アナと雪の女王

六月初旬、私のブログを見てくださっている京都のMさんが、北海道に遊びに来られた。

d0161525_2234340.jpg



同じパグプーのお母しゃんである。


チャコです!

得意の芸は、「お手」じゃなく「あご」です!


今回は、高齢のお母様と息子さん、親子3代での旅ということで、
お会いしたい気持ちは山々だったが、お母様の迷惑を考え、遠慮した。
Mさんが京都へ帰られた翌週、今度は、私が京都へ行くことに・・・。
これも、何かのご縁。
京都2日目は夫は一日中仕事、私は独り身・・・と、いうことで、
Mさんから嬉しいお誘いがあり、お会いすることに!

いきなり、きんちょ~!

初対面では、不細工は不細工なりにベストを尽くしたい。
しかし!
朝食後、化粧途中で、一本飛び出てしまった麻のカーディガンの糸をしまいこむことに夢中になってしまった私。
「ほなな!」
と、仕事に出かける夫を横目で見送る。
さて、化粧の続きを!
と、思った時、化粧道具が無いことに気付く。
夫が、自分のスカスカのスーツケースに、他の物と一緒に片づけてしまったようだ。
開けようとしたが、鍵がかかっていて開かない。
「鍵は?」
と、夫にメールすると、
すまん!持ってきてしもた!と。
が~ん!
おわった。

♪ありの~、ままの~、姿見せるのよ~♪

アナと雪の女王の歌が頭の中で流れた。

約束の時間は、午後4時半。
それまでは、テンション低いながらも京都観光を楽しむ。
バスに乗り、細見美術館へ。
行けば少しはお利口になるだろうぐらいの軽い気持ちだったが、
中村芳中さんという日本画家が大好きになる。
江戸時代に、人の気持ちをこんなにも明るくさせる方がいたことに感激。
今、生きていたら、きっと、売れっ子の漫画家になっただろうな~。
鼻が低くてたれ目のお多福さんに親近感をおぼえて、一人、吹き出す。
おかげでテンション回復。
美術館の近くのカフェでアップルパイとコーヒーをいただき、次に目指す何必館へ。
そう遠くもなさそうなので歩く。
暑くて汗はダラダラ・・・この時点で、半端にした化粧ははがれ、完璧なスッピンに。
何必館では、魯山人を鑑賞。
普通に、予想通り、素晴らしい。
茶道を始めてから、少しだけ物の奥まで見れるようになったことに感謝。

「ありのままの私」は、午後、約束の時間に京都芸術センターのカフェへ。
廃校になった小学校を利用した施設だという。
入口手前で、パープルのシャツをお召になったキレイなMさんが出迎えてくださり、
ぐちゃぐちゃの私は、とても申し訳ない気分に。
緊張のご対面!と、思いきや、それまでメールのやり取りをしていたせいか、
初対面という感じはなく、同じ年という気楽さも手伝って、はしたないほどにペラペラとおしゃべりさせていただいた。


******************************************

d0161525_1642535.jpg




東寺で・・・

d0161525_166118.jpg




とうじ。

宮津へ行く日の朝、
早起きして、ホテルから東寺まで散歩。
この日も暑い。

d0161525_13161799.jpg


京都駅で息子と待ち合わせ、レンタカーで宮津へ。


お?!
何事?


d0161525_13164877.jpg



天の橋立で事件か?!

息子の運命や如何に!

[PR]
by bourreesam | 2014-06-30 13:30 | 京都


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20
サマーカット
at 2017-09-15 15:22
孫にうつつを抜かしていたら
at 2017-09-04 15:28
十勝で真鍋る
at 2017-08-14 09:34

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42

検索

ブログジャンル