人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの薪ストーブ

北海道は、もう、すっかり秋。
放っておけば出来上がる煮込み料理が美味しい季節になりました。
憧れの薪ストーブ_d0161525_15133473.jpg


憧れの薪ストーブ_d0161525_15125395.jpg
スープにプルーンってどんな感じ?
スコットランド料理「コッカリーキ」
ネットでレシピを検索しながら、作ってみた。
鶏肉のダシに自然な甘味が加わって、しみじみと美味しい。


あ~!こうなると、薪ストーブが欲しい。
赤い火を見つめながら、好きな音楽と、クツクツ煮えるお鍋の音を聴いて過ごす冬。
う~ん!憧れるな~。
いつかは・・・と、一応、煙突の穴とレンガ貼りの壁だけはあるのだけれど・・・。

その、私の憧れの薪ストーブを、この度、お父しゃんの大学時代の友人がカナダから輸入したという。
早速、見せてもらいに隣町まで出かける。

憧れの薪ストーブ_d0161525_15135554.jpg

ストーブの上で煮込んだ自慢のカレーと、ストーブの中で焼くお手製のナンをご馳走になる前に、まず、近所の公園をお散歩。
雪虫にまとわりつかれながらも、私の期待は、大いに膨らむ。


憧れの薪ストーブ_d0161525_15152829.jpg
薪の確保のために、山の木を何本か購入。
山の木を切り倒すためにチェーンソーも購入。
薪を運ぶために軽トラも購入。

輸入したストーブは、港まで軽トラで取りに行き、家族総出で総重量500キロのストーブを家まで運びこみ、設置も自分で行わなければならないので、壁に穴をあける工具なども購入したそうだ。
日本の代理店で買うよりも随分安いからと個人輸入したそうだが、
かえって、高いものになったらしい。

さて、いよいよ、薪ストーブのあるロマンチックなお部屋に通される時が来た。
それは、自宅横の別邸にあるという。
ワクワク・・・ワクワク

ジャ~ン! 



憧れの薪ストーブ_d0161525_1514121.jpg



 

憧れの薪ストーブ_d0161525_15142614.jpg


畳敷きの50畳の部屋。
道場も真っ青。
卓球台にダーツにサンドバッグ。
そこは、男の城でありました。

憧れの薪ストーブ_d0161525_15145397.jpg

彼は、娘さんが拾ってきた「ニャン太」と、ここで仲良く寝泊りしているという。
さては夫婦仲が悪いのかと思いきや、奥さんと娘さんは、猫好きでありながら、残念なことに猫アレルギー。
一緒に住めないのだとか・・・。

憧れの薪ストーブ_d0161525_15143877.jpg




薪ストーブ、やっぱり、もう少し考えよう。

by bourreesam | 2012-11-08 17:01 | お出かけ


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東北①
at 2024-03-18 21:22
遅ればせながら2023年春
at 2024-03-17 20:51
8月
at 2018-09-23 16:21
7月
at 2018-09-20 21:49
6月
at 2018-09-14 12:08

タグ

検索

ブログジャンル