春は名のみの

赤ん坊の頃に与えられた小さい小さいお雛様を今も大切にしている67歳の叔母。
戦後、物の無い時代に間に合わせとして与えられた、当時としては粗末なお雛様だ。
最近になって、叔母は、雑誌かなにかでそのお雛様と同じものを発見。
「え~?!」
と思い、早速、製造元を調べ、電話をかける。
それは、岐阜の土雛というものであった。
当時は数件あった工房も今はたった一件となり、
その一件も、作家さん高齢のため、今年で終わりだという。
滑り込みセーフでお雛様のルーツに出会ってしまった叔母は、運命を感じ、
新しいものを娘達のために購入。
あまりに可愛いので、私もつられて購入。
ついでに、私の友人も従姉妹も購入。
叔母は、その連鎖反応をとても喜んでいる。
d0161525_1538296.jpg


d0161525_15394764.jpg


お披露目も兼ね、我が家でアンティーク女子によるひな祭りパーティーを催した。
勿論、いつものごとく、持ち寄りで。

d0161525_15424595.jpg折り紙で作った箸置き。
お内裏様とお雛様に分けると、
「お雛様が良かったのに~!」
とか、
「男が欲しかった!」
など、ブーイングの嵐は避けられない。
で、扇も笏(しゃく)も持たせず・・・。

d0161525_15571414.jpg

さてさて、海のむこうでは梅だホトトギスだと騒いでおるが、
こちらは、外さえ見えないアリサマなのだ。
こんなに雪が多いのは、初めて。
泥棒もお手上げだね。

d0161525_1641792.jpg


それでも、お父しゃんがお休みの日は、一日に2回お散歩に行きたいサム。

作戦開始。

d0161525_1643332.jpg




ピタッ!

d0161525_165455.jpg





ピタッ!

d0161525_1651844.jpg




ピタッ!

d0161525_16101757.jpg






作戦成功。
こんな雪の中でも楽しいのかな~?

d0161525_16104023.jpg





「楽しいよ。」 

d0161525_1611920.jpg




「ボク達、仲良しだもんね~!」 

d0161525_1612126.jpg




何しても絵になる二人だね~。

[PR]
by bourreesam | 2013-03-01 16:31 | お客様 | Comments(16)
Commented by たえ at 2013-03-01 19:58 x
カワイイお雛様ですね~!
これなら狭いお家でも飾れる~!!
ブーレママのお家は広いけどこんなカワイイお雛様も
いいですね♪
私が子供の頃のお雛様もブラウン管のテレビの上に乗って
しまうほど小さいお雛様でしたよ!
これとは違ったと思うけど・・・

しかしお父しゃんとサムちゃんて本当一心同体って感じ(爆)
サムちゃん可愛すぎるな~❤
サムちゃんもブーレちゃんも雪の中ちゃんとお散歩行って
偉い!!寒がりなコタロウに爪の垢煎じて飲ませたい(笑)
雪まみれのサムちゃん・・・・相変わらずいい写真撮りますね~!!

アハハハ(爆笑)
このにっこりお目目のお父さんとサムちゃん超ウケルっっ
うんうん確かになにしても絵になってしまいますね~
Commented by ナナ at 2013-03-01 20:33 x
こんばんは。見ましたよ。こちらから失礼しました。
mixi いま退会  最後に見れてよかったです。
有難う  この、ブログ 覗きにきますね。
Commented by bourreesam at 2013-03-01 22:48
たえ様

うちの物置には、娘の、大きいお雛様もあるのですが、
大変で、とても飾る気になりません。
娘にたくそうと思ったのですが、娘もいらないと・・・。
今の時代、お雛様は、手軽なものにかぎりますよ。
ブラウン管(古っ!笑)のテレビの上に乗るって最高!

ヨーキーは、寒がりだと聞きますが、どうなのでしょう?
ブーレは、リードを付けようとすると逃げますが、
付けてしまうと、自ら玄関に走っていくのです。
行きたいのか、行きたくないのか、よくわかりません。

このにっこりオメメ、たえさんにも付けてみたいです~!(笑)
Commented by bourreesam at 2013-03-01 22:53
ナナ様

mixiの退会、残念です。
でも、こちらに来てくださって嬉しいわ。
暇で困った時には、是非、遊びに来てくださいね。
そして、もも子ちゃんの近況もお聞かせください。
せっかくお知り合いになれたもも子ちゃんとナナさん、
すっかり疎遠になってしまうのは寂しいですよ~。
Commented by mamemogura at 2013-03-02 11:49
おや?今日はちょっとはんなりと、
いい雰囲気の写真から始まったと思いきや、
最後はやっぱり大笑いしましたよ〜。(爆)

しかし、すごい雪!
こんな雪でもお散歩ですか?
私なら絶対イヤです!(笑)
ワンちゃん達、服着なくても大丈夫ですか?
雪、冷たそ〜。
Commented by bourreesam at 2013-03-02 13:28
mamemogura様

本来は、はんなりと上品な人間なのですが(?)、
何故、こういうことになってしまったのか・・・。(笑)
お父しゃんも、エエカッコしぃ~の筈なんですが。
すべて、ワンコの魔力だわ。

ワンコがいなかったら、私も、雪道なんて、絶対に散歩しません。
可愛い我が子のために泣く泣くですよ~。
ブーレが寒そうでジャンパー的なものを着せてみるのですが、
洋服が嫌いなので、一歩も動かず、ストライキ開始。
裸の方が良いようですよ。
Commented by パールママ at 2013-03-02 16:40 x
かわいいお雛様ですね。
叔母様、ルーツがわかってよかったですね~
それにしても、長い間大事にされてたんですね。

ピッタリひっつき虫大作戦が成功したサムくん、おめでとう
お顔が白くなっちゃっても元気にお散歩ね(笑)

毎回笑わせてくれるわぁ~
Commented by みきたん at 2013-03-02 22:04 x
まあ~こんなかわいらしいお雛様があったんですね。
土雛って初めて知りました。

雛人形で思い出したけど、私の母は「お雛様は早く片付けないと早くお嫁に行けないのよ」と、お正月に雛人形を出して飾り、節分の頃にはさっさと片付けてました。 変なの~
で結果は・・私は早くは嫁には行かなかったけど、さっさと旦那を捨てちゃいました(笑)

ところでサムくんの今回のカット、ますますふうたにそっくりになりましたね。
ほんとに他犬とは思えない。
それに毎回おもしろ顔で笑わせてもらってます。
Commented by bourreesam at 2013-03-03 10:52
パールママ様

ありがとうございます。
と~っても気に入っています。
叔母は、あちらこちら修理しながら飾っていたようですが、
ボンボリだけが何処かへ・・・。
この度、そんなご縁で、新しいボンボリをプレゼントして
いただいたようです。
めでたし!
サム、ストーカーも真っ青ってぐらい、
本当に、お散歩行くまで離れないんですよ~。
根性のある奴です。
今日も、お昼ご飯が済んだら2度目のお散歩に向け、
ピッタリ作戦開始です。(笑)
Commented by bourreesam at 2013-03-03 11:06
みきたん様

サムのカット、いいでしょう?
あのね!最近、とっても良いヘアカタログを手に入れたのです。(笑)
これで、あの間抜けなツルツル顔ともオサラバだわ。
ふうた君のおかげ。

お正月にお雛様を出して、節分にしまうんですか?!
うちのお父しゃんは、5分前行動を心がけていますが、
お母様は1ヶ月前行動。
上には上がいるものですね。(笑)

大きなお雛様って、片付けるのがとても大変ですが、
旦那を片付けるのは、もっとエネルギー要りそうね。(笑)



Commented by タロママ at 2013-03-03 13:36 x
アンティーク女子会いいわねぇ。いっそのこと、仮装パーティーにして、人間雛を作りたいね~
このお雛様、可愛いわぁ。出し入れもしやすそう・・・
私は、昨日年代物の(タロママ生誕時)お雛様を出したよ。
1日しか飾れない・・・もう少し早く出せばいいものを・・・情けない~
おとーしゃん・・・フサフサで羨ましいわぁ。
タロ父にも、してあげたい(笑)
Commented by えこおばちゃん at 2013-03-03 19:58 x
カワイイお雛様を囲んでの女子会!~楽しかったですか?

それにしてもすごい雪ですね~」ビックリですわぁ~
毎日雪掻きするんですか~
本当に大変でしょうね~
私寒がり屋だから北海道に住むのは無理ですね。

サムちゃんとお父しゃん~ウヒヒ可愛いです!
Commented by bourreesam at 2013-03-04 10:49
タロママ様

人間雛、タロママの職場でやったら盛り上がるんじゃない?
勿論、お雛様は、タロママ。(笑)

もう、大きいお雛様は、生活に馴染まないかもね~。
コンパクトで出し入れ簡単なのが一番!
たった一日でも、よく出してあげたね~。
うちのお雛様は、そろそろ化けて出てきそう。

アイフォンのラインカメラ、遊べるよ~。(笑)
Commented by bourreesam at 2013-03-04 10:59
えこおばちゃん

年季入った女子の祭りは、楽しいの。
なんてったって、ベテラン主婦の持ち寄るお料理が素晴らしい!
ホテルのバイキングなんて、目じゃないわ!!!
毎回、全員で感動です。

雪が降った日は、雪かきです。
幸い、毎日は降らないから、休める日もあるの。
冬は、家の中に閉じこもりがちですが、
皆、体力づくりも兼ねてやってます。
私も寒いのは大嫌いだけれど、
家の中は、ポッカポカなので、
何とか住めてます。(笑)
Commented by 試験が終わったクマ at 2013-03-08 07:56 x
ご無沙汰しています〜
ようやく道路の雪も溶けて春らしくなってきましたね。

お雛様、すごい素敵です!
サムもお散歩楽しそう。
あ、サムといえば誕生日おめでとうございます☆

こちらは先生の試験も無事終わり、束の間の休息です。
チームお父しゃん・・・コクがあるのにキレがよさそうです。
子供の心を失わない、ダンディな大人の集まりですね。
いつか参加できる日を!楽しみにしています。
Commented by bourreesam at 2013-03-08 15:22
クマ様

おめでとう~!!!
試験の方はどうだったのかな・・・
ま、つかの間の休息、楽しめているということは、
まずまずだったのですね?(笑)

サムのお誕生日を覚えていてくれてありがとう。
もう5歳だなんて、早すぎるわ~。
脳梗塞直後に飼ったから、あれから5年。
クマちゃんに初めてお会いしたのも5年前ってことね。

チームお父しゃん・・・ん~
ダンディだったかな~。(笑)
50過ぎのイイ大人も2名ほどいるのに、
子どもの集まりみたいでしたよ。(笑)
楽しかった!!!
クマちゃんも是非!
お父しゃんからの「呼び出し」をお待ちください。(笑)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル