フィンランド最終章

着替えは最小限。
スーツケースの中身はスカスカにし、やる気満々でヘルシンキに来た。
何せ、昔、ベルギーに向かう時に、
荷物が重すぎて超過料金を25万円とられた苦い経験がある。
一年間の滞在予定で、意気揚々と出発したのに、いきなり空港で撃沈。
あのショックなことといったら・・・。
雑貨の国フィンランドでお土産を心置きなく買えるよう、万全を期す。

さて、3日目からは夫は会議場につめ、
私は、1人で、フィンランド探検。
いよいよ、戦い(ショッピング)開始だ。
よく知らない国での一人歩きにちょっと、緊張。

まず、マリメッコの本社へ行ってみようか・・・。
さすがに本社は遠いので、メトロに乗らなければならない。
得意のイケメン狩りでチケットをゲットしようと試みる。
しかし!私が選びぬいたお兄さんは、なんと、外国人。
彼もフィンランド語の券売機のシステムがよくわからず、
あ~だこ~だ一緒に悩んで、やっとチケットを購入。
西洋人ならなんでもいいというわけではないということを学んだ。

マリメッコ本社のあるヘルトニエミ駅の手前でステキな景色を見っけ!
住宅の航空写真のように見えるが、実は、全部、小さい小屋。
コロニーガーデンなのかな・・・。
日本でも、貸し農園などあるが、北欧では、そこに、泊まったりも出来る小屋を建てちゃうらしい。

d0161525_16144667.jpg


d0161525_16151261.jpg


マリメッコ本社。
このあたりは、近代的な建物ばかりでヨーロッパ臭ゼロ。
札幌市内のどこかみたい。

アウトレット商品狙いで本社まで行き、少々難ありのビニールコーティングのテーブルクロスをゲット。
「難」は、ほとんど、わからない。
ビニールはあまり好きではないが、マリメッコは汚したくないし・・・・。
1メートル25ユーロ。約、2500円。
うちのテーブルは大きいので、2、5メートル購入。
アウトレットでも結構高いな~。

帰国後、札幌のマリメッコに行ってみたら、1メール680円の値札。
「ガ~ン」
大ショ~ック!
夫がネットで見直してみたら、10センチ680円でした。
10センチ単位で値段付けるなんて・・・。まぎらわしい。
それにしても、高すぎないかい?マリメッコの布。

フィンランドに来る日本人て、こんなにいるの?
と、いうほど、マリメッコ本社も日本人だらけ。

しかし、ここで運命の神の声が・・・。

若い日本人女性が二人で話している。
「ね!明日、もう一回ハカニエミマーケット行かない?
あそこ、めっちゃ、楽しいよね。」

ナニナニ?!

そういえば、確か、来る途中にハカニエミ駅ってあったよね。

よし!その情報いただき!

d0161525_11584644.jpg


駅を出た途端にあった、ハカニエミの屋外マーケットと屋内マーケット。

建物の1階には肉や魚が売られており、2階は雑多な雑貨屋の数々。
胸をときめかせながら歩く。

え~!スマルタンのホーローだ!!!
昔、チェコで出会ったかわゆいホーロー製品が、フィンランドに並んでいる奇跡!
キミ達に会いたかったんだよ~!!!
昔は、小さい容器1個しか買えなかったけど、
今回は、もうちょっと買える。
だって、ショッピング積み立てしてきたんだもん!
スーツケース、スカスカにして来たんだもん!
残念ながら、このマーケットの中で税金免除の手続きが出来るのはマリメッコだけだという。
でも、おばちゃんがちょっとだけ値引きしてくれた。
それに味をしめ、次の店からは積極的に値切ることにする。

楽しすぎて、帰国の日にもう1度、来てしまいました。
マリメッコ本社にいた日本人に感謝。

さて、スマルタンのホーローとは・・・






d0161525_18322974.jpg


じゃ~ん!
こんな、ふざけた奴らです。
左は、昔、チェコで購入したもの。

d0161525_16161477.jpg
勿論、ヘルシンキ市内でも、ステキなカフェで一休みしつつ、
雑貨や家具ばかり、ウィンドーショッピング&マジショッピング。
帰国の日まで、おおいに盛り上がりましたとさ。
楽しかった~!!!

d0161525_1615138.jpg

ヨーロッパの羨ましいところ。
盲導犬以外の一般ワンコでも、地下鉄に乗れること。
「写真撮らせて!」
と、お願いしたら、お座りさせてくれました。

d0161525_16154454.jpg


ペットショップを2件ほど見かけたが、どちらにもワンコは売っていない。
看板犬が一匹いるだけ。
きっと、ブリーダーさんから買うのね。

d0161525_16193699.jpg

さて、帰国の日。
私は、トドメのショッピングにハカニエミに行き、夫は、ホテルの近場のスーパーでお土産選び。
お昼に、大きな本屋の片隅にあるカフェアアルトで待ち合わせる。

d0161525_16194781.jpg


ここも、かもめ食堂に登場するので、日本人が多く、日本語を話すウェイトレスがいて、日本語のメニューも用意されている。

d0161525_16195893.jpg


なにやら、痛い視線。
何のライバル視?
だいたいわかるけど・・・。
髪型で。

d0161525_14302915.jpg

ワンコも空港でお見送り。
これも、日本では見られない光景。

ちょっと、サムっぽいな。
早く、会いたい!

d0161525_16202594.jpg

「お父しゃん!お帰りなさ~い!!!」

大喜びのサムと、出遅れたブーレ。

二人とも、ちゃんとお留守番できてよかった!

d0161525_1242844.jpg




今回、旅先で見つけた可愛いワンコカード。

d0161525_13414542.jpg


パパとママのフィンランド旅行、無事、終了。

当分、買い物は控えよう。

その他、お花や建物やお料理の写真をこちらにアップしています。
興味ある方は、どうぞ!



d0161525_14245114.jpg




多分、幼稚園。

d0161525_14252116.jpg





多分、小学校。

d0161525_14253550.jpg



多分、高校。

学ぶ環境に日本との差を感じる。

d0161525_14515614.jpg




おっ!
ななかまどがフィンランドにも。

d0161525_142638.jpg


札幌より少し寒いので、紅葉も始まっている。

d0161525_14261928.jpg




公園の花壇は、まだまだきれいです。

d0161525_14274516.jpg



最後の夜は、彫刻家グンナー・フィンネのアトリエだったというレストラン「アテリエ フィンネ」で食事。

d0161525_1428584.jpg


その日のオススメの魚料理を頼んでみたら・・・。
わかさぎのフライ、1ダースも食べれませんッ!

d0161525_14284440.jpg


リンゴンベリーとは何ぞや?
デザートにムースを注文。
思い出しても口の中が唾だらけになるほど酸っぱい!

d0161525_14531384.jpg

青年Hと行ったレストランでのお父しゃんのデザートの方が、まだ、マシだったな。

チーズの盛り合わせがデザートだって・・・。
ちょっと甘いソースがついて。


たまに、失敗もありましたとさ。
[PR]
by bourreesam | 2012-10-04 15:25 | フィンランド | Comments(11)
Commented by チャコママ at 2012-10-05 11:55 x
うっ、うらやましい。 

フィンランド行きたい!かもめ食堂も行きたい!
この際、どこでもいいから行きたい!
今の私には一泊二日の国内旅行もままならなず・・・。
羨ましすぎます(;_;)

でも、ちょっと旅気分、お買いもの気分も味あわせていただきました。
行きたいところが多すぎて、心は宙を彷徨ってます。
彷徨いすぎて、オカルトにならないように気をつけなくっちゃ!

楽しい報告ありがとうございました。

そちらはもう秋ですか?
京都も良い感じになりつつあります(^^♪

サムとブーレはかしこくお留守番してましたか?
安心して預けられる人がいるのがいいですね。
うちのチャコも元気です。(散歩サボってたらすっかり散歩嫌いになってしまいました。)

それにしてもワンコカード、超かわいいですね!
Commented by bourreesam at 2012-10-05 12:26
チャコママ

ちょっと前までは、私も、一泊旅行さえ無理な状況でした。
「気楽な奴らが羨ましいよ~!」
なんてひがんでいたら、
気づいたら、自分もいつの間にか
「気楽な奴ら」
になっていました!!!
チャコままにもきっとそういう時が来ますよ。

行きたいところが多すぎるのって、幸せなことですよね~。
旅は、行くまでが一番楽しいもの。

今年の北海道はおかしくて、
つい最近まで暑い日が続いていました。
最近は、暑くも寒くもない、良い感じの気温です。
猛暑の真夏から、いきなり秋になった感じ。
これからの季節、関西に住みたい!

サム&ブーレは「3匹の犬」と一緒に生活し、疲れたようですが、
何とか、生きていてくれました。
夜、お父しゃん、お母しゃんと一緒に寝れないのが寂しくて、
二人で泣いていたみたいです。

スポック博士を発見した時には、
その場でニッコリ笑っちゃいましたよ、一人で。
旅先でのワンコカードチェックは怠りません。(笑)

こらこら、チャコ!太るぞ!!!
Commented by たえ at 2012-10-06 22:15 x
えーっ!!超過料金25万!?そりゃ立ち直れないですねぇ・・
でも海外旅行行くとみんな結構取られるようで・・
スノボーとか行くとボードもあるしお土産もあるしで大変
みたいですよ(>_<)
ブーレママ今回は気合い十分でしたね~!
ブーレママが会いたがってたスマルタンのホーローは
写真見る前になんとなく想像したら当たってました♪
赤キターって(笑)
ブーレママらしくてとっても可愛いです♡

しかし相変わらずキレイな街並み・・・
でもね。。前回の長い名前間違えなかったのは
全てブーレママの文章をコピペしてたんです(笑)
今回だってそうだし。。それにマリメッコをずっとマリモッコリ
と読んでました・・・
そんな事はどうでもよいのですが。。良い買い物沢山
出来たみたいで良かったですね♪
わんこのカードもムーミンもとっても可愛いですよ♪
そうそう海外のペットショップは店頭販売はしないそうです。
買う場合は色んな手続きがあり実際ペットを手に
出来るまで相当時間かかり面倒だと聞いたことがあります。
でも、そこまでしても欲しいのなら買って下さいって事みたいです。あとは6カ月は親の元にいさせる事が条件みたいですよ。
Commented by タロママ at 2012-10-07 12:02 x
もう~興味あるからクリックして、全部見たよ!!
素敵な旅行をしてきたね。私もまた行きたいなぁ~
でも、飛行時間が長すぎ!!宝くじ当ててファーストクラスで行きたいわぁ~
で、マーケット絶対にはずせないよね。でも、ブーレママは自由に会話できるけど、タロママは身振り手振りだし、値切りもできないもんね・・・怖くて、商品を手にとって、サッと手渡しニコッと笑って支払いし、その場を去る・・・って感じ。
あー、マーケットで「えーこれもう少し安くしてよ~」ってペラペラ言ってみたい(笑)
Commented by ゆぅ at 2012-10-07 17:31 x
素敵な街並みと雑貨ショッピングいいな~
楽しいフィンランド旅行だったのね♪
わ~♪マリメッコのクロス使ってるね!!
スマルタンって・・・けっこうシュールなのね

自由に会話ができるなんて羨ましい
わたしもタロママと同じで手振り身振りよ~ ^^;
ひとりの時は怖そうなおばさんだとお店に入るのも躊躇するもん

カフェアアルトってアルヴァ アアルトと関係があるの?
そりゃフィンランドの巨匠だもん、あるよね
曲げ木のスツールしか思い出せないけど、カフェのテーブルがそうなのかな~
北欧はシンプルな家具が素敵よね♪
Commented by bourreesam at 2012-10-08 18:09
たえ様

ムフフ・・・コピペ。
あまりに正しいから、ちょっとそうかも、って思ってた~!(笑)

「マリモッコリ」って、ウチの娘も言ってたわ。(笑)

さすがに、福澤諭吉が束で飛んでいったときは、気絶しそうでした。だって、冗談みたいな金額だもん。
でも、20年以上も経っちゃえば笑い話になるのね~。
スノボーって、海外に行ってまでする方もいるのですね。
そりゃ、重いわ。
私も、アラスカでカヌーしてみたい、ってチラッと思ったけど、
重いし、無理だよね~って・・・。

買い物、頑張ったでしょう?
フィンランドのために、日本では、
数ヶ月間、買い物は控えていたから、
もう、テンション上がっちゃって大変だったわ。

ペット、生後半年は手元に置けないとなると、
あの、小さくて可愛い子犬時代は一緒に過ごせないのね~。
親と暮らす期間が長いほど、別れが辛いってことは無いのかな~。
でも、ショーケースに入れられている子犬って、確かに可愛そうですよね。
日本も、ワンコにとって、もっと幸せな国になるといいな。
Commented by bourreesam at 2012-10-08 18:17
タロママ様

長いのに、全部見てくれてありがとう~。

タロママ!ファーストクラスよりも、もっと経済的な方法があるよ。
タロママが小学1年生になることだよ。(笑)
でも、9時間だから、ヨーロッパの中では一番短い時間で行けるよ、フィンランド。

簡単な魔法の言葉があるのよ。
「ディスカウント プリーズ」
これで、十分安くしてもらえます。
私は、中学生英語を最大限に駆使して頑張ってるの。
「自由に会話」までは程遠いわ。
昔から、毎年、お正月には、今年こそ、ちゃんと英語を勉強しよう!
って決心してるのに・・・。
きっと、死ぬまでこのままだね。(笑)
Commented by bourreesam at 2012-10-08 18:29
ゆぅ様

「自由に会話」は、誤解であることをおわかりおただけたことと存じます。
死なない程度にしか話せません。
使えるよ~!中学英語。(笑)

おっ!ゆぅさん、博学。
フィンランドでは、アアルトの家も公開されてるし、
学会があったフィンランディアホールも、アアルトの設計です。
勿論、このカフェも・・・。
ぶら下がっているたくさんのライトが、当時は斬新だったみたい。

スマルタン、可愛くない動物柄が可愛いでしょう?
って思うのは私だけかも・・・。(笑)
あれもこれも欲しいけど、
あまり分量多すぎると子供っぽくなるので、
ホドホドにしています。
Commented by Hiro at 2012-10-12 22:19 x
お久しぶりです。
久々にブログを拝見させていただきました。
なんと、フィンランド旅行を満喫されていたんですね!
羨ましいの一言です。
私は8月に娘が産まれてからというもの、
ブログにもなかなか手がつけられず、ご無沙汰でした。
なるべく更新を心がけますので、また来てくださいませ。
サムくんとブーレちゃん、頑張りましたね。
事前にご飯やおやつを作っていくなんて、さすがブーレママ。
幸せなワンちゃんたち!
Commented by bourreesam at 2012-10-13 11:12
Hiro様

Hiro さん、お久しぶりです。

娘さんがお生まれになったのですね~。
おめでとうございます。
男2人、女二人、一気に4人の子持ちですね?!(笑)
後で遊びに行かなくちゃ。

Hiroさんも、これから、娘さんとディズニーランドとか、
楽しいこといっぱいですね!

それにしても、娘さんの名前が気になるわ。
やっぱり、ぼた餅関係かな~。
Commented by 株投資 at 2012-11-17 04:31 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル