運動会と干し野菜

d0161525_1357462.jpg


今日は、1歳3ヶ月のドキンちゃんにとっては初めての運動会。
場所は、新冠小学校のグランド。

張りきっていくよ~!!!

d0161525_13572932.jpg

八百屋さんレースでは1等、徒競走は2等。
そういえば、ポン太も、初めての運動会は一等だった。
でも、今年はビリ。
ただの、ビギナーズラックなのか?!

ポン太も、ドキンちゃんも、保育士の娘も頑張った!
さて、待ちにまったお弁当の時間がやってきました。
「運動会と言えば鱒だよね。」
と、あちらのお婆ちゃんが張り切って作ってくれたお弁当!

運動会と言えば鱒(ます)って???

疑問に思って訊ねてみると、
新冠では、旬の鱒が、昔から、運動会の定番のご馳走なのだそうです。
北海道は広い。

前日から娘の家の前でキャンプしていた私は、てっぱんのキュウリの漬物だけ持参。

キュウリの一本漬けfeaturing にんにく

① きゅうり5本に対して塩大さじ1をすり込み、数時間放置。
② 出た水は捨て、きゅうりだけをジップロックに入れ、
  砂糖大さじ1、酢大さじ2、ニンニクのすりおろし1かけ分、
  塩昆布とタカノつめを少々入れて揉みこみ、一晩置く。

* お箸に刺してチョコバナナみたいにして食べても楽しい。
  私は、ミニきゅうりで作るのが可愛くてお気に入り。

d0161525_13575388.jpg
あちらのお婆ちゃんのお姉さんもフルーツを持って来てくれました。
皆で賑やかにお弁当!
の、はずが・・・。

ドキンちゃんは、疲れて気絶。

d0161525_13581611.jpg

午後は、車でお留守番していたワンコを散歩に連れ出す。
サラブレッドの産地である新冠、とぼけた消火栓の看板が可愛い。
乏毛たお父しゃんも可愛い。

d0161525_13582862.jpg
ポン太達が通う保育園の横で、思い切り走らせる。
誰もいない。
広くて気持ちが良いな~。


お天気に恵まれた良い運動会でした! 



********************************

さてさて、話は変わって・・・
シシリアンルージュ、初収穫~!

d0161525_1359495.jpg叔母の家のアケビのツルで適当に編んだ籠に入れてみる。
我ながら可愛い。
しかし、この量。
ケッチャップにするには少な過ぎる。
敵は、調理用トマト。
そのまま食べるのは惜しい。
さて、どうしてくれようか・・・。

そこで、秘密兵器登場!雑誌で目にして以来、気になって仕方がなかったドライフルーツメーカー。
しかし、そこに付いていた値段は5万円也。

無理・・・

と、諦めかけたその時、見ず知らずの方のブログで、こちらを発見!
5万円の10分の1よりも、まだ安い!
即、購入。

d0161525_140103.jpg



虫もカビも気にせず干せる。
洗わずに食べるドライフルーツには最高!
添加物もゼロ。

d0161525_1402268.jpg


おかげで、ただ今、干し野菜中毒。
産直所に通っては、ひたすら干す日々。
保存を工夫し、冬に備える心積もり。
楽しくてしかたがない。

d0161525_1413849.jpg


北海道産のイチゴも出回り始めたので、ジャムも作らなきゃ。
お母しゃんは、忙しいのです。

d0161525_1405156.jpg
こんなの、どこかで見たな~、と思いながら、イチゴみるくジャムを作ってみる。
ちゃんと2層になったので感激!
でも、可愛いのは、食べ始めるまで。
混ざると小汚くなるのが残念でしかたがない。

ミルクジャム

1リットルの牛乳にバニラビーンズ1本とグラニュー糖200グラムと重曹を1つまみ入れ、時々かき混ぜながら、吹きこぼれない程度の火加減で煮詰める。10分ほどでバニラは取り出す。
とろみが付くまでには、1時間近くかかる。
シナモンを入れる時もある。

冷蔵庫で1ヶ月ぐらいしかもたない。
[PR]
by bourreesam | 2012-07-18 14:40 | 料理 | Comments(8)
Commented by ゆぅ at 2012-07-19 13:29 x
運動会と言えば鱒・・・わたしも初めて聞きました
キュウリがてっぱんって言うのも聞いたことなかったけどね^^;
子供がいないと行事に疎くなるわ~
小さな子が一生懸命走ってる姿って
他人の子でも感動するのよね~

やだ、わたしったら大根が一本干せるもんだと思ってた
大根がこんなに小さくなるって聞いて
どんだけ硬いのを食べるんだろうって可笑しかったのよ~
お野菜やフルーツを並べてオードブルみたいで可愛いね♪

いちごミルクジャム、売ってるのと同じだよ~
買って食べるもんだと思ってるよ
ブーレちゃまシールも素敵!!
なんでも作っちゃうのね、すごいなブーレママ♪
Commented by たえ at 2012-07-19 20:54 x
運動会のお昼の時間っていいですよね~♪
鱒って。。私も初めて聞きました(^_^;)

ドライフルーツってマンゴーやリンゴやいちごも
食べたことあるけど、あとトマト人参かぼちゃ。。
カブや大根てどんな感じなんだろー!
でも良いおやつですよね♪
バナナチップも出来るのかな?あれってドライフルーツ
じゃないか・・・(ーー;)

ジャムー!!相変わらず美味しそうですね!
いいないいな~♪
Commented by bourreesam at 2012-07-19 21:01
ゆぅ様

大丈夫よ~!
私、子供がいても行事に疎いから・・・。
だから、うちの子供たちも行事に疎いんだわ~。
特に、父の日と母の日。

年とってくると、子どもものと動物ものは、
涙無しではみれなくなりますね~。
なんでしょう?!最近の涙腺の弱さ。

え~!!!大根、一本で干すってかぃ?!(笑)
可愛い!ったらありゃしない・・・。
私、ゆぅさんのファンになっちゃいそう。

私、今まで買って食べるものだとばかり思っていたものが、
自分の手で作れる!ってわかると、興奮しちゃうの。
きっと、変な人です。
一種の病気だな。
夫も、私に時おり訪れる何かしらのブームを
恐れております。
そして、じっと、通り過ぎるのを待ってるの。
すぐに飽きるのも知ってるから。(笑)
Commented by bourreesam at 2012-07-19 21:08
たえ様

運動会、私は、心の底からお弁当だけが楽しみでした。
よ~い、ドン!で走らされるのはイヤでイヤで仕方が無かったな~。
人に作ってもらうお弁当って美味しいわ~!!!

たえさん!
野菜は、そのまま、ドライフルーツみたいには食べないのよ~!
炒めたり、煮たり、お料理に使います。
味が濃くなって、本当に美味しいの。
栄養は、アップするものと、そうじゃないものが
あるみたいだけど・・・。
大好きなズッキーニ、冬に備えて何とか、蓄えたいわ~。
冬、高いし・・・。

イチゴジャム、仙台のが買えなくなったから、
もう、作れないかな~、って思っていたら、
北海道産でも安いのが結構手に入るので、
張り切って作っています。
これも、冬眠に備えてね。(笑)
Commented by タロママ at 2012-07-20 12:57 x
おーーーーっ!これが噂のドライフルーツメーカー!
すっごーい!!何だかとっても綺麗~
ほんと何でも作ってしまうんだね・・・
いろんな事する人に憧れて、感化されやすいんだけどいざ自分でとなると面倒になるんだよね・・・
ブーレママは実行するから偉いわぁ。(たとえすぐ飽きても 笑)
そして、なんて美味しそうなジャム!!
私の大好きな、イチゴとミルクの組み合わせ!!
これが自分でできるの?いやぁ~すごい!
心から脱帽だわ・・・
Commented by moe at 2012-07-20 16:51 x
先日はありがとうございました!
カモをあんなに追いかけようと必死だったブーレちゃま、新鮮でした(笑)

ドキンちゃん、大きくなりましたねぇ!
キュウリの一本漬けfeaturing にんにくがとっても気になってる私です。
そしてこれですか!噂のドライフルーツができちゃうマシーン!
2層のジャムもすごい美味しそう!
ブーレちゃんのラベルがまた可愛いですね♡
なんでも作ってしまうブーレママさん、ほんとにすごいですね!
ドライフルーツの次に訪れるブームが何なのか、今後が楽しみです♪
Commented by bourreesam at 2012-07-22 13:30
タロママ様

お返事、大変遅くなり、ごめ~ん!
いやはやいやはや、ドライフルーツ作ったは良いんだけど、
昨日、大変なことを知ってしまって・・・。
そのうち、告白します。
やっぱり、いい加減な性格の人間には落とし穴が待ってるね。(笑)

「いちごミルク」って名前だけで、十分、キャッチーでしょ?!
あのね!一回食べたらビックリするの。
次回からは紫色の小汚いジャム。
あまり、食欲をそそりません。

課題、いっぱいだな~、私。
Commented by bourreesam at 2012-07-22 13:40
moe様

moeちゃんもごめんね~。
返信、遅くなっちゃった!

ブーレは、一体全体どうしたんでしょうね?!
あの、カモ一家への執着心。
奴の考えることは、よくわかりません。
サムならわかりやすいんだけど・・・。(笑)

ドキンちゃん、つい最近生まれた感じだけど、
もう、走るんだよ~。
顔悪いけど、良い奴です。(笑)

キュウリの一本漬けfeaturing にんにく、
ビールに最高に合うの。
絶対に褒めて欲しい時、作ります。(笑)
昨日は岩見沢のジョインアライブに行きましたが、
箸に刺したキュウリとビール持ちながら歩いている人、
たくさんいたわ。

いやいや!広く浅い私より、
やっぱり、カメラを究めているmoeちゃんの方が
すごいと思うわ。
これからも、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。(笑)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル