ビア缶チキンにお父しゃん脱毛、じゃなくて脱帽

「これ、酢に漬けると、酢がすごくきれいなピンク色になるんですよ。」
ハーブ専門店のおっちゃんが、趣味で育てていたブラックオパールバジルを指さして言う。
「お~!やってみたい!!!」

d0161525_1135395.jpg

ずっと気になっていたブラックオパールバジルを、
十勝の紫竹ガーデンで見つけて買ってきました~!

d0161525_113780.jpg


早速、お酢に漬ける。
お~!きれい。
ドレッシングに使おう!

とにかく、何にでも、すぐに影響される私。
先日、テレビで観たお料理も気になって仕方がない。
本当は、蓋付きバーベキューコンロで焼くのだけれど、
そんなの持ってないし・・・。
よし!オーブンで作ってみちゃおう。
その名もビア缶チキン。
調べてみると、日本でも、色々と工夫して作ってらっしゃる方が・・・。
炭火の上で、バケツかぶせて焼いてる方もいて、
食いしん坊の執念に唸る。

d0161525_1144576.jpg
アメリカ製の2000円もするチキンホルダーの代わりに
百均で売っている排水口カバーにビールの缶を固定するというアイディアをいただき、早速、挑戦。
鶏肉は、小さいのを980円で購入。

d0161525_1154759.jpgチキンにオリーブ油を塗って、きつめに塩こしょうし、カイエンヌペッパーも少々。
ちょっとだけ飲んだビールの缶をチキンのお尻に差し込み、オーブンへ。

「美味しくなって戻ってきてね!チキンさん。」

d0161525_1164859.jpg

頑張ってるチキンさんです。

最初は、250℃で10分ほど、その後は200℃~180の間で様子を見ながら40分ほど焼いてみました。

d0161525_1172715.jpg
食卓に出すと、お父しゃんが、
「わ~!なんか、この鶏、気の毒だね。」
と、言ったけれど、
ビールの蒸気で身がしっとり!!!
予想以上の美味しさに、お父しゃんも思わず
「幸せです!」

d0161525_119437.jpg

オーブン皿には、これだけの油が・・・。
今後、チキンをローストする時にはこのスタイルと決めた。

d0161525_1184100.jpg


2人と2匹で完食!

満足げなワンコ達。

そろそろ食欲の秋ですね。
d0161525_11113863.jpg


[PR]
by bourreesam | 2013-08-31 12:34 | 料理 | Comments(13)
Commented by えこおばちゃん at 2013-09-01 21:27 x
ブラックオパールバジル初めて知りました~
キレイですね
ビア缶チキンも初めてですよ~
サスガァ~bourreesamさんですね~
料理人は違うワァ~
私はケチャップは作るけど・・・その後がね~
グウタラ~ヌケサクおばちゃんですから・・・
残念な事に応用ができないんです⤵⤵
Commented by bourreesam at 2013-09-02 10:12
えこおばちゃん

まさにまさに、手作りケチャップは美味しくて、
卵焼きなんかにかけて食べると最高なのですが、
使いきれないんです。
市販のと違って、長持ちしないし・・・。
私は、ジップロックで薄く冷凍し、ポリポリ割って使ってます。
今年は、ケチャップじゃなく、トマトソースをどっさり作ろうかな~、
なんて思っています。

ブラックオパールバジルやビア缶チキンは、
私も最近知ったので、
言いふらしたくなりました。(笑)
Commented by たえ at 2013-09-02 17:45 x
ブラックオパールバジル???
どんな味するんですか~?
私バジル大好きで自分ちでも育ててたことあるけど
ブラックは初めて見ました!
酢漬け・・・うーん気になる~

そしてこの鶏・・見事な丸焼きですね~!!
とっても美味しそうでよだれが・・・
なるほど・・ビールの蒸気で身がやわらかくなってしっとり
するんだ~!!!凄い!!
しかしこんなに油でるもんなんですね・・・
んー・・・これ見るとちょっと引きますね(笑)
この食べ方ヘルシーでいいなぁ・・・
でもうちこんな丸焼き入ってしまうオーブンがない~(笑)
ブーレママ北海道行ったらご馳走してくだしゃいっっ(笑)
Commented by bourreesam at 2013-09-03 11:39
たえ様

黒くても、ちゃんと、バジルの香と味がします。
最近、ちょっと思ったのですが、
これ、赤紫蘇でも酢はきれいに染まりますよね、きっと。
和風サラダに使えそう。
やってみよう~。

ビア缶チキン、食欲をそそるでしょ?!
皮はパリパリ、中身はしっとり・・・。
お勧めです。

いらしたら、もちろん、ご馳走しますけど、
北海道来るより、オーブン買った方が安いと思うよ~。(笑)
Commented by ナナ at 2013-09-05 13:04 x
ごめーーーーーーーーーーーん
コメント だめーーーーーー鶏だめーーーーーーー(≧∇≦)
Commented by パールママ at 2013-09-05 14:42 x
キレイな色のお酢になりましたね~
やっぱり、ママさんは、キッチンの女王だわ!
なにやってもすごい!

鳥、おいしそ~~~
形は・・・ちょっとためらう形だけど(笑)
でもすごくおいしそうなのが伝わってくる!

あ~~~~~、ほんとに、ママさんが
お近くならいいのに → 勝手に食べさせてもらう気でいる(笑)
Commented by bourreesam at 2013-09-05 21:23
ナナ様

私も、鶏に羽と顔と足が付いていたら、
半径一メートル以内に近寄られただけで
本気で失神します。

食べるのは大好きなんだなぁ~。
Commented by bourreesam at 2013-09-05 21:29
パールママ様

ブラックオパールという名前にキレイでしょ?

キッチンの女王というよりは、
食い意地の女王です。
夜中、目が覚めて眠れない時は、
iBooks で料理の本を見てヨダレ流してます。

ウチのレストラン、高いよ。(笑)
Commented by カズの母 at 2013-09-09 17:05 x
何時も楽しく拝見しています。
北海道のスケールの大きさ
大自然の美しさ 
もはや、外国ですね。
長生き出来そう。

美味しそうなチキン
皮がカリカリ・・・・最高 だ~いすき皮カリカリ
中はジューシー・・・・
あ~、よだれが・・・・

ヘルシーチキン 2ワンズも頂けたんですね。
美味しすぎて忘れられない事でしょう。

楽しかった夏も終り…・秋の訪れが
少し、淋しい感。
北海道は、美味しい物が沢山有るから
食欲の秋も楽しみ・・・でも有り苦しみでも有る
又、美味しい楽しいニュース御待ちしております。
Commented by bourreesam at 2013-09-10 22:07
カズの母様

ありがとうございます。
大自然の美しさを満喫するためには、
自然の厳しさを超えなければなりません。
夏の終わりは、いつも憂鬱です。

鶏肉、見た目がちょっと・・・
ですが、本当に美味しいんですよ~。
ワンコ達も、息するの忘れて食べてました。
身体に悪くなければ、
お腹いっぱい食べさせてあげたいけど・・・。

秋は、人間も食欲との戦いですね。
Commented by ナナ at 2013-10-02 22:45 x
元気してますか・・・・
長い(=´ω`)ノおやすみ  お体の具合悪いのかな・・

ワンコ達に何か?

気になって メッセージ 入れました。

Commented by Hiro at 2013-10-24 18:22 x
ブーレママ、おひさしぶりです。
すごい、鶏がビールで焼かれてる。。。。。
ブーレママのブログには、たいていビックリさせられます。
一緒に暮らしてたら飽きないだろうなぁ。
それにしても美味しそうなチキンですね。スライスされていれば
いくらでも食べちゃいそうだ!!スライスされていれば。。。
Commented by bourreesam at 2013-10-30 18:18
Hiro様

え?!
私、一週間も放置していたのですね。
ショック~!!!
せっかくコメントいただいたのに、ごめんなさい。

おかげさまで、楽しい毎日を過ごしております。
次から次にやりたいことが出てきて、
自分でも飽きないのですが、
疲れます。
私の毎日、忙し~!

鶏さん、寝てるとなんでもないのに、
こうやって立たれると、なぜかグロテスクではありますね。
でも、旨いんだよ~!!!(笑)


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

卵料理
at 2017-04-25 14:39
サボリ
at 2017-04-24 11:57
ヤツのいぬ間に
at 2017-02-22 16:10
あてのない旅
at 2017-02-14 15:24
浦島桃太郎
at 2017-01-31 15:17

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル