自己満足

d0161525_13593438.jpg




被害者その①

「あの人にはひどい目にあわされました。」

d0161525_140926.jpg




被害者その②

「節約だかなんだかしらないけど、あんまりです。」

d0161525_14181381.jpg




「いったい、何があったかでしゅって?!」

d0161525_14185398.jpg



がったがたでしゅよ!
ガッタガタ!


d0161525_14194313.jpg




左腕にはプレスリーの服みたいにフリンジが付いてるし、

d0161525_14285864.jpg





頭頂部はポヤポヤです。



「ワシも、昔は、そんなんだったんだね~。」
と、お父しゃんが笑う。

ご存毛の頃は、私が散髪係。
クリスマスツリーみたいに段々になることが多く、
仕事に行くと、
「奥さんに切ってもらったの?」
と、よく言われていたらしい。041.gif

d0161525_153388.jpg






恥ずかしくて、明日から、外、歩けない。


***************************

話はかわって、
d0161525_15174415.jpg


カフェを営む友人に誘われて行った食品の展示会で
鎧塚さんのケーキ作りを拝見してしまいました。
ラッキー!053.gif

d0161525_15182159.jpg

その数日前には、気まぐれで立ち寄った野菜ソムリエさん主催の催しで、菊乃井で修業された長身でイケメンの板前さんにお料理を習ってしまった。客が少なくて、最初は、ほぼ、マンツーマン。

d0161525_15192416.jpg


ダシの取り方から教わった上に、試食まで!

鯵の棒寿司

d0161525_15195019.jpg




カスベとズッキーニの煮こごり

d0161525_1520246.jpg




ほたてとピーマンの煮びたし


どれも、家に帰ってすぐに作れるものばかり。

そして、最も参考になったのは、コールラビのキンピラ。
「修業時代、キンピラにあるものを一つ足すと、美味しくなると教わりました。何だと思いますか?」
答えは、なんと、さきイカ。
野菜を炒める前に、2センチ幅ぐらいに切ったさきイカをしんなるするまで炒める。
d0161525_15211218.jpg
じゃ~ん!
コールラビは無かったので、ズッキーニと大根で代用。
さきイカを入れると、ダシとコクが出て美味しい。
器も、自作。
下手くそだけれど、お料理を入れると、恰好がつく。
ザ・自己満足。

[PR]
by bourreesam | 2014-07-19 16:26 | ワンコ


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝顔
at 2017-11-09 16:55
短編集
at 2017-11-07 13:24
ドッグラン
at 2017-11-01 11:33
ピーポー
at 2017-09-23 10:07
作りたい!
at 2017-09-17 09:20

タグ

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
軽妙洒脱な名調子ですね。..
by 09060691435_a59 at 00:28
ありがとうございます。 ..
by bourreesam at 13:30
コメント閉じていらっしゃ..
by hanako at 11:17
Hiro様 え?!..
by bourreesam at 18:18
ブーレママ、おひさしぶり..
by Hiro at 18:22
元気してますか・・・・ ..
by ナナ at 22:45
カズの母様 ありが..
by bourreesam at 22:07
何時も楽しく拝見していま..
by カズの母 at 17:05
パールママ様 ブラ..
by bourreesam at 21:29

検索

ブログジャンル