人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリジ

ボリジ_d0161525_1522667.jpg干し野菜だけでカレーを作る。
お嫁ッチママに倣い、使いたい時にすぐに使えるように冷凍庫には、蒸したお豆を常備しているので、これも投入。肉系は無し!
ヘルシーだろぅ?!
味が濃いんだぜぇ!
カレー粉入れる前にパチリ!

ボリジ_d0161525_1525487.jpg


朝食のヨーグルトにもドライフルーツ。
な~んて・・・。


確かに、調子にのってました。私・・・。
おごれる者久しからず・・・。

お嫁ッチママと岩見沢のロックフェスティバルに行くことになった。
お揃いのTシャツ、お揃いのタオルで、若者なみにキメようぜ!ってことになり、
服装の相談をしにお嫁ッチママ宅へ。
調子こいて、手土産は、勿論、自家製ドライフルーツ。
しかし、お嫁ッチママ宅には数日前にお友達が買ってプレゼントしてくれたというドライイチゴの先客が・・・。
私のは自家製ということもあり、ママは、とっても喜んでくれたのですが・・・。

お友達からもらったドライイチゴがとても気に入ったママは、
自分でも作れるかな?と思い、ネットで調べてみたらしいのです。
「ジャムみたいにお砂糖に漬けてから乾かすのね。」
「え?!」
そんなの初耳である。
そのまんま干してたぜ。
試しに、一粒もらって市販のを食べてみる。
甘~い!柔らか~い!

持ってきたドライフルーツ、回収して帰りたい気分だった。
でも、優しいママは、自然な味がとっても美味しい!って言ってくれたけど。

「何でも、よく調べてからやりなさいね!」
と、自分を戒める私でした。

ボリジ_d0161525_14522021.jpg

真ん中の男性がお父しゃんだと思ったあなた!
素人です。

彼は、ロック好きのお坊さん。
木魚とか、裏打ちだったら楽しいな。

ボリジ_d0161525_14525044.jpg
お嫁ッチママとお揃いで着て行ったTシャツは、一見、真っ白。
暗くなると蛍光模様が良い感じになる予定だったが、肝心の夜は寒くて上着を着た。
結局、ただの白いTシャツってことで終わったぜ。
ワイルドだろう~?

ボリジ_d0161525_1551233.jpg
私は、野外フェスデビューを果たしたが、お嫁ッチ家の愛犬ベサニーは、我が家のドッグランデビューを果たした。お呼ばれは初めてかも・・・。
ヤンキー体質のサムは、自分よりデカイものは威嚇しない。

ボリジ_d0161525_1552314.jpg

三人での「待て」が可愛い~!

手作りのドライササミで、ベサニーの私への愛は、不動のモノに!

お嫁ッチママ家のガーデナーは、お嫁ッチの弟さん。
野の花とハーブが中心の温かいお庭を作っている。
あけびのツルで編まれたリースがさりげなく飾られ、
家の壁にはベリーが這い、小さいけれど、ステキなお庭。
亜麻蕎麦ブプレリウムなど、可憐な草花がいっぱいでとても温かい。

その中に、ひときわ美しい青色の花が・・・。
「これ何?」
「それは、ボリジっていって、憂鬱な気持ちを吹き飛ばして勇気を与えてくれるハーブって言われているの。」
マドンナブルーと呼ばれる美しい青色は、聖母マリアの服の色の見本となったそうだ。
ミントなみに傍若無人に勢力を拡大していくボリジは、なかなか手ごわい相手らしいが、
どうしても欲しくて、花と種をもらってきた。

ボリジ_d0161525_1573263.jpg

お嫁ッチママは、ボリジの花をお砂糖漬けにしたり氷に入れたりして楽しんでいるそうなので、
私も真似して氷に。

ボリジ_d0161525_1575584.jpg



涼しそうでステキ~!

歯型の氷に入れると、爪楊枝がほしくなる感じ。(笑)

ボリジ_d0161525_15114088.jpg



これ、長持ちさせたいな~、って思って、氷を真空パックにしちゃった!

ボリジ_d0161525_158711.jpg

冬は冬眠していたから、この季節の生活は、本当に楽しい。
干し野菜ブームもまだまだ続く。
たまには天日干しでビタミンDも取り込んで・・・。

by bourreesam | 2012-07-31 14:36 |


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2023年春 東北⑤
at 2024-03-24 21:45
2023年春 東北④
at 2024-03-23 20:13
2023年 春 東北③
at 2024-03-21 21:53
2023年春 東北②
at 2024-03-19 21:28
2023年春 東北①
at 2024-03-18 21:22

タグ

検索

ブログジャンル