コンサート付き初釜

d0161525_1348621.jpg



サムです。
ブーレちゃんとの間に微妙な距離を感じる、今日この頃。
 

d0161525_1373178.jpg




ボクは、嫌われているのでしょうか・・・ 

d0161525_1381534.jpg




信じらんねぇ~!
 


d0161525_13124018.jpg





ボクが何をした?!
あれこれ考えると、夜も眠れない・・・






ウソつけ! 


さて、次の話題は、恒例の茶道の初釜。
50の手習いも、4年目に突入。
しかし、上品なおばさまへの道のりは、遠く、険しい。

d0161525_1474730.jpg


今回の初釜は、余興付きなので、いつもとは順番が違う。
お炭手前、お濃茶、お食事の後に、邦楽の名手であるお弟子さんの腕前拝見。
まずは、胡弓の演奏。
女性のすすり泣きのような、物悲しい音色が切ない。
和製バイオリンといった趣。

d0161525_1481512.jpg

中国の二胡と一緒にされていまうことから、
ここにも、日中の摩擦があるらしい。

お琴は、古典と現代曲の2曲。
古典の方は、唄付き。
色っぽい歌詞が多いらしく、
「私って、男女の秘め事を、恥ずかしげもなく、大きな声で歌ってんのよね!」
と、笑う演奏者。

d0161525_1485559.jpg

現代曲風にきけの方は、これがお琴のために作られた曲なのか?!
と疑うほどの激しい演奏。

驚きのあまり、演奏後に思わずこのような感想を述べてしまった。
「いや~!ロックだね~!」

やはり、上品なおばさまへの道は遠い。

d0161525_1491162.jpg 

最後は、私の叔母が
「吟じます!」
勿論、天津木村ではない!017.gif

感情をこめた、怒ったような語り口。
詩吟って、どうしても、北朝鮮のアナウンサーの話術とかぶるな~。
その昔、私に「サウンドオブミュージック」の素晴らしさを教えてくれた叔母。
何故、詩吟に転んだのか・・・。

d0161525_1492722.jpg


コンサート終了後は、お薄。
せ、先生~!
いつもながら、お菓子が多すぎます。
全員、お菓子との格闘。

d0161525_1493925.jpg



ほらね!食べきれずに持ち帰ったお菓子がこんなに!

[PR]
by bourreesam | 2013-01-22 13:55 | 茶道 | Comments(12)
Commented by mamemogura at 2013-01-22 19:21
ほんと、ビミョーな距離感。ぷぷ。
サム君、夜も眠れなくて、思わず悶えてるのね(笑)

初釜ってこういうことをするんですね。
初めて知りました。
上品さとはかけ離れた生活をしている私には、
こういう席は無理です〜。
Commented by 人間No.2 at 2013-01-23 02:42 x
なんか模様替えしたの?
Commented by bourreesam at 2013-01-23 10:39
mamemogura様

自然に、この距離を保つブーレってホント、笑えます。
人やワンコ仲間が家に大勢いると、
忽然と姿を消しますし・・・。(笑)
サム、もだえているんじゃなくて、寝てるんです~。
あの歯と、あの目じゃ、わかりにくいけど・・・。(笑)

mamemoguraさん、礼儀作法や上品とはかけ離れているからこそ、
何とかしなきゃ!と、茶道教室にかけこんだわたくしであります。
Commented by bourreesam at 2013-01-23 10:39
人間の子№2様

よく、気が付いた!
冬のあったかバージョンにしてみました。
快適です。
Commented by タロママ at 2013-01-23 13:49 x
うん・・・あそこって大きなダイニングテーブルじゃなかった?
こんど、遊びに行くわっ!
それにしても、こんなにお菓子でるの?お茶何杯も飲んじゃうね~
でも、コンサート付きは楽しそうだね。詩吟は天津木村しか聞いた事ことないから(笑)ちゃんと聞いてみたいわぁ~
Commented by bourreesam at 2013-01-23 19:07
タロママ様

さすが、我が家初段だけあるわ~!タロママ。
タルトタタン、去年新しく作ったやつ、
タロママのためにとってあるよ。
山から下りていらっしゃ~い!

私、何を隠そう、天津木村のファンです。
顔見ただけでニヤッとしちゃう。(笑)
ちゃんとした詩吟は、もっと笑えるかも・・・。
Commented by ゆぅ at 2013-01-23 19:46 x
「これが初釜だ!」もみたけど
初釜って美味しいものがたくさんでお腹いっぱいになるのね~
可愛い干菓子は飾っておきたいな♪
それにしてもみなさんユニークな芸をお持ちね
ブーレママは何を披露したの?
Commented by bourreesam at 2013-01-24 10:52
ゆぅ様

前のも見てくれてありがとう。
初釜は、さんざん、ご馳走をいただいた後に、
デザートはお饅頭的な、パンチのきいた和菓子ですから、
そりゃ、もう、お腹パンパン。
いつも、夕飯、食べられません。
でも、毎年、とても楽しみです。
可愛いお干菓子は、冷凍出来るので、
食べずに、飾るためだけに保存することもあります。
ホント、芸術品ですよね~。

私は、何も披露するものがございません。
ピアノ、担いでいけないし・・・。
下手だし・・・。
Commented by たえ at 2013-01-24 22:41 x
おや?サムちゃんとブーレちゃん倦怠期ですか?なんちゃって(*≧艸≦)
サムちゃんのスネっぷりが可愛いですね♪

今年も初釜がやってきましたね!
胡弓?おはずかしながら私も二胡だと
思ってました(ー ー;)
でもお琴に胡弓に難しい楽器をカッコよく
演奏するって素敵ですねー!
和楽器でロックて新鮮だなぁ♪

お菓子いいですねー!
私が代わりに食べたいです(笑)
Commented by bourreesam at 2013-01-25 15:11
たえ様

サムとブーレ、普段から、仲良し、ってわけでもないのですが・・・。
どうも、ブーレがサムを気に入らないようで。

胡弓と二胡、似ているけれども違うんです。
でも、昔、日本では、バイオリンのことも胡弓と呼んだこともあったそうで、
その流れで中国の二胡も胡弓と呼ばれ、
日本としても中国としても、はっきり区別してくれぃ!
ってことらしいです。

たえさんは、いつも、お母様のステキなお姿を
見ていらっしゃるじゃないですか~!

たえさん!お腹がいっぱいになってから、
たくさんのお菓子をいただくんですよ~!
あ、でも、たえさんなら、食べてしまうのかも~!!!(笑)
Commented by パールママ at 2013-01-27 15:55 x
ほほ~~
初釜とは、言葉だけ聞いたことありますが、
上品な素敵なお時間が流れそうですね~
しかも、今回は余興がついてたんですね
楽しそうな、ステキな会。 

全然関係ないんだけど、コメント欄に「人間№2」ってあって
ツボにハマってしまったわ。
ママさん同様、お子様たちも、ユーモアのある方々なんですね
Commented by bourreesam at 2013-01-28 11:30
パールママ様

品と知性に憧れて習ってみた茶道ですが、
50年間で培った下品は、そう簡単には上向きにはならないようで・・・。(笑)
でも、新しいことを覚えるのは楽しいです。

子供達、英才教育しました。(笑)
私が韓流ドラマにはまっていた頃、
「私のお財布が見えないハムニダ!」
と、財布を捜していたら、
人間の子№2は、こう言いました。
「僕には見えるスミダ。」

教育の甲斐がありました。(笑)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル