北海道の豆まきって変だったんだ~!

以前、百均で購入したワイヤー入りの毛を思い出し、引っ張り出してきて豆まきの小道具を作ってみる。

d0161525_1205080.jpg


d0161525_121546.jpg


d0161525_1211659.jpg


豆まきって、本当は大豆をまくもんだなんて、大人になるまで知らなかった。


d0161525_1214658.jpg



最初、京都育ちの夫はギョッとしたらしいが、北海道では落花生をまくのです。

d0161525_1221388.jpg


蒔いたものを拾い集めて、ちゃんと食べるのです。

ワンコ達も、年の数だけピーナッツをもらう。

夕食後・・・

d0161525_1223375.jpg



「あら?サム!私の座椅子を横取りして何してるの?」

d0161525_1225271.jpg




「豆もらってるの。」 

d0161525_123545.jpg
節分の夜、落花生で盛り上がるお父しゃんとサムなのでした~。
ピーナッツ好きの夫は、北海道の落花生まきの習慣だけは、
文句も言わず、すんなりと受け入れるのでした~。

[PR]
by bourreesam | 2013-02-04 12:54 | 行事 | Comments(18)
Commented by えこおばちゃん at 2013-02-04 15:28 x
ブーレちゃんもさむちゃんも可愛いですよ~
落花豆一緒に食べたんですね~

うちも落花生ですよ~スーパでもほとんど落花生~
うちの相方さんも、もう落花豆大好き~(千葉産)を
私も好きなんだけど・・・食べた後~散らかってるのが~ちょっと
嫌なんですけど・・・でも美味しい!
節分は落花生で決まり!!!
Commented by bourreesam at 2013-02-04 17:23
えこおばちゃん

え?!そうなんですか~?
本州にも落花生仲間がいて嬉しいです。
拾って食べても汚くないのがいいですよね~。

ウチの夫も、千葉県産を見つけたらカゴにポイッ!
中国産より高いけど、やっぱり、美味い!!!
確かに、食べた後は、薄皮とか散らばっていますね~。
さすがのサムも、殻と薄皮は、食べてくれません。(笑)

ワンコ達、来年は、鬼のパンツもはかせたいわ!(笑)
Commented by パールママ at 2013-02-04 20:42 x
うわ~~
サムくんは、似合うだろうなと思ったけど
意外とブーレちゃんも似合っててビックリ(笑)

パパしゃんは・・・・・  うーんwww

うちもパパがパールに豆あげてました
ピーナツも好きなんですよねぇ
Commented by ゆぅ at 2013-02-04 21:28 x
ブーレ家に鬼が3匹も(笑)!?

大豆って撒いたあと拾ってそのまま食べるのかしら?
洗うの?
そんなこと考えたら落花生を撒くのは合理的よね
でもうちは豆撒きしてない
だってみぃは撒いたそばから拾い食いしそうで危険だもん
なんて本当は面倒なだけです ^^;
みんなちゃんと行事をするんだなって改めて思いました
豆撒きは面倒だけどお面被せて写真撮ればよかったな~
Commented by みきたん at 2013-02-04 23:16 x
ブーレ鬼さんかわいい♥
サム鬼さんもかわいいけどやっぱり笑えるww

落花生で豆まきって、目からウロコです!
当然大豆だって思ってました~

でも撒いたものを食べる習慣は我が家も同じ。
あ、でも京都ではみんなそうってわけではありません。 
うちは節約家(=ケチ?)なので。
「鬼は外」は一粒ずつ撒いて、「福は内」は拾って食べます。
拾って食べるのはもちろんふうたもお手伝いしてくれます(^_^)
Commented by bourreesam at 2013-02-05 13:36
パールママ様

ブーレみたいなオバサン、いますよね~。(笑)
サムは、喜んで(?)カブリモノかぶってくれるのですが、
沢尻さんは、事務所的にNGだと言って逃げるので、
やっと撮れたツーショットなんです。

そっか~!お父しゃんが、一番似合うと思ったんだけどな~。(笑)

ピーナッツ、ワンコには、あまり良くないらしいです。
反省~!
Commented by bourreesam at 2013-02-05 14:01
ゆぅ様

我が家に鬼は4匹(本当の鬼は、どうやって数えるんだろう?4人?笑)でございます。
私、お面無しでイケるから。(笑)

ゆぅさんにいただいたコメントを読み、我が家の行事について
考えてみました。
欠かさずやるのは、豆まきだけだったりして~!(汗)
しかも、使う豆は、5粒。
投げて拾って、次の部屋へ移動・・・。
これで、鬼は外へ行き、福は内に来るのかな~。(笑)

夫の家では、まいた豆は、食べなかったそうです。
勿体無いね~!
Commented by bourreesam at 2013-02-05 14:02
みきたん様

お父しゃん、豆まきに落花生5個しか使わないの。
夫の家では、まいた豆は食べなかったそうだから、
きっと、少しだけしかまかなかったのね。
みきたんにいただいたコメントを読み、謎が解けました。(笑)
節約家には、豆まきに落花生を蒔くことをお勧めします。
外に投げた一粒も食べれますよ~。(笑)

サムとふうた君はソックリだから、
互いの衣装やコスプレが、ホント、楽しめますよね~。
ふうた君も、あれかぶったら、ああなるんですよ~。(笑)
Commented by mamemogura at 2013-02-06 00:48
宮崎でも落花生をまきますよ。
スーパーでは大豆と落花生、両方売ってます。
うちは豆まきしません。
マロンに全部拾われそうだから(笑)
豆はしょっちゅう食べてるので(大豆もピーナツも)
いいかな〜なんて(だめ?)
Commented by たえ at 2013-02-06 09:25 x
ププププーッ!!!
サムちゃんとブーレちゃん超カワイイ~!!!
こんな鬼じゃ怖くない(爆笑)
これブーレママのお手製なんですねー!さっすが・・!
今や100均で付け毛も売ってる時代・・・凄いですよね(笑)
私もよく付け毛やかつら付けてましたよ~・・クラブで(笑)

っていうかお父しゃん最高~~
なんでこんなに面白いの~(笑)
見た瞬間噴き出してしまいました~!ブーレママファミリーは
本当素敵なファミリーですね~!

しかし・・私もギョッとしました!
落花生とは・・でもこっちの方が拾いやすいし
いいかも!
でももう何年も豆まきなんてやってないなぁ・・・最後にやったのは小学生の頃?
恵方巻きも食べたことないです~・・
ブーレママは恵方巻き食べましたか?
Commented by bourreesam at 2013-02-06 14:21
mamemogura様

mamemoguraさんのお宅は、一年中、節分なんですね?(笑)
うちも、けっこう、近いものはありますが・・・。
鬼は外へ!福は内へ!これに越したことはありません。
今後も、体内豆まき、やっていきましょう。

でも、、九州も落花生だったなんて・・・。
関西とかとばして、どういうルートで落花生仲間になったんだろう~?
Commented by bourreesam at 2013-02-06 14:33
たえ様

いやいやいやいやいや・・・お手製なんてもんじゃありません。
紙でツノ作ってゴムつけてかぶせて、
そこに毛を巻きつけただけさ~。10分もかかってない。(笑)
さては、たえさんの被ったカツラはアフロですね~?
似合いそうだもん。
アフロ、お父しゃんにもかぶせてみたいッ!

たえさん宅では、節分は無視なんですね~?(笑)
うちも、十五夜は、たいてい無視です。
北海道じゃ、せっかく暖まっている部屋のドアとか窓とか開けて、
そりゃ、寒いんですけど、
習慣だから、なんとなくやってるな~。
じゃ、たえさんも、体内豆まきってことで・・・。(笑)
恵方巻は、北海道では最近まで無かったものだから、
なんとなく、受け入れたくないと思う、ひねくれ者でした~。
Commented by rakurakurakuko at 2013-02-06 23:57
そうそう、今、一緒に働いている人が実家が北海道(確か夕張の方)なのですが、ちょうど節分の話をしていて「こっちに来て節分に大豆蒔くのをみてびっくりした!」って言ってました!!
「落花生だと蒔いてもそんなに散らばらないしいいよ~」とも。(笑)
本日、こちらでは朝から雪が降っていたのですけど、やはりその子がこちらに来て「テレビで雪の日の転びにくい歩き方のレクチャーをしているのを見てへぇ~こんなことまでするのか…」とこれまたびっくりしたそーです。(笑)
所変わればですね~♪
Commented by bourreesam at 2013-02-07 16:16
楽子様

アハハ・・・
北海道人は、ツルツル路面でも、バスに乗り遅れそうになると
走れるんですよ~!
コツがあるんです。
見た目、コントですが・・・。(笑)

土地による習慣の違いも面白いですね~。
ひょっとしたら私だけなのしれませんが、
北海道人は、意外と視野が狭いのです。(笑)
北海道以外のことを、あまり、知らない・・・。
海の向こうは外国だから。
地理のことでも、よく、夫にバカにされます。
イマイチ、ピンとこないんだな~。
Commented by コロ&ジロ at 2013-02-08 15:37 x
bourreesamさん

節分我が家も今年は落花生でした。
そしてジロくんが、初の鬼役&節分をしました。

昨年までは、大豆をまいてコロが「パクリ」と食べる
という豆まきでしたが、今年はまいた落花生を
競うようにおいかけるコロ&ジロ、
ジロくん、殻のまま落花生をパクリしたので
慌ててむいてもらってました。(^^;)
Commented by bourreesam at 2013-02-08 17:13
コロジロ様

さっき、ちょうど、一枚目の鬼のお面のところを見てきたところです。
トリミングのお迎え要請の電話がきたので、残念ながら中断。
これから、また、勇姿を見にいかないと・・・。(笑)

おっ?!ここにも落花生組がいたぞッ!
ジロ君、まだまだ初心者ですね~。
サムクラスになると、
薄皮まで上手に取りますから。(笑)
パウプー2匹との、贅沢なお笑い豆まきの様子、
目にうかぶようです。
福をたっぷり運んでくれそう!(^-^)
Commented by コロジロ at 2013-02-08 19:14 x
bourreesamさま

サムくんはさすがですね~ 落花生のプロ?
ジロは落花生をガリガリして、ペッ(おいしくなかった?)としてました。

コロも枝豆だと、薄皮までむいてもらって食べます。
コロは、我が家の初めての唯一のワンだったので
過保護に育ったのです。
ジロくんは、野生児って感じでリンゴも皮まで食べます。
Commented by bourreesam at 2013-02-08 21:17
コロジロ様

サムは、落花生5段です!(笑)
今も、体内へ向けて豆まきしてますよ~。少しだけ・・・。
でも、枝豆は、皮むかないで食べます。(笑)

コロちゃん、箱入りお坊ちゃまだったのですね。
どうりで、おっとりしたたたずまい。(笑)
ジロ君は、ワイルドだろ~?!のくちですね。
将来が楽しみだ~!


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34
十勝でセグウェる
at 2017-08-05 02:03
またまた京都
at 2017-08-02 10:42
美瑛リベンジ
at 2017-07-19 11:54
武器
at 2017-07-07 15:30

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル