人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界のサム

世界のサム_d0161525_14503259.jpg



じゃーん!
秋になると登場する、お気に入りの、室内燻製器。

世界のサム_d0161525_1451192.jpg
中身はこれで~す。
ソミュール液に2日間浸し、30分流水で塩抜きし、冷蔵庫で1晩ねかせて、1時間熱乾燥してから、2時間燻製。時間はかかるが、手間はそれほどでもない。

そうだ!これをお客さんにお出ししてみよう!

と、思い立つ。
着物も着ちゃおう。
お父しゃんがお客さんを連れて帰ってきたら三つ指ついてお帰りなさいもしちゃおう。
そのまま、奥の和室にお通しして
「お茶を一服さしあげます。」
と、深々をお辞儀をし、緊張感を演出しよう。

世界のサム_d0161525_16261316.jpg

しかし、そこには大きな計算ミスが・・・。
皆にじっと見つめられ、なんと、自分が一番緊張。
ふるえながらお茶を点てるはめに・・・。

世界のサム_d0161525_1775382.jpg
その上・・・
でたらめなお点前はバレやしないだろうと油断していたら
お客さんの一人がこう言った。
「うちの母、お茶を教えてるんです~。」
が~ん!
わり~ことは出来ないものだ。

世界のサム_d0161525_15444038.jpg

お客さまは、日本人と外国人が半々。
どうかな~?とお出しした日本の秋の味覚、サンマの燻製は、意外と喜ばれた。
さすが、ニシンの切り込みを食べる北欧人

世界のサム_d0161525_1549877.jpg

それにしてもマイペースなのがサム君。
性別も国籍も関係無いグローバル犬である。
時々、テーブルの下でお客様の足を利用して、ヘコヘコとわり~ことしてたみたいです。

世界のサム_d0161525_17452910.jpg


まことに、申し訳ありません。
日本人(犬)として、恥ずべき行為でした。


世界のサム_d0161525_17311021.jpg


「世界のナベアツ」は数字の3でアホになりますが、
「世界のサム」は、英語の1でアホになっちゃうんです。


サム!それ、古い!

by bourreesam | 2014-10-10 18:23 | お客様


おとぼけ顔のパグプー(パグ×プードル)♂と、美形ヨーキー♀に、すっかりやられてしまった、中年夫婦の日記です。


by bourreesam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

東北①
at 2024-03-18 21:22
遅ればせながら2023年春
at 2024-03-17 20:51
8月
at 2018-09-23 16:21
7月
at 2018-09-20 21:49
6月
at 2018-09-14 12:08

タグ

検索

ブログジャンル