かもめ食堂

d0161525_15573120.jpg




お父しゃんが腹減ったと騒ぐので、食堂に行く。

d0161525_15532623.jpg



その名も、かもめ食堂。
家から相当遠い。

北海道から東京や京都に行くと、空気の湿りけ具合や草木が運ぶ風の匂いの違いで、
遠くに来たな~と思う。
しかし!ここはなんだ?
はるばるやってきたというのに、風の匂いが、まるで一緒。
空港に降り立った時は、北海道を出てきて北海道に着いたと思った。

d0161525_15533794.jpg


かもめ食堂の内部。
映画の時とは大分、変わっているが、青い腰壁と鏡は、確かにそう。
客の日本人率高し!


2年前のベルギーちゃっかり旅行に続き、今回は、フィンランドちゃっかり旅行にやってまいりました。
夫の出張にくっ付いて、ひとり分の旅費で旅をするというセコイ考え。
外国のホテルは殆どツイン。アメリカやヨーロッパは、一部屋単位で料金を取られるので、
私の分のホテル代もかからない。

d0161525_16251094.jpg
到着早々、お父しゃんが言う。
「あ!ワシ、小さめの肩掛けカバンを持って来なかった!マルメッコで買おうかな・・・。」
「マルメッコじゃなく、マリメッコ!」

マルメッコは、おまえじゃい!


愚痴コーナー

男って、どうしてこうなんだろう・・・。
フィンランドは、税金が高いので、品物の値段も高い。
しかし、外国人が一箇所で40ユーロ(約4000円)以上買い物をした場合、
買ったものをフィンランド内で使用せず、包装されたまま持ち帰ると、
出国時に10%~16%の税金を返してくれる。
たった4泊の旅行。
買ったものをすぐに使うのは損なのである。

しかも、お父しゃんは、ムーミンショップでも、
40ユーロにちょっと足りないぐらいの品物を持って、さっさとレジに並んでいる。
「ちょっと待てぃ!二人合わせたら40ユーロになるだろうが!!!」

ま、細かいよりは良いのかな、男は。

旅行第一日目にモメたくないので、カバンのことは、
心の中でソッと思い、朝を迎える。

d0161525_17161114.jpg
ベルギーに住んでいた頃に、ヨーロッパはけっこう回ったが、
こんな朝ごはんは初めて!
魚の塩焼きがある。
そして・・・
こ、これは鰊の切り込みじゃないか?!

早い話が、生の鰊を発酵させたもので、東北や北海道の郷土料理である。

これを食べる国民なら、友達になれると思った。

そのせいか、フィンランド料理は、とても口に合う。
二日目の夜にデパ地下で買ったお寿司を除いては・・・。
パラパラのロングライスをヤマト糊で固めたんじゃないかと思うほど、
ガッチガチのシャリ。
食えたもんじゃねえ~!!!

d0161525_17303799.jpg

三日目の夜は、ベルギーに留学中の、お父しゃんの後輩とラシパラッツィで一緒にディナー。
こちらで恋人が出来てしまったので、
日本への帰国を前に、今後の遠距離恋愛について悩む青年H。

d0161525_17302560.jpg

サンタの国に来ておいて申し訳ないが、トナカイしゃんを食す。
レバーのような食感ではあるが、柔らかくてなかなか美味しい。
鹿肉とは全然違う。

d0161525_1862223.jpg




青年H、確かに悩んでいるはずなんですが・・・。

[PR]
by bourreesam | 2012-09-20 18:34 | フィンランド | Comments(10)
Commented by たえ at 2012-09-21 10:00 x
かもめ食堂私も観ましたよ♪
でもかなり前にレンタルで観たので全く覚えてない・・・( ̄∀ ̄)
っていうかちょっと待ってくださいよ・・このかもめ食堂って
日本人率多しって事は下に続くフィンランドのお店って事ですか?
フィンランド税金高いのは知ってたけど私もまったく
知らなかった・・・勉強になりやした!あざーっす!!
確かにそれはブーレママの言うとおりですね~(笑)
我が家が同じとこで同じ状況だったら多分うちの旦那は
私に『ちょっと待て~っっ』と怒鳴られてるでしょう(爆)
うんうん・・本当男性は細かいことは気にするなって方が
いいんだと思いますが。。私の場合、自分自身に言い聞かせ
て旦那への怒りの気持ちを落ち着かせてます(笑)

フィンランドってトナカイ食べるんですね~!
ちょっと食べてみたいかも♪見ためとっても美味しそうです♪
でもやっぱお寿司はダメなんだ~(笑)
面白い~♪フィンランドなんて多分これからも行くことないと
思うけどブーレママのブログ見てちょっと満喫しました(笑)

青年Hよ・・お父しゃんにつられたな・・・プッ

Commented by Yuri at 2012-09-21 17:15 x
やられた!
おもしろすぎる!旅行記とは思えない(笑)
サラッとフィンランドなんだもん。ふふふ。笑える
でも、情報満載ですね~
トナカイちゃんのお肉食べてみたいし、
税金高いの知らなかったし~

「マルメッコじゃなく、マリメッコ!」
お父しゃん、かわいい^m^

悩むな青年H、私の友人はPCにカメラ付けて無料SKYPEビデオ通話で1年の遠距離恋愛を乗り切り、見事にアメリカでゴールインあれから6年。幸せそうです!


Commented by ゆぅ at 2012-09-21 19:07 x
ずいぶん遠くの食堂へお出かけしたのね~
海外出張だなんて羨ましいわ♪
2回続きでマリメッコ・・・前回の食堂のファブリックボードもマリメッコでしたよね
お父しゃん、いい間違ってもマリメッコで買おうというのがオサレだわ♪
鰊で思い出した!!くっさい缶詰は食べましたか(笑)
Commented by bourreesam at 2012-09-21 23:09
たえ様

ひとつ当たりで一つハズレ~!

当たりは、かもめ食堂。
フィンランドにあります。
映画は、オールフィンランドロケ。
このお店で撮影されたんだよ~。
フィンランド語のお店の名前は、映画とはちょっと違うけど、
かもめ食堂って日本語で書いてあります。
日本人は、入り口で写真撮ってから入ってくる人と、
帰る時に写真撮る人の二通り。
いずれにしても、写真撮るの。(笑)
「映画観た」っていう外人も来てた。(私から見ての外人。笑)

はずれは、青年H。
お父しゃんがどこでもボルトやる、って話したら、
「ボクも、よくやりますよ。」って。
で、共演と相成りました。

フィンランド、お魚美味しいので、ネタは良いんですけどね~。
でも、美味しくないお寿司屋なのに、大盛況です。
日本のお寿司、食べさせてあげたい。

たえさん!私の気持ち、わかってもらえて嬉しいわ~。
少しは、家計のことも考えて欲しい・・・。
な~んて・・・。
税金返して欲しいばっかりに、どこのお店でも、40ユーロ以上買い物しちゃう、ってのも問題だよね。(笑)
Commented by bourreesam at 2012-09-21 23:23
Yuri様

ヤッタ~!!!
Yuriさんをやってやった!(笑)
でも、フィンランドは、近代的な建物が多いので、
あまり
「ヨーロッパさ来ただ~!」
って感じにはなりませんでした。
繁華街には大通り公園あるし・・・。(笑)
ただ、歩いて町中行けるし、雑貨たくさんあるし、
買い物が楽しかったな~。
今日、大通りのマルメッコ(笑)をのぞいてきましたが、
値段は、ほぼ、1・5倍でした。
品揃えはなかなかなものでしたよ。
ヘルシンキ中探して歩いて無かったカバンがあった。(笑)

青年Hも、何とかSKYPEで乗り切ろうとしているようです。
彼の場合は、日本で仕事しなきゃいけないので、
嫁を呼び寄せることが出来るかが課題。
Yiriさんのお友達のようにうまくいくと良いんですけど・・・。
Commented by bourreesam at 2012-09-21 23:36
ゆぅさん

よく、覚えていてくれました。
実は、前回のマリメッコは、伏線でした。(笑)
あそこのレストランで、お父しゃんにマリメッコを教えてあげたの。
フィンランドの有名なブランドなんだよ、って。
だから、何となく覚えていたのね。
ミーハーの代表みたいな人だから、
マルメッコとムーミンショップで買い物して、
かもめ食堂行ければ満足!って。(笑)
あ!あと、イッタラでマグカップ買ってたわ。

くっさい缶詰・・・なんか、テレビで観たことがあるかも・・・。
フィンランドだっけ?!
残念ながら食べていません。
「鰊の切り込み」の缶詰を買ってきましたが、
もしも間違って、それ買ってたらどうしよう~。
だって、フィンランド語だから確かじゃないし。
食べるのが楽しみになってきました。(笑)
Commented by カズの母 at 2012-09-22 15:15 x
ワー、!
フィンランド
海外
旅行慣れしてるわ
まあ、海外に住んでいたんですもんね。
素敵ね。海外出張の出来る旦那様 エリートだわ。
住む世界が違うけど
違う世界が覗けてラッキー。

カズ達もハネムーンでフィンランド ヘルシンキ
スペイン バルセロナ イビサ島????
行った事無いので良く分かりませんが
に行ってきました。

何処だったか?で
スリにあい、二人共現金を財布からマジックの様に
抜き取られたそうです。
ポリスマンの風体で
証明書も見せられて、
15万の被害
命取られなくて良かったと
思うことに。

やっぱり、海外慣れしていない日本人は
良いカモなのかもしれませんね。

我が家はもうすぐ
ハワイです。
長男の結婚式イン ハワイ
カズ達も一緒に
3泊5日の旅ですが
旅慣れしていない私
何か、ルンルン半分しんどさ半分
手続きやら分からない事だらけで・・・・

素敵な海外のお話又聞かせて下さいね。
Commented by タロママ at 2012-09-22 17:26 x
私も、マルメッコ行きたーい!!
北欧❤だよねぇ~インテリアとか素敵だしぃ。
2ヶ月くらい前に、BSでかもめ食堂やっていたよ。
私も、旅行行きたいなぁ~10月に研修で、宝塚に行くんだけど(歌劇団じゃないよ・・・)その後、2日ほど休みとったんだけど、誰か一緒に京都旅行しないか募集中!!ブーレママ行かない?
本気で募集してるんだよ~
Commented by bourreesam at 2012-09-22 20:47
カズのママ様

私は、全然エリートじゃないんですが、
お父しゃんのお陰で、面白い体験をさせてもらっています。
まあ!カズ君の新婚旅行で行ったの?
色々と話したいな~。
でも、残念な思い出を作ってしまったのですね。
ヨーロッパは、殺されることはありませんが、
スリには気をつけなければなりません。
バッグは、必ず斜めがけ。
リュックは、前にかけてお腹で抱えます。
子ども達も、登下校は親と一緒。
1人で通学なんてありえないほど、やはり、日本とは違うんです。
普段、日本で甘やかされた生活をしているな~と、
海外に行くと、しみじみ思いますよ。
ハワイは、どうなのでしょうね?
カズママ!私、皆にビックリされるんですけど、
ハワイとか韓国とか行ったことが無いんです。
皆が、是非、1度は行くべきだというハワイ。
行ってみたいな~。
飛行機を降りたとたんに、お花の良い匂いがするそうですよ。
楽しみですね。
しかも、家族そろって行けるなんて、夢みたい。
羨ましいです。
ステキな思い出が、また一つ、増えますね。
ブログ、楽しみにしています!
Commented by bourreesam at 2012-09-22 20:53
タロママ様

マルメッコだけなら、札幌にあるから・・・。(笑)
結構な品揃えだったよ~。
ただし、値段は、1・5倍。
ま、旅費よりは安いし。

ビックリした!
タロママ、
「すみれのは~な~♪」
って歌いながら階段下りてくるのかと思ったよ。(笑)
人のことは言えないけど、
いいね!出張でよその土地に行けるのって。
京都は夫の故郷だから、2年にいっぺんは行っていました。
どうせなら、他の所がいいな~。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

プレゴールデンウィーク③
at 2017-04-29 10:55
プレゴールデンウィーク②
at 2017-04-28 22:02
プレゴールデンウィーク①
at 2017-04-28 09:41
頂き物
at 2017-04-27 12:58
食い意地
at 2017-04-26 18:14

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル