人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学祭

数年前、友人は家族でアメリカ旅行に行った。
その時立ち寄った焼肉屋での出来事。
コックさんが鉄板の前に座る客に、端から順に肉の焼き加減を聞いていく。
家族の中で一番最初に答えることになる友人は、英語が得意ではないので、
何を聞かれているのかわからなかった。
家族に助けを求めようとするが、夫と子どもは会話中。
仕方が無いので、大体の雰囲気で、何を問われているのか察しをつけた。

「よし!ここは、日本人として礼儀正しいところを見せてやろう」

彼女はすっくと立ち上がる。
そして、大きな声でハッキリと言った。
「マイ ネーム イズ・・・・・」

あんぐりと口を開けて驚く夫と娘。

焼肉屋での一期一会の出会いを大切にし、皆が仲良くなるために、
それぞれが自己紹介をしているもんだとばっかり思ったそうである。

呆れるばかりの面白エピソード満載の友人だが、
娘はまっとうに育ち、来年、大学卒業だ。
最後だからと、友人に誘われ、久々に北大祭に行く。
そして、彼女がいる教室へ・・・。

すでに、入り口に出来ている列に並び、しばし、待つ。
やっと順番が来て、入室。
すると・・・

「お嬢様のお帰りです!」
「お帰りなさいませぇ!!!」


「お嬢様だって・・・012.gif
最近は、市場の魚屋ぐらいでしか言われないね。」
赤面しつつ、友人とともに席に着く。
メイド喫茶だ。
しかも、大学の外でも空き店舗など借りてたまに営業するという本格派。
隣のテーブルには、横目でメイドを追う、うつむき加減のキモい男子。
メニューは、注文するのが恥ずかしくなるようなネーミングのスイーツばかり。
おお~!これがメイド喫茶か~!
帰りには、

「お嬢様のお出かけです。」
「行ってらっしゃいませッ!」


と、送り出してくれる。
多分、一生で一回の、なかなか、楽しい体験であった。

大学祭_d0161525_14191649.jpg

親子といえども、メイドさんを勝手に撮影することは許されない。
小さいポラロイド一枚500円なり。

帰りは、キャンパスに並ぶ数え切れないほどの屋台で買い食いを楽しむ。
留学生が運営するインターナショナルな一画では本格的な外国料理が堪能できるのが楽しい。
そこで、思い出した。
数年前の秋に行った東京外国語大学の外語祭
各国の大使館まで協力し、地球規模での食体験が出来るのは、ここだけだそうだ。


古い写真ですが・・・。

大学祭_d0161525_14253424.jpg

東京外国語大学。
各棟を結ぶ円形の屋根付き通路は、このために作られたのだろうか?
各国を仕切る柱には、それぞれコンセントも。、
一回りすると、26カ国の料理を食べられる。

大学祭_d0161525_14255396.jpg



ちゃんと、民族衣装まで着て料理。

外語祭は、食のみならず、タイ式マッサージなんてのもあったし、魅惑的な踊りもあった。

大学祭_d0161525_14244851.jpg



フラメンコ

大学祭_d0161525_1425659.jpg




ケチャ(かな・・・?)

そして、なんと言っても一番人気はベリーダンス。
老若問わず、男子がヨダレ垂らさんばかりにして、あからさまにステージにかぶり付く。
自分の娘が大学でこんなことしてたら泣くな・・・と思った。

途中で、謎のオバサン登場。
上下お揃いの、ユニクロで売っていそうなスウェットを着た小太りの中年女性。
ベリーダンスの指導者だという。
彼女が請われるままにダンスを披露する。
セクシーで華麗な動きに思わずウットリ。
スウェットを着ていても、ベリーダンスはとても美しい。

大学祭_d0161525_14251710.jpg


写真撮影は許されなかったので、終わってから廊下でパチリ。

今でも忘れられないほど、楽しい外語祭でした。


そうそう!外語と言えば、忘れられない留学生がいる。
スーダンからきた盲目の男の子。
学業の傍ら、鍼灸師になるための勉強もしていた。
頑張り屋さんの彼は、とても明るく、まわりにはたくさんのお友達。
「スーダンは東京よりスーダン暖かいです。」
なんてジョークを飛ばされたんじゃね。

********************

先日は、私の誕生日でした。
お花屋さんが開いている時間には帰れないからと、宅配で届いた夫からのプレゼント。
今年はなんと、薔薇3本
ネットの写真で選んだらしいが、カーネーションと薔薇の見分けが付かない男です。
でも、アレンジがステキだから許す!!!

なになに?ますます魅力に磨きをかけてくださいだと?

あんまり可愛くない赤ちゃんを健康そうで・・・と褒めるのと同じようなニュアンスをメッセージから感じ取り、帰宅した夫に詰め寄る。

「なんで、美貌に磨きをかけてくださいにしなかったの?」

一瞬、しまった!という顔をした夫。
「ふ、含まれててるから・・・美貌も。」
と、言って逃げやがったぜ。

大学祭_d0161525_14283770.jpg


大学祭_d0161525_14284894.jpgウチの子供達の辞書に、母の日とか父の日とかいう言葉は無いらしい。
お嫁ちゃんが来てから、初めて、お誕生日にもプレゼントが届くようになった。
その中に入っていた可愛いパスタで夕食のサラダを作る。
色素は、すべて野菜から。
可愛い!


あ!今回は出番が無いと、サムとブーレが怒ってる。

大学祭_d0161525_1431634.jpg




「うらめしや~」 

by bourreesam | 2012-06-23 11:58 | お出かけ


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル