宮津 観光案内

d0161525_10354360.jpg





勿論、息子は無事。

d0161525_10361487.jpg




しかし、
橋が!!!
割れた?!005.gif

d0161525_10365421.jpg




ぎゃ~!

これじゃ、渡れない~!!!

d0161525_10373011.jpg

d0161525_1038277.jpg



廻旋橋。大型船が通れるよう、大正時代に作られた。
昔は手動だったが、今は、電動。

d0161525_10472377.jpg




天の橋立の松並木の中。
端からはしまで、約2,8キロ。
d0161525_11241894.jpg



夫の両親が生きていた頃は、2年に1度、フェリーで来ていた宮津。
子供達は、北海道にいながら、天の橋立でしか、海水浴をしていない贅沢ものです。

d0161525_11244488.jpg


お父しゃんが子供の頃は、向こう岸までの遠泳大会なるものが、学校行事にあったらしい。
私は、無理。
ここの子じゃなくて良かった。

d0161525_1042263.jpg


天の橋立名物は、智慧の餅。
ま、赤福みたいなもんです。
うまい!!!

d0161525_11283488.jpg


どうして智慧の餅かというと、3人寄れば文殊の知恵の文殊堂で有名だから。
これが、知恵の輪でございます!
d0161525_11402041.jpg



ここで、真打登場。
今回が、宮津デビューのお嫁っち。
d0161525_11342585.jpg


智恩寺の文殊堂には、お参りの時にカランカランならす、縄の付いた鈴がある。
すっかり神社と勘違いし、2礼2拍1礼をし、息子から
「それ、神社じゃない?」
と、注意される。

d0161525_11504264.jpg


後から来たお嫁っちも文殊堂でお参りし、2礼2拍1礼。
嬉しくなった私は言う。
「それ、神社。」041.gif

d0161525_11543431.jpg



そば楽
宮津に行くと必ず食べるのが、野田川の皿蕎麦。
出石町の郷土料理なんですけどね・・・。

わんこ蕎麦のお皿版。

d0161525_1155149.jpg




どんどん注文。
酒持って来い!
じゃなく、そばつゆ持って来い!

d0161525_11561793.jpg



お墓参りを済ませた後は、
伊根町にも足をのばしてみる。


d0161525_142238.jpg


あの、「ええにょぼ」の伊根です。
舟屋で有名な。

d0161525_11583140.jpg


今回の旅では、お父しゃんのお友達の奥さまが宮津市内で始めた噂のカフェモグモグにも寄ることが出来たし、嬉しいことに、お父しゃんの地元のお友達も、顔を出してくれました。
d0161525_13465523.jpg



ブラマンジェにのっている可愛いクッキーに、乙女心(?)がくすぐられる。
d0161525_11574190.jpg


モグモグに来てくださったお友達の、超オシャレな美容室&ご自宅にも寄らせていただき、
楽しいたのしい京都&宮津お墓参り旅は終了。

d0161525_12163097.jpg



「お利口に、おるしゅばんしてました。」
の、ブーレ。

d0161525_1217421.jpg


[PR]
by bourreesam | 2014-07-05 14:12 | 京都


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

得意技
at 2017-05-10 13:07
②には行かない。美瑛に行く。
at 2017-05-07 21:02
パクり①
at 2017-05-04 09:17
ちびまるこちゃん
at 2017-05-01 21:54
プレゴールデンウィーク④
at 2017-04-29 13:51

タグ

最新のコメント

Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29
ナナ様 私も、鶏に..
by bourreesam at 21:23
キレイな色のお酢になりま..
by パールママ at 14:42
ごめーーーーーーーーーー..
by ナナ at 13:04
たえ様 黒くても、..
by bourreesam at 11:39

検索

ブログジャンル