。
でも、八重は、珍しいんだって・・・。
一重のエンレイソウはお茶の先生にいただきました。(^ ^)v ブイ
私も、草花の名前は恥ずかしいほど知らないんだけど、
お茶を始めたおかげで、地味な植物にも目がいくようになりました。
今まで邪険にしていた苔まで育てちゃったりして・・・。

ヾ(*・∇・)ノあはは~
ウチのお父しゃんと、みゅうパパさん、
同じようなお弁当食べてるかも・・・。
やっぱり、文句言わないのをいいことに。
あるもの投げ込んで、5分でお弁当が出来上がることもあります。
でも、ウチは、アスパラの緑とトマトの赤の他に、
時々、黄色の卵焼きも加わりますのよ~、オ~ホホホ。
あとは、オール茶。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル